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1 2020/05/08(金) 05:26:57.53 ID:Xn38HZ4y9
ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選

「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。

神秘的なギター学者? 地獄のリフモンスター? それとも単なる史上最高のギタリスト? ジミー・ペイジがツェッペリンのメンバーとして培ってきたものは今も全て謎に包まれているが、一つだけ言えるのは、私たちが死ぬまで彼のソロに取り憑かれているということだ。

ローリングストーン誌が選んだ15曲は以下の通り。

1. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)
2. 「ランブル・オン」(『レッド・ツェッペリン II』)
3. 「幻惑されて」(『レッド・ツェッペリン I』)
4. 「ハートブレイカー」(『レッド・ツェッペリン II』)
5. 「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」(『BBCライヴ』)
6. 「スノウドニアの小屋」(『レッド・ツェッペリン III』)
7. 「貴方を愛しつづけて」(『レッド・ツェッペリン III』)
8. 「フール・イン・ザ・レイン」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
9. 「テン・イヤーズ・ゴーン」(『フィジカル・グラフィティ』)
10. 「丘のむこうに」(『聖なる館』)
11. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
12. 「ブリング・イット・オン・ホーム」(『レッド・ツェッペリン II』)
13. 「ブラック・ドッグ」(『レッド・ツェッペリン IV』)
14. 「ブラック・マウンテン・サイド」(『レッド・ツェッペリン I』)
15. 「天国への階段」(『レッド・ツェッペリン IV』)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00033802-rolling-musi


10 2020/05/08(金) 05:55:43.90 ID:TSFk3ZZX0
>>1
邦題ついてる洋楽スキだわ


97 2020/05/08(金) 10:27:19.32 ID:EG4u8LYO0
>>10
幻惑されて貴方を愛しつづけて死にかけて、天国への階段


101 2020/05/08(金) 10:31:50.11 ID:PD57CKMe0
>>97
ZEPのタイトルって、なぜか邦題もすごくかっこよく聞こえる。
「流浪の民」とか「アキレス最後の戦い」とか、
ただカタカナにしただけの「カシミール」とか「クランジ」とかも、
なんかかっこいいと思うのは俺だけかな。


56 2020/05/08(金) 07:52:50.23 ID:KluK2f1j0
>>1
この伝説の名演を心して聞け!
Led Zeppelin Live Aid 1985 3 Stairway to Heaven Stereo
https://www.youtube.com/watch?v=CBk-iRihSUg




96 2020/05/08(金) 10:26:41.65 ID:QcvzZPzt0
>>56
実はライブエイドの天国のソロが一番いい。


8 2020/05/08(金) 05:51:29.46 ID:0d/KAANJ0
今の水準からすると
大したことない


320 2020/05/08(金) 20:49:41.13 ID:sw96uBke0
>>8
ジミーペイジは演奏能力はギターはじめて半年の高校生にも勝てるか怪しいレベルだけど、
リフやフレージングを創造する能力や楽曲の構成力は
ロックの世界では追随を許さないレベル
今でもね


14 2020/05/08(金) 06:08:55.01 ID:5o/g/lHm0
邦題かよw
ペイジの良さが分からない人が多くて困る。
リフのカッコよさは勿論、アコギとかギターアンサンブルとかめちゃめちゃカッコいいし、
ソロだってテクニックどうこうじゃなく、
めちゃくちゃドラマチックだし、枯れた音がたまらなく良い。
例えばBlack Dogの後半部分のソロのチョーキングとか真似したくてもあんな音出ないし、
Since I've Been Loving Youのソロだってクソカッコいい。


25 2020/05/08(金) 06:28:47.61 ID:7rNlceyM0
>>14
ギターのテクだけでいったらそこらの学生にも負けそうだけど
なんだかんだいってもジミー・ペイジほどギター中心の音楽で優れたもの作ったギタリストはいないわな
フォークやブルースを自分なりにしっかりと解釈してそれを土台にオリジナリティあるロック演れてる人は現代に至るまでそういない
アイデアが凄いし機械の使い方もうまい
プロデュース能力やアレンジの能力も凄い


29 2020/05/08(金) 06:33:56.50 ID:5o/g/lHm0
>>25
まさにそう。
ペイジは名コンポーザーであり、名プロデューサー。
その大前提ありきの名ギタリスト。


62 2020/05/08(金) 08:05:11.52 ID:zJYX9yQ40
アキレスのソロはダメだろ 
何回聴いても、なんか失敗しそうで不安になってくるソロ


69 2020/05/08(金) 08:17:26.68 ID:5o/g/lHm0
>>62
馬鹿だなぁ、あのちょっと音程の甘いチョーキングや
微妙に遅れ気味のタメの利いたフレージングが良いんじゃないかw
https://www.youtube.com/watch?v=1t4KLOm7pO0


64 2020/05/08(金) 08:07:22.13 ID:zLJ+IJ4r0
ツェッペリンの曲を超絶技巧派の人がやったら面白くなさそう


66 2020/05/08(金) 08:10:13.86 ID:yCaHwgv60
>>64
結局そこだと思う、ジェフベックやマクラフリンが弾いたら絶対に売れなかったw
ああいう音楽にはああいうギターが必要だった


88 2020/05/08(金) 10:20:39.82 ID:PD57CKMe0
ザッツザウェイはないですか。
あれこそZEPのアコースティックの最高傑作、というか、
アコギ持ってるだけで、リフで押しまくるZEPスタイルなんだが。
https://www.youtube.com/watch?v=NdWPkgtaOTw


134 2020/05/08(金) 11:13:37.99 ID:DJewWZXY0
これ最初聴いたときツェッペリンのバッタモンかとオモタw
https://www.youtube.com/watch?v=86_vnQc1oBE



152 2020/05/08(金) 11:56:22.15 ID:eKRWCc2H0
前のめりに突っ走るドラムとモタりまくるギター
それに折り合いをつけるベース
このバランスが奇跡


253 2020/05/08(金) 16:20:44.34 ID:7+G4u5/50
あの時代の頂点は
間違いなくジミヘンだが
ペイジ先生は曲作りアレンジに
関しては天才だったよ


283 2020/05/08(金) 18:40:36.07 ID:EdtJ8QM90
>>253
つか凄すぎてほとんどフォロワー的な存在すらいないからな
部分的にはいるけど総合的にあんなギタリストは存在しない
既にあの時代でシューゲイザーなんかも体現してたからな


278 2020/05/08(金) 18:07:59.17 ID:8+NgZLgX0
アキレスラストスタンドを聴いてしびれないロック好きっているのかな?
あれロックの頂点だろ
R&Rはブルースからロールして50年代に始まり、
ビートルズからロールから抜け出たロックの革命が起こったけど、
アキレスラストスタンドに到ってはロックが芸術の域に音として達した頂点な気がするわ


280 2020/05/08(金) 18:15:12.46 ID:bo3XDdUv0
カシミールの格好良さは異常
https://www.youtube.com/watch?v=PD-MdiUm1_Y


286 2020/05/08(金) 18:50:17.45 ID:oCF8pYdc0
>>280
それが一番過大評価なんだが
同じフレーズの繰り返しだろw


287 2020/05/08(金) 18:53:57.97 ID:+j7C924x0
基本となるリフなりフレーズを次々と展開させて曲がなんとなく長くなるのがZEPの真骨頂


330 2020/05/08(金) 21:28:46.15 ID:CIKB6L6A0
Led Zeppelin In My Time Of Dying Mhotership
https://youtu.be/QuABqrvhLf0


345 2020/05/08(金) 22:16:07.77 ID:W7PfmxiQ0
ジェフベックとジミーペイジは13才くらいから知り合いで
最初のギター友達同士なのが恐ろしい


352 2020/05/08(金) 22:27:45.32 ID:K//1MZ440
>>345
面白いのは二人を繋いだのがベックの姉ちゃんという謎キャラなこと


404 2020/05/08(金) 23:21:36.70 ID:nMgxJMj80
ちなみに

ローリングストーン誌の選ぶ「最も偉大な100人のギタリスト」

1位 ジミ・ヘンドリックス
2位 エリック・クラプトン
3位 ジミー・ペイジ
4位 キース・リチャーズ
5位 ジェフ・ベック
6位 BBキング
7位 チャック・ベリー
8位 エディ・ヴァン・ヘイレン
9位 デュアン・オールマン(オールマン・ブラザーズ・バンド)
10位 ピート・タウンゼント(フー)

11位 ジョージ・ハリスン
12位 スティーヴィー・レイ・ヴォーン
13位 アルバート・キング
14位 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)
15位 フレディ・キング


アメリカらしいと言えば、らしい。ブルースの「3大キング」が上位に入ってる。
3大ギタリストの格付けがこうなのかあ。


437 2020/05/08(金) 23:55:22.74 ID:BTY0vvJ70
ファーストはジェフベックから貰ったテレキャスだけを弾いてる
これがとんでもなく音がいい
多くのギタリストがファーストだけ音が違うと言ってる
よっちゃんもあのテレキャスの行方を気になって質問してたな


441 2020/05/09(土) 00:03:05.61 ID:zxsxTIc40
the rover

言葉にならないくらいカッコいいな
タイムリーなZEPファンになりたかった
新作を楽しみにしてやっとレコード買って針落としてこんなん聴かされたらもう
https://youtu.be/qK_ZtN9K2EM


446 2020/05/09(土) 00:13:19.79 ID:zxsxTIc40
sick again

ギターの専門家じゃないので詳しくはわからんのだが、
ペイジのソロが独特なのはこのシックアゲインのソロで分かる
音のポジションを、これでもかってぐらいしつこく収めてくる
何度も何度も同じとこに戻る
そして間がある
ペラペラと弾きまくる事はしない
https://youtu.be/lcEqU4Bmo64


515 2020/05/09(土) 06:46:51.92 ID:fBuOtXR80
ジミー・ペイジが他のギターヒーローと違うのは
こんな曲をつくってしっかりとトータルプロデュースをするところ
ギターがそれほど派手な曲ではないがいい仕事してるし
ドラムのエフェクトのかけ方とかしびれる

When the Levee Breaks
https://www.youtube.com/watch?v=FFDYuO53BUk



519 2020/05/09(土) 07:06:59.11 ID:fBuOtXR80
>>515の元ネタだけど
ここからよくあそこまで発想がいくと思う
https://www.youtube.com/watch?v=W5VmVvsjyKw



638 2020/05/09(土) 11:36:57.94 ID:SEq4KkH00
ジミー・ペイジのセンスは直系のブルースやジャンル化したメタルに
踏襲されるものではなかった。
なぜかマンチェブームを興したストーンロゼスのジョン・スクワイア
が受け継いだ90年代初頭。ジミヘンの後継者は数多いるが、ペイジ
のは珍しい。

https://www.youtube.com/watch?v=WKRQZrJJJCM



599 2020/05/09(土) 09:10:56.21 ID:B6EZrRfS0
なんだかんだでツェッペリンの最高傑作はブラックドッグだと思う
本当に素晴らしいよ、あの曲は
https://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588883217/

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 16. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2022年01月27日 21:23
    • あんな低い位置ギターもって立って弾いたら下手に聞こえるよな。学生のほうがうまいってのは適当に言い過ぎ
    • 15. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月19日 18:36
    • 弾けてない曲がランクインしてるし
    • 14. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月18日 20:41
    • バッハのコード進行を楽曲に取り入れた、リッチーを評価するのは、クラシック音楽を理解している人と国だけなんだろうなぁ…。
    • 13. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月15日 12:14
    • アドリブができないギタリストでしょ
      ライブじゃなくて、スタジオ録音にこだわったのはそのせいだよね
      いつも同じフレーズで面白味がない
      音楽の才能はどうかなって、疑問符が浮かぶ
    • 12. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月12日 07:23
    • ホットドッグの前奏とか、既に破綻している
    • 11. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月12日 03:45
    • 上手いか下手かと言われたら、答える必要ないだろうな。
      技巧派かフレーズ重視派かと言われたら、フレーズ重視派と答えるが。
    • 10. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月12日 02:20
    • 上手いか上手くないかっていったら下手だろ
      このタイム感とかニュアンスとか言ってる奴は耳が腐ってる
      頁単独で見たらかなり酷い有様だぞ

      頁が凄く聞こえるのはボンゾとジョンジーがいるからこそ
      というかジョンジーの評価の低さよ
      頁よりもジョンジーがもっと評価されるべきだと思うわ
      ボトムラインがしっかりしてて上手いから成立してる音楽なのにな
      それが証拠に頁プラントとか凡庸でつまらんし
    • 9. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月11日 08:54
    • カシミールの構築美って、今の基準だと
      若い子には凄いってわからないんじゃないかな
      打ち込みや、クラブミュージックではごくごく当たり前のことだし
      サンプリングやプログラムじゃなく、あれを生録音で格好よくやってましたってのは
      七人の侍の映像が凄いって言う感じ
    • 8. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月11日 01:30
    • この年代のギタリストはアコギ上がりだからタッチが強い弾き方をするんだよね。で、速弾きよりリフ重視みたいな。だからアコギの曲なんか凄くいい。
    • 7. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月11日 00:46
    • ジミッペが上手くないとか言う奴の耳はMIDI程度の分解能なんやろなw
      フレーズをあのスピードで弾いて、すべての音にニュアンスが入ってる
      60年代で、あの年齢ながら既にシグニチャートーンとフレーズがあり
      一聴して彼だと分かるし他の名だたるプレイヤーだって同様なのさ
    • 6. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 21:53
    • アキレスが1位なのはわかるけど、天国への階段が15位なのは逆張りしすぎじゃね?
    • 5. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 21:20
    • ※3
      アメリカではディープ・パープルもレインボーもZep程はパッとしなかったんだよ
      パープルはZepと比べると観客動員数が桁違い
      レインボーはアメリカを意識した音作りなのに商業的には完全に失敗
      それでもパープルはロックの殿堂入りはしているんだけどね
    • 4. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 17:06
    • 過去2回出された2枚組ベストCDに半分も入ってなくね?
    • 3. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 17:05
    • 米国でのギタリスト100選とかで、なんでリッチーの評価が極端に低いのか。
      日本なら10位以内は固いだろ。個人的にはベスト5入りだ。
      ジミヘン 、クラプトン 、ペイジ 、ベック に並べないなんて理解できんのよ。
    • 2. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 15:26
    • Tea for oneとBron-Yr-Aurが入らないのね(´・ω・`)
    • 1. 名無しのもんてぃ・ぱいそん
    • 2020年05月10日 15:22
    • スライドギターもうまいよな
      今、パッと思いつくのは「強き二人の愛」だけど
      他にもいいプレイはたくさんある
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