2017年11月12日

Ushiuku Walking - 牛久自然観察の森 2017-11-12

 天気もよく、気温も程よい寒さで。今日も自然観察の森へ。スマホのGPSが不調で距離計測が途中からになってしまったけど、多分9Km~10Km程度のウォーキング。

 流石に落ち葉は多いが、木々の葉の色はまだまだ。モミジなどはまだ青々としていた。


 気持ち良い晴れっぷり。


 園内の観察舎で休憩。農家風の建築で畳に上がって休める。開け放した窓からはいる風と室内からみた景色の解放感が気持ちいい。
 


 園内に赤い実のなるウメモドキは多いのだけど、これは違う木?。なんだろう。

2017年11月07日

Usiku-Walking 牛久自然観察の森 2017-11-7

 天気がいいので朝からお散歩。9.3Km。
 今日は柏田神社から東洋大牛久高の横の神社の参道を抜けて、自然観察の森に。

 柏田神社。地域の人か車で女性が一人お参りに来ていた。
 鹿島神宮から分祀された神社なのだけど、ご神体が3体の懸仏(かけぼとけ)と神仏習合の名残がみられる神社。廃仏毀釈の嵐を免れた・・・ご神体なのかな。


 東洋大牛久高の敷地に沿って続く参道。結構長い参道で高校側をみなければ鬱蒼として清逸な雰囲気の場所。写っている鳥居は末社のもの。確か八幡さんだったかと。


 自然観察の森には裏からアプローチ。自然観察の森内に吸収されている鹿島神社。この裏手から園内に入っていく小道がある。


 園内で新しく見つけたポイント。かっぱ沼から観察舎へ上がる けもの道沿いにあるせせらぎ。うっそうとした狭い場所なので、せせらぎを愛でながらしゃがんでボーっとしてるとかなりアヤシイ人物となりまする(笑)。


 今日は園内にカラスの声が少なく小鳥の声がよく聞こえてて気持ちよかった。姿も見かけたけど素早く飛び去るし、鳴き声もわからないので何の鳥かさっぱり。
 下は、市の健康増進活動で「生涯かっぱつ」と。市の定めた9つのウォーキングコースを制覇すると「キューちゃんピンバッチ」がもらえるらしい。あんまりほしくもないけどやってみるか?

2017年11月03日

Ushiku Walking - 牛久自然観察の森

 昨晩、雨が降ったようなんだけど、天気がいいので朝から歩きました。
 自然観察の森の中、コブナの流れ付近のかつての定点観測点。スワンピーでなんだか落ち着く。


 ところどころドングリの絨毯状態に。もっとすごいときは敷き詰めたようになるんだけど。早かったのか、遅かったのか??。ここも定点観測点。


 その観測点の橋。落ちずにまだ残ってました。


 冷え込みもまだまだのせいか、木々の色づきもいまいち。


 いつも、正面から入らず最後に入り口を通る。バッタの原方面。森を抜けてここに出ると気持ちい解放感。


 往路で、神谷の谷津田あたりがかなりぬかるんでいたので、金乃台CCの下から東洋大牛久高方面の道を使う。前に歩いてた時と違って、歩道が整備されて歩きやすくなってる。車の抜け道になっていて狭い道路なので歩いてて怖いときもあったのでいいですね。


 といいうわけで、今日は10.05km の歩きとなりました。






2017年10月29日

オイル交換+インジェクター清掃

DSC_0011


 デミオくん、10,000kmを超えて、ディーラーで2回目のオイル交換。メンテナンスパックのサービスで、5,475円也。
 DPF再生の間隔が120km〜80kmまで短縮していてのでついでにみて貰う。過去10回の記録が平均90km毎の再生となっていたらしい。そりゃこの距離だと通勤で100km+α 走るので毎日再生が入る訳で。(^^;。

 ディーラーのチェックでインジェクターの煤清掃をサービスで実施してくれた。インジェクターを取り出して清掃するのではなく、清掃モードのようなものでエンジンを回して清掃するらしい。実施後ただちに回復するわけでなく、徐々に回復してくる・・・という説明。ほんまかいな(笑)。
 てことで、しばらく様子見です。

 そろそろ冬タイヤを考えないといけないのだけど、185/60R16ってあまりないサイズ。ちょっとお値段が心配。

2017年10月11日

Ushiku Walking 再び

 本日公休日にて、数年ぶりの 牛久散策。
 牛久自然観察の森へのかつてのルートを思い出しながらたどってみる。

 神谷の住宅街を抜けて間もなく始まる、金乃台ゴルフ場横の人外魔境(^^;



 一旦、住宅街戻って、神谷小学校の児童たちが手入れしている谷津田に入る。ここを通り抜ける。


 谷津田から台地の方に上がる林の入り口。いっそう魔境感が。


 林の中の小道。ここから東京王冠の工場横を通って、自然観察の森につながる県道に出る。


 自然観察の森でかつて定点観測していた場所。野鳥の保護のために立ち入り禁止になっていた。


 林の脇から入って気づかなかったんですが、休園日でした(^^;。てっきり来るのが早かったのかと(^^; 


 てことで、続くかどうか(笑)。
やっぱ、しばらく来ないと目が鈍って園内でいろいろきづかないなぁ。

2017年10月09日

Mazda Demio XD Tailored Brown 約3か月

 デミオがうちに来て約3か月の印象です。〇xでまとめてみました。(でも長文(^^;)



《ドライビング》
【ハンドリング】
〇 多少雑な荷重移動でも切っただけ曲がってくれる。頭の重さがしっとり感に。
x 遅いステアリング比

【動力性性能】
〇 莫大なトルク。走りを我慢しないでもよい燃費。現在平均21~22Km/L
x 発進時の薄いトルク。

【i-Stop】
〇 ブレーキを強く踏込む、N+サイドなどの動作条件。ここら辺は老舗ならでは?他社でもそうなのかな?
x 再起動時の振動。まぁ慣れますが。

【G-ベクタリング コントロール】
〇 多くはシャシの基本性能かもしれないが、大雨の中でもコンパクトとは思えない安定感。
x どう効いているのかよくわからない(笑)

【サスペンション】
〇 固めだがしなやかさも。エンジンの重さもあってか落ち着いて締まった動きがGood。
x 特になし

【マニュアルシフト】
〇 まぁ、あれば便利かな。パドルの方でシフト後放置するとDに戻るのはGood。
x どこでもでっかいトルクがでるのでシフトしてもたいして楽しくない。

【ペダルレイアウト】
〇 まぁ普通に違和感は感じない。ステアリングのテレスコピック機能。
x 左足ブレーキが事実上できない。時々使うんだけど・・・。

【ブレーキ】
〇  ローターも小さいし後ろドラムだけど非常にタッチがいい。踏込に対してリニア。
x 特になし。

【メンテナンス】
x 専用オイルしばり
〇 メンテナンスパックに入ればコミコミに。それ以外も半額で対応。



《安全装備》(※印=メーカーオプション)
【SRSエアバッグ】
〇 このクラスでサイドとカーテン式のものが付く。
x そのせいか太いセンターピラーでナナメ後ろが確認し難い。

【スマートシティブレーキサポート [前進時]&AT誤発進抑制制御】[前進時]】
※【スマートシティブレーキサポート [後退時]&AT誤発進抑制制御[後退時]】
〇 前進時だけだが標準装備なこと。誤発進抑止にMTと思ってたけけどこれあるのでATに。
x てか試せない。

※【スマート・ブレーキ・サポート(SBS)&マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)】
〇 MRCCはらくちん装備というよりこれは燃費対策に効果絶大。動作も安定。SBSは2台前の先行車が左折の為停止しても作動する。おせっかいだが頼りにはなる。
x MRCC動作中の足の置き場。SBSは前車停止時のすり抜け時にも動作するので注意が必要。

【リアパーキングセンサー】
〇 まぁ、あれば便利
x このサイズではバックモニターも含めて価値があるかどうか?

【ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)*リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)機能付】
〇 BMSはナナメ後ろが見にくいこの車では助かるが依存はできない。RCTAもコンビニの駐車場で功奏。
x 追い越した車には反応しない(BMS)

※【車線逸脱警報システム(LDWS)】
〇 まぁ、こんなもん
x 動作条件が不安定、各社出してるがあまり役立つとは思えない。

【アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)】
〇 一番気気に入ったオプション。遠くからまじかの路肩まで賢く照らしてくれる。
x 前車が白いミニバンやアルミハーフのトラックだと迷ってパッシング状態に。



《インテリア》
【シート】
〇 ポジションの決まるシート。長距離でも腰が楽。
x フロントに比べるとリアが・・・。

【居住性】
〇 タイトで快適な狭さ。
x 収納に困る。

【デザイン】
〇 クラス以上の質感。
x Tailored Brown キルティングも含めて爺さんの股引みたいな色で・・・。あとなんでダッシュボードのステッチも色を合わせないのかなぁ。

【マツダコネクト】
〇 スマホやUSB接続が前提になっているのはGOOD。CDプレイヤー入れたけど使ってない。
x ナビは携帯ナビに負けてる。ハッキングなしで Android auto に対応してほしい。



《エクステリア》
〇 この小ささで破綻のない良くまとまったきれいなライン。ガンダムチックな余計な折線が入ってないところ。ソウルレッドの塗色。
x 特になし。

《総評》
〇 コンパクトクラスだからという割きりがなく、車としての基本的な部分に始まってできる限り細かいところまでコストをかけているのが分かる車。エンジン・シャシ・シートがよくできていて、街乗り用ではもったいない性能。2人乗車で長距離移動に十分耐える。よくできた内外装のデザインと質感。パワフルで好燃費のディーゼルエンジン。コンパクトクラスのガソリンエンジンには乗りたくなくなる。

x DPF再生は仕方がないがこの間に燃費が落ちるのがもったいない。それぐらいかなぁ・・。

以上で、ござりまする(笑)。

2017年08月21日

東京まで往復


 ディーゼル デミオの初期設定のせいで納車後アイドリングストップが効かなかったのだけど、ディーラで再設定してもらい無事エンジン止まるようになっています(笑)。

 燃費への影響は顕著で、給油毎にリセットしている燃費計の読みで20km/L〜22Km/Lはコンスタントに出るようになってきた。以前は18km/Lぐらいに落ちることがあったのだけど、めったに20Km/l以下にはならなくなった。
 アイドリングストップの車は初めてなのだけど、停止の瞬間ブレーキを抜く癖のある人はエンジン止まらなかったりする。この場合もう一度踏み込むと止まる。
自分は信号などの停止時にほぼニュートラルに入れてサイドを引くのだけど、最後にブレーキを抜いて止まっても、ニュートラルに入れてサイドを引くとストップするようになっている。
 どの車でもそうなのかもしれないが、よく考えてあると思う。
 エンジンの起動も早いのでブレーキからアクセルへ踏み変える間にそのまま発進できる状態になるし、ニュートラルに入れててもサイドを解除してDレンジへシフトを動かしている間にエンジンは起動してしまう。

 確かアイドリングストップはマツダが早かったと思うけど、ほんとよく考えてあると思う。(まぁ、他のを知らないのでどれでもそうなのかもしれませんが(笑))

 で、今日は牛久から下道で御茶ノ水まで往復してみたのだけど、片道54Kmで往復で軽油約5Lの消費。約500円也。現地でパーキングメーターに止められれば300円/1H 長居しなければ片道1,040円の電車賃より安い。時間も1時間30分程度で着く。ちょっと買い物程度なら今後はこっちだなぁ。

2017年07月30日

デミオ納車3週間目

 ディーゼルのデミオ、納車後3週間約 1800km を走ったので印象など・・・
 ほぼネットなどに出ている情報と変わらないのであまり新しい事実はありませんが・・・長文です(^^;。


【ディーゼルエンジン】
 アイドリングや低速時にはやっぱりカラカラとディーゼルらしい音はするものの、スピードに乗れば全体に低回転で走っているので、車体自体の遮音もあってむしろ静かなぐらい。加速時どうしてもガーガーと回しがちなコンパクトカーにこういう小排気量のディーゼルは正解かも。
 発進時のトルクが薄くて1500回転以上回した時のトルクが逆に強力なので、発進時のアクセルはちょっと気を使う。停止からの合流や右折時の発進は思ったよりスピードが乗らなくて焦るので余裕を持った運転が必要。トルクが乗ると一変、強烈に加速しだすのでちょっとコツが要ります。(いまだにつかめませんが(笑))

 この部分がやっぱり気になるけど、全体的には好印象。静かで速くて力がある。マツダがハイブリッドや電気自動車に走らず(走れず?)に既存の技術を磨いて性能と燃費を両立させた努力は素晴らしいと思います。


【燃費】
 初期設定が狂っていて1600kmぐらいまでアイドリングストップが働いてなかったので参考値ですが給油ごとにリセットしている燃費で直近は20km/lを少し超えるぐらい。マツダコネクトの燃費モニターでは乗車ごとの燃費も表示されるのだけど、それの通勤時の最高が先日FBに載せた26km/lぐらい。
 アイドリングストップが効いてどれぐらいになるのか楽しみです。
 一応エコカーなのでそれなりに燃費に良い運転は何気に意識させられますが、だからと言って爪に灯をともすような我慢をするわけでもなく、それでこれだけの燃費性能なら文句ないかな。
 ちなみに車速追従のレーダー・クルーズ・コントロールを使うと田舎の一本道でソコソコのペースでも30km/l以上の燃費でずっと走ってくれるので、これを使うとぐっと伸びます。
 ま、いかに普段のアクセルワークが雑かですね(笑)。
 自分の乗り方だと毎日100kmぐらい乗って2日に1回程度DPF(ディーゼルで出る煤を燃料を多く噴射して焼く工程)が入るのでその間は、普通のガソリン車よりちょっといいかな程度まで燃費が落ちます。これは仕組み上仕方がないとあきらめるしかないですね。


【デザイン】
 ここは買う前から気に入っていた点。コンパクトなサイズだけどグラマスなラインを破綻させずに使って立体的で躍動感のあるデザインがなかなかだと思う。グリルも他のマツダ車の様に大きく見せるのでなくコンパクトカーらしい締まった感じにまとまっているのよい。外観優先した分中の広さが犠牲になっているけど、まぁどちらを取るかって問題で。
 正面から見ると背の高いデザインなんだけどナナメや横から見るとスポーティーな感じがする不思議なデザインでもある。
 ソウル・レッドもハデ過ぎない赤でいい感じでないかと。


【インテリア】
 こちらもこのクラスだからと言って我慢しましたってところがなく頑張ってます。
Tailored Brownという特別仕様車で内装が強制的に、この爺さんの股引のような色のシートになるのがどうかと思ったのだけど、在庫車を安く買ったのでこの辺は我慢です。内容は標準の黒が非常に落ち着いて上質感もあってよいと思う。
 ドライバーシートも素晴らしい。初代プリメーラP-10の初期型のシートも素晴らしかったけどこのシートはそれ以上。腰がぴったり決まって部分的に当たるところもなく毎日100km走っていても疲れない。テレスコピック機能付きのステアリングと相まってその時の体調によってベストのポジションが探せます。
 シフトレバーやスイッチ類の感触もかっちりしてて安っぽさはない。収納が少なくてスマホホルダーやごみ箱を置きたいのだけど、せっかくまとまっているデザインを壊しそうでちょっと導入を迷ってます。
 速度やナビが目の前に表示されるアクティブ・ドライビング・ディスプレイは、まぁあれば便利って感じのものですが、日差しの強い時にこのディスプレイの設置場所がフロントグラスに写り込むのが少々うっとおしい。夜は流石に大丈夫なのだけどこれは何とかしてほしいなぁ。

てことで、長くなったので安全装備やドライビングなどについてはまた機会を改めて書きます。

2017年07月02日

車選び いや最近の車って高いよね〜

 14年で14万キロ乗ってるプリメーラワゴンの後継選び。
 優先課題は、片道60kmの通勤になり支給されるガソリン代に上限もあるのでまず燃費がいいこと。

 で、経済性ということで、軽自動車を候補に探してみたけど、以前のような各社個性的な車は姿をすっかり消して、軒並み居住性重視のミニバンスタイル。どの車も真四角で買っても自分のの車がどれかわからなくなるぐらい没個性(;_;)。ホンダのS660、ダイハツ コペンも目を引いたがいくら通勤用とは言え家族の反対は必定(^^;。いいんだけどなぁ〜。他にちょっといいなと思ったのはハスラーぐらい。

 そもそも、軽自動車といえどソコソコのものを選ぶとソコソコお値段にになるし、ハイブリッドなどの技術が下りてきてないので燃費が飛び切りいいかというとそんなことないし。

 で、エコカー技術の乗ったものの選べるコンパクトカーから選択することに。この辺になると200万コース。14年前に買ったプリメーラワゴンの定価が240万ぐらいだったから、いまや同じ予算でこのクラスが精いっぱいなのね。ほんと車って高くなりました。そりゃ若者が車に乗らなくなるのは当たり前かと。

 で、最終的に候補にしたのがこの2台。



 基準はなるべく諸々我慢しないで乗れるエコカー。
 ノートの e-Power はノーマークだったんだけど試乗してみたら、やたらと力があって早いし足回りもしっかりしててコンパクトカーの乗り味ではないのでちょっとビックリ。ワンペダル(アクセルを離すとブレーキがかかり停止までできる)の乗り味も面白かったし。
 でも、ノートなんだよねぇ。デザインが・・・。日産がこういうフツーの車に新技術を乗せてきた意図はわかるのですが。JUKEあたりに乗っけてくれてたら候補に残ったかも。
 ちなみに、この車、試乗時のメーターの平均燃費が24km/L 営業の人の話では30km/L行ってるお客さんも何人かいるらしい。このディーラーの売り上げの半分は今このノートの e-Power らいしいです。これから搭載車種も広がっていくようですし今後エコカー検討されている方は、試乗だけでもしてみることおすすめです。
 あと安全装備がほとんどオプションで付けていくとどうしても高くなってしまうのが難点。

 で、残ったのが、マツダ・デミオのディーゼル。職場で乗っている人がいて燃費を聞いたら20km/Lからクルーズコントロール使うと28km/Lでると。
 試乗してみたけど、こちらもコンパクトカーとは思えない乗り味。内装もコストをかけてるしガソリンの2.5Lクラスらしいトルクが効いて、ガンガン踏まなくてもスイスイ飛ばせるし、乗ってみないとわからないもんです。
 安全装備もある程度のものは標準で付いてくるし、ディーラーの在庫車ならメーカーオプションの安全装備を全部乗せて在庫一掃のお値引き+ディーラーオプションも15万円分無料ってことで、デミオのディーゼルに決めました。色と内装の組み合わせが好みのものにならなかったのが心残りですが。

 来週あたり納車予定なので、最後のお別れにプリメーラワゴン君と記念撮影でも近いうちに行ってこようかと思います(^.^)。

2017年05月04日

Bassman のプリ管交換

  ベースのブリッジ交換に引き続き、Bassmanのノーマルチャンネルのプリ管を交換してみた。
 まぁ、Fenderはギターアンプとして売っているのですが、ベースで使うにあたっては、ボリューム4を超えると歪みだすのがちょっと邪魔なので、ノーマルチャンネルのプリ管 12AX7 をオリジナルのBassmanと同じ 12AY7 に変更。AX7の45%ぐらいのゲインになるとか。

 作業は真空管の抜き差しだけなので簡単。家で弾いてわからないので、リハスタに個人練習がてら持ち込んでみたけど、あんまり変わんないかなぁ。歪みだすポイントが少し上がった気がするけど、当たり前だが音量も落ちていると思われ、バンドで実用的な音量ではあまり変わらない。

 もうちょっと研究してみます・・・といういかやっぱギターアンプなんだよな(笑)。ギターは爆音になるけどおいしい音で鳴ってくれます(^^;。
 

2017年05月03日

ブリッジを戻す・・・Tony Franklin Fretted P-Bass

 先日のネックのネジの締めなおしで、Tony Franklin モデルのデッドスポットがほぼ解消したので、一旦ブリッジをもとの姿に戻してみた。

 まぁ、ネジ穴含めてそのままリプレイスだったので戻すのも簡単。締める時に元のねじ山を潰さないように、かつキッチリ締めるだけ。

 付け替えてみると、GOTOH製のゴールドがちょっと懐かしく感じる(笑)。色合いとしてはこのベースにあってたんだけど。

 戻してみて、取り付けた時と同様大きくは音は変わらないが、若干乾いた印象の音に。サスティンの部分が気持ち引っ込んだ分プレべ独特のアタックの音色が出てきた感じ。サスティンの長さ自体はそんなに変わらない印象。

 デッドスポットはGOTOH製でほぼ分からない状態だったが、オリジナルに戻すと「ん?あるかな??」程度に。まぁ実用上は問題ないものです。
 弦高なども変わったのでしばらくセッティング詰めて様子見です。

2017年03月23日

あっけなくデッドスポット解消・・・

 Facebookのベーシストのグループには書いたのだけど、このTony Franklin Sig. Bass 1弦の5フレ(D)にたいそうなデッドスポットがあって、そこだけピッチも微妙に下がる悩みがあった。


 ブリッジをGOTO製の少し重いものに変えたりして多少は良くなったが傾向は変わらなかった。


 ふと、思い立ってネックを固定しているネジを少し緩めてネックを軽くゆすってもう一度しっかり止めてやると、まぁ、なんという事でしょう・・・長年の悩みが嘘のように解決してではありませんか。

 買ったときの試奏でデッドスポットは確認してるし、持って帰ってきた当初もそれは気になるほどではなかったのでふと、買ってすぐに改造した際にネックを外した以降ではないかと思い立ってやってみたらビンゴ!でした。(今更ながらですが(^^;)

 ベーシストのグループでもロッド調整をネックを外して行うFenderのヴィンテージタイプのベースで経験している人はいるようで改めて組み付けの大事さを思い知らされました。

 てことで、最近、何を変えたわけではないんだけどこのベースを触るのが楽しくて(^^;
 

2017年03月22日

『書楼弔堂 炎昼』京極夏彦 読了


読み始めるのに時間がかかったけど、読み始めたら一挙に読了。
前作の『書楼弔堂 破暁』に続く弔堂シリーズ?の第2弾。

前作同様、明治期の著名人が書楼弔堂を訪れる。それが誰かは当初明かされず徐々に分かってくる。新たな手法のミステリー。明治期の著名な文人、軍人、学者・・・が悩みを弔堂で吐露していくのだけども、江戸から近代へ変わりつつある「逢魔が時」にあって懊悩する彼らの「付き物」を弔堂のあるじが言葉で落としていく。そこに京極夏彦の主張が見える。

この後も楽しみなシリーズになりそう。

そうそう。相変わらず装丁が見事。これだからこの作家のハードカバーは外せないんだよね。

2017年01月22日

歪みの箱

DSC_0097

 2月の大学軽音の同窓会、先輩方のバックと同級生の昔のバンドでセッション的にに演ることになったのだけど、先輩方のリクエストにハードロックが結構入ってきたので、ボードを歪み専用に組み替えて持っていくことにした。ベースとシールド一本で行くつもりだったのだが(^^;。使うのは殆どBass Soul Foodだけど、クリームの曲はRAT踏みます(^_^)。

2016年12月25日

BOSS OC-2 "Octave"

 Youtube 動画で結構いい感じだ#ったので、狙っていたのだが近所のハードオフにあったので連れて帰ってきた。つくばの楽器屋でこれの現行品にあたる OC-3がこれより安く出ていたのだけど、OC-2までがアナログ回路と言う事でとりあえずお試し。
 店で動作チェックしたらLEDが切れていたので指摘したら1,080円引きにすると言う事で交渉成立。ってこれで相場ぐらいなんだけど(笑)。

 で、早速ホームセンターで 3mmのLEDを探してきて交換。便利な世の中でネットを調べればBOSSのエフェクターのメンテナンスをしている人は沢山いるもので、情報豊富で助かる。
 これが切れていたLED

 そしてこちらに交換。赤のがなかったのでブルーのLEDに。BOSSの回路はオレンジのリード線をLEDの足の長い方に合わせるらしい。

 点灯、確認。

 裏ぶたにもあるが、基盤にもしっかり Made in Taiwan の文字が。

 そして、楽器をつないで動作点検。OKっす。

 音の方だけど、もっと音痩せするのかと思ったら、思いのほかしっかりした音で、今、各社から出ているオクターバーの手本になったというだけある。FUNK系のベースのパターンにもしっくりハマるし、ベースソロにもOK。
 コントロール系も使いやすく、モジュレーション系にありがちな使えないポイントってのがない。どの位置でもそれなりの音になる。オクターバー欲しければとりあえずこれ買っとけばなんとかなるって感じ。
 まぁ、いい買い物だったかな??

2016年07月11日

Tower Of Power at Blue note Tokyo 2016.07.10


 行ってきました。Tower Of Power来日公演。Blue Noteの公演が始まってからUPされたセットリストをみると2ステージ曲目が違うのが分かって思い切って2ステージ連続で観てきた。
 
 結果は行って良かった。あのホーンズが、リズム隊が目の前で演奏している事実に始まって暫くは涙目でした(笑)。
 1ステージ目は遠目のカウンターで余裕をもって観てたのだけど、やっぱ体が動く(^^;。
 自分でもびっくりしたのは殆どの曲のサビが歌えること。正直TOPを聴くときはそれほどヴォーカルには注目してないのだけど、知らず知らずに染み込んでるもんですね。
 今回久々に揃ったというロッコとガリバルディのリズム隊はもう鉄壁です。ロッコも元気そうでもうニコニコしながらあの鬼のようなベースラインを弾いてます。
 改めて生で聴いて感じたのはバラードでのラインの素晴らしさ。あれだけ音符を刻んで全然煩くなくフロントをサポートするように歌っているライン。ほかの人には作れません。僕らが演ると絶対ウルサイって言われるな(笑)。
 ホーンズは言わずもがな。ただエミリオやドクのオリジナルメンバーはソロを取らず他のメンバーに任せている。ソロはトランペットは鉄壁なハイトーンで攻めてくるし、サックスはリズムに乗せてあおりまくってくるし。
 
 注目の新しいヴォーカリスト、マーカス・スコッティですがこのバンドの鉄則?で歴代のヴォーカリストと似たタイプの人が抜擢されるが、この人もその例に漏れない。うまいんだけど、そこが物足りないかなぁ。
 
 2ステージ目はロッコのプレイがよく見える前から2番目の席に。PAを通してではなく生でロッコとガリバルディの音が聴こえてくる。食い入るようにロッコの手を観てたんだけど、あの音数のわりに手が動かないスタイル、マネはできません。どうやってるんだろうか。観ててもわからん(笑)。
 この時は、席の周辺が日本のTOPファンクラブの人たちで、ツボを得た盛り上げでおかげでさらに楽しめました。

 終わった後は、サイン会。メンバー全員、もちろんロッコとも握手してきた。ベースをもってくりゃ良かったと後悔。次回来たら持っていこう。次回も日曜に来たら観に行くよ〜。

2016年05月29日

Switch Box ポイント配線化→イマイチでした(^^;

ハードオフで拾ってきた、Custom Audio のスイッチボックス。かなり古いやつだと思う。


エフェクターボ−ドのチューナー切り替え用にするんだけど、True Bypass のわりに繋ぐだけで音がまぁるくなる(笑)。中身を見るとプリント基盤を使って配線したあった。ひょっとしてこのせい??


で、基盤のパターンをすっ飛ばしてポイント配線に。フットスイッチの基盤はLED点灯用の回路が入っていて外せないので、音声信号側は基盤を外さずに端子に直接ハンダ付けすることに。
音声信号部分の基盤を外すつもりで基盤を割ったのだけど、うまく前のハンダが外れないので妥協することに。


汚い配線ですがこんな感じ。
 で、結果ですが、繋ぐだけでまぁ〜るくなるのは全く変わりませんでした(笑)。
素直にTrue Bypass のチューナー買ったほうがいいか(^^;

2016年02月29日

軽音の同窓会Live



 大学時代の軽音のOB/OGのLiveがあり、職場に休みをもらって大阪まで。先輩方が殆どで、35年ぶりにお目にかかる方が殆ど。でも基本、皆さま変わっておりません。
 セッションバンドで現役時代は一緒に演奏するのもはばかれれる方々と演らせてもらったのですが、当日現地に到着して、「Change The Worldやるんやろ?」と先輩から・・・。え?聞いてませんが・・・・で。急遽譜面お借りして、バーカウンターで仕込み。こんな時amplugをケースに入れといて良かったです(笑)。
 結果はほかの曲も含めてヘロヘロでしたが、まぁ形だけわ・・・ってとこでした。こういう対応力はもっと上げたいけど、よる年波が・・・(笑)。

2016年01月03日

electro-harmonix "Bass Soul Food"


 正月、ふらふらと楽器屋に寄って持って帰って来た。
 Boss の BB-1X Bass Driver と比較でもと思って行ったのですが、Bossのは売り切れ。この Bass Soul Food が思いの他よかったのでお持ち帰りと(笑)。安かったしね。

 プリアンプを兼ねた Over Drive なんだけど、今回の目的は、リハスタなどでクリーンなベースアンプにあたった時にちょっとスモーキーな感じを出してコントロールしやすい音にしたかったので。
 ALBITのプリアンプはあるんだけど真空管が入っているものの基本的にクリーンで使うもの。ゲインを上げてドライヴさせる事は出来るけど、あまりいい感じのひずみにはならない。

 で、こいつですが、例えば Donny Hathaway "Live!"での Willie Weeks のちょっとアンプがドライヴしたウォームな音、そういうのがいい感じで作れる。多くの歪ものはベースをクランチ気味にセッティングするとチリチリする部分と音の芯が分離してたり、つぶれすぎて引っ込んでしまったりちょっと難しいんだけど、こいつは簡単にできる。

 派手に、Tim Bogert のブリブリや John Wetton のガリンガリンも簡単に作れちゃいます。
 基本自分は使うときはかけっぱなしで使うつもりですが、飛び道具用にもう一台欲しい感じ(^^;

 まだ、バンドでやってないので、音が埋もれるか立つか未知数ですが、プレベのアタックで名前の通りソウルフルなブリっとした感じが欲しい方はいい買い物になると思います。まぁ半分は Soul Food って名前につられたってのはあるけど。写真はとりあえず落ち着いたセッティング。

 Boss のも気になるけど、まぁこれはこれで期待できまする。

 下は公式動画。ギターでも使えるみたい。


2015年11月03日

乳清で飯を炊く

 薬局に置いてあった、製薬メーカーの作った冊子に、牛乳と酢でチーズが作れるとあったので持って帰って試してみた(^^;。

 ミルクと、米酢でつくる。


 暖めた牛乳に酢を加えて分離させる。


 で、カッテージチーズと乳清に分解。チーズが目的だったけど、乳清でご飯を炊いてみる。


 ほんのりとすし飯風のご飯が炊きあがる。スーパーのお買い得、刺身の切り落としで海鮮丼にしてみた。
 これ、なかなか行けまする。手間いらずですし飯ができる・・・って乳清作りそこなってる???


 まぁ、気にせず、連チャンでマグロ丼。これも解凍汁出まくりの半額お勤め品のバチマグロ。いやぁ、これ、ご飯もビールも進みますわぁ。