2005年10月09日

トヨタ-新型「ラクティス」・日産-「ティーダ」:2種『試乗』しました

a3a837b8.JPG昨日、TOYOTAが10月3日に発表した「ラクティス」とNISSANの「TIIDA」の2種を試乗してきました。

文章がヘタクソなので箇条書きにします。

「Ractis-ラクティス」(トヨタ)
*良かったなと思う点*
・後部座席の床真ん中部分がフラットなのでとても広く感じました。
・かなりの坂道を走りましたが、とてもパワーがあってスムーズに走行できました。
・パノラマウィンドウ(サンルーフ)があるととても明るく開放感のある感じがしました。
・後部座席を収納すると平らになるので、雑魚寝もできそう(笑)
・メーターの位置が見やすいです。これは個人差があるかもしれません。

*うーんと思った点*
・エンジンモーター?の音がとてもやかましく感じました。(ウィーーンって踏み込むたびに)
・シートが品素でした。シートの厚みが薄いので後部座席は若干しんどいかも?
・後ろドア(トランク収納のドア)部分の高さが最高160センチなので、158の身長の私には開けるのも閉めるのも重かったです。

「TIIDA-ティーダ」(ニッサン)
*良かったなと思う点*
・シートの座り心地はソファーのように抜群でした。運転席、助手席はふわっと包まれるような感じです。
・後部座席が後ろへスライド・リクライニングするので、足元がとても広く高級感のある感じがしました。
・運転していてとても静かだなと思いました。

*うーんと思った点*
・低速の加速でひっかかり(?)のようなものを感じました。
・もうちょっと天上が高かったら乗り降りがスムーズかな?と思いました。

車に関してはまだまだ1年生ですので、このくらいしかわかりませんが、こんな感じです。
ラクティスに関しては車を運転する上でいろんな遊びを楽しめそうな車で、ティーダはちょっと大人の高級感のある空間で運転のできる車、という雰囲気をうけました。
コンセプトも違うようですし、好みによってどちらもステキな車だと思います!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「ティーダ」に関するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。《→中古車を探す》 =プロ...
ティーダ【中古車探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!】at 2005年11月07日 16:56
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

こちらを「ブログヘッドライン」の推奨ブログにノミネートさせて頂きました。許可頂ける場合は、下記のページをご確認のうえメールでご通知ください。
http://www.blog-headline.jp/committee/

当サイトの推奨ブログ一覧にリストアップさせて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)

 〒101-0021千代田区外神田3−13−2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
           http://www.blog-headline.jp/
            mail:comm@blog-headline.jp
           
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■




Posted by Blog-Headline at 2005年10月16日 18:46
トラックバックありがとうございました。

こちらを「ブログヘッドライン」の推奨ブログにノミネートさせて頂きました。許可頂ける場合は、下記のページをご確認のうえメールでご通知ください。
http://www.blog-headline.jp/committee/
当サイトの推奨ブログ一覧にリストアップさせて頂きます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)
 〒101-0021千代田区外神田3−13−2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
           http://www.blog-headline.jp/
            mail:comm@blog-headline.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■




Posted by Blog-Headline at 2005年10月16日 18:47