音楽情報・まとめ MUSIC.com

ROCK&POPSを中心にニュースやリリース情報、その他2ch内の話題等を雑多にまとめていきます。

    1: 名無し@\(^o^)/ 2017/04/25 17:49:02.33 ID:???
    週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
    https://pbs.twimg.com/media/B6kmpxeCYAI_7Jo.jpg:large

    *1位 桑田佳祐(58才)  97点
    *2位 中島みゆき(62才) 96点
    *3位 山下達郎(61才)  93点
    *4位 小田和正(67才)  92点
    *5位 井上陽水(66才)  91点
    *6位 五木ひろし(66才) 89点
    *7位 沢田研二(66才)  88点
    *8位 都はるみ(66才)  87点
    *9位 石川さゆり(56才) 85点
    10位 玉置浩二(56才)  84点
    11位 桜井和寿(44才)  82点
    12位 中森明菜(49才)  81点
    13位 松任谷由実(60才) 79点
    13位 坂本冬美(47才)  79点
    15位 稲葉浩志(50才)  78点
    16位 布施 明(67才)  77点
    17位 吉田美和(49才)  76点
    18位 高橋真梨子(65才) 75点
    19位 椎名林檎(36才)  74点
    20位 松田聖子(52才)  72点
    21位 吉岡聖恵(30才)  71点
    22位 久保田利伸(52才) 69点
    23位 安室奈美恵(37才) 68点
    24位 前川清(66才)   67点
    24位 斉藤和義(48才)  67点
    26位 さだまさし(62才)  65点
    27位 由紀さおり(66才)  64点 
    28位 美輪明宏(79才)  63点
    29位 谷村新司(66才)  61点
    30位 矢沢永吉(65才)  60点
    30位 一青窈(38才)   60点 
    32位 鈴木雅之(58才)  59点
    32位 絢香(27才)    59点
    34位 竹内まりや(59才) 57点
    35位 西野カナ(25才)  55点
    36位 aiko(39才)     53点
    37位 森山直太朗(38才) 51点
    37位 郷ひろみ(59才)  51点 
    39位 氷川きよし(37才) 48点
    40位 森進一(67才)   47点
    40位 吉幾三(62才)   47点 
    42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
    43位 平井堅(42才)    43点
    44位 松山千春(59才)  42点
    45位 森山良子(66才)  40点
    46位 ATSUSHI(34才)  37点
    47位 岩崎宏美(56才)  36点
    48位 長渕剛(58才)   32点
    49位 福山雅治(45才)  29点
    50位 細川たかし(64才) 28点
       
    *続きを読む

    1: 渋柿の木 ★@\(^o^)/ 2017/04/25 22:14:58.17 ID:CAP_USER9.net
    「I LOVE YOU」「卒業」などメッセージ性の強い曲で若者の人気を集めたシンガー・ソングライターの尾崎豊さんが26歳で亡くなって、25日で25年がたつ。
    肺水腫による突然の死の衝撃で、当初は口をつぐんでいたものの、近年になってぽつりぽつりと尾崎さんの思い出を語り始めている関係者も多い。
    ギタリストの江口正祥(まさよし)さん(57)もその一人だ。デビューから約4年半、バックバンドの一員として尾崎さんのコンサートを支えてきた。
    スターにのし上がる様子を間近で見た江口さんが語る尾崎豊像は、人なつこさに満ちている。
    物憂げな表情で「10代のカリスマ」として知られたイメージとは違う、尾崎さんの素顔について聞いた。【大村健一/統合デジタル取材センター】

    ◇音楽性がまるで違ったバックバンド 印象深い「兄貴って呼んでいいかな?」

    --尾崎さんが亡くなってから25年がたちました。残した曲が今もさまざまなミュージシャンらに歌い継がれるなど支持されています。
    江口さん びっくりですよね。音楽界に長くいると、才能があっても売れない人や才能がなくても売れる人など、たくさんのミュージシャンを見ますが、
    亡くなってから25年たっても、多くの曲がこれほど愛されているケースは、ほとんどないのではないでしょうか。

    --江口さんは1984年3月から、バックバンド「Heart Of Klaxon(ハート・オブ・クラクション)」のギタリストとして、前年12月に18歳でプロデビューしたばかりの尾崎さんを支えました。まず、出会ったきっかけを教えてください。

    江口さん 出会ったときの記憶はすっぽりと抜け落ちてしまっているんです。元々バンドを組んでいて、あるイベントで演奏したときのことが評価され、
    「うちの新人アーティストのコンサートで演奏してくれないか?」と尾崎くんの所属事務所に声を掛けられたのがきっかけだったみたいです。
    メンバーから、この前、聞いて分かった話です。
    一緒にリハーサルをする前に、歌も聞いているはずなのですが、「この子はすごい」という印象はなかったですね。
    それは、うちのバンドが、聴くのに脳みそをあまり使わない陽気なロックをやっていたことが影響していたかもしれません。
    尾崎くんの音楽とは180度、違いました。でも、結果的にそれは良かった。私たちは音が重要で、彼は詞を大事にしていました。
    互いに影響を受けて、成長していった時期でした。

    --コンサートツアーで全国を回りました。普段の尾崎さんの様子を教えてください。

    江口さん 普通ですよ。脳天気な音楽をやっていた感じの私たちと、何も変わらなかったです。
    気難しそうなイメージが浸透してしまっていますが、僕らの前ではそういう感じは一切、無かったですね。
    ワゴン車を運転して3カ月くらい各地を回る長いツアーを年に何度もしていました。
    移動して、演奏して、打ち上げをして、その後もホテルで誰かの部屋に行って話をして……。そんなことを繰り返していました。
    ずっと、べったり一緒でしたね。言えない話も、多くあります。
    印象に残っているのは、そのころのツアーの途中で「江口さんはうちの兄貴と同い年なんだよな。兄貴って呼んでいいかな?」と言われたことですね。
    私は尾崎くんより5歳年上でした。少しずつ仲よくなって打ち解けたときに、先輩と後輩ではなく、「兄ちゃん」として家族のつもりで接してほしいと、話してくれました。
    熊本で大雨の中で野外ライブをした時は、ギターが漏電して音がペリペリとした感じになってしまったこともありました。
    次の日に、尾崎くんが「あんな渋いギターもいいですね」なんて冗談交じりに言うから、「そんなつもりでああなったんじゃない」と怒ったこともよく覚えています。

    >>2以降につづく)
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/25 19:37:40.45 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/music/news/230229
    2017年4月25日 18:53

    4月28日(金)22:00からのニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」にバカリズムがゲスト出演する。

    「ユーミンが今会いたい人を呼ぶ!」をコンセプトに放送されている同番組。
    今回のゲスト・バカリズムについて松任谷由実は「バカリズムさん! ずっと前から、顔が好きでした」とコメントしている。
    2人が生放送でどのようなトークを繰り広げるのか、ファンは楽しみにしておこう。

    http://natalie.mu/media/1509/0902/extra/news_xlarge_Matsutoyayumi_art201509.jpg
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/24 04:37:30.15 ID:CAP_USER9.net
    デイリースポーツ 4/24(月) 4:00

     カナダ出身人気歌手のジャスティン・ビーバー(23)が、昨年8月以来4度目となる来日公演を、9月に東京・味の素スタジアムで行うことが23日、分かった。味スタでの海外アーティストによる単独公演は初めてで、歴史に名を刻むことになる。

     今ツアーは、各国総売り上げ1200万枚を突破している2015年発売のアルバム「パーパス」を引っさげてのワールドツアーの一環。味スタでは、9月23、24日の2公演で、10万人動員を予定している。

     ビーバーは、お笑いタレントの古坂大魔王(43)が“プロデュース”するシンガー・ソングライター、ピコ太郎(53)の「PPAP」を昨年9月にツイッターで紹介。世界的ブレークに導き、話題となった。

     2人が共演したソフトバンクのCMで流れる「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」は、「パーパス」収録曲とあって、ステージでも披露することになりそうだ。


    4度目の来日公演が決まったジャスティン・ビーバー
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20170424-00000002-dal-000-1-view.jpg
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000002-dal-ent.view-000
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000002-dal-ent
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/24 05:06:51.99 ID:CAP_USER9.net
    スポニチアネックス 4/24(月) 5:00

     俳優で歌手の星野源(36)がNHKでテレビ初冠番組を持つことが24日、分かった。5月4日のNHK総合「おげんさんといっしょ」(木曜後10・50)で1時間生放送。独自の視点で音楽を語り、ゲスト出演者と生ライブも披露する予定で、ファン垂ぜんの番組になりそうだ。

     昨年のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣(28)と契約結婚した夫婦を演じ“逃げ恥”ブームをけん引するなど大ブレークした星野。満を持して初の冠番組に出演する。

     星野扮する「おげんさん」が、音楽とダラダラ話をするのが大好きな「おげんさん一家」とともに60分遊び尽くす番組で、東京・渋谷にある「おげんさんの家」から「ゆるい音楽」と「だらだらトーク」を届ける。音楽をこよなく愛する「おげんさん」が独自の視点で音楽を語っていく。

     今回「おげんさん」が語るアーティストは、敬愛してやまない故マイケル・ジャクソンさんや細野晴臣ら。偉大なスターに対する熱い思いを打ち明ける。また、世の中の様々なことが気になる「おげんさん」は“人のくしゃみを見るのが好き”“うまそーなものが大好き”と告白。視聴者に“くしゃみ”と“うまそーなもの”を募集し、ゆるいトークを繰り広げる。

     生放送ならではの演出にも期待だ。ツイッターでリアルタイムに「おげんさん」と視聴者が繋がるのも大きな魅力で、曲のリクエストを募集して即興の弾き語りを披露する可能性も。ラストには話題のアノ曲を紹介することもあるかもしれない。

     「おげんさん」の家族は誰なのか?謎のネズミは?生放送で何が起こるのか、サプライズはあるのか…?音楽家、俳優、文筆家…幅広い分野で活躍する星野のこだわりが詰まった番組に注目だ。


    ・星野源が出演する「おげんさんといっしょ」(C)NHK
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20170423-00000182-spnannex-000-1-view.jpg
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000182-spnannex-ent.view-000
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000182-spnannex-ent
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/22 19:02:59.09 ID:CAP_USER9.net
    https://www.barks.jp/news/?id=1000141264
    2017-04-22 12:00:00

    LUNA SEAが結成記念日である5月29日(月)、日本武道館にて<LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館>を開催する。
    この一夜限りのプレミアムライヴは、武道館360度14,000席が用意されていたが、本日午前10時のチケット一般発売直後にSOLD OUTとなった。

    そんな状況の中、チケット争奪戦に敗れた人たちに嬉しい情報が。このプレミアムライヴの模様をCSチャンネル・フジテレビNEXTライブプレミアムで独占生中継することが決定した。
    TVはもちろんのこと、インターネットチャンネル・フジテレビNEXT smartでもサイマルストリーミング配信され、PC、スマホ、タブレットでの視聴も可能だ。以下、同公演に関するメンバーからのコメントをお届けしたい。


    「当然、みんなが聴きたい曲はありますから、それはみんなと共に歌いたいし聴いても欲しいし、メンバー5人もより強固にグルーヴしていきたいと思う。
    でもどこかで未来が垣間見えてくるようなチャレンジも散りばめながら、また未来を紡いでいく、そんな29日になったらいいなと思っています」──RYUICHI

    「1日限りの超満員の武道館を、その日は地球上で最も熱く美しい場所にしたいと思いますので、残念ながら会場に来れなかった方も、是非テレビを通じて一緒に参加していただけたら光栄です」──SUGIZO

    「大事にしてきた日だし、また武道館で出来るというのはすごく嬉しいことです。月並みですが、楽しかったなってみんなが思って、自分もそう思えるような時間を過ごせればいいなと思っています」──INORAN

    「がむしゃらにその都度その都度、その局面その局面、5人でぶつかり合いながら一つのものを作り上げてきた、その連続というかその歴史というか。そういう意味では5月29日というのはいろんなことを感じさせてくれる日です」──J

    「LUNA SEAの誕生日ですからね。僕はLUNA SEAのメンバーですが、僕たち5人がやっているんじゃなくて、何か特別大きいLUNA SEAというものがあって、
    僕はその中のひとつのパーツだと思っているので、みんなでLUNA SEAをお祝いしたいと思っています」──真矢

    ■<LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館>
    2017年5月29日(月)日本武道館
    Open 17:30 / Start 18:30
    http://www.lunasea.jp/

    『LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館』番組概要
    2017年5月29日(月)午後6時30分~ 終演まで完全生中継
    フジテレビNEXT ライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmart
    http://otn.fujitv.co.jp/lunasea17/

    https://img.barks.jp/image/review/1000141264/001.jpg
    *続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/22 18:23:59.72 ID:CAP_USER9.net
    埼玉県富士見市が4月8、9日に市第2運動公園で開催したアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコンサートで、東京都内にまで届くほどの騒音があったとして、市内外から約130件の苦情が寄せられた。

    市地域文化振興課によると、約20キロ離れた東京都西東京市や東久留米市からも電話があったという。市民に対しては、市報や近隣住民へのポスティングなどにより、事前に周知を図っていたそうだ。市は多くの苦情が寄せられたことについて、「配慮が足りず、反省している」と話している。

    一般論として、野外ライブについては、法律や条例などでどう規制しているのだろうか。また、あまりに大音量で周辺住民が被害を被った場合、損害賠償責任のリスクもあるのだろうか。山之内桂弁護士に聞いた。

    ●騒音の種別によって規制が分かれている

    規制にはどのようなものがあるのか。

    「騒音規制は、騒音の種別によって分かれています。

    一般の騒音は、環境基本法16条1項に基づく環境省の定めた環境基準(http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html)があり、具体的にどの地域にどの基準を適用するかは、都道府県知事・市長が条例で指定することになっています。航空機・鉄道の騒音については、その特性に応じて政府が別途環境基準・対策指針を決めています。工場及び事業場における事業活動並びに建設工事、自動車の騒音については、騒音規制法によって、罰則付きで規制が強化されています」

    野外ライブについては、どのような規制があるのか。

    「野外ライブは、現行法上では、一般の騒音にあたりますので、その音源の場所に適用される環境基準を順守すべきことになりますが、違反した場合の罰則はありません。

    個人的には、仮設・一時的な音響設備であっても、一定の大音量を出せるものは、騒音規制法上の事業場に準じた罰則付き規制をすべきと考えますが、商業宣伝等の拡声器利用に関して平成元年6月に出された環境庁報告(https://www.env.go.jp/air/ippan/kakuseiki/attach/1989_06.pdf)や、騒音規制法の規制対象施設の在り方についての審議会報告(http://www.env.go.jp/press/files/jp/13760.pdf)からは、政府は規制強化の必要性を認識していない状況にあると思われます」

    ●健康被害があった場合は?

    もし騒音で健康被害があった場合はどうなるのか。

    「一般論としては、騒音によって、精神的・身体的な被害を受けた場合は、騒音源の管理者、所有者等に対して、不法行為に基づく損害賠償請求が可能です。

    もっとも、環境基準違反があったからといって、直ちに民事賠償責任を負うわけではありません。社会生活上、通常我慢するべき限度を超えた侵害行為により生じた、相当因果関係のある損害についてだけ賠償責任を負います。いわゆる受忍限度論というものです。どういう場合に受忍限度を超えたと言えるかは、個々の具体的事情によります」

    それでは、今回の野外ライブの場合はどうなのだろうか。

    「株式会社スターダストプロモーションが主催で富士見市が共催であり、音源は、富士見市の所有管理する第2運動公園にあったということなので、もし、同運動公園の敷地境界を越えて環境基準を超える騒音が伝搬したのであれば、主催者・共催者ともに環境基準違反になります。

    そして、環境基準が、『療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域』に対する配慮を求めていること、埼玉県生活環境保全条例、富士見市騒音及び振動の規制基準等を定める規則において、商業宣伝の拡声器利用には、実施時刻・連続放送時間・場所に関する制限が細かく規定されていること、などを勘案すると、それらの基準等にある要配慮事項の定めにも関わらず、それらの事項への配慮を怠り、結果的に周辺住民に被害が発生することになれば、主催者・共催者が民事賠償責任を負う可能性はあるでしょう。

    音の物理特性上、地形・気象状況等により、意外な場所にまで伝搬しうるので、完璧な対策は不可能かもしれませんが、少なくとも、近隣周辺住民に関する限り、きちんと敷地境界で騒音測定をして、音響機器の調整をしていれば著しい侵害行為を防げるのですから、もしそれを怠ったのであれば、被害結果に対する民事賠償責任は免れないと思います」

    富士見市によると、今回のライブによる騒音で、重大な健康被害の訴えはないとのことだが、事前に騒音の測定などはしていなかったという。今後、同様のトラブルが発生しないよう、野外ライブを開催する際には、事前の対策が重要になってくるだろう。

    (弁護士ドットコムニュース)2017年04月22日 10時13分
    https://www.bengo4.com/internet/n_5993/
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/22 19:11:24.81 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/music/news/229820
    2017年4月22日 0:00

    UAの楽曲「太陽手に月は心の両手に」が、本日4月22日から放送の「AZUL by moussy」のCMソングに採用された。

    「太陽手に月は心の両手に」は1995年にリリースされたミニアルバム「PETIT」の収録曲で、1996年にシングルカットされたナンバー。作曲を藤原ヒロシ、編曲を藤原と朝本浩文が手がけた。

    同曲が流れるCMはディレクションを森本千絵が務め、長澤まさみと杉野遥亮が姉弟役で出演。
    周りに流されずに自分たちの生き方を貫く姿を通して、「AZUL by moussy」の魅力を伝える。
    なお森本は「太陽手に月は心の両手に」について、「流行に流されず好きなファッションを掴んでいく、そんな魔法をかけてくれる歌」と語っている。
    「AZUL by moussy」のサイトではCMのフルバージョン、メイキングムービーを公開中。

    【AZUL by moussy】「AZ&UL」篇
    https://youtu.be/jqtTdSOtD0o

    http://natalie.mu/media/1704/0411/extra/news_xlarge_UA_art201704.jpg
    *続きを読む

    1: @Egg ★@\(^o^)/(★) 2017/04/23 10:59:06.08 ID:CAP_USER9.net
    テレビ朝日系で1964年から続く音楽番組「題名のない音楽会」(日曜・前9時)。

    クラシック界の第一人者だった黛敏郎さんが始め、2009年には「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス認定。
    今年3月には放送2500回を達成した。題名がないが故の独自の視点、高いクオリティー…。半世紀以上にわたって愛される長寿番組の秘密を探った。

    日曜早朝のテレビ朝日。キュウレンジャー、仮面ライダー、プリキュアと子供たち向けの時間帯の後、局で一番の長寿番組「題名のない音楽会」が始まる。

    同番組は64年8月、黛さんがオーケストラと異ジャンルの音楽との融合を目指し「ゴールデン・ポップス・コンサート」として東京12チャンネル(現・テレビ東京)で始まった。
    その後、同局の経営難により、番組は66年に日本教育テレビ(現・テレビ朝日)へ。

    スポンサーの出光興産が番組の趣旨に強く賛同していたことから、司会者・スタッフはそのままという異例の移籍が実現。タイトル「題名―」は黛さんが名付けた。

    「あなたは音楽が嫌いですか? 退屈ですか? 難しいですか? 音楽なんかなくたって人生は成立すると考えますか? 
    もしあなたがそう思っているなら、あなたはこの番組を見る資格があります。私たちの番組はそうした人たちにささげる番組です」。黛さんが掲げたキャッチフレーズだ。

    オーケストラの演奏でクラシックやポップスなど、音楽をさまざまな人に楽しんでもらう。このコンセプトは97年に黛さんが亡くなった後も守られている。

    放送回ごとにテーマと曲目を決めて東京交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団などが演奏する。
    00年から番組プロデューサーとディレクターも務める鬼久保美帆さん(46)は「『題名のない』というのは、要するにどんなテーマでもやることです」と語る。

    番組の放送時間は30分だが、準備は1年以上。データ編集もあり、収録は放送日の1か月前。オーケストラの練習時間を考え、その1か月前には番組用にアレンジされた楽譜を渡す。
    さらに大きなホールなどの会場は1年前から押さえ、オーケストラの予約は1年以上前に行う。

    テーマを考えるのも年単位。今月9日に放送された「ディズニーを支える作曲家の音楽会」は、15年11月、ディズニーを特集した「プリンセスの音楽会」を放送する際の打ち合わせで
    「実は1年半後に映画『美女と野獣』の公開が」という情報が入ったところから始まった。企画は常に10本近くが同時進行している。

    打ち合わせは週に1回。約15人のスタッフで行う。「この曲をやろう」「どんな切り口が」「音楽に興味がない人でも分かりやすいか」。
    テーマ決めから、企画の進行状況まで2時間かける。鬼久保さんは「テーマ、内容は難しくてもいけないし、簡単すぎても失礼になる」とバランスの難しさを口にする。

    演奏も大がかり。1回の放送分で45分を収録。収録日には2回分を撮る。リハーサルは本番の2倍の時間をかけるため、前日から行う。
    当日のスタッフは音響や7台分カメラマン、アシスタント、送迎の運転手など100人以上が稼働。弁当は200個発注する。

    収録が終わったら編集作業。リハーサルの音と比べて細かい修正を行う。鬼久保さんは「テレビの映像はずっと残る。2回分の編集をするのに丸3日かかる」。どこまでも妥協を許さない。

    出光興産という強力なスポンサーがついている。だからこそ高いクオリティーを死守する。鬼久保さんも「そこが命だと思っています」と力を込める。
    3月5日にはクラシック音楽番組としては前人未到の2500回を達成した。現時点での目標は「3000回です」(同)。さまざまな人にいい音楽を―。黛さんの魂は受け継がれていく。

    スポーツ報知 4/23(日) 10:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000224-sph-ent

    写真
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170422-00000224-sph-000-view.jpg
    *続きを読む

    1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/ 2017/04/23 14:23:34.33 ID:CAP_USER9.net
    鮎川誠「はがゆかあ」始球式でサザエさんと対戦

    日刊スポーツ 4/23(日) 13:54配信

    ロックバンド、シーナ&ザ・ロケッツのギタリストでリーダーの鮎川誠(68)が23日、ソフトバンク-楽天6回戦(ヤフオクドーム)の始球式を務めた。

    バンド名にちなんだ背番号「4769」(シーナ&ザ・ロケッツ)を背負ったホークスのユニホーム姿で登場。
    打席には漫画「サザエさん」の主人公でもあるサザエさんのキャラクターが立った。
    残念ながら投球は大きく一塁側にそれ、「はがゆかあ(悔しいの意)。めちゃくちゃ緊張した」と、鮎川は悔しがった。

    福岡出身で「めんたいロック」のレジェンド的存在。ヤフオクドームを訪れるのは95年のローリングストーンズのライブ以来。
    始球式も初体験とあって「野球の重みと伝統を感じました」と、話していた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-01812196-nksports-base
    *続きを読む

    このページのトップヘ