音楽情報・まとめ MUSIC.com

ROCK&POPSを中心にニュースやリリース情報、その他2ch内の話題等を雑多にまとめていきます。

    カテゴリ:メディア > 音楽番組・ラジオ

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/25 19:37:40.45 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/music/news/230229
    2017年4月25日 18:53

    4月28日(金)22:00からのニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」にバカリズムがゲスト出演する。

    「ユーミンが今会いたい人を呼ぶ!」をコンセプトに放送されている同番組。
    今回のゲスト・バカリズムについて松任谷由実は「バカリズムさん! ずっと前から、顔が好きでした」とコメントしている。
    2人が生放送でどのようなトークを繰り広げるのか、ファンは楽しみにしておこう。

    http://natalie.mu/media/1509/0902/extra/news_xlarge_Matsutoyayumi_art201509.jpg
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/24 05:06:51.99 ID:CAP_USER9.net
    スポニチアネックス 4/24(月) 5:00

     俳優で歌手の星野源(36)がNHKでテレビ初冠番組を持つことが24日、分かった。5月4日のNHK総合「おげんさんといっしょ」(木曜後10・50)で1時間生放送。独自の視点で音楽を語り、ゲスト出演者と生ライブも披露する予定で、ファン垂ぜんの番組になりそうだ。

     昨年のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣(28)と契約結婚した夫婦を演じ“逃げ恥”ブームをけん引するなど大ブレークした星野。満を持して初の冠番組に出演する。

     星野扮する「おげんさん」が、音楽とダラダラ話をするのが大好きな「おげんさん一家」とともに60分遊び尽くす番組で、東京・渋谷にある「おげんさんの家」から「ゆるい音楽」と「だらだらトーク」を届ける。音楽をこよなく愛する「おげんさん」が独自の視点で音楽を語っていく。

     今回「おげんさん」が語るアーティストは、敬愛してやまない故マイケル・ジャクソンさんや細野晴臣ら。偉大なスターに対する熱い思いを打ち明ける。また、世の中の様々なことが気になる「おげんさん」は“人のくしゃみを見るのが好き”“うまそーなものが大好き”と告白。視聴者に“くしゃみ”と“うまそーなもの”を募集し、ゆるいトークを繰り広げる。

     生放送ならではの演出にも期待だ。ツイッターでリアルタイムに「おげんさん」と視聴者が繋がるのも大きな魅力で、曲のリクエストを募集して即興の弾き語りを披露する可能性も。ラストには話題のアノ曲を紹介することもあるかもしれない。

     「おげんさん」の家族は誰なのか?謎のネズミは?生放送で何が起こるのか、サプライズはあるのか…?音楽家、俳優、文筆家…幅広い分野で活躍する星野のこだわりが詰まった番組に注目だ。


    ・星野源が出演する「おげんさんといっしょ」(C)NHK
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20170423-00000182-spnannex-000-1-view.jpg
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000182-spnannex-ent.view-000
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000182-spnannex-ent
    *続きを読む

    1: @Egg ★@\(^o^)/(★) 2017/04/23 10:59:06.08 ID:CAP_USER9.net
    テレビ朝日系で1964年から続く音楽番組「題名のない音楽会」(日曜・前9時)。

    クラシック界の第一人者だった黛敏郎さんが始め、2009年には「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス認定。
    今年3月には放送2500回を達成した。題名がないが故の独自の視点、高いクオリティー…。半世紀以上にわたって愛される長寿番組の秘密を探った。

    日曜早朝のテレビ朝日。キュウレンジャー、仮面ライダー、プリキュアと子供たち向けの時間帯の後、局で一番の長寿番組「題名のない音楽会」が始まる。

    同番組は64年8月、黛さんがオーケストラと異ジャンルの音楽との融合を目指し「ゴールデン・ポップス・コンサート」として東京12チャンネル(現・テレビ東京)で始まった。
    その後、同局の経営難により、番組は66年に日本教育テレビ(現・テレビ朝日)へ。

    スポンサーの出光興産が番組の趣旨に強く賛同していたことから、司会者・スタッフはそのままという異例の移籍が実現。タイトル「題名―」は黛さんが名付けた。

    「あなたは音楽が嫌いですか? 退屈ですか? 難しいですか? 音楽なんかなくたって人生は成立すると考えますか? 
    もしあなたがそう思っているなら、あなたはこの番組を見る資格があります。私たちの番組はそうした人たちにささげる番組です」。黛さんが掲げたキャッチフレーズだ。

    オーケストラの演奏でクラシックやポップスなど、音楽をさまざまな人に楽しんでもらう。このコンセプトは97年に黛さんが亡くなった後も守られている。

    放送回ごとにテーマと曲目を決めて東京交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団などが演奏する。
    00年から番組プロデューサーとディレクターも務める鬼久保美帆さん(46)は「『題名のない』というのは、要するにどんなテーマでもやることです」と語る。

    番組の放送時間は30分だが、準備は1年以上。データ編集もあり、収録は放送日の1か月前。オーケストラの練習時間を考え、その1か月前には番組用にアレンジされた楽譜を渡す。
    さらに大きなホールなどの会場は1年前から押さえ、オーケストラの予約は1年以上前に行う。

    テーマを考えるのも年単位。今月9日に放送された「ディズニーを支える作曲家の音楽会」は、15年11月、ディズニーを特集した「プリンセスの音楽会」を放送する際の打ち合わせで
    「実は1年半後に映画『美女と野獣』の公開が」という情報が入ったところから始まった。企画は常に10本近くが同時進行している。

    打ち合わせは週に1回。約15人のスタッフで行う。「この曲をやろう」「どんな切り口が」「音楽に興味がない人でも分かりやすいか」。
    テーマ決めから、企画の進行状況まで2時間かける。鬼久保さんは「テーマ、内容は難しくてもいけないし、簡単すぎても失礼になる」とバランスの難しさを口にする。

    演奏も大がかり。1回の放送分で45分を収録。収録日には2回分を撮る。リハーサルは本番の2倍の時間をかけるため、前日から行う。
    当日のスタッフは音響や7台分カメラマン、アシスタント、送迎の運転手など100人以上が稼働。弁当は200個発注する。

    収録が終わったら編集作業。リハーサルの音と比べて細かい修正を行う。鬼久保さんは「テレビの映像はずっと残る。2回分の編集をするのに丸3日かかる」。どこまでも妥協を許さない。

    出光興産という強力なスポンサーがついている。だからこそ高いクオリティーを死守する。鬼久保さんも「そこが命だと思っています」と力を込める。
    3月5日にはクラシック音楽番組としては前人未到の2500回を達成した。現時点での目標は「3000回です」(同)。さまざまな人にいい音楽を―。黛さんの魂は受け継がれていく。

    スポーツ報知 4/23(日) 10:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000224-sph-ent

    写真
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170422-00000224-sph-000-view.jpg
    *続きを読む

    1: 峠 ★ 2017/04/14 22:31:14.94 ID:CAP_USER.net
     歌手の倉木麻衣(34歳)が4月14日、音楽番組「MUSIC STATION」(テレビ朝日系)に出演。
    新曲「渡月橋 ~君 想ふ~」のミュージックビデオで着用し、話題を呼んでいる十二単姿で登場した。

    http://cdn.narinari.com/site_img/photo4/2017-04-14-215530.jpg

     倉木はこの日、「MUSIC STATION」でおなじみの階段を下りながらの登場ではなく、
    珍しく階段を下りずにステージからの紹介となり、総重量24Kgの十二単姿で登場。
    アーティスト紹介では“階段下りられない倉木麻衣”のテロップと共に、なぜ下りられないのかの
    理由をまとめたVTRが流された。

    http://cdn.narinari.com/site_img/photo4/2017-04-14-221851.jpg

     そして約800万円の十二単に身を包んだ倉木はトップバッターとして歌唱。主題歌に起用された
    「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌」の舞台である、京都のイメージにぴったりな煌びやかな
    十二単姿で新曲「渡月橋~君 想ふ~」を披露した。

    倉木麻衣「渡月橋 ~君 想ふ~」ミュージックビデオ(Short Ver.) 
     
     
     この“階段下りられない倉木麻衣”はTwitterなどネットで大きな話題を呼び、「階段下りられない
    倉木麻衣…パワーワードすぎる」「VTRも作るとか気合い入ってるなww」「階段降りられない
    倉木麻衣から始まるMステww」「十二単姿素晴らしかった!」「めっちゃ綺麗」「十二単姿見たけど
    可愛かった」などの声が上がっている。

    ソース
    http://www.narinari.com/Nd/20170443335.html
    *続きを読む

    1: イセモル ★@\(^o^)/ 2017/04/14 09:16:31.27 ID:CAP_USER9.net
    シンガー・ソングライター、長渕剛(60)が16日放送のフジテレビ系「Love music」(深夜0・55)で新曲を初披露することが13日、分かった。完成したばかりの「Loser」(5月24日配信開始)で、立ち上がる負け犬を歌った応援歌。5年ぶりとなる新アルバムを夏に発売することも発表。一昨年の10万人オールナイトライブを成功させてもなお高みを目指す長渕は「敗北は負けではないことを伝えたい」と力を込めた。

    2015年8月に静岡・富士山麓で10万人を動員したオールナイトライブなど、数々の伝説を作り上げてきた孤高のスーパースター・長渕が、敗北者の歌を届ける!

    「できたてホヤホヤ。昨日作った曲を今日演奏するようなスピードだったけど、楽しかったよ」

    16日から日曜深夜枠に移り、放送時間が55分に拡大した「Love-」(通常0・30)に初回ゲストで登場。今月に入って産声を上げた「Loser」を4日の収録で初披露し、充実の表情を見せた。

    約2年ぶりの新曲のテーマは「負け犬」。理不尽な世の中で、自分らしく生きようとする敗北者たちへの応援歌だ。

    1986年のTBS系主演ドラマ「親子ゲーム」の主題歌「SUPER STAR」を担当した長渕は、「30歳で♪I’m a Super Starと歌い、60歳にして♪I’m a loserと歌う」とニヤリ。

    自身も利益を追求する音楽業界の中で、理想の音楽を表現する矛盾と格闘中。富士山麓ライブを成功させても「勝った気がしない」と満足することはなく、「敗北の歌こそ今歌うとき」と制作。「敗北はゼロから立ち上がるスタート。負けて何が悪い!と掲げた拳の強さ、敗北者のエネルギーを歌った」と熱く語る。

    以下略 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000501-sanspo-musi
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/11 05:08:33.24 ID:CAP_USER9.net
    渡辺直美がNHK音楽番組司会 清水富美加の後任
    日刊スポーツ 4/11(火) 5:00

     徳井義実(41)渡辺直美(29)が司会を務めるNHK音楽番組「シブヤノオト」(不定期放送)の収録がこのほど行われ、終了後に会見した。

     番組は16年4月から不定期放送の特番として放送。昨年は8本が放送された。「これまで生放送でしたが収録回も含めてよりーパワーアップしてダイナミックにしたい」と是洞茂樹チーフプロデューサー(CP)は話した。今年も年間8本を放送予定。その初回が23日午後5時から放送されることが発表された。

     司会はこれまで徳井と宗教法人「幸福の科学」へ出家した清水富美加(22)が担当していた。清水は今年2月の出演が最後となり、後任として渡辺が起用された。渡辺は「富美加ちゃんは空気感が良かったので、その辺を意識して収録に臨みました」というが、徳井は「富美加感はなかったけど、直美がもともと持っている柔らかさや、芸人らしくない部分が番組に合っている」と話した。

     2人とも人見知りで距離感がいいという。徳井は「(親友のスピードワゴンの)小沢(一敬)には勝てないけど、相方の福田(充徳)よりは接しやすい。ちょうど、小沢と福田の間の距離感かな」。

     番組には「セレブノート」が新たに設けられ、初回は高橋一生(36)が登場する。徳井は「大河ドラマを放送するNHKならではのゲストに期待したいですね。個人的には(トランプ米大統領の長女)イヴァンカに登場して欲しい。NHKパワーで何とか」と話し、渡辺は「それこそビヨンセとか!」。

     徳井は自分の結婚について「小沢がいるから安心です。安定の小沢ですから」と話したが「小沢が結婚したら尻に火がつきますね。そうなったら(独身を貫いている)今田(耕司)さんのところに相談に行きます」と笑った。「結婚はうらやましい気持ちと、怖い気持ちが半々。両方が同じ力関係で綱引きしています」と複雑な思いを明かした。


    NHK音楽情報番組「シブヤノオト」の司会を担当する渡辺直美(左)と徳井義実
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20170411-01805538-nksports-000-2-view.jpg
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-01805538-nksports-ent.view-000
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-01805538-nksports-ent
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/08 17:48:38.41 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/music/news/227993
    2017年4月8日 16:00

    本日4月8日と明日9日に東京・東京ドームで行われるL'Arc-en-Cielの単独公演「L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE」の模様が、6月24日(土)にWOWOWプライムにてオンエアされる。
    2日間にわたるこのライブは、バンドの結成25周年を記念して実施されるもの。L'Arc-en-Cielにとっては約9年ぶりの東京ドーム公演となり、チケットは両日ともに完売している。

    さらにWOWOWでは5月4日(木・祝)21:00より2006年に東京ドームで行われた15周年ライブ、同日23:00より2011年に東京・味の素スタジアムで行われた20周年ライブの模様を放送。
    6月24日(土)18:15からは、2012年のワールドツアー「L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012」の舞台裏にも迫ったドキュメンタリー映画「Over The L'Arc-en-Ciel」をテレビ初オンエアする。

    WOWOWライブ「L'Arc-en-Ciel 15th L'Anniversary Live」
    2017年5月4日(木・祝)21:00~

    WOWOWライブ「L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary LIVE」
    2017年5月4日(木・祝)23:00

    WOWOWプライム「Over The L'Arc-en-Ciel」
    2017年6月24日(土)18:15~

    WOWOWプライム「L'Arc-en-Ciel 25th L'Anniversary LIVE」
    2017年6月24日(土)20:00~

    http://natalie.mu/media/1611/1121/extra/news_xlarge_LArcenCiel_art201611jpg.jpg http://natalie.mu/media/1704/0408/extra/news_xlarge_larcenciel_15th_LAnniversary.jpg http://natalie.mu/media/1704/0408/extra/news_xlarge_larcenciel_20th_LAnniversary.jpg http://natalie.mu/media/1704/0408/extra/news_xlarge_OverTheLArcenCiel_visual.jpg
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/03/28 21:10:50.14 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/eiga/news/226374
    2017年3月28日 13:00

    4月20日にNHK総合で放送される「SONGS」に、「無限の住人」で主演を務める木村拓哉が出演する。
    番組では、木村と、「無限の住人」の主題歌を担当するMIYAVIが対談。
    また木村は、4月から始まるMIYAVIのワールドツアーのアメリカ公演に密着した映像でナレーションを担当する。
    木村が選んだ楽曲をMIYAVIが演奏するコーナーも用意されており、映画の主題歌「Live to Die Another Day -存在証明-」と、「What's My Name?」が披露される。

    三池崇史が沙村広明のマンガを実写化した「無限の住人」は4月29日より全国ロードショー。
    なお「Live to Die Another Day -存在証明-」を収めたMIYAVIのベストアルバム「ALL TIME BEST "DAY 2"」が4月5日に発売される。

    http://cdn2.natalie.mu/media/eiga/1703/0328/extra/news_xlarge_SONGS_MIYAVI_20170328_01.jpg http://cdn2.natalie.mu/media/eiga/1611/1111/extra/news_xlarge_mugen_main.jpg
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/03/27 20:58:31.98 ID:CAP_USER9.net
    関ジャニ∞丸山「バレてる…(笑)」ミスを機材のせいにしていた
    ザテレビジョン 2017年3月27日 9時40分

    3月26日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、ベーシストの根岸孝旨、KenKen、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)をゲストに、ベースにまつわるトークを展開した。

    「静かなバラードでベースが半音ずれたら大事件なんですよ」と切り出したのは根岸。

    さらに「(演奏ミスが)僕じゃなくても“なにかの和音が濁ったな”ってなったらみんな僕のほうを見ますから」と続ける。

    すると丸山隆平は「わかるわかる~」と納得の表情を浮かべる。

    村上信五が「オマエよう(メンバーから)見られてるよな!」とステージ上での様子に触れると、錦戸亮も「間違えてちょっと経ってから(ごまかすように機材とか)なんか確認するやろ」と丸山に指摘。

    それを聞いた丸山は顔をしかめて笑いながら、自分のミスを機材トラブルのようにごまかしていたのが「バレてる…」と小声でつぶやく。

    そんな丸山に助け船を出したのはハマ・オカモトとKenKen。

    「(そういうごまかし方は)ベーシストあるある」とハマ・オカモトが話すと、KenKenも「(僕たちも)間違えたらすぐアンプとか見る(笑)」と続ける。


    http://news.walkerplus.com/article/102517/


    ∥画像∥
    左から根岸孝旨、KenKen、ハマ・オカモト。(c)テレビ朝日
    http://natalie.mu/media/1703/0325/extra/news_header_L_TMR_3043.jpg
    *続きを読む

    このページのトップヘ