音楽情報・まとめ MUSIC.com

ROCK&POPSを中心にニュースやリリース情報、その他2ch内の話題等を雑多にまとめていきます。

    カテゴリ:メディア > ドラマ・映画

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/21 04:48:45.71 ID:CAP_USER9.net
    Mr.Children、映画『キミスイ』主題歌に新曲提供「やっとのこと辿り着いた曲」
    2017-04-21 04:00

     ロックバンド・Mr.Childrenが、作家・住野よる氏のベストセラー小説を実写映画化する『君の膵臓(すいぞう)をたべたい』(7月28日公開)の主題歌を担当することが20日、わかった。映画のために新曲「himawari」(発売未定)を書き下ろした。

     『キミスイ』の愛称で若い世代を中心に人気の同名原作小説(2015年6月発売、双葉社刊)は、昨年の本屋大賞第2位となり、発行部数81万部を突破したベストセラー。

     高校生の“僕”(北村匠海)が、膵臓の病を患うクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の闘病日記を偶然見つけたことがきっかけで心を通わせるようになるが、桜良は亡くなってしまう。映画版オリジナルとして12年後の「現在」が描かれ、母校の教師となった“僕”(小栗旬)は、教え子と話すうちに桜良と過ごした日々を思い出す。同じ頃、結婚を目前に控えた恭子(北川景子)もまた、高校時代の親友・桜良のことを思い出していた。

     制作陣からのオファーで主題歌を引き受けたMr.Childrenの桜井和寿は「この物語の中にある苦しい程の美しさ、強さ、優しさ、残酷さ。それらを包み込みながらもさらに拡がりを持って押し出していける、そんな音を探して探して、やっとのこと辿り着いた曲は、自分の想像を超え、また新しい力を与えてくれるものでした。この映画に、物語に感謝です」と難産の末に完成した楽曲に手応えをにじませる。

     原作者の住野氏は主題歌「himawari」を聴き、「映画全体を包み込むようなスケールの楽曲を提供してくださったこと、本当に幸せだなと思っています」と感激。「桜良(さくら)をヒロインとしたこのお話の主題歌に夏の花のタイトルがついていたことに、想像を悠々に超えられた感覚があったのですが、それ以上に、桜が散ってもその先に足を踏み出さなくてはならない、主人公やこの映画を観た全ての人にとって、とても重要な曲になると感じています」とのコメントを寄せた。

     桜井がエモーショナルかつ優しく歌う主題歌「himawari」は、映画のエンディングで“僕”から桜良に宛てたアンサーソングのように流れ、感動のラストを彩る。


    映画『君の膵臓をたべたい』の主題歌を担当するMr.Children
    http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170421/2089516_201704210582105001492714820c.jpg
    映画『君の膵臓をたべたい』(7月28日全国ロードショー)(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社
    http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170421/2089516_201704210582194001492714820c.jpg


    http://www.oricon.co.jp/news/2089516/full/
    *続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07 07:20:55.55 ID:CAP_USER9.net
    歌手の平井堅が、16日スタートのTBS系“日曜劇場”連続ドラマ『小さな巨人』(毎週日曜 後9:00)で
    主題歌「ノンフィクション」(6月7日発売)を担当することがわかった。

    平井の同枠での主題歌起用は、2015年7月期『ナポレオンの村』の主題歌「君の鼓動は君にしか鳴らせない」以来、約2年ぶりとなり、
    2011年4月期の日曜劇場『JIN-仁-完結編』の主題歌「いとしき日々よ」も含めると通算3作目、山下達郎と最多タイとなる。

    同ドラマは、長谷川博己演じる元エリート刑事が挫折を味わいながらも、警察という巨大組織のなかで奮闘するエンターテインメント作品。
    警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いが克明に描かれた脚本を読んだ平井自身が楽曲を書き下ろした。

    「僕の楽曲の中でも今までと違うものにしたいと思いまして、個人的にはハードボイルドな楽曲になったかなと思っています」という平井の言葉どおり、
    人生の葛藤や疑問を投げかけるメッセージ色の強い歌詞が、時にドラマの登場人物たちの心の叫びのように響くミディアムバラードとなっている。

    平井は「人生の苦渋や苦難を歌った楽曲なので、生きることの暗部にフォーカスをあてて書いたのですが、でも決して諦めずに生きることを選び、今を生きる、
    僕を含め勇者達を歌った曲で、真剣だからこそ悩み、迷い、時に投げ出したくなることが生きることだと思って書いた曲です」と力を込める。

    「とにかく、平井さんの歌が大好き」と熱い想いを抱いていた伊與田英徳プロデューサーは「長谷川さん演じる主人公の香坂の、背中に話しかけるような、
    そんな唄声で、ドラマの中で流れるところを想像しただけで、今からワクワクしています。

    私自身の頭の中では、ヘビーローテーションで流れていて、とても気に入っています」と完成を喜んでいる。

    ORICON NEWS / 2017年4月7日 6時0分
    https://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2088788/

    写真
    https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/oricon/oricon_2088788_0-enlarge.jpg

    平井 堅 YouTube Official Channel
    https://www.youtube.com/user/KenHiraiSMEJ
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/01 16:17:48.99 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/music/news/227045
    2017年4月1日 11:33

    安室奈美恵の新曲「Just You and I」が、4月12日(水)より放送の日本テレビ系ドラマ「母になる」の主題歌に決定した。

    「母になる」は、誘拐事件から9年を経て再会した母親と13歳の息子との関係を描いたヒューマンドラマ。
    一度壊れた家族を取り戻すため、傷付きながらも成長する母親を沢尻エリカが演じる。

    安室による主題歌「Just You and I」は、かけがえのない存在への深い愛情が、ストリングスとピアノが重なる美しいアレンジに乗せて歌われるミディアムナンバー。
    安室はこの曲について「主題歌のお話を頂き、とても光栄です。かけがえのない存在を想う無償の愛、そしてその愛から芽生える真の強さを歌いました。奥深いドラマの内容に寄り添える楽曲になれば嬉しいです」とコメントしている。

    また安室のデビュー記念日である9月16日と翌17日には、彼女の故郷・沖縄で野外ライブの開催が決定。
    デビュー25周年のアニバーサリー企画第1弾「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」として行われる。
    安室の公式ファンクラブ「fan space」では明日4月2日10:00より4月17日23:59まで、このライブのチケット先行予約を受け付ける。

    http://natalie.mu/media/1701/0130/extra/news_xlarge_amuronamie_art201701.jpg http://natalie.mu/media/1703/0310/extra/news_xlarge_amuronamie_jkt201705_bd.jpg
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/03/28 21:24:02.46 ID:CAP_USER9.net
    http://natalie.mu/eiga/news/226323
    2017年3月28日 4:00

    上戸彩と斎藤工の共演作「昼顔」の主題歌を、LOVE PSYCHEDELICOが書き下ろしたことがわかった。
    主題歌のタイトルは「Place Of Love」。
    この楽曲について、上戸は「イントロ部分が『ザ・昼顔』という感じで、歌詞の内容も『昼顔』の主題歌以外としては考えられないほどその世界観にぴったりだと思います」と、
    監督の西谷弘は「LOVE PSYCHEDELICOは映画作家として存在した。一方通行的な楽曲提供で終わることはなかった。二人の魂が、哲学が、惜しむことなく何度もスクリーンにぶつけられた」とコメントを寄せた。

    上戸演じる主婦・紗和と斎藤扮する高校教師・北野の不倫関係を描いたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる本作は、ドラマ版最終回の3年後を舞台に、偶然の再会を果たした2人が逢瀬を重ねていく姿を描いたもの。
    上戸と斎藤のほかには、伊藤歩、平山浩行がキャストに名を連ねる。6月10日より全国でロードショー。
    (続きはソースをご覧下さい)

    「昼顔」特報
    https://youtu.be/jcCZqJ5_508
    「昼顔」予告
    https://youtu.be/l4UGfBGzMkw

    http://natalie.mu/media/1605/0526/extra/news_xlarge_LOVEPSYCHEDELICO_art201605.jpg http://natalie.mu/media/eiga/1609/0928/extra/news_xlarge_hirugao_20160928_02.jpg
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/03/16 21:25:03.00 ID:CAP_USER9.net
    音楽を禁じられた一族に生まれた少年が主人公、ディズニー/ピクサー最新作『Coco』のティーザー・トレーラー映像が公開
    2017/03/16 05:19

    音楽を禁じられた一族に生まれながらも音楽に憧れを持つ12歳の少年ミゲル。
    ある日、亡き憧れの歌手の墓で遺品のギターを演奏した彼は死者の国に迷い込み、祖先たちと出会うのだった…。ディズニー/ピクサーの新アニメーション映画『ココばあちゃんのバラード(原題:Coco)』のティーザー・トレーラー映像が公開。

    監督は『トイ・ストーリー3』を手掛けたリー・アンクリッチ。全米公開は2017年11月22日予定。

    ●『ココばあちゃんのバラード(原題:Coco)』

    <あらすじ>

    主人公は12歳の少年ミゲル。彼は、曽祖父が音楽家としての夢を追いかけて妻のイメルダを捨てたことが原因で音楽を禁じられた、リヴェラ家で育った。
    ある日、亡き憧れの歌手アーネスト・デ・ラ・クルズの墓で遺品のギターを演奏したミゲルは、死者の国に迷い込む。そこで出会った詐欺師のヘクターと共に旅に出たミゲルは、リヴェラ家の祖先たちと出会う

    <キャスト>
    ミゲル = アンソニー・ゴンザレス
    イメルダ = レニー・ヴィクター
    アーネス・デ・ラ・クルズ = ベンジャミン・ブラット
    ヘクター = ガエル・ガルシア・ベルナル


    ・Coco
    http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2017/69200.jpg
    http://amass.jp/86078/


    ∥動画∥
    Coco Official US Teaser Trailer [Disney・Pixar]
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/03/15 20:57:32.08 ID:CAP_USER9.net
    【ビルボード】『ラ・ラ・ランド』サントラ、じわりじわりと順位を上げてついに総合AL首位
    Billboard Japan 3/15(水) 14:30

     今週の総合アルバムチャート“Hot Albums”では、映画『ラ・ラ・ランド』のサントラが初登場から徐々に順位を上げていき、4回目のチャートインでついに首位を獲得した。

     2月27日付同チャートに初登場した『ラ・ラ・ランド - オリジナル・サウンドトラック』。公開前から大きな話題になっていた映画の上映がスタートすると、ミュージカル映画ということもありその楽曲にも注目が集まった。49位→9位→3位と順位を上げていき、今回ついに1位となった。この原動力になったのは、ダウンロードの1位のポイント。洋楽作品はダウンロードが強い傾向にあるが、映画の公開中はこの勢いが続いていくのかを見守りたい。

     2位と3位には、倖田來未が2枚同時にリリースした『W FACE~inside~』『W FACE~outside~』が並ぶ。CDセールスでは、『W FACE~outside~』が僅差で首位になったが、ダウンロードで『W FACE~inside~』が勝り、総合チャートでは順位が逆転した。そして、back number『アンコール』が先週6位から2ランクアップの4位に。発売から2か月以上経過したこともあり、CDセールスは落ち着いているが、ダウンロードでは3位、ルックアップでは断トツ1位になっており、まだまだこの作品を楽しんでいるユーザーが多いことがわかる結果だと言える。

    ◎【Hot Albums】トップ10
    1位『ラ・ラ・ランド - オリジナル・サウンドトラック』
    2位『W FACE~inside~』倖田來未
    3位『W FACE~outside~』倖田來未
    4位『アンコール』back number
    5位『÷(ディバイド)』エド・シーラン
    6位『Paradise Has NO BORDER』東京スカパラダイスオーケストラ
    7位『Ambitions』ONE OK ROCK
    8位『ALL SINGLeeeeS ~& New Beginning~』GReeeeN
    9位『「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラック』X JAPAN
    10位『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を■』バンドじゃないもん!
    ※■はハートマーク


    http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000048/48717/image.jpg
    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/48717/2
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/03/15 19:25:58.94 ID:CAP_USER9.net
    https://www.barks.jp/news/?id=1000139647
    2017-03-15 19:13:21

    セリーヌ・ディオンが、ディズニー映画『美女と野獣』実写版のために制作した新曲「How Does A Moment Last Forever」を公開した。

    セリーヌは1991年に公開されたアニメーション版で、ピーボ・ブライソンとテーマ・ソングを歌い、アカデミー賞(歌曲賞)、ゴールデン・グローブ賞(主題歌賞)、グラミー賞2部門(映画/テレビ歌曲賞、デュオ/グループボーカル・ベストパフォーマンス賞)を受賞。
    実写版では、同じ曲をアリアナ・グランデとジョン・レジェンドがデュエットしたが、セリーヌも新たなバラードを提供した。映画のエンド・クレジットで流れると言われている。

    エマ・ワトソンとダン・スティーヴンス主演の実写版『美女と野獣』は全米で今週金曜日(3月17日)公開。日本では4月21日を予定している。

    映画に先駆け、サウンドトラックが先週金曜日(3月10日)にリリースされ、アリアナ・グランデとジョン・レジェンドがテーマ・ソングのミュージック・ビデオを公開した。

    Céline Dion - How Does A Moment Last Forever (From "Beauty and the Beast"/Audio Only)
    https://youtu.be/WnLsaCLdoMQ


    Beauty and the Beast (From "Beauty and the Beast"/Official Video)
    https://youtu.be/axySrE0Kg6k
    *続きを読む

    1: MacaronCino ★@\(^o^)/ 2017/03/04 22:28:43.05 ID:CAP_USER9.net
     平井堅(45)が4日、東京・表参道ヒルズで行われたラジオ局J-WAVEとファッション誌「VERY」などが主催するイベント「大人のひな祭り」に出演した。

     「今日は『大人のひな祭り』ということで、なにやら淫靡(いんび)な感じがしますけどね。お内裏様もまさに“カチコチ”」と下ネタを交えてトーク。
    その後最新シングルで、この日公開の映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」主題歌の「僕の心をつくってよ」を歌った。

     「ドラえもん」映画の主題歌を歌った影響を聞かれると、「今まで、僕の兄の子供とか、僕のことを虫けらのように見ていたんですよ。
    でも、今回の曲を歌ってから、『堅ちゃ~ん、今度ライブ行くから』って言われて。影響力がすごいなと思いました
    」と喜んだ。

    ・以下、全部は引用先で 日刊スポーツ
    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1787597.html
    *続きを読む

    1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2017/03/03 12:02:54.92 ID:CAP_USER9.net
    クランクイン! 3/3(金) 10:35配信

     アーティストの桑田佳祐が、有村架純がヒロインを務める連続テレビ小説『ひよっこ』の
    主題歌を担当することが決定した。楽曲は「若い広場」。桑田が、NHKドラマに楽曲を
    提供するのは今回が初めてとなる。

     『ひよっこ』は、東京オリンピックが開催された1964年から物語が始まる。高度成長期の
    真っただ中、日本の発展を支えたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々。本作の
    ヒロイン・谷田部みね子(有村)もそんなひとり。茨城県北西部の村に生まれ、集団就職で
    上京した“金の卵”ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈の青春記を描く。

     桑田は、今回の楽曲提供について「この度は主題歌のお話を頂戴し身に余る光栄でございます」
    と謝辞を述べる。「『ひよっこ』は1964年を舞台に始まる物語ということで、自然と
    自分自身の人生を今一度辿っていくような感覚とともに、夢と希望に溢れた日本の未来に
    思いを馳せながら、歌詞を綴りました」とコメントを寄せる。

     また、楽曲を聞いた有村は「ゆったりとした曲調が、1960年代から始まるこの物語を
    フワーッと想像させてくれて、暖色系の明かりが自分を包み込んでくれているような、
    そんな感覚になりました」と感想を語る。「どこかしら懐かしく感じるメロディーと
    桑田さんの歌声は、温かくてとても心地よく、聴き入ってしまいます。放送を楽しみに
    していて下さい」とアピールした。

     連続テレビ小説『ひよっこ』は、4月3日より放送開始。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00048610-crankinn-ent
    *続きを読む

    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/27 17:07:08.03 ID:CAP_USER9.net
    日本が世界に誇るロックバンド、X JAPAN。NYのマディソン・スクエア・ガーデンでライブを行うなど、近年の活躍ぶりはご存知だろうが、彼らにとって初のドキュメンタリー映画『WE ARE X』(3月3日公開)ではその波乱万丈の歴史が明らかになる。

    米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』(12)の製作陣が手がけた本作。スティーヴン・キジャック監督の手により紡ぎ出されるX JAPANの“物語”はあまりにも壮絶だ。いま改めて振り返ってみても、何より衝撃的なのがHIDEとTAIJIの若すぎる死だろう。

    1997年いっぱいで活動を休止し、各メンバーがソロ活動をはじめるなか、hide with Spread Beaverなど自らのユニットを結成し活躍していたHIDE。直前まで精力的に音楽活動を続けていただけに、X JAPAN解散の翌年に起きたその突然すぎる死は、ファンが集った告別式も含め実にセンセーショナルに報じられた。

    HIDE同様、メジャーデビュー時のメンバーであり、1991年まで共に活動し、以降、LOUDNESSなどのバンドで活躍したベーシストのTAIJIも2011年に亡くなっている。脱退するも、2010年にはスペシャルゲストとして同じステージに立っていただけにその衝撃は大きかった。

    1997年のX JAPAN解散もボーカルのToshlがヒーリング歌手を目指すためにバンドを脱退したのがきっかけだった。週刊誌報道の通り、洗脳されていたというのが理由だが、その辛い過去は彼の著書にしたためられている。

    また、バンドの顔であるドラマーのYOSHIKIもその過激なドラミングスタイルから、椎間板ヘルニア、甲状腺機能亢進症といった病気を抱え、いまも満身創痍の状態でステージに挑んでいるのだ。

    どんなバンドでもメンバーの脱退、加入はあるが、度重なる“死”という大きな悲しみを乗り越え、X JAPANのメンバーはより固い絆で結ばれてきた。本作を見れば彼らの栄光への道筋が、いかに過酷なものだったかがわかるだろう。

    「X JAPANの音楽と物語がなぜ熱狂を呼ぶのか?」――彼らのファンはもちろんだが、ファンではない人こそ“目撃”してもらいたいドキュメンタリーだ。【トライワークス】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000076-mvwalk-movi
    *続きを読む

    このページのトップヘ