音楽情報・まとめ MUSIC.com

ROCK&POPSを中心にニュースやリリース情報、その他2ch内の話題等を雑多にまとめていきます。

    カテゴリ:ニュース記事 > ゴシップ・芸スポ

    1: 渋柿の木 ★@\(^o^)/ 2017/04/25 22:14:58.17 ID:CAP_USER9.net
    「I LOVE YOU」「卒業」などメッセージ性の強い曲で若者の人気を集めたシンガー・ソングライターの尾崎豊さんが26歳で亡くなって、25日で25年がたつ。
    肺水腫による突然の死の衝撃で、当初は口をつぐんでいたものの、近年になってぽつりぽつりと尾崎さんの思い出を語り始めている関係者も多い。
    ギタリストの江口正祥(まさよし)さん(57)もその一人だ。デビューから約4年半、バックバンドの一員として尾崎さんのコンサートを支えてきた。
    スターにのし上がる様子を間近で見た江口さんが語る尾崎豊像は、人なつこさに満ちている。
    物憂げな表情で「10代のカリスマ」として知られたイメージとは違う、尾崎さんの素顔について聞いた。【大村健一/統合デジタル取材センター】

    ◇音楽性がまるで違ったバックバンド 印象深い「兄貴って呼んでいいかな?」

    --尾崎さんが亡くなってから25年がたちました。残した曲が今もさまざまなミュージシャンらに歌い継がれるなど支持されています。
    江口さん びっくりですよね。音楽界に長くいると、才能があっても売れない人や才能がなくても売れる人など、たくさんのミュージシャンを見ますが、
    亡くなってから25年たっても、多くの曲がこれほど愛されているケースは、ほとんどないのではないでしょうか。

    --江口さんは1984年3月から、バックバンド「Heart Of Klaxon(ハート・オブ・クラクション)」のギタリストとして、前年12月に18歳でプロデビューしたばかりの尾崎さんを支えました。まず、出会ったきっかけを教えてください。

    江口さん 出会ったときの記憶はすっぽりと抜け落ちてしまっているんです。元々バンドを組んでいて、あるイベントで演奏したときのことが評価され、
    「うちの新人アーティストのコンサートで演奏してくれないか?」と尾崎くんの所属事務所に声を掛けられたのがきっかけだったみたいです。
    メンバーから、この前、聞いて分かった話です。
    一緒にリハーサルをする前に、歌も聞いているはずなのですが、「この子はすごい」という印象はなかったですね。
    それは、うちのバンドが、聴くのに脳みそをあまり使わない陽気なロックをやっていたことが影響していたかもしれません。
    尾崎くんの音楽とは180度、違いました。でも、結果的にそれは良かった。私たちは音が重要で、彼は詞を大事にしていました。
    互いに影響を受けて、成長していった時期でした。

    --コンサートツアーで全国を回りました。普段の尾崎さんの様子を教えてください。

    江口さん 普通ですよ。脳天気な音楽をやっていた感じの私たちと、何も変わらなかったです。
    気難しそうなイメージが浸透してしまっていますが、僕らの前ではそういう感じは一切、無かったですね。
    ワゴン車を運転して3カ月くらい各地を回る長いツアーを年に何度もしていました。
    移動して、演奏して、打ち上げをして、その後もホテルで誰かの部屋に行って話をして……。そんなことを繰り返していました。
    ずっと、べったり一緒でしたね。言えない話も、多くあります。
    印象に残っているのは、そのころのツアーの途中で「江口さんはうちの兄貴と同い年なんだよな。兄貴って呼んでいいかな?」と言われたことですね。
    私は尾崎くんより5歳年上でした。少しずつ仲よくなって打ち解けたときに、先輩と後輩ではなく、「兄ちゃん」として家族のつもりで接してほしいと、話してくれました。
    熊本で大雨の中で野外ライブをした時は、ギターが漏電して音がペリペリとした感じになってしまったこともありました。
    次の日に、尾崎くんが「あんな渋いギターもいいですね」なんて冗談交じりに言うから、「そんなつもりでああなったんじゃない」と怒ったこともよく覚えています。

    >>2以降につづく)
    *続きを読む

    1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/ 2017/04/23 14:23:34.33 ID:CAP_USER9.net
    鮎川誠「はがゆかあ」始球式でサザエさんと対戦

    日刊スポーツ 4/23(日) 13:54配信

    ロックバンド、シーナ&ザ・ロケッツのギタリストでリーダーの鮎川誠(68)が23日、ソフトバンク-楽天6回戦(ヤフオクドーム)の始球式を務めた。

    バンド名にちなんだ背番号「4769」(シーナ&ザ・ロケッツ)を背負ったホークスのユニホーム姿で登場。
    打席には漫画「サザエさん」の主人公でもあるサザエさんのキャラクターが立った。
    残念ながら投球は大きく一塁側にそれ、「はがゆかあ(悔しいの意)。めちゃくちゃ緊張した」と、鮎川は悔しがった。

    福岡出身で「めんたいロック」のレジェンド的存在。ヤフオクドームを訪れるのは95年のローリングストーンズのライブ以来。
    始球式も初体験とあって「野球の重みと伝統を感じました」と、話していた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-01812196-nksports-base
    *続きを読む

    1: プーアル ★@\(^o^)/ 2017/04/21 00:11:45.59 ID:CAP_USER9.net
    激太りや顔面劣化が伝えられる浜崎あゆみ。インスタグラムに投稿された写真に、過度な修正がほどこされているのではないかとの
    疑惑も持ち上がっている。だが、そんな声をたったひとつの動画で一蹴したようだ。

     4月17日にインスタグラムで公開された動画がそうで、ツアーのテーマカラー「ピンクとパープル」に合わせて髪の色を変えたことを報告している。

     あゆの顔に寄ったアップのアングルで、彼女が髪の毛を見せつけるように頭を左右に振っている。肌は真っ白でツルツル。
    ツヤツヤした柔らかそうな唇と、クリクリした大きな瞳がとてもキュートだ。髪をいじるしぐさもキュン死もののかわいさなのだ。
    ファンからも「とっても似合ってる。かわいい」「肌がきれい」と絶賛の声が上がっている。

    「これは本当にかわいいですね。ドキッとしてしまうほどです。実は動画であるというのがポイントで、動画は写真と違って
    修正が極めて難しい。写真のような大幅な修正はできません。浜崎がインスタグラムに投稿した写真はかなり修正され
    ていると感じられますが、この動画はそこまでいじられていないでしょう。ということは、真実の彼女に極めて近いということです」(芸能ライター)

     たったひとつの動画でアンチを黙らせた浜崎。歌姫の冠はまだまだ色あせていないようだ。

    http://www.asagei.com/excerpt/79500

    https://scontent.cdninstagram.com/t50.2886-16/17971619_133008537238684_1626670132661059584_n.mp4
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/04/19 19:02:49.32 ID:CAP_USER9.net
    http://www.m-on.press/music-news/0000102049
    2017.04.19

    4月18日にオンエアされたTBS『マツコの知らない世界』SPにリーダーの中村正人が出演し、“ドリカムアレルギー”という言葉がトレンドワードで1位を獲得するなど、放送後、関連ワードがSNSで話題沸騰中のDREAMS COME TRUE。
    そんななか、現在絶賛オンエア中の花王“ソフィーナ プリマヴィスタ”新CMソング「KNOCKKNOCK!」のミュージックビデオが公開された。

    番組内で語られた、ドリカムという名前を伏せて新曲を発表したいという中村の言葉のとおり、今回のミュージックビデオにドリカム本人の出演はなく、
    CMにも出演している女優・波瑠が登場し、ドリカムの音楽を聴いて、気分が高鳴り、新しい自分のドアを開けるというストーリーが表現されている。

    波瑠はこの楽曲に関して、「サビの部分が何か新しいことに挑戦するときの呪文みたいに聴こえてきて、ついつい口ずさんでしまいます。
    ちょうど季節は春で、新学期や新生活が始まるタイミングなので、この曲をテーマソングにして頑張ってください」とコメントしている。

    また、このビデオは、自然で自分らしく生きようというテーマをダンスで表現しており、様々な職業の女性が多数登場。力強いダンスを披露している。

    このダンスの振付を担当したのは、アメリカ・アジア問わずワールドワイドに幅広く活躍、ブリトニー・スピアーズのバックダンサーを務めたり、少女時代「GENIE」の振付でも有名なダンサー/コリオグラファー/モデルの仲宗根梨乃。
    ドリカムとは初めてのコラボレーションとなったが、この楽曲の歌詞を力強くて前向きなダンスで表現。歌っていると踊り出したくなるような印象的なダンスになっている。

    「KNOCKKNOCK!」- Short Version
    https://youtu.be/F6emT0c5jpY


    http://www.m-on.press/files/PostImage/music-news/51263/64938/51263_64938_170419-TR-090001.jpg http://www.m-on.press/files/PostImage/music-news/51263/64938/51263_64938_170320-CI-195000.jpg http://www.m-on.press/files/PostImage/music-news/51263/64938/51263_64938_170419-TR-090000.jpg
    *続きを読む

    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/04/20 04:52:38.96 ID:CAP_USER9
    2017/04/20 01:01

    LOUDNESSが、米国への入国が許可されなかかったため、予定されていた米国ツアーは全てキャンセルとなっています。Facebookのページによれば、アメリカ政府が新たに設けた、外国人に対しての厳しい入国審査政策のために、LOUDNESSは入国を許可されなかったとのこと。
    予定されていた米国ツアーは全てキャンセルされています。メンバーはすでに帰国しており、二井原実と高崎晃は自身のツイッターやブログで帰国を報告しています

    LOUDNESS Facebookイベント・ページ
    https://www.facebook.com/events/132426780582960/

    高崎晃 ツイッター

    27時間のフライトの末、ホームタウンへ戻った。無念。
    Akira Takasaki (@loudness222) 2017年4月19日
    https://twitter.com/loudness222/status/854628035638697984

    ただいま。
    Akira Takasaki (@loudness222) 2017年4月19日
    https://twitter.com/loudness222/status/854588175527714816

    (以下略、全文はソースをご覧ください。)


    http://amass.jp/87607/
    *続きを読む

    1: @Egg ★@\(^o^)/(★) 2017/04/18 16:57:44.46 ID:CAP_USER9.net
    BABYMETALが7月からスタートさせる日本ツアー「5大キツネ祭りin JAPAN(海外タイトル:THE FIVE FOX FESTIVAL in JAPAN)」だが、
    そのツアーの入場ルールや制限の数々が海外のメディアで話題になっている。

    7月18日の赤坂BLITZ公演を皮切りに、8月30日のZepp Osaka Baysideまで全9公演が行われる同ツアーは、公演ごとに異なったルールや制限が課せられている。
    「男性限定」、「女性限定」、「10代限定」、「2階席は小学生及び60代以上限定」、「ドレスコード:白塗り限定」と、
    日によって指定されたルールによって運営されるライブ・ツアーは海外ではほぼ例がないこともあり、ニュースとして報道されることになった。

    米音楽メディア、Billboardの記事はこちら。
    http://www.billboard.com/articles/news/7760625/~

    米音楽メディア、Consequence of Soundの記事はこちら。
    "https://consequenceofsound.net/2017/04/~

    同じく米音楽メディア、STEREOGUMの記事はこちら。
    http://www.stereogum.com/1935608/~

    ハードロック、メタルを中心に取り上げる米音楽メディア、loudwireの記事はこちら。
    http://loudwire.com/babymetal-five-fox-festival-shows/

    ロシアの音楽メディアもこのニュースを取り上げている。
    http://astartaview.ru/babymetal-the-five-fox-festival/

    RO69(アールオーロック) 4/18(火) 16:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00159248-rorock-musi

    写真
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170418-00159248-rorock-000-view.jpg
    *続きを読む

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/18 13:35:30.35 ID:CAP_USER9.net
    日本を代表する4人組ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」(ラルクアンシエル)が、25年間所属している芸能事務所「マーヴェリック」から年内に独立する意向であることが、本紙の取材で分かった。

     ボーカルのhyde(48)らがギャラの未払いなど、問題が頻発する同事務所に強烈な不信感を抱いているためだという。最悪の場合、バンド解散の可能性も急浮上している。

    東スポWeb 4/18(火) 11:58配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000018-tospoweb-ent
    *続きを読む

    1: ジョーカーマン ★@\(^o^)/ 2017/04/16 22:05:52.66 ID:CAP_USER9.net
    全員10代の女性6人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterの麻珠(18)が、きょう16日をもってグループの活動を無期限で休止することが公式サイトで発表された。
    音楽活動は続けていくとしている。

    所属事務所とレコード会社は公式サイトで「麻珠の方から、『リトグリの活動をお休みして、自分のペースで音楽について様々な勉強をしたい』との申し出がありました。幾度もの話し合いを重ねた結果、結成から4年、共に音楽を学びだしてから5年、決して平坦ではない道を共に歩んできた仲間である麻珠の意思を尊重し、申し出を受け入れることに致しました」と経緯を説明した。

    メンバー6人それぞれの直筆コメントも掲載。
    今月25日に19歳の誕生日を迎えるグループ最年長の麻珠は「本日2017年4月16日をもちまして、Little Glee Monsterのメンバーとしての活動を無期限で休止させていただくことになりました。突然の発表で申し訳ございません」と報告。

    理由については「たった1つ。アーティストとしても人としても、もっといろんなものを勉強して、自分を高めたいからです」と説明し「音楽は続けていくし、いつになるかはわからないのですが、皆さんに頑張ってる姿を届けられるように、今後自分自身をもっと高めて、いつかまた活動したいと思っています」とつづった。

    「最強歌少女オーディション」出身のリトグリは、2014年10月にメジャーデビュー。
    今年1月8日には、デビュー当初からの「全員高校生のうちに日本武道館に立ちたい」という夢をかなえ、6人のハーモニーで超満員1万3000人を魅了した。
    グループは芹奈(18)、かれん(18)、アサヒ(17)、MAYU(17)、manaka(16)の5人で活動を続け、4月28日に新生Little Glee Monsterとして新曲初披露ミニライブを行う。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000316-oric-ent

    麻珠
    http://natalie.mu/media/1607/0721/littlegleemonster/extra/news_xlarge_DSC_3799.jpg http://natalie.mu/media/1702/0211/LittleGleeMonster/extra/news_xlarge_IMG_1717.jpg
    Little Glee Monster
    http://pbs.twimg.com/media/C76k45vVMAAL0qV.jpg
    *続きを読む

    1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/04/17 15:32:42.09 ID:CAP_USER9.net
    未成年だったタレントとの飲酒騒動などで活動を休止していたロックバンド、ゲスの極み乙女。のボーカル、
    川谷絵音(28)が16日、約4カ月ぶりに自身のインスタグラムを更新。活動を再開することを報告した。

     川谷は「ゲスの極み乙女。の発売延期していたアルバム『達磨林檎』を5/10にリリースします。
    待たせてごめんなさい。ちゃんMARI、ほないこか、休日課長とメンバー4人でまたファンの皆さんに
    良い音楽を届けれるように頑張ります」と意気込みをコメントした。

     川谷はタレント、ベッキー(33)との不倫騒動から始まり、当時未成年だったタレント、
    ほのかりん(20)との飲酒問題を起こし、昨年12月から同バンドは活動を休止した。
    今年3月末に、5月10日から活動を再開することを発表していた。

    サンケイスポーツ 4/17(月) 15:17配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000532-sanspo-ent
    ゲスの極み乙女。の川谷絵音(写真:サンケイスポーツ)
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20170417-00000532-sanspo-000-1-view.jpg
    *続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/04/17 16:55:00.83 ID:CAP_USER9.net
    人気ヒップホップグループ「RIP SLYME(リップスライム)」が、16日に幕張メッセで開催された音楽フェスイベント「THE GREAT ROCK’N’ROLL SEKIGAHARA 2017」への出演を見合わせた。

    メンバーSU(43)が、22歳下のモデル江夏詩織(21)と不倫関係にあると、7日発売の写真週刊誌「フライデー」に報じられたことがその理由。
    13日に同グループの公式ホームページでも「SUにおける過日の報道を鑑みまして」と出演見合わせを報告していた。

    SUは歌手大塚愛(34)と10年に結婚、2人の間に女児がいる。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12947351/
    2017年4月17日 16時18分 日刊スポーツ
    *続きを読む

    このページのトップヘ