音楽情報・まとめ MUSIC.com

ROCK&POPSを中心にニュースやリリース情報、その他2ch内の話題等を雑多にまとめていきます。

    タグ:Chuck_Berry

    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2017/04/04 21:43:56.31 ID:CAP_USER9.net
    2017.4.4 火曜日

    ザ・ローリング・ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズは亡きチャック・ベリーに殴られた時のことを振り返っている。

    ロックンロールの先駆者であるチャック・ベリーは先月3月18日に亡くなっている。

    米『ローリング・ストーン』誌にチャック・ベリーへの追悼コメントを寄せたキース・リチャーズはチャック・ベリーについて「俺たち全員の草分け」であり、「途轍もなく多才」だったとしている。

    キース・リチャーズはまたチャック・ベリーに殴られた事件について次のように綴っている。
    「チャック・ベリーが俺の目にあざをくれたことがあってね。俺は彼の最大の“ヒット”と呼んでるんだけどさ。
    彼がニューヨークかどっかでやるのを観に行ったんだ。楽屋に行ったら、ケースの中にギターがしまってあってね。職業上の興味として見たくなってさ。
    それで弦をつまびいてたら、彼が入ってきて、俺の左眼を思いっきり殴ったんだ。でも、俺が間違ってたと痛感したよ。
    俺が自分の楽屋に入っていって、俺のギターを誰かがいじくってたら、間違いなくそいつを殴るだろうからね。そうだろ?」

    キース・リチャーズは次のように続けている。
    「彼はバックステージで俺に面食らわせたものだったけど、俺はいつも逆に褒め言葉として、ある種のリスペクトの印として見てたんだ。
    だって、そうじゃなきゃ、俺に時間を無駄にすることはないだろうからね。彼はちょっと怒りっぽいところもあったけど、同時に根はすごくあたたかい人だったんだ。
    彼はそれを喜んで見せようとはしなかったけどね」

    チャック・ベリーが亡くなったのを知った時のことについてキース・リチャーズは次のように述べている。
    「彼が亡くなったと電話をもらったけど、完全に予想もつかない衝撃というわけではなかった。でも、奇妙な感じで、バディ・ホリーが亡くなった時のことを思い出したよ。
    学校にいて、クラスでひそひそ話が回り始めたんだ。クラス全体が恐怖でハッと息をのんでいく感じだった。今回も同じく強烈な一撃だったよ。予想よりもきつかったね。
    でも、きっとそこらでのんびりしてるはずだよ。それもぜひ真似したいところだよな」


    http://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/04/KeithRichardsChuckBerryGettyImages-108886562-720x457.jpg
    http://nme-jp.com/news/36060/
    *続きを読む

    1: muffin ★@\(^o^)/ 2017/03/19 18:59:02.38 ID:CAP_USER9.net
    https://www.barks.jp/news/?id=1000139773
    2017-03-19 12:01:00

    https://img.barks.jp/image/review/1000139773/001.jpg

    ロックンロールの元祖、創設者、父――全ての名が相応しい、ロックンロール史上最大のレジェンドの1人、チャック・ベリーが亡くなり、音楽界から追悼の言葉が後を絶たない。

    リンゴ・スター「RIP. そしてピース&ラブ チャック・ベリー ミスター・ロックンロール・ミュージック」とつぶやき、
    ベリーの曲「Rock And Roll Music」の歌詞の一節「Just let me hear some of that rock 'n' roll music any old way you use it I am playing I'm talking about you」を投稿した。

    ブライアン・ウィルソン「チャック・ベリーが亡くなったと聞き、とても悲しい。ビッグ・インスピレーションだった! 彼の死は、ロックンロールを愛する全ての人たちから惜しまれる。Love & Mercy」

    ブルース・スプリングスティーン「チャック・ベリーはロックの偉大な実践者、ギタリスト、そして、これまでで最高の純粋なロックンロール・ライターだった」「これはとてつもなく大きな喪失だ」

    ロッド・スチュワート「チャック・ベリーから始まった。僕が初めて買ったアルバムがチャックの『Live At The Tivoli』で、僕はもう同じではいられなかった。彼はレジェンドなんてもんじゃない、創始者だ。
    僕の世代の全てのロックンロール・バンドに彼の影響が見られる。僕は1974年からずっと彼の「Sweet Little Rock & Roller」をプレイしてきた。
    今夜の公演で、これをプレイするのはチャック・ベリーのためになる。あなたのサウンドは生き続ける」

    レニー・クラヴィッツ「チャック・ベリー、万歳、万歳!!! あなたがいなければ、僕らの誰もがここにいなかった。Rock on brother!」

    このほか、ザ・ジャクソンズ、スラッシュ、ニッキー・シックス、ジョーン・ジェット、ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァデール、クエストラヴ、オールマン・ブラザーズら多くのアーティストがその死を偲んだ。
    (続きはソースをご覧下さい)
    *続きを読む

    1: 的井 圭一 ★@\(^o^)/ 2017/03/19 07:35:18.22 ID:CAP_USER9.net
    Rock and roll legend Chuck Berry has died aged 90, police in US state of Missouri report.
    The singer was found unresponsive at lunchtime on Saturday, St Charles County police said.
    Berry's seven-decade career boasted a string of hits, including classics like Roll Over Beethoven and Johnny B Goode.

    He received a lifetime achievement Grammy in 1984 and was among the first inductees to the Rock and Roll Hall of Fame in 1986.


    Rock and roll legend Chuck Berry dies - BBC News
    http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39318602?ocid=socialflow_twitter
    *続きを読む

    このページのトップヘ