November 15, 2004

「土岐麻子ジャズを歌う」の第2弾が10日、発売されました。今度も、パパ、土岐英史がプロデュース、もちろん演奏でも参加しています。
前作と同様、ジャズばかりでなく、ポップス&ロックもカバー。特に注目すべきは、ローリングストーンズの「サティスファクション」をストリングスだけをバックに歌っていること。原曲とはずいぶんかけ離れた大胆なアレンジで、ビックリです。また、スティービー・ワンダーの「アナザースター」もなんと、ボサノヴァに仕上がっています。先日のケイコ・リーのライヴで聴いた、エモーショナルな演奏が今でも耳に残っているので、ほんわかとした「アナザースター」は、「こういうアレンジもありなのね」、といった感じで、なかなか面白く聴けました。
土岐麻子の歌い方はどこか頼りなさげですが、まったく小細工なしのナチュラルさ、それが、彼女の個性となって、いい味出しています。土岐英史以外のバックミュージシャンも一流揃い。特に大石学のピアノが光っています。
standards on the sofa

(09:51)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 土岐麻子『STANDARDS on the sofa 〜土岐麻子ジャズを歌う〜』  [ こんなものを買った。−ムダ遣い日記− ]   November 16, 2004 21:37
Cole Porterの「Just One Of Those Things」でアダルトに幕開けする大人のジャズ。といった雰囲気も、2曲目が「When You Wish Upon A Star」、その後スティーヴィー・ワンダーのカバーを経て、しまいには「Satisfaction」はストーンズのアレ。ここに至っては、ガールズバン.
2. 土岐麻子のセカンドアルバム届く  [ takemag remix ]   November 17, 2004 02:03
ここやらここでも書きましたが、土岐麻子のセカンドアルバム"Standards on the sofa"ようやくamazonから届きました。 期待通り、いえ期待以上!サイコー!かわいいっ!1stは春夏系で、全体的にかわいさ百倍。今回は秋冬系で、大人な感じ。でも大人な音なのに声は土岐ちゃ...
3. 土岐麻子の「Another Star」で手玉に取られるオヤジ心  [ Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々- ]   November 17, 2004 22:38
「土岐麻子ジャズを歌う」の第二弾CDで、Stevie WonderのAnother Starカバーがあった。やばい、可愛い過ぎる。
4. 土岐麻子、バカラック3曲だけ歌う  [ takemag remix ]   November 18, 2004 03:38
またも土岐ちゃんネタです。ここで書いた、土岐ちゃんがゲスト参加している「Close to you〓『みちしたの音楽』よりバート・バカラックへ〓」、やっと届きました。最近amazon発送したメール来ないし、発送済みになってるのに、届くのに4日もかかったり、いっぱいいっぱい...
5. 土岐麻子セカンドアルバム  [ ステラジRemix+ ]   November 18, 2004 12:10
土岐さんの2ndアルバム発売ですわー。んー、なんか2枚目もこの路線でいきますか
6. 土岐麻子〓オヤジ心を翻弄する可憐な良血  [ そのまま、そのままっ!! ]   November 19, 2004 00:53
最近、競馬系ブログで静かなブーム?を呼んでいるアルバム「土岐麻子ジャズを歌う」・・・・こんなものを買った。〓ムダ遣い日記〓さんのサイドバーに貼られているジャケット写真がちょっと気になっては居たのだけれど、Jalan Straight View通信さんのエントリがこのアルバム

この記事へのコメント

1. Posted by のるぶ   November 15, 2004 17:55
土岐英史とは懐かしい。
アルバム持っています。たしか、1枚は今はなきレーベルのスリーブラインドマウス。バックのギターは渡辺香津美だったはず。あと、ブラジリアンものだったけ。
朗々と鳴るアルト、しなやかに歌うソプラノが好きでした。
むかしむかし、山下達郎のライブに行ったときに、タツローさんは土岐さんを紹介するときに「ダイナマイトサックスプレイヤー!」なんて言ってたっけ(笑)。

2. Posted by かおりん   November 15, 2004 21:29
のるぶさん、こんばんは。
ブラジル音楽以外もお詳しいですね。
私は、彼についてはあまり詳しく知らないんですが、夫が、チキンシャック時代からの彼のファンです。
3. Posted by chic   November 16, 2004 02:54
あら、スティービー・ワンダーの「アナザースター」というので、思わず、書き込み。
今度、聴いてみますね。
4. Posted by かおりん   November 16, 2004 09:02
chicさん、おはようございます。
さすがですね。スティービーには、即反応!!
ちょっと意外なアレンジで、おもしろいですよ。聴いてみてくださいね。
5. Posted by chic   November 17, 2004 22:56
聴きました。いやぁ〜。良かった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: