太陽のKomachi Angel - B'z

今日の一曲は B'zの太陽のKomachi Angelです。
この曲はB'zの5作目のシングルになります。
シングル・アルバム通じて初のオリコンチャート1位を獲得した作品で、
2013年現在も続いているB'zのシングルオリコン連続1位獲得記録は本作から始まっています。
発売からおよそ1年近いチャートインを記録、
ほぼ同時期に発売された前作「BE THERE」や
8thシングル「LADY NAVIGATION」に並ぶロングセラーとなりました。
また、この曲で、その年の日本有線大賞「最多リクエスト歌手賞」を受賞しています。
この曲の特徴として、ラテン諸語圏(スペインポルトガルなど)の古典音楽によく
用いられたリズム(いわゆる
ラテン調)を取り入れています。
明るく、陽気な雰囲気はこのラテン調がポイントのようです!
「太陽のKomachi Angel」 当時タイトルのネーミングセンスは松本も驚愕したらしく、
稲葉自身もなぜこのようなタイトルになったのかよくわからないと語っています^^;
松本はこれ以降はどんな曲名がでてきても驚くことはなくなったそうです(笑)
稲葉さんはかつてこの曲名について「日本語っぽくてインパクトのあるものにしようと考えていた時に、
「かわいい」という言葉からふっと、「こまち(komachi)」という言葉が浮かんだ」と語っています。
何故Komachiなのか気になっていたので少し調べた所、
歴史上の人物で美しかったといわれる、小野小町から、美しい娘のことを小町、
小町娘と呼ぶそうです。秋田美人のことを秋田小町と言うのもそこから来ています。

ですのでKomachiというのは小町のことで、「太陽の(様な)美しい女の子、天使」
といったニュアンスの事を指している様です。