February 23, 2017

日本で最初にスヌーピーを紹介したファミリア♪

 今週は、ちょうどさくらがアメリカ留学から帰って来て、キアリス(ファミリア)に就職しようとしているところ。

 歴史上はこのときさくらがアメリカから持って帰ったシュルツの『ピーナッツ』という漫画のビーグル犬『スヌーピー』を、通夫が「ええなぁ。。。これ、キャラクター作って売ったら売れるで!!」と思い付き、著作権を取った後、縫いぐるみ売り出したら年間に10万個以上も売れ、ファミリアを大企業にしたのだ。

 もちろん日本初で、アメリカでもあまりなかったため、万博に来たアメリカ人が喜んで買って帰ったと言われる。

 この辺りのシーンが描かれるかが、今週の見処だ。

 ちなみに、ファミリアの本社の外には石で作ったスヌーピーが置かれている。一度見てみたいものだ。


 ※下の写真は阪急電車のスヌーピー車両の絵。何故スヌーピーなのか、今年やっと分かった






DCIM3191


musicworld at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2017

本当は怖いローマ♪

 2014年、世界の平和を願いローマ法王が二匹の白い鳩を放った。
 鳩は空の彼方へ飛んでいくはずだった。

 だが、現実には、鳩は法王の手を離れるや否やカモメとカラスに襲われ、彼らの餌となってしまった。
 想像と現実のギャップである。



 さて、そもそもカモメは何故鳩を襲ったのであろうか。

 実は地中海の水温はここ30年くらいで約1度上昇し、カモメの餌となるイワシやイカが激減したのだ。

 カモメの雛が育つためには、住民を襲って手に入れたパンなどの炭水化物ではダメで、タンパク質を必要とする。

 カモメは海での生活を諦め、陸上に生活圏を移してきた。彼らは鳩やネズミを襲い餌としていたのだ。

 陸上には先住民としてカラスがいるので、カラスと闘いながらタンパク質を手に入れなければならなかったのだ。

 もちろん、狩猟が簡単ではない鳩やネズミだけでは生きていけない。もしかしたら、今後は子猫や子犬、人間の赤ちゃんなどをつつきに来るかも知れない。

 本当は怖いローマなのだ。




DCIM3459


musicworld at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2017

宇宙戦艦ヤマト2202が今週公開♪

 『宇宙戦艦ヤマト』と言えばわたしらの世代がドンピシャのアニメである。

 初代はややストーリーと作画が粗かったが、リメイク版の『宇宙戦艦ヤマト2199』は完成度も高く、多少ストーリーが変わってしまったものの、何度見ても飽きない作品となっていた。

 「何でヤマト1隻で巨大なガミラス帝国に勝てたか」初代ではよく分からなかったが、2199では敵の主力艦隊10000隻がバラン星で足留めを食らっていた、反乱が起きていた、デスラー暗殺計画によるごたごた、ガミラス側の兵器の使いこなしの悪さなと、論理的な疑問が解消した。

 また、ガミラスの将校は手柄の横取りと出世ばかり考え、かなり腐敗していた。一方のヤマト側は高い志があったのだ。また、イスカンダルの皇女でヤマトに乗り込んだユリーシアの適切な導きもあったと思う。



 さて、今週25日、『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編と言える、『宇宙戦艦ヤマト2202』が劇場公開される。

 ヤマトシリーズは真面目に作っていたので、最近の若い人もぼちぼちファンがいるようである。
 去年の新入社員に聞くと、「ヤマト。。。一応知ってます。そうそう、僕のダチはかなりファンみたいです。」と言うことで、まあまあの知名度だ。

 さて、今回のストーリーで驚くのは、地球とガミラスが同盟国になり、共通の敵と戦うということ。



 宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの航海から三年(西暦2202年)。コスモリバースシステムで青い姿を取り戻した地球は、なんとこのときガミラス帝国と和平条約を締結していた。
 地球連邦政府は新鋭艦アンドロメダを筆頭として軍拡に進みつつあり、イスカンダルの思いを忘れたその姿勢に古代進をはじめヤマト元乗組員たちは疑問を抱いていくのだった。

 やがて地球・ガミラス混成艦隊はガトランティス艦隊と大きな戦いとなる。古代進も艦長として参戦していた。ガミラス艦隊がほぼ全滅となるなか、古代は見たことあるような2本の光がガトランティス艦隊を撃沈していく光景を目の当たりにする。それは、スターシアとの約束で封印されたはずの波動砲の光だった。。。

 そして例の愛の女神テレサが現れ、元ヤマト乗組員をヤマトに導くらしい。その後は不明だ。





DCIM3466


musicworld at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2017

家族の記念日♪

 三寒四温のきょうこの頃、ちょっとした家族の記念日となる。




DCIM3458


musicworld at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2017

米粉は世界を救う♪

 いま、日本の米粉が世界を救おうとしている。

 欧米には、『セリアック病』という、小麦のグルテンに対するアレルギーを持つ人達がいる。

 その割合は高く、100人に一人の割合だという。
 欧米全体では250万人に上ると言う。
 成人になってから発症するケースもかなりある。

 パンが主食の欧米では小麦が食べれないと言うことは非常に不便な人生を歩むことになる。

 パンはともかく、ケーキ、クッキー、パスタなども食べれないのだ。彼らはグルテンフリーと呼ばれる特殊な小麦粉を食べるしかない。それらの食品の欧米でのマーケットは一兆円に上る。



 さて、日本では洋食の普及で米が余っている。

 その加工品「米粉」は団子や和菓子に使われるが、毎年需要が減り、加工業者は存続の危機に陥っている。

 ある日本の米粉メーカーはパン用の米粉を2年をかけて開発していた。米粉はぼそぼそになりやすく、なかなかパン用にはなりにくかったのだ。

 そのメーカーはセリアック病の話を聞き、できたパン用の米粉をヨーロツパに持っていった。あるスーパーで試食会を開いたのだ。

 反応はすごくよかった。

 「小麦粉と変わらないわ!!」試食会に参加した人達からは驚きの声が。

 ビタミン、ミネラルも小麦粉の数倍高いため、健康のために買っていく主婦もいたが、セリアック病の子供を抱える母も神の恵みの様に買っていった。



 その米粉メーカーは確かな感触を得た。

 日本の米粉が世界を救えるという小さな、しかし、確かな自信だった。





DCIM3472


musicworld at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2017

引っ越しの季節という訳ではないが♪

 実験室の引っ越しをやっている。

 わたしの組織の都合により、実験室と実験装置の八割を手放すことになったのだ。
 まあ、仕事の主力はシュレーディンガーの計算科学になったので影響は少ないが、分析官としては悲しい限りである。

 きょうは、大型の恒温槽、熱衝撃試験機、プレッシャークッカー、クリープ試験機、超音波顕微鏡、熱分析装置などを欲しいという部署に移管した。

 当社の試験解析部が欲しいと言うのでそこにあげることにしたのだ。

 また、同じ本部の違う部署の人のとこへは、赤外吸収スペクトル装置、レーザー顕微鏡、エダックス付き電子顕微鏡がもらわれていくことになった。

 残る装置はラマンや分光装置などわずか。

 まあ、身軽になるのもいいことだ。






DCIM3469



DCIM3470



DCIM3471


musicworld at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2017

白雪姫ごっこ♪

 きょうは朝、京阪電車の祇園四条で人身事故があったそうで、30分余分にかかった。
 私は30分早めに出勤予定していたので、何とか始業時間には間に合った。
 (まあ、フレックスなので遅刻はないが)



 さて、阪急うめだ百貨店の「バレンタインデーセール」の次は、「阪急ファッションウィーク」だ。

 「なんたらごっこ」と言うショウウィンドウが並ぶ。

 下の写真は「白雪姫ごっこ」。

 白雪姫に成りきり、姫ドレスを着て、七人のアッシーを連れて遊びまくる。しかし、最後は毒リンゴでチーン!!である。

 そう言えば、最近、くのいち工作員が王族の長男を外国で毒殺したという。王公貴族の後継者争いで誰かが暗殺されるのは中世からの慣わしみたいなものだ。




DCIM3475


musicworld at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 15, 2017

聖バレンタイン教会の司教の死♪

 日本の「バレンタインデー」のルーツは神戸のモロゾフだ。32年に日本で初めてハート型のチョコレートを発売したと言う。

 しかし、バレンタインデーの真のルーツをご存じだろうか。

 時は古代ローマ時代。

 古代ローマでは士気が下がるということで兵士の結婚を禁じていた。しかし、テルニ市にある「聖バレンタイン教会」の司教は恋人同士の結婚式をローマ皇帝クラウディウス2世の逆鱗に触れながらも行っていた。

 とうとうローマ皇帝は司教を捕え、処刑してしまった。

 この殉職の日が2月14日だったのだ。

 まさに、「愛に掛けた人生」だった。



 日本のバレンタインデーは神戸が発祥だが、モロゾフはアメリカの友人からアメリカの風習について聞かされたのをヒントにしたと言っている。

 クリスチャンもこの日は祝日だそうだ。

 さて、「サマーセール」、「新春セール」などと違って、バレンタインはイベントの終わりがピンポイントである。

 つまり、売れ残ったチョコレート、食品群、あるいはポスター、ショウウィンドウ類はイベントの翌日には意味をなさなくなる。

 販売側はこれらを翌日に置いておくことはできない。14日の晩、最悪次の日の開店前までには撤去が必要だ。

 阪急うめだ百貨店も例外ではない。

 15日の朝には次のショウウィンドウの準備が始まっていた。

 「阪急ファッションウィーク」

 どんなイベントかはまだ不明。

 下の写真は「白雪姫で遊ぶ」



 ホワイトデーまでのなか繋ぎかも知れない。





DCIM3473


musicworld at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2017

無駄が多いイベント、バレンタインデー♪

 バレンタインデー、バレンタインイベントは環境に優しくなく無駄な行事ではなかろうか。

 以下に根拠を書く。

(1)女性からすると「うっとうしい季節が来た」と感じる(何処かが行った20歳から39歳の女性のアンケート結果)

(2)男性からすると「ホワイトデーに返さないと行けないというプレッシャーがある」と感じる人が多い

 つまり、貰う方が嬉しいと思わない、贈る方が贈りたいと思わないプレゼントの日なのである。
 これだけでも無意味なイベントなのではないだろうか。

(3)海外では主にティーンエイジャーの風習である

 日本では社会人が行っている、世界的に見ると恥ずかしい風習と言えないだろうか。

 ちなみに男性から女性に贈るのがふつう。花束とかディナーとか。
 ホワイトデーは海外にはない。
 お返しは一ヶ月後に、それも一斉に行うなど、海外ではあり得ないことだ。

(4)そもそも日本では神戸の菓子屋が昭和11年に始めた商売目的のイベント

 バレンタインデーは日本の伝統的な国民的行事ではなく、チョコレートメーカーのコマーシャルに踊らされているだけなのである。最近は「フラワーバレンタイン」と言って、花屋がしきりに「花を贈ろう」とイベントしている。

 ついでに言うと、このイベントで儲かるのはチョコレートメーカー、花屋、デパート、それに歯医者である。

(5)高級チョコが翌日には叩き売り、それでも残ると大量放棄の食品ゴミとなる

 勿体ないというか、環境に優しくないと言うか、人類の敵のイベントと言う見方もできる。

(6)カカオ生産国では児童労働が問題

 チョコレートの原料のカカオ生産国では児童労働が世界的に問題とされている。そんなチョコレートを食べると言うことは児童労働を助長しているのである。



 まだまだ言い足りないが、以上だけでも如何にバレンタインデーが無駄な行事かお分かりいただけだと思う。

 とにかく日本人はクリスマス、ハロウィーンなど、本来の意味を無視してやたらお祭り騒ぎをする民族である。

 それらのイベントが終わった後の、たとえばケーキやチキン(ターキーの代替品)の叩き売り、路上のゴミ、あるいは廃棄するコスプレ衣裳など無駄や環境に優しくないことを考えてみるのもいいと思う。





DCIM3435



DCIM3436-1


musicworld at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(19)♪

 先週は実験室の撤去に向けた産業廃棄物の廃棄が大きな仕事だった。

 主に今まで貯めていたサンプル類、材料類が対象だった。

 曜日を決めてチームの全員が半日その作業に専念した。

 おかげでサンプル棚が綺麗になった。

 次回は引き出しの中が対象だ。

 JIS規格の本や学会誌なども捨てることになるはずだ。





Imamiya-224



Imamiya-222



Imamiya-223


musicworld at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2017

スマホの更新♪

 家族のスマホと私のスマホの調子が悪い。

 早速、三宮のドコモショップにネットで予約を入れ、修理に行った。

 My docomo→MYショップ(あるいはドコモショップ三宮を検索)で予約をすると店で待たなくて良いので便利だ。普通なら1-3時間くらい待たされるのだ。

 まず、家族のスマホ。
 ソニーのエクスペリア02Eという2013年の製品。

 タッチパネルがほとんど応答しなくなり、メールも打ちにくい状況だった。

 診断の結果、回路の故障と判明。

 保険に入っていたので、01G(2014年秋製のZ3)との交換になった。

 画面がやや大きく、1.5年新しい製品だ。



 私のスマホはパナソニックP-02E。

 幻の名機だ^^;

 アンドロイドのバージョンも古く時々異常発熱を起こしていたので修理相談。

 取り敢えずOSのバージョンを上げてみて様子を見ることに。

 だめならシャープの12000円くらいの最低価格のIGZO機種に変更だ。

 それから無駄なドコモ光のリモートサービスの停止申請。

 これで毎月500円節約できる。



 帰りは3時頃になったが、外は大雪だった。

 今週木曜日からはかなり暖かくなるらしいが。




DCIM3464


musicworld at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2017

日立の電子レンジ壊れる♪

 我が家では日立の電子レンジを使っていた。

 ところが。。。オーブンを使ったらフロントのガラスが粉々に割れた。

 明らかな欠陥商品だったのだ。

 まだ買ってから半年しか経っていなかったのに、このありさまだ。

 日立のサービスに電話するも、いまいち対応が悪い。

 しかたなく修理・交換はあきらめ、ヤマダ電機に新しい電子レンジを買いに行った。パナソニックのビストロがいいようだったので買った。

 もう二度と日立の家電は買わない。




DCIM3462


musicworld at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2017

好きこそ英会話の上手なれ、『ホビングリッシュ』♪

 「趣味など、自分の好きなことをやりながら英語を自然に学ぶ」、だから上達も早い。

 こんなクラスあったらいいなあ、と思うかも知れないが、実はこれが今一番流行っていると言う。

 『ホビングリッシュ』(ホビー+イングリッシュの造語)と呼ばれる学習法だ。

 そもそも日本人の英語の学習法は間違っているケースが多いと思う。

 生徒:"Me have a pen."(「私にペンを持っている」)
 先生:"No, No, No, I have a pen. Repeat after me, I have a pen."(ちゃう、ちゃう、ちゃう、「私はペンを持っている。」私に付いてきて言いなさい。「私はペンを持っている。」)
 生徒:"I have a pen."(「私はペンを持っている。」)

 何か英語を喋ると訂正されてしまう。喋るたびに恥をかくなら喋りたくなくなる。
 「英会話学校に行って、英語が嫌いになった」人は多いのではないだろうか。

 そうそう、ちなみにアメリカに行って"Me have a pen."と言っても通じるので念のために。



 日本人が英会話をできない理由は一言で言うと「英語・英会話が楽しくないから」だ。

 英会話が楽しくなると英語が上達する。英語が上達すると英会話が楽しくなる訳ではない。

 ではこれはどうだろう、楽しいか楽しくないかを考えて欲しい。
 「趣味をやること」、また、趣味について仲間とだべること。

 趣味が嫌いな人はいないはずだ。
 何故なら、趣味なのだから。

 「それなら、英語で趣味をやろう」というのが『ホビングリッシュ』だ。

 外人の先生が自慢のお国料理を英語で作り方を解説しながら、生徒とだべりながら教えてくれる。
 もちろん、作った後はみんなでワイワイガヤガヤ言いながら食べるのである。

 料理ができた頃、その先生の彼氏が冷えた白と赤のワインを持ってやって来る。取り敢えず、みんなで先生を冷やかす。

 彼はワイン通で、ソムリエ並の知識を持っている。

 「こっちがyoungでこっちがmatureなfull-boddied tasteだね。」など、ワインのテイストを英語で学んだりできる。



 わたしも「外国人が主催するテニスクラブ」、つまり「英語でテニス」に通ったことがある。靭公園のテニスコートだ。

 主催者が同じ会社の社員だったので心配は無用だった。

 集まったのはハワイ人、ドイツ人、ロシア人、ブラジル人など。夫婦で来られる人もおり、コートの中でワイワイガヤガヤだった。

 また、何人かは終わった後でランチだったので、わたしも同席し、そこでもワイワイガヤガヤ。

 その他、ある英会話クラスではハイキングに行ったり、みんなで食事にいったり、学習英語から離れた。

 わたし自身はイタリア系アメリカ人のスタンフォード大学学生が会社にインターンで来たとき、会社の喫茶(夕方以降、ビールとつまみが注文可能)で「おごるから英会話しよう」と、仲間を数名集め、「英語で飲み会」を企画したことがある。

 一回当たり千円で10回開催した。

 英語は努力で学ぶべきものではない。楽しく、自然に頭に入るものだ。

 向こうのネイティブが英語を話せるのはそう言うことなのだから。





DCIM3423


musicworld at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2017

すり寄り過ぎると危険なトランプ♪

 「感情の赴くままに」大統領令を乱発するトランプ大統領。

 国を動かす力と言うものが、知性と理性から感情と恐怖に代わってしまった。この動きはアメリカだけでなく、ヨーロッパでも広がっている。

 いま、アメリカでは、トランプが気に食わない企業は何をされるか分からない。

 「それなら、トランプ大統領に擦り寄ろう!!」と考えるのはまあ、普通かも知れない。
 孫正義もそうした。
 いち早くトランプ大統領詣でをしたのだ。

 ところが、これは必ずしも良い結果になるとは保証できないのだ。



 例えば、トランプ大統領の娘のイバンカの経営するアパレルブランドが、いま不買運動にあっている。デパートやオンラインショッピングサイトから閉め出されているのだ。

 トランプ大統領には味方が半分いるが、敵も半分いるのだ。

 ソフトバンクがアメリカで不買運動に巻き込まれたら物凄い損害となるのだ。

 トランプ大統領の大統領令は司法から差し止めされているが、憲法違反の大統領令を連発すれば、弾劾になる可能性もあり、そうなると擦り寄っていた企業のブランドが地に落ちる。

 会社だって、専務や副社長の小飼になると、失脚した際に窓際ならまだまし、子会社に飛ばされることは多い。

 暫くは様子見が正解だと思うが。




DCIM3426


musicworld at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(18)♪

 きょうもひたすらシュレーディンガー波動方程式の計算をする。

 「第一原理計算」のDFTという計算だ。

 この「波動」という言葉で思い出したのが、私が高校生のころ、『宇宙戦艦ヤマト』と言うアニメがあった。

 その中で出てきたのが「波動砲」という兵器だ。

 『宇宙戦艦ヤマト』は、大マゼラン星雲にある「ガミラス帝国」が銀河系を侵略している中、地球を侵略しようと「遊星爆弾」を地球に降り注いでいた。

 要するに小惑星を地球にぶつける兵器だ。

 地球は荒廃し、海が干上がり、放射能の汚染も地下都市にまで広がってきた。

 そんな中、イスカンダル星のスターシア女王が地球を救うため、コスモクリーナーという放射能除去装置をあげるから取りにおいで、というストーリーだ。

 2199年、まだ人類は光速を超えていなかったので、イスカンダルのワープエンジンの設計図を元に「宇宙戦艦ヤマト」を作り上げる。

 そのヤマトは「波動エンジン」のエネルギーの一部を使い、「波動砲」という兵器を装備することになった。

 波動砲は星のひとつくらい消滅させるくらい強力な武器だった。

 この波動砲で宇宙戦艦ヤマトが無敵になったと言ってよいだろう。




Imamiya-220



Imamiya-221


musicworld at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2017

『べっぴんさん』と阪急百貨店の鳳凰♪

 『べっぴんさん』は神戸発祥の子供用品専門店、『ファミリア』を創業した坂野惇子の奮闘の物語だ。

 彼女の立志伝を読むと、大まかな出来事は事実に基づいているが、詳細はフィクションのようだ。

 それでも、子供の肌着と言うことで品質にこだわった点はドラマでも再現されている。

 気に入らない陶器は割るという『日本陶器』(現在の『ノリタケカンパニーリミテッド』)(愛知県)の話が出てくるが、品質にこだわる点はファミリアの精神と同じであり、惇子は感動して二万個も子供向け食器を発注する。後で社長で旦那の坂野通夫に怒鳴られる訳だが、その後、この食器はファミリアの定番人気商品となって行くのである。

 ノリタケカンパニーもファミリアが大きくしてくれたといってもいいと思う。

 また、東京の高島屋に出店の話があったが、商品を雑に扱う姿を見て止めたという。

 伊勢丹は衣類の売り方でファミリアに学び(社内の販売テキストはファミリア式を踏襲)、今日、「ファッションの伊勢丹」と言われるように大きくなったという。



 ドラマで出てくる『大急百貨店』はもちろん、『阪急百貨店』のことだ。

 社長の清水雅がファミリアを見初め、大きなチャンスをくれた。

 惇子はブランドに拘り、阪急百貨店のロゴを入れることを拒否したが、結局、『阪急ファミリアグループ』にすることで納得した。

 販売員もファミリアが用意したが、当時、委託販売と言うことで百貨店側が出すのが普通だった(今では『ショップ・イン・ショップ』形式で、ブランド側に委託するのが普通であるが)。

 百貨店の販売員よりファミリアの方が丁寧で質が良かったため、百貨店側が見習ったくらいだ。



 その阪急百貨店であるが、『阪急うめだ本店』には、不思議な彫像がある。

 百貨店の入り口に、鳥の正面像、左側の像、右側の像があるのだ。

 見た感じ、鳳凰に違いないと思った。

 どうやら、旧阪急百貨店の壁画にあった物を再現したようだ。壁画は伊東忠太の作品だと言われている。





DCIM3455-1



DCIM3456



DCIM3457


musicworld at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(17)♪

 ここ数回紹介しているのは「いまみや福娘会」の福娘。

 当年度選出された40名の女性がいわゆる『福娘』。
 山吹色の着物に白色の千早、金色の烏帽子(えぼし)姿が特徴だ。

 それに対し、烏帽子を付けていない福娘が「いまみや福娘会」の福娘。

 当年度の福娘にひけをとらない美しさ。

 では、いまみや福娘会とは?

 いわゆる福娘OG会のことだ。

 「現役福娘としてご奉仕期間の1年が終わってからも神社との関係を継続したい」「再び大祭などでご奉仕したい」「大阪を離れても神社との繋がりを大切にしたい」。そのような沢山の希望から、 卒業後も神社の行事に参加できるように、平成10年にOGが集まる 「いまみや福娘会」が発足したそうだ。

 主な活動は、大祭ご奉仕・福娘同窓会・夏祭 「こどもえびす」のお手伝いなど。

 また、『中之島ガーデンブリッジの橋洗い』 『ミナミべっぴんプロジェクト』など、地域の清掃ボランティアにも参加しているという。






Imamiya-215



Imamiya-218



Imamiya-216



Imamiya-217


musicworld at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(16)♪

 きょうは昼から大阪でテニス。

 雨で中止の日もなく、これで正月から連続でテニスをしたことになる。

 人数も今年になって増えてきて、最低でも4名は確保できるようになり、ダブルスができるのが嬉しい。シングルスはかなり疲れるからだ。

 学生の体育会系なら、テニスと言えばシングルスなのかも知れないが、社会人になるとダブルスが中心となる。

 事実、団体戦などではダブルスだけのものも多い。
 もちろん、日本社会人テニス連盟などのようにダブルス3ポイントに加え、シングルス2ポイントで競うリーグ戦もある。



 ダブルスの魅力は何と言ってもスピードだ。

 先日の全豪オープンで穂積・加藤がベスト4になったが、あのプレーを見るとスピードの楽しさが分かると思う。






Imamiya-210



Imamiya-211



Imamiya-213



Imamiya-214



Imamiya-212


musicworld at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(15)♪

 先日、当ブログにて三宮神社の梅の開花状況を紹介したが、新聞によると、神戸の梅の開花は1月21日で、観測史上最も早い開花だそうだ。

 福井県では梅の開花が例年より48日も早いと言う。

 暖冬の影響であるが、今日の気温も確かに高く、3月上旬の気温らしい。

 まあ、テニスを冬にやる連中にはもってこいだ。

 と言うことで、明日もテニスを予定している。






Imamiya-207



Imamiya-206



Imamiya-205



Imamiya-204



Imamiya-201


musicworld at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2017

今宮戎神社、十日戎と福娘(14)♪

 『電通』の過労死のあおりを受け、とうとう我が組織にも労働時間の規制に関する通達が来た。

 「いかなる職種、役付けの社員も夜20時には門を出よ。」

というものだ。

 従来のデッドラインは22時だったが、2時間も早まり、おまけに完月社員(課長職以上)にも適用だ。

 おそらく本格的に実施されるのは週明けからではないだろうか。

 きょうは、かなりの人が心配していた。

 「仕事は山ほどあるのに、仕事をその日にやり切ったのに、20時越えで懲戒処分にでもなったらどうしようか」、と。



 そもそもこの問題は、一般社員のコントロールを超えている。

 20時以内には終わらない仕事を抱えている社員が多い。テーマ数を減らすとか、人員を増やすとか、効率化しない限りは、アウトプットが減るだけである。

 これは今後の課題となろう。





Imamiya-198



Imamiya-199



Imamiya-196



Imamiya-197



Imamiya-200


musicworld at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)