December 13, 2017

水曜日は屋形船♪

 何する、何する、水曜日♪

 水曜日は週の真中。今週は『大阪屋形船』で船上パーティがあった。

 同僚が天皇陛下から紫綬褒章を受け、会社からもお祝いを貰ったため、それを減資として、お一人様15,000円もする宴会に無料招待を受けたのだ。



 まず、『大阪屋形船』の一般情報。

 京阪電車「天満橋駅」の18番出口を出ると目の前に桟橋がある。西口改札から徒歩2分の近さだ。

 船の定員は50名で、天満橋駅から桜ノ宮駅付近までの大川を往復2時間かけて遊覧する。途中、帝国ホテルや大阪城が見える。

 船には後尾から乗船し、船内には長いテーブルが2列ある。その両側にお客さんが座るが、ウェイトレスは真ん中の通路しか通れない狭さだ。

 料金は10,000円から15,000円。わたしは後者のコースに招待されたのだ。



 「屋形船」はとても貴重な経験だったし、無料招待だったので文句は言えないが、もし自腹の企画だったとしたら、正直言えば、陸の料亭の方がいいだろう。

 以下に、もしここで宴会をする可能性があるひとのために参考情報を書く。

 まず、何と言っても狭い。
 両端の通路のひとは、トイレに事実上行けない(^_^;)

 そして、揺れる。
 酔いが回るのが早い(^_^;)
 船が苦手なひとにはお薦めしない。

 また、ウェイトレス一人なので、サービスがどうしても悪い。
 飲み放題だったが、忙しそうなウェイトレスに遠慮してビールをグラスで数杯しか飲めなかった(^_^;) 普通の宴会の3分の一くらいの量だ。

 さらに、狭い通路なので席が移動できない。

 おまけに夜だったのと窓が湯気で雲って外の景色がほとんど見えない。現在位置を知るにはスマホのGPSしかない(^_^;)

 陸だったら、同じものが10,000円かそこらで食べれるだろう。



 期待が大きかっただけに、あらも見えてしまったわけだが、無料招待なので全く不満はない(^-^)






DSC_1247



DSC_1257



DSC_1260



DSC_1262



DSC_1263


musicworld at 23:23│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔