October 22, 2008

d57e2460.jpgRadioheadのサイト“dead air space”に東京の写真がちょこちょこアップされておりますが、エスカレーターに乗るオサレオヤジとひどい寝ぐせ頭の坊や(○○ー大西みたい)が。。。

今回のツアーには埼玉2日目と東京2日目の2回行ってきました。
埼玉に関してはTVが入っていた関係もあり(?)若干保守的な感じも受けましたが東京の2日目はワールドツアーの最終日(この後南米ツアー決まりましたが)そして日本公演最終日とあり、わりとメンバーはリラックスしていたご様子。
ステージ上でドッと笑いが起きるなんて様子は今まで見たことがありませんでしたので、まぁビックリしつつ2階席からほのぼのと見ておりました。

前回のツアーは幕張だったため、ほとんど音のみで彼らがどこにいるのかすら分からない感じでしたが、今回はスーパーアリーナと国際フォーラム。序盤は音がハオったりもありましたが、やっぱり彼らのライブでは席有が一番です。
他人に邪魔されず見れるので。
(埼玉ではcreepを懇願し歌い始める方もおりましたが、)良いライブでしたので個人的には大満足して家路に帰りました。

このライブを境に彼らの音が数々の音楽プレーヤーを占拠しているのは言うまでもありません。

mairead

(11:07)

October 15, 2008

f560f18a.jpg平日の午後。
うっぷんのたまった女達は日頃の憂さ晴らしに口をとてつもない早さで動かす。
そこに右肩上がりの言葉はまず登場することはない。
日々この女達の言葉が私の頭の中を行き来する。
今の自分にはこの地球をすばらしい世界だと称賛は出来ない。
確かに美しい場所はある。そして美しい瞬間もある。
ただ人はとてつもなく醜い。そして己も愚の中で蠢く。とても醜い。

mairead


(18:41)

October 12, 2008

464c7ced.jpgお久しぶりです。
たぶん、元気にやってます。
先週はRadioheadに行ってきました。
またこの話は別で書こうと思ってます。タブン・・・。
今日は、UAです。
栗コーダカルテットと一緒にまた曲を出しました。
「みんなのうた」の10月11月の曲。
「PoPo Loouise」。最近の子供たちはおしゃまさんなのは沢山のアーティストがかわいい曲を作ってくれるからなのですかね。

この曲を聴いていたら久々にUAでうっとりしたくなりました。
ここ2週間ほどはRadioheadづいていましたので。その前はずーっとJohn MayerとJason Mrazを行ったり来たり。
ここ最近はスローです。秋の空気のせいかしら?
もうすぐ人恋しい冬がやってきます。
冬眠の準備をしなきゃね。

UAの「Moor」を聴くと何だか悲しくなるのは私だけ?
それと同時に何かをしなければとふつふつと心の奥で分からない感情が沸いてくる。
足踏みを繰り返してます。
何かをね、何かをしなくちゃね。
心が落ち着いたら何かが分かるかな?
まだ振り子が治まらないのでもう少し時間がかかるかもしれない。

また落ち着いてきたらね。

mairead


(20:50)

September 03, 2008

e477224a.jpgファーファはUAEの富豪になられたようで…。
誰かこれを買って私にアラビアのオアシスがどんなかを教えて下さい。

mairead


(19:09)

August 21, 2008

2b572fc1.jpg来週、友人が日本を発ちます。
もし彼との出会いが無かったら今の自分はなかったかもしれません。
とっても大きなターニングポイントを作ってくれた人です。
4年間日本で生活をし、可愛くて素敵な奥さんと出会って今年結婚をしました。
あの独特の訛りと可愛い笑顔を見れなくなるのは残念ですが…

末永くお幸せに。
thanks for everything!!
xxx

mairead


(01:36)

July 12, 2008

bf1e9858.jpg先日会社の倉庫でかわいい子猫(手のひらサイズ)を見つけ、瞬く間にみんなのアイドルとなり、昨日飼い主が見つかりもらわれて行きました。
ちょっと寂しいなぁ。
mairead


(14:27)

July 06, 2008

e6464a5e.jpg6年間私を雨と寒さから守ってくれた相棒とついにおさらばする事となりました。
今年からは右のコをまとってフェスに参戦いたします。
相変わらずミドリ族。
赤もいいなと思って着てみたけどなんかしっくりこなかった。
やっぱり私はミドリ族。

mairead

(00:43)

June 30, 2008

5c81aa0d.gifEURO2008決勝、願い通りフェルナンドトーレスがゴールを決めて1−0でスペインが優勝しました!!
ピッチに出てきたときの気迫がスペインは全然違ってたかな?
平均年齢の若いチームなのでW杯も期待をしてしまいますが、個人的にはイングランドが一番好きなチーム。当たらないことだけ願ってます。
これで寝不足生活ともオサラバです。

mairead

(06:09)

June 27, 2008

7e6b1c33.gifスペイン快勝!!
シャビ、グイサ、シルバが決めてついに
EURO2008 FINALへ!!
決勝は対ドイツ。
日本時間30日午前3時半過ぎスタート。
フェルナンド・トーレスに決めてほしいなぁとぼやきつつ、
あたくしは本日の仕事に向けてもうひと寝します。
おやすみなさい。

mairead

(05:57)

June 23, 2008

330643c1.jpgEURO2008スペインがイタリアを下し準決勝進出!セスクの働きっぷりも素晴らしかったけれど、やっぱりGKのカシージャスのゲーム中とPKでの働きに拍手です。
次は憎きヒディング監督が率いるロシアです。

mairead


(07:09)

June 22, 2008

6135779f.jpg先週購入したColdplayの新譜「viva la vida」。
今までのアプローチとは違う新しい顔。
様々なスタイルを彩る音と語は島国とは異なる感覚を持っている。
古を理解し現の和解へと続く。
絵画のようなアルバムだ。

mairead

(23:02)

June 10, 2008

7e63fb3c.JPG様々な場所へ行き、
素晴らしい人達と出会い、
多くの物事を学ぶ。
これがモットー。
自分のアンテナを信じてどこへでも、
色々な旅を続けよう。
小さな一歩を大きな架け橋に。

mairead


(22:46)
4fefa490.png大変ご無沙汰しております。
world's end killerです。

最近、こちらのBlogより、携帯電話からアップ出来る、個人Blogばかりで。
更新はおろそかになっております。
でも途中下車にはまだ早い。

そもそも、このBlogを始めたきっかけは、ログを残す事でもあり。
何となく、気になった音楽を記録する為でもあり。
そんな今日の気分のセレクトミュージックで、誰かの気分が晴れやかになれば。
そんな祈りを込めて始めました。

最近の私はと言うと、更新こそ疎かになっていますが。
音楽には国境はなく、フロアで流れるリズムに誰もが一丸となって。
みんなが笑顔で踊る。

そんなクラブの風景が大好きです。

なんの因果かわかりませんが。今、クラブ系の音楽番組に携わっています。
このBlogで発信出来なくても、いつか、誰かに響く音楽を
情報として伝えていけるように。
そう、考えてます。

今年もロックに乾杯を。
素敵な音楽と、楽しい時間が増えれば。
悲しい事件なんて、起きなければ良いのに。

なんて、善人ポイ事いってるけど。

絶対、誰より楽しいのは、俺。

自分が楽しまなきゃ、誰にも伝えられないでしょ☆
いつでもそう、考えて仕事してます。

今後とも、宜しくお願いします。

world's end killer / TsuneMusik

(05:18)

May 29, 2008

48c934c3.JPG29日早朝にマドリッドのホテルを後にし、まだ暗い道を進み空港へ。
実は成田行きの飛行機乗り継ぎまでなんと5時間もあった為、ついでにオランダ・アムステルダム市内を観光してきました(笑)
スペインと比べれば穏やかな空気が流れているアムス。
眠い目をこすりつつ、オランダといえば・・・
風車とチーズ工場と木靴工場を見学。
しっかりオランダを満喫してきました。

2カ国制覇!!大満足。

これで当分の間オランダは行かなくてもいいかな!?

mairead

(14:20)

May 28, 2008

bar最終日マドリッドの朝は少し早めだった。なぜならば2つの代表的な美術館をまわるため。
1つはプラド美術館もう1つはソフィア王妃美術館。ベラスケス、ゴヤ、ピカソ、ミロ、ダリなどの作品を見て絵の力に圧倒されてしまい2ヶ所見終わった頃にはぐったり。疲れてしまった。

午後からはこの旅始まってのまとまった自由時間。服を買いみやげを買い時間はあっと言う間に過ぎていき18時。オプショナルツアーを申し込んでいたので地下鉄を使って急いでホテルへ。
オプショナルはバル巡り(bar=バーではなくバルと読む)4件で4杯と4つのタパス(つまみ)をいただくというもの。1夫婦と1親子1フラメンコ仲間 の3組に紛れて1人参加の私は添乗員とぎこちない話を繰り広げつつ参加しました。
マドリッド中心部マヨール広場の周りにあるバルを4件。お店はどこも1800年代にオープンした歴史の長いとこばかり。そして現地人愛されるタパスも美味なお店ばかりでした。4つのタパスどころではなくがっつり食べて大満喫な飲みの旅でした。やっと旅らしい旅をした気分だったかも。

mairead


(23:47)

May 26, 2008

20605bcf.jpgミハス行ってきました。残念ながらロバタクシーは見つけられず。まがい物のウマタクシーしかいませんでした。
でも猫は何匹か。逃げられましたけど…。
写真はミハスから見た地中海です。ちょっと走ったところではパラセーリングをやっていました。
ただいま今晩の宿セビリアへ向かっています。

2008.5/26 18:39
mairead


(18:39)
3156fe88.jpg今日は午前中からグラナダ市内を車窓観光しアルハンブラ宮殿へ行きました。
イスラム教とキリスト教の混在する建物は寄せ木細工と漆喰で作られていて一つ一つの緻密さが綺麗でした。
写真はその宮殿から見たジプシー地区のものです。
今は白い町ミハスへ移動中。かわいいロバタクシーと猫がみたい!
では車内でもう一眠り。

2008.5/26 15:20
mairead


(15:20)

May 25, 2008

ccc197e1.jpg昨日はパエリアとバレンシアオレンジを頂きました。
今日の天気は曇。スペインはただいま14時半です。今日は宿泊地バレンシアを後にして赤土の平野を眺めながらラマンチャ地方へ向かいました。写真はその風車。純粋な心を持った少年達に出会い癒されました。
今日は移動がほとんどなのですが…今お昼を食べて南スペインのグラナダへ行き今日のメイン、フラメンコを見ます。今日はグラナダ泊です。

2008.5/25 14:34
mairead


(14:51)

May 24, 2008

54af09a6.jpg現地時間24日午前0時過ぎ無事バルセロナに到着しました。
24日は半日バルセロナ観光。
カサ・ミラ→カサ・バトリョを車窓から見た後グエル公園→ピカソ美術館→そしてこの旅で一番見たかったところサグラダファミリアを見に行きました。
残念ながらグエル公園は雨でバルセロナ市内を一望出来ませんでしたがばっちり公園の主を撮りご満悦でした。
ピカソ美術館は広い通りに面していないため旧市街の裏路地を抜けて行ったのですがこれぞ私の求めていたバルセロナの日常の世界!一人では昼間でも凄く危ない空気が漂っているだけにあまりオススメ出来ませんが行ってみる価値は有り。
で、ピカソ美術館。
あまり意識してちゃんと見た事が無かったため今更ながら凄い人なのだと実感。市内にあるカフェ4GATS(クアトロガッツ)のメニュー表紙をピカソが書いているのですが、個人旅行を考えていた際にこのお店に行きたかった自分は仕方なく土産物屋でその表紙の絵のポストカードを買いました。
朝降っていた雨も止み気づいたら青空に!どうやら雨女の私よりも強い晴れ女が居たようです。
そして本日のメイン!
サグラダファミリアへ!スリ多発も納得のものすごい数の観光客にもまれて建物へ。
圧倒されて姿形に歓喜の声を上げてしまうほど素晴らしいものでした。
完成時期は202X年。
完成したらまた来ようと決意。当分の間込みそうだけど…。

そしてただいまバルセロナを離れ地中海を横目に南下中バレンシアへ向かってます。5時間バスに揺られての移動。夜はほとんど寝れなかった為、車中ちょこちょこ寝ています。
今日の夕飯はバレンシア名物のパエリア!たらふく食べてがっつり寝ようと思います。

Spain2008.5/24 17:11
mairead


(17:11)

May 22, 2008

158a0953.jpgPK戦を征しマンUが優勝しました。
毎回数々の名場面やドラマが生まれるCLのFINALは今回も色々なシーンが生まれました。ドログバの退場には正直受けましたが、PK戦でのマンUのロナウドとチェルシーのテリーの失敗。今回はマンUを応援していた私ですがイングランドファンの自分としては普段頼もしいテリーの失敗した姿は見ているのが辛くなりました。

07/08CLの王者はマンチェスターユナイテッド。
08/09は是非とも大好きなリバプールが王者になりますように。

mairead



(07:37)