蟲愛會(むしめづるかい)

〜バッタくんのむし遊び日記

やっと2014年のスケジュール公開できました〜

活動についてくわしくはHPをごらんください。
★むしめづるかいのホームページができました!こちらをクリック★

ご無沙汰しております。なるむしです。

梅雨入りし、どんどん夏のくうきになってきましたね。

ご無沙汰しております、遅くなってしまいましたが、今年の年間予定をおしらせいたします。

よろしくお願いいたします!!!



6/21土16〜17時ごろ 日吉遊楽会 ビオトープづくり&いきものさがし
 @旧若宮南小学校
(6/24火10〜12時ごろ 茜もりもり会 里山作業 @サンビレッジ茜 茜の森)

6/28土10〜12時ごろ、13時〜15時 「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

(6/29日10〜12時ごろ 茜もりもり会 里山作業 @サンビレッジ茜 茜の森)

7/13日 10〜15時「いいねん!」むしはかせの標本教室ーなつのむしとり
 @飯塚市健康の森 エコ工房
7/19,20 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

7/20日 夜  日吉遊楽会 よるのむしさがし

7/26土 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

7/27日 10〜15時「いいねん!」むしはかせの標本教室ーなつのむしとり
 @飯塚市健康の森 エコ工房
8/2土ー小竹公民館主催のむしさがし

(8/3)

8/5火 10〜15時「夏休みの 茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜
 
8/9土 10〜12時 むしめづるかいーなつのむしとり @飯塚市健康の森

8/10日 10〜15時「いいねん!」むしはかせの標本教室ーなつのむしとり
 @飯塚市健康の森 エコ工房
8/17日 10〜15時「日吉遊楽会」@旧若宮南小学校

8/19火 10〜15時「夏休みの 茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

8/23土 10〜12時 むしめづるかいーなつのむしとり @飯塚市健康の森

8/24日 10〜15時「いいねん!」むしはかせの標本教室ーなつのむしとり
 @飯塚市健康の森 エコ工房
(8/26 10〜12時ごろ 茜もりもり会 里山作業 @サンビレッジ茜 茜の森)

8/30土 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

8/31日 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

9/21日 10〜15時「日吉遊楽会」@旧若宮南小学校

(9/24 10〜12時ごろ 茜もりもり会 里山作業 @サンビレッジ茜 茜の森)

9/27土 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

9/28日 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

10/12日 10〜15時「いいねん!」@飯塚市健康の森 エコ工房

10/19日 10〜15時「日吉遊楽会」@旧若宮南小学校

10/25土 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

10/26日 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

11/9日 10〜15時「いいねん!」@飯塚市健康の森 エコ工房

11/16日 10〜15時「日吉遊楽会」@旧若宮南小学校

11/23日 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

11/24月 10〜15時「茜の森 もりもり探検隊!」@サンビレッジ茜

12/21日 10〜15時「日吉遊楽会」@旧若宮南小学校

むしめづるかいだけでなく、ちくぜんらくでも

親子さんで、自然の中で遊べるくうかんをたくさんつくっていきます!

いっぱいっっぱい、遊びましょう!

おたのしみに!!!

DSC05134

2014年となりました。
2014-01-03 05:35:30 写真1
みなさま、ご無沙汰しております、なるむしです。
素敵なお正月をお過ごしでしょうか?

昨年は、筑豊のいろんなところで、私たちらしい、いきものさがし、自然遊びに挑戦することができました。より濃ゆく、個性にあわせて一緒に楽しみたいので、基本的に少人数で開催させてもらっているのですが、
2013年は、「常連さん」が親子さんできてくださっていて、ほんとに嬉しかったですo(^▽^)oありがとうございました。

また、ちくぜんらく、寺子屋ゑびすを含めて、私たちの活動を応援、サポートしてくださったみなさまにも、感謝、感謝です!

今年もよりたくさんのご縁に出会い、
むしやいきもの達とおもしろ、楽しく過ごせるチャンスをつくっていきたいです!

冬は冬眠中ですが。。
いろいろと企画を考えています。
春にまた蠢きだしますので、
バッタくんともども、
今年もよろしくお願いします。
2014-01-03 05:20:41 写真1
↑若干ねこ抱き方がおかしいですが、
年男、元気にしてますーw

ブログの写真が勝手にソートされているようで,
あげたはずのものが見つからず,
とんでもないところに紛れていたりする経験をしています。

時間のあるときに,
写真を加工して,まとめてたくさんあげておいて,
さあ,記事を書こう,と思い立っても,
写真がどこにあるのかわからなくなってしまい,
にっちもさっちもいかないことも経験しました。

というわけで,
ライブドアブログから手を引こうかとおもいます。
とりあえず,原因を探るかもしれませんが,
相手のあることですので,
はっきり言って,めんどうです。

というわけで,
再開の目処はたちません。
安定して,安心して書けるところじゃないと,
つづきませんので,
そこを見つけられたら,
あるいは,
再会するかもしれません。

では。

なかなか,ブログが追いつきません…。
まだ,10月頭です。
急ぎましょう!





いつも行く小学校に安全委員として来ておられるK山さんです。

というより,おいしい◯◯大王のお母さんです。
20131003_152537
むしめづるかい手拭いをプレゼントさせていただきました。
いつもおいしいニワトリをありがとうございます!
だいぶでかくなりました!

お勉強のあとは,校庭の散策。
20131003_170702
コブシの実。

20131003_171415
ツチイナゴの幼虫です。

20131003_171805
これは立派!
クツワムシのメスです。

20131003_173146
オオカマキリ,
いることを忘れられています。

終了後,
いったん家に帰り,
20131003_174042
着替えて,
数少ない夜の仕事に向かいます。

で,
有門亭さんで,
20131003_220656
ごはん!
旨かった,牛負けた!続きを読む

予約等は,主催者までお願いします!
お問い合せは,こちらにメールを頂いても構いません。

9/28 サンビレッジ茜(10:00〜13:00)大人・子供800円昼食込,電話予約
第2回 自然観察会 〜秋のむしさがし〜(サンビレッジ茜主催)
http://www.akane-ski-fukuoka.com/news.php?ID=123

10/6 芦屋海岸(10:00〜12:00)大人500円,子供300円,要連絡
遠賀川むしめづる観察会(蟲愛會主催)

10/13 飯塚市健康の森(10:00〜15:00)子供500円,電話予約
自然体験プログラム「いいねん!」(エコ工房主催)

10/19 旧若宮南小付近(10:00〜15:00)大人のみ500円,子供300円※同伴の保護者は2名まで無料,要予約
日吉遊楽会(木の実,どんぐり)(みどりのくうかん主催)

10/27 川崎町ラピュタファーム(10:00〜15:00)
食と農の達人祭(豊友会主催)
観察会はしません。ゲルを立ててのんびり過ごしています。

10/29 サンビレッジ茜(13:00〜15:00頃)無料←変更あり!
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

11/2 放送大学福岡学習センター(13:30〜15:00)無料
里山再生チャレンジ講座(1/2)(講義)(放送大学福岡学習センター・サンビレッジ茜共催)http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/event/detail.php?id=23495&city_id%5B%5D=120

11/3 サンビレッジ茜(10:00〜13:00)大人・子供800円昼食込,電話予約
第3回 自然観察会(サンビレッジ茜主催)

11/9 サンビレッジ茜(13:30〜15:30)無料
里山再生チャレンジ講座(2/2)(実技)(放送大学福岡学習センター・サンビレッジ茜共催)http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/event/detail.php?id=23495&city_id%5B%5D=120

11/10 旧若宮南小付近(10:00〜15:00)大人のみ500円,子供300円※同伴の保護者は2名まで無料,要予約
日吉遊楽会(稲わら)(みどりのくうかん主催)

11/26 サンビレッジ茜(10:00〜12:00頃)無料
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

11/30 サンビレッジ茜(10:00〜13:00)大人・子供800円昼食込,電話予約
第4回 自然観察会(サンビレッジ茜主催)

12/8 飯塚市健康の森(10:00〜15:00)子供500円,電話予約
自然体験プログラム「いいねん!」(エコ工房主催)

12/21 旧若宮南小付近(10:00〜15:00)大人のみ500円,子供300円※同伴の保護者は2名まで無料,要予約
日吉遊楽会(しめ飾り)(みどりのくうかん主催)

12/22 サンビレッジ茜(10:00〜13:00)大人・子供800円昼食込,電話予約
第5回 自然観察会(サンビレッジ茜主催)

12/24 サンビレッジ茜(10:00〜12:00頃)無料
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

年内で,参加者を公開で募集している観察会やワークショップは,
現時点でこんな感じです。


なお,年明けは,
1/12 飯塚市健康の森(10:00〜15:00)子供500円,電話予約
自然体験プログラム「いいねん!」(エコ工房主催)

1/17 イイヅカコミュニティセンター(10:00〜12:00)
コスモス大学「筑豊探訪」で単発講義
これは,聴講自由じゃないかもしれません…。

1/28 サンビレッジ茜(10:00〜12:00頃)無料
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

2/11←日曜じゃないです! 飯塚市健康の森(10:00〜15:00)子供500円,電話予約
自然体験プログラム「いいねん!」(エコ工房主催)

2/25 サンビレッジ茜(10:00〜12:00頃)無料
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

3/9 飯塚市健康の森(10:00〜15:00)子供500円,電話予約
自然体験プログラム「いいねん!」(エコ工房主催)

3/18 サンビレッジ茜(10:00〜12:00頃)無料
里山再生プロジェクト(サンビレッジ茜主催)

3/23 サンビレッジ茜(10:00〜13:00)大人・子供800円昼食込,電話予約
第6回 自然観察会(サンビレッジ茜主催)

ざっとこんな感じです。
もちろん,変更の可能性も十分にあります。

11/2 放送大学福岡学習センターにて
バッタ氏が講演いたします!
2013-11-01 13:29:28 写真1
その名も
「地域里山チャレンジ講座」
里山について、基本的なお話を中心に、
今、サンビレッジ茜で取り組んでいる、里山再生計画、
里山を再生しつつ、子どもたちの遊び学び場をつくる、
茜の森げんきもりもりプロジェクトでの活動を紹介いたします。
来週11/9が第2回で、茜の森での演習になります!

どなたでも参加できます!しかも無料!
当日きてもらえれば、OKです。
お時間ある方は起こしください!


11/2 13:30〜15:00
放送大学福岡学習センター 5階 講義室

11/9 13:30〜15:00
サンビレッジ茜

博多で仕事をしたあと,夕方からゑびす塾。

終了後,
窪山さんのお通夜に行きました。

お通夜で出会ったちくじぇんらくのメンバーとロイホでメシを食いました。
20131002_213345


その後,
冨寿司さんで豊友会の決起集会に参加…。
20131002_225032
て,定休日なんですね…。
定休日に開けさせるなんて,
20131002_225032
豊友会,鬼畜です…。

2次会,
20131002_234239
ラーメン食いに行きました。

20131002_135842
これはヤマノイモ。
ダイミョウセセリやキイロスズメの食草です。

20131002_135837
これはアオツヅラフジ。
ヒメエグリバの食草です。

20131002_135831
じゃあ,これは?


教えたげないよ,ジャン!

今年の春,
I口さんと赤村を訪れました。
20130325_170222
G藤さんに案内されたところは,とある一軒家。

その,納屋には,
ゲルгэрがありました。
20130325_170339
うわぁ〜,
ごっつい状態…。雨が吹き込んでいますね。

20130325_171014
何年間か放置されたままで,ずいぶんボロボロとは聞いていましたが,
フェルトと布は,たしかにボロボロですね…。

20130325_171039
天窓тооноもやばそうです。
20130329_110727
一部朽ちています。

20130325_171058
案の定,フェルトはむしと菌にやられてボロボロです。
これはダメでしょうね…。

とりあえず,
トラックを出していただいた庭祥さんたちに手伝っていただいて,
トラックに積み込みました。
20130329_091722
20130329_091938
これを八木山のI口さんの倉庫に運び込みました。続きを読む

20130930_163952
家の近所の風景です…,が,


田んぼに何かいますね…。


20130930_164005
ニワトリたちです,
それも,うちの。


ま,


夜になると帰ってくるんですが。


夕方,
ゑびす塾です。
20130930_180738
畑にカボチャがなっていたので,
Jack-o'-Lanternについて時間をとってみました。

で,カボチャってどうなっているんでしょうか?
という絵を描いてもらっています。
20130930_181514


種はこんな感じかな,と。
20130930_181942


できたようです。
20130930_182030
なるほどね。


じゃぁ,実際に切ってみましょう!
20130930_182414
へぇ〜,こうなってたんだ〜。

20130930_184918
どうやら細工をしてみたいらしいです。
向こうでは,姉妹でじゃれあっていますが…。

20130930_185047
できた!

20130930_185054
一緒に写る!

終了後,
近所のインド料理屋さん,ニューミーナでカレー!
20130930_194342
手前はチーズナンです。
お腹イパーイ!
旨かった,牛負けた!

帰ると,
みみゅうたん,風呂の湯が泡立っているので,興味津々,
20130930_204855
というより,不気味がっていますね。

9/28
サンビレッジ茜で午前中だけ観察会。
20130928_102011
クルマバッタです。

20130928_102439
ヤマクダマキモドキのオスです。

20130928_103200
カメムシがいますね。

20130928_103512
よく見ると,背中にハート模様が!
エサキモンキツノカメムシです。

20130928_104616
里山再生で落とした枝を,
切ってもらいました。
鋸を挽いたことのない世代,いい経験です。
20130928_111000
楽しいようです。
もって帰っておみやげです。

山伏のH冨さんも参加してくださいました。
20130928_114151
法螺を吹いてもらいます。

20130928_120857
ヤブツバキです。
実が熟し始めました。

20130928_120956
なるむし,
クサギの説明をしています。
20130928_121008
匂いを嗅いでもらいました。

終了後,お昼に,
20130928_123251
カレーをいただきました!
旨かった,牛負けた!ので,
おかわり!
20130928_123903
旨かった,牛負けた!


なるむしを家において,
穂波のジャスコに向かいました。
20130928_152425
やってます,やってます!

20130928_153729
手書きがいい!

今回は,軍資金が少なかったため,
涙をのんで,買ったことのないお店だけを回りました。
20130928_164156
げんきさんで見せびらかしました。
ちょっとだけ,味見をしてもらいましたが…。

20130928_165514
プ・リ・ン!


夜は,有門亭さんで晩飯!
20130928_191236
撮影に使われた川宮とんちゃんをいただきました。

20130928_191333
おでんです!
ゴボウがステキ!

今日のデザートは?
20130928_194111
大福!

それも,

20130928_194153
豊光姫の!

20130928_194940
旨かった,牛負けた!

さらに,
20130928_210531
京都産の茹で栗が出てきました。
ちなみに,
京都産じゃありません,京都産です。





何を言ってるのかい?
同じじゃないか!

いえいえ,
京都(きょうと)産じゃありません,京都(みやこ)さんです。




9/29
筑豊博物研究会の委員会出席のため,中央図書館に来てみると,
コスモスコモン前でイベントが!
20130929_134636
嘉麻市からジャンボンヨークさん,来ておられました。
他にも,いろいろ出店されてましたが,
昼を過ぎていたため,ほぼ売り切れでした。

20130929_134854
宮若からも。

夜,有門亭さんで晩飯!
20130929_221219
アゲハチョウの幼虫をお渡しし,

20130929_222525
おまかせ料理を頂きました。

20130929_230251
この日もデザートまでいただきました。
旨かった,牛負けた!

9/24
朝からサンビレッジ茜の里山再生プロジェクト!

ついに!
ついに!!
ついに!!!
木を伐りました!

20130924_103232
こんな感じです。

20130924_103320
アカメガシワかと思っていましたが,
イイギリでした。

寄ってたかって,
20130924_105010
枝葉を落とします。

20130924_111430
リンギを咬ませて,ベンチになりました。

20130924_112123
A木さん,大活躍です!

20130924_112207

20130924_115826
斜面から引きずり下ろします。

20130924_120118
タブノキでした。

結局,午前は,以前に印をつけた14本のうち,
2本(株立のため,3本分)で昼飯に突入!
20130924_123816
いつもおいしいおにぎりを頂きます。
旨かった,牛負けた!

本来,午前〜午後の作業ですが,
もうしんどいので,午後の作業はナシ!
となりました。

われわれは食後,9/28分の観察会の下見をしました。
20130924_143423
クサギ,
実はまだ熟していないようです。

20130924_143604
カラスアゲハの後翅。

20130924_145137
きのこもありました。
下見を終えて,ほっと一息,



つくまもなく,

更に,このあと,赤村に向かいました。
20130924_170211
源じいの森キャンプ場です。

20130924_172059
ロッジ。

おっ?キャンプ?

いえいえ,
あるセミナーに呼ばれてパネルディスカションです!

その前に,一応,
20130924_173723
床下のありじごく観察もしておきましょう。


晩飯を作りながら,
って,主催者のG藤さんと参加者の方々が主に仕込んでおられるんですが,
20130924_185850
こんな感じでパネルディスカションしました。

ま,

生き方に関するセミナーでしたが,
おもしろいのは,
同行したなるむしも,
その場でパネラーにされたことです。
そんな気もしていたんですが,
主催者側からは,事前に何もありませんでした。

なかなか楽しい夜でした。

20130924_211216
あれ?
みみゅうたん,ついてきたの?

20130924_211223
つるんとやって来ました。

20130924_215732
よく見ると,
みみゅうたんと似ていますが,違います。
それにしても,なるむし,
見ず知らずのネコたん,
なぜ,そんなに懐く?



9/25
朝から普通に仕事。

夕方,ゑびす塾。
20130925_170245
ゴーヤが大きくなりました。

その後,
有門亭さんにて,晩飯!
20130925_190406
新鮮なシカ。
肝臓と心臓,
炙ると最高でした!

20130925_194349
チゲ鍋。
20130925_210915
デザート。
旨かった,牛負けた!



9/26
放課後支援「子供まなび塾」です。
20130926_170343
リンゴドクガの幼虫です。
刺さないとわかると,すぐに毛虫を触れるようになりました。

20130926_170525
ナナフシ類を見つけました。
リンゴドクガの幼虫も持っていますが。
さすが,子供は目がいい!

20130926_171023
モンキアゲハの死体です。
死体でも,いたという証拠なので,大事です。

このあと,仕事に出向きました。



9/27
朝から博多と久留米で仕事をし,
20130927_160158
帰りにカキを拾いました。
渋柿でしょうが,この状態になると甘くて旨かった,牛負けた!

大分八幡宮にむしの餌取りに行きました。
20130927_165930
アゲハチョウの幼虫も捕まえました。
有門亭の店長さんから頼まれていた分です。

20130927_172848
狛猫!りりしい!

20130927_172852
ん?

9/22
久々に,ひまわり畑に行きました。
20130922_134316
ツリガネニンジンです。
キキョウ科です。
あまりみなくなりました。

20130922_135145
クリです。
柴栗です。
20130922_134603
小さいですが,甘味は強いです。
M岡さんが拾ったあとでも,こんなにありました。

20130922_135302
ホタルガ。

20130922_135540
羽化失敗のクロコノマ。
まだ生きていましたが,アリの餌ですね…。
20130922_144352
何かいますね。
20130922_144504
クロコノマの幼虫です。
角がかわいいでしょ。

20130922_135759
カラスアゲハの幼虫もいます。
久々です。

20130922_150829
オナガササキリ。

M岡さんの工場に向かいました。
20130922_154405
ビロウドハマキがいました。
何でしょうね,このガラは!
20130922_154522
オギとメギとビロウドハマキ。
20130922_154610
ビートルの化石とビロウドハマキ。

帰りがけ,
20130922_172300
ミニストップでソフトクリーム!

家につくと,
20130922_173840
ニワトリたちが散歩から帰ってきていました。



9/23
20130923_101500
庭ではクロマダラソテツシジミが
産卵中。
博多に仕事,行きました。

仕事を済ませて,春日に向かいます。
20130923_144237
「ニッポンの嘘」福島菊次郎さんの講演を聞きに行きました。
本当は,講演の前に,映画の上映もあったんですが,仕事でした…。
DVD買ったので,いいんですが。

20130923_145219
大入りです。

20130923_134823
菊次郎さん,映画監督とトークです。
なかなか素晴らしい講演でした。

写真展もみました。
20130923_160055
「機動隊,この無法集団」
20130923_160307
「終章 写真で見る戦争責任」
闘ってますね!

20130923_154051
ペレットストーブを扱っている人たちとも知り合えました。
20130923_154105
ペレットです。
かなり,興味深い道具です。
ちょっと注目していきたいですね。

会場からの帰りがけ,
20130923_161824
オオスカシバの終齢幼虫を植栽に見つけました。
幼虫は動きがかわいいです。

夜,くろちゃんさんと,
太郎茶屋鎌倉というお店に行きました。
20130923_190206
20130923_190923
ちょっと量が少ないですね。
20130923_192615
デザートは多いですね!
おもしろいバランスです。
それにしても,
なぜ,姫路の会社が「鎌倉」なんでしょうね。

嘉麻市水辺の楽校で,
久々の,
遠賀川むしめづる観察会です!

そう,
蟲愛會が主催の,唯一の観察会です。

我々にとって,筑豊での最初の観察会は,
遠賀川むしめづる観察会です。
先日亡くなった窪山さんに背中を押していただいて始めたのでした。
初年度は,10回近く企画しました。
初回には,新聞やテレビにも取り上げていただき,
そのテレビを,休憩中にご覧になっていた千鳥屋さんの店長さんが,
放映直後に,我々が,おんなじ恰好でお店を訪れたことから,
声をかけてくださったんですhttp://blog.livedoor.jp/musimedurukai/archives/51754472.html

筑豊で活動を始めて3年目,
エコ工房,サンビレッジ茜,日吉遊楽会と共同の観察会が定期的にあり,
嘉麻市ふるさと探検隊,中間市教育委員会など,年に一度の観察会があり,
さらに今年は,ひまわり畑が大きなウェイトを占めて,
遠賀川むしめづる観察会が圧迫されつつあります。
以前は,新聞などへの掲載をお願いしたり,商店街をまわったりしてビラ撒きしていましたが,
今年は,FBとブログ以外にいっさい広報もせず,細々と行ってきました。

とは言え,
この遠賀川むしめづる観察会は,
細々とでも続けていきたいのです。
広報は,おそらく今後もしませんが,
われわれの最初の活動である,というだけでなく,
調査とデータ収集も兼ねた活動であるため,
季節や場所を少しずつ変えながら,
続けていくつもりです。

というわけで,今回の参加者は,
20130921_101844
1組の親子さん,
お二人だけでした。
ちなみにこれは,シマヘビらしき脱皮殻です。

20130921_103624
本当にむしとりが好きなようです。
図鑑による知識が豊富で,
この場で,現物を見て,知識とつながり,経験となるのです。

20130921_103006
トノサマバッタのメスです,
大物です。

20130921_104618
ツユムシのメスです。

20130921_105943
河原でもむしとり。

20130921_110051
水際でもむしとり。

20130921_110629
アメンボを採ろうとしています。

20130921_111106
足まで水に浸かって採れました。
20130921_111117


20130921_112201
いい経験をしてくれた,と思います。

20130921_114244
採れましたね!

アシナガバチを捕まえました。
20130921_114502
コアシナガバチです。
なお,この個体はオスなので,刺しません。

終了後,
20130921_123112
なるむし,
足だけちゃぷちゃぷしています。

20130921_123325
当方は,アメンボを採った頃から,こんな感じですが,
20130921_123706
ここまで浸かってみました。

20130921_123338
それにしてもいいところです。

もり子さんと食事を摂るために,
20130921_130957
ペンションりんご村に向かいました。

20130921_133730
お昼!
いっぱい食いました!

20130921_155152
帰りがけに,
ミニストップでパッフェ!

その直後に,
20130921_162550
げんきさんでパッフェ!

げんきさんに,射出引神社の禰宜さんK野さんが来られました。
20130921_193707
かなり長いことしゃべっていました。

写真をよーく見ましょう。

変な人がいます!



その後,晩飯!
やっぱり,有門亭さん。
20130921_212803
かっこいい!
20130921_213247
ちゃんちゃん焼き,食います!
20130921_213641
パリパリが出てきました。
20130921_213844
壊して食うんだそうです。
20130921_213917
旨そう!
20130921_213931
ホルモンメシ,食います!
20130921_222341
ワッフルに塩アイス,食います!
旨かった,牛負けた!300 height=pict border=

大分民のsakatakaya画伯がオギとメギを描きたい,
とおっしゃるので,
近くの運動公園に行きました。
20130919_110444
描く画伯。

20130919_113140
オギで遊ぶ画伯。
これからも遊んでやってください。

帰りがけ,
大分八幡宮の境内を歩きました。
20130919_132602
キケン,とな?
何がキケンなんでしょうか?
そんな大した池じゃないんですが…。

20130919_132647
このカモがキケンなんですかね?



その後,
20130919_144827
げんきさんでパッフェ!



夕方,小学校の放課後支援に出かけ,
20130919_170137
キイロスズメの幼虫をみつけて,
みんなで愛でました。
20130919_170202
怒ったゾウさんみたいな顔(←本当は,模様)です。

20130919_170542
この女の子,何を捕まえたかというと,
20130919_170856
コカマキリでした。

20130919_171210
四つ葉のクローバー!
ではありません,
四つ葉のカタバミでした!
ちょっと珍しいですね。

20130919_171948
みんなに人気のクルマバッタ。
20130919_172014
クルマの模様。

これまた人気者,
20130919_172153
ニホンカナヘビ。



このあと,飯塚S学館に出稼ぎに行き,
帰りがけ,B-spotさんに寄りました。
20130919_223452
晩飯,食いました!
旨かった,牛負けた!

その後,
B-spotのみなさんと大分の運動公園に向かいます。
なるむしを拾い,
20130920_010353
お月見!

たまたま,
星に詳しい人が来ておられ,
天体望遠鏡をのぞかしていただきました。
20130920_010936


美しいお月さん!
20130920_010513
まんまるですね。続きを読む

20130917_123955
久々の,
伴倉庫(ばんそうこ)さん,
激しいことになっていますね!

以前(4月です)嘉穂劇場のマルシェで,
じゃんけんに勝って戴いたsakatakaya画伯の絵http://blog.livedoor.jp/musimedurukai/archives/51888081.htmlを,版倉庫のK本さんにお願いしていたんですが,
それが出来上がった,ということで,受け取りに行ったのです。

20130917_135227
すばらしい!

うちには飾るところがないのが難点なんですが…。

20130917_124349
一緒にげたんはなど食いました。



井筒屋1階,飯塚高校製菓コースのアンテナショップ,
プチフルさんで,お菓子を買いました。



その後,
これまた久方ぶりに千鳥屋本家本店さんを訪れました。
いろんな新しいお菓子なども買い込んでいましたら,
店長さんが奥から出てこられました。
ありがたいことに,覚えていてくださいました。

お時間ありますか?

ありますよ,暇なんです!

2階の展示室が広くなったんですが,ご覧になりませんか?

ということで,
奥に通していただきました。
20130917_145432
千鳥屋さんの昔の資料などがきれいに展示されていました。
長い時間,立ち話などしてしまいましたが,
また訪れたいと思います。



げんきさんに行き,
買い込んだお菓子を見せびらかしました。
20130917_165354
そして,
20130917_164344
パッフェ!
このゾウさん,
プチフル製,長崎街道を江戸まで歩いたゾウさんです。
20130917_164217
かわいいお目目!



まったりとした時の流れた1日でした…。続きを読む

博多の仕事帰り,
20130916_131945
鹿児島の物産展をやっていました。
20130916_150648
トラップにひっかかって,
買ってしまいました…。

「げたんは」は,下駄の歯の意味です。
パンに似た甘い生地に黒砂糖の密をたっぷりかけてあるお菓子です。
久留米の黒棒のもっとにちゃにちゃして甘いやつです。
食いにくいんですが,べっらぼうに旨いんです。

真ん中辺の「いこもち」は,煎った糯米を粉にした煎粉の餅です。
ふつうは,ナマコみたいな形です。
これまた,ほんのり甘くて旨いんです。

「芋けんぴ」は,有名ですね。

「ふくれ」は,言ってしまえば,鹿児島の蒸しパンです。
見たまんま,素朴です。

左端の「あくまき」は,灰汁巻きです。
糯米を灰汁につけて竹の皮で巻き,灰汁で煮たものです。
皮蛋に通じる香りとピリピリ感があります。
甘いきな粉を付けて食うと絶品です。

日吉遊楽会の前に,
S子さんの夏休みの作品をみせてもらっています。
20130915_102100
筑豊博物展に出展するのだそうです。
けっこうな力作でした。
頑張ってまとめてます。

さぁ,
山の中に入りましょう!
この日は,シカと里山がテーマです。
20130915_111802
テングタケ類ですか?
20130915_111824
イグチ類です。
20130915_112131
ニオイワチチタケです。
20130915_112523
ハツタケ類ですか?
20130915_112835
きのこです。

この日,
こんな具合に,きのこもたくさん出ていました。


あっ!


シカだっ!


20130915_113209
オギとメギでした…。
ま,
体の構造が似ているので,連れてきたんですが…。



あっ!


こんどこそ,シカだっ!


20130915_113629
なるむしとオギとメギでした…。
こういう斜面が好きなんです。
あ,なるむしじゃなくて,
オギとメギが。



20130915_114019
これは,シカの糞です。

20130915_114039
またまたきのこです。

20130915_115549
運動場には,ノウサギの糞です。

20130915_115803
ショウリョウバッタの大きさを比べています。

20130915_120513
ウスバキトンボ,
3匹も採りました!

20130915_121420
クロマダラソテツシジミ。

20130915_131403
いっぱい採った人がいます!
すばらしい!


ちなみに,
夏休みに展翅した標本をお返ししました。
20130915_124742
当方のも混ざっていますが,
初めてとは思えない出来ですね。続きを読む

20130909_110001
11時台,
博多駅には車庫に向かう?キハたちが8輌くらいの長さ繋がれてホームに入ってきます。
壮観です。

20130909_141508
なるむしのおみやげ,
厳密に言うと,
なるむしが大阪で鍵本くんから「岸本くんへ」と言われて受け取ってきたバードコールです。
そう,
ここんところ,なるむし,月に2度ほど阪大にちょろっと勉強しに行ってます。
なかなか面白そうなことをしているようです。

20130917_203253
みみゅうたん。
カモ? ヒナ? 食べれる?
とかは思っていません。
なぜ,この人たちは,こんなものでボクを取り囲んだんだろう?
邪魔なんですけど…。
てな感じで冷めています。

20130918_123458
魔のミミュウダトライアングル,
時間がないときでも,この三角地帯,ついつい撫でてしまい,時間がなくなります。

20130920_164543
1日仕事でいないと,
帰ってきた時に,玄関先で甘えてきます。
かわいいんですが,
その砂とか泥のついた側面を,部屋の中で擦りつけてくるのやめてよね…。

20130914_090034
相変わらず,参加者が多いですね!
嘉麻は元気です!

20130914_093238
女の子もむしとり!
バッタをゲットしたようです。
これがいいんですよね,ステレオタイプじゃなくて。

20130914_093203
トノサマバッタ。
20130914_093251
翅には車模様はありません。
そこが,クルマバッタやクルマバッタモドキとの違い。

20130914_093823
オギメギもいます。

20130914_104307
魚をとり始めました。

20130914_103540
いっぱい採れました!

20130914_102819
で,予想通り,こうなります。
20130914_102951
…。

20130914_110749
ナミアゲハ。
20130914_110840
愛でています。
本当に,かわいい,と思っている風でした。

夢サイト嘉穂では,
ちょうど同じ日に,石器づくりもしていました。
20130914_112100
見せてもらいました。
この技,欲しいですね。

昼飯は,
20130914_123113
沖出のよもぎうどん!
旨かった,牛負けた! hspace=続きを読む

このページのトップヘ