へやわけ完成

2007年04月03日

一ヶ月ぶり。

アレやコレやで満足しまくり。
働き始めたらそれこそ時間がなくなりますので。

082
部屋を組み合わせてたら変なところから解けてしまうことが多く、
数回調整しました。

083
考えていたように仕上げられず、
なんとか形にしたけど失敗だな、と思った。
でも解き直してみたら、これで良かったんだ、って思った。
部屋を組み立ててる途中で妄想が別の方向に進んで失敗した気になった、
というか、最初の自分の考えを忘れてた。

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2007年03月08日

again

080

一回やってみたかった再び。
使った感想:
使いやすいし黒マスのつながりが良い感じ。
大きい盤面を埋めるときに、
とても都合の良い存在になってくれそうで好きになりました。
(必要なくらい大きいのは作りたくないけど)
解くときはあまり好きじゃないけど。

081-1

081-1、2の作成中の様子をいつもより丁寧に書いてみました。
へやわけが好きで、問題を作ってみたいけど、
どうのこうのと理由があって、作ったことがない人、
完成したことがない人に読んでいただけたら、と書きました。
図が多く、長々しすぎなので、こちらをクリック→続きを読む

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2007年03月06日

あ、

へやわけの大きいので、まだ解いてないのがあった。
なんとなくラッキー。

078

先日寝ぼけて作って失敗したのを修正。
結局少し作り直して、ちょっと難しくなったけど成立。

079

右下で悩んだ。

上手くいかないときに、
あっさり消して作り直すスキルが身に付いてきた。
他に、サイズ変更するスキルや位置をずらすスキルも。
ってスキルじゃないですね、
めんどくさがらずに丁寧に作れるようになっただけです。

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2007年03月04日

ピアノ

076

気軽な気持ちでサクッと作りました。
解き直して、サクッとじゃない部分を少し修正。
修正前の076
heyawakeBoxが使いやすくなっててびっくりどんきー!
お元気ってこと?きっとそう。

077

恥ずかしいけど、これ、うまくできた。
楽しい感じ。
20分も悩んだかいがあった。

nicoli.comで履歴が登録されないことを経験した。
想像よりしてたよりショック。
解き直すのがめんどいとかではないですよ?きっと。。。

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2007年02月28日

出すだけ。

後ろ向きな感じに出すのやめよと考えてたけど、
やっぱり出すことに。
なんとか出力完了…住所書かなきゃ!

076
うわー、いまだにマイナスな感じに作ってしまった。

出しちゃった。
せめて少しでも楽しんでもらえると良いけど、
それすら怪しいよね、大量に届くのだろうし。
と考えて、変なのも送っちゃった。

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2007年02月27日

2つ。

075-1
別解があったので修正。

075-2

マイブームでゴーな制作過程は長文なので、
こちら↓。
続きを読む

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2007年02月26日

変なの

074

強引です。
細長いへやを二つ、やってみたかったのです。
なんとか成立させることはできました。

うわ、もうこんな時間。
ご飯作らなきゃ。

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2007年02月22日

むーん。

073

らぶ。

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2007年02月21日

一回やってみたかった。

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2007年02月19日

楽しい!

パズル作る環境ができたので、これから作る。
ここに載せるのと載せないのを作る。
予告してゲームに手を出さない。

でっかいのは、ちょっとずつ解き終わったり、
間違いに気付いて消すのめんどくて放置したり。
LITSの大きいの、両方面白くて、
もう大きいのだけの方が良いのでは?とか考えてしまった。
115もちょっとずつ解いてる。

069久しぶり
左下以外楽しく作れた。

070に

071にとさん

最近アレで解いてばかりで作ってなかったわけですが、
やっぱり作るのは楽しいです。
作ったことのない人はぜひ作ってほしくなる。
自分の一番好きなの、得意なのを。

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2007年02月04日

紙で。

クリークのために買った方眼紙でへやわけを作る。
heyawakeboxの便利さを思い知るです。

まず、重解が出ちゃったやつ。
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=14x12/1x2/4in2x4/4in4x4/3in3x4/3in2x4/2in2x2/1x2/2x2/2in2x2/4in5x2/2in3x2/3in4x2/3in4x2/5in8x3/3in2x3/4x1/2x1/4in3x3/5x1/3in4x2/2x2/3in4x2/1x2/2x1/2x1

068直した
修正は簡単だった。
こうすればコレが確定するよね、
って考えたところが、重解の原因。

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2007年01月15日

うっかり。

最近難易度設定を考えてなくて、
らくらくを作ろう、と作り始めたんだけど、

066
当然のように頭から抜ける。

あかん、と作り直しました。
067-1
やっぱり、途中で、忘れる。

067-2

らくらくはまた今度。

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2007年01月10日

ようやく

久しぶりに作った。

064
4の部屋が2でも良かったりして、
そこら辺がとっても適当な感じを醸し出している。
分断禁を全くと言って良いくらい使ってない。

065
成立させるための試行錯誤時間が短くなったような気がする。
慣れかも?
変な緊張感とかなくなったし。
その代わり問題作成時間が長くなってます。


成立してないわけじゃないけど、064の失敗したものも一応。
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in2x2/2x2/1x2/1x2/0in1x2/1x2/2in2x5/2x3/1x3/2x3/2x3/1x3/3in2x3/1in3x3/1in3x3/2in2x2/2in2x3/2in4x2/1x2/1x2/1x2/1x2
失敗箇所は064でいう4の部屋辺り。
ねずみー。

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2006年12月26日

くるくる

063
ちまちまぷちぷち。

かんたんで0の部屋を使って…、と考えていたが、
1x2の部屋を並べることばかり考えてしまい、
色々とおろそかに。
この「つい」が良くないんやよね。

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2006年12月22日

作っているものに困らされる

昨日作って全然駄目だったので、一晩置いてようやく完成。

061楽しかった
中盤で無警戒に部屋を配置すると、
ぽこぽこ決まっていき過ぎて困る反面、
そのぽこぽこが楽しくもあり。

ふとした拍子にひょこっと確定するマスが可愛くて、
つい当初の目的を忘れ、目的にそぐわないものを捨てられず。
いつも変に難しいというか、
めんどくさいこと考えなければならない問題ができてしまう。
これは良くないことですね。
※上記の問題で言うと左下の3の部屋の中央。
 ここに3の部屋を置いたら、
 うっかり中央が白と確定してしまい、
 しかもどこにも繋げることができないんだけどそこが可愛くて、
 このために残りを頑張ったというか、なんというか。。。

062
上手くできたかわからないけど、
5の部屋付近のはまだ見たことないので作ってみた。

問題を解く時は、
勝手に頭の中で手を進めちゃいけないから、
いろんな可能性を考えてるけど、
問題を作る時は、
そのいろんな可能性の中の一つをぷちぷち組み立てていく。
でもそこに至るまでの過程、そこからの過程によって、
どれを入れられるかが変わるわけで。
まだまだ部屋に振り回されてて、
上手くできてないことが自覚できて、
これはもうだんだん上達してると思うしか。

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2006年12月18日

ルール

黒マス、白マスの位置、配置、
そして、ルールを意識するようになった。
そうしたら問題を作るのがまた難しくなった。
同じような部屋を使ってても飽きるし、
だからと言って下手に壁を立てると成立不可なものができる。
ついでに入り口をどうすべきか、
目的とする部屋の配置を正しく在るようにするためには、
どうやってそこまで持っていけばいいのか、
などなど。
10x10が広く感じるようになったのはそんな意識のため。

056
エクセルを使いたくなってきた。

057

どのような問題でも、作成の目的を達成するための過程が難しい。
問題を作ってみようと思って良かった。
作るようになって良かった。
解くだけではこの楽しさは味わえない。

058

059うすっぺら

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2006年12月13日

暇だから。

また会社で作った。
055

色々考えることがあるけど、なかなか書き留めておけない。

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2006年12月02日

ねず。

作る。
053まっすぐなやつ。

054
頑張ったけど、上手く成立しなくて、
仕方ないから少し作り直したら、
なんかちょっと違うものになったから、
失敗した元のやつも書いとく。
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=11x15/1in2x2/3in3x3/2x4/2in4x1/2in2x3/2x3/2x2/5in3x3/3in2x4/5in4x3/2in2x3/3x2/2x2/1x4/1in3x3/4in2x6/4in3x3/2x2/2in3x1/1x3/3in2x4/1x2/2in3x2/2in2x4/4x2/3x1

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2006年11月25日

20日ぶり。

起動可能マシンでheyawakebox。

050
作った。
解き直した。
多分気のせい、と信じたいが、
気のせいか違うところから解けるような気がした。
のー!

051
楽しいよ。

052-1
黙々と。

053-1
またしても!

053-2
少しは直せたつもり。

052-2
52-1が途中でそれたので作り直し。

作っている、作らないでいるうちに色々考えている。
多分今成長してる、と信じてる。

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2006年11月05日

リベンジ?

049-2

このままだれだれだったり失敗だったりを
放ったらかしにするのもやなので頑張った。

頭を働かせるって疲れるけど楽しい。
学校出ると頭をしっかり働かせることがなくて、
歳とともに弱っていくのを時々感じるけど、
しっかり何かを考えると気持ち良い。
パズルを解いて感じる「考え力」と、
問題を作る時感じる「考え力」はかなり違って、
深く広く考えなければならないのが面白い。

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2006年11月03日

のんびりと

049-1


11/5追記:
0の部屋を積極的に使おうと考える。
049-1

右の方にもうろうと伸ばしていく。
その後困って、3の部屋を立ててみる。
(右上の1の部屋に気付かない!)
049-3

左下に1の部屋をおいて、3の部屋確定、とか考えてたが、
049-3

さらに1の部屋をおいて、台無しになるも気付かず。
049-4

その後何となくつなげていったみたいだが、
この辺はもうもうろうとして覚えていない。
049-5

作成中に、こーなるとあーなる、という感じで
色々考えることができたが(4枚目と5枚目の間で)、
結果的には別のところから解けまくりで、ぐでぐで。

おまけ:上記問題がダメだったので、
    もう1パターン作り直してたが、
    作成途中で破綻した図。
049-10

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2006年10月29日

おためし問題ばんざい。

たとえ1問でも、数日に1回は必ず出てくるのが良かったんですね。

048数字を少なく。

問題作りの数を重ねるにつれ、
解く時に考えることも変化しているような気がする。

問題作りながら用意すれば良かったのだが、
完成してから途中経過をUPする気になり、思い出しつつ画像保存。
ということで以下、途中経過。

適当に入り口。
数字をあまり入れないつもりなので、小さめの部屋を使う。
048-01

分断禁も意識しなきゃと思いつつとりあえず広げていく。
048-02

この三連禁で白確定が好き。
048-03

細かい部屋割で手が進んで行くのが怖くなり、
対象な位置にまた3の部屋。
048-04

またも左上と同じことを(好きだから良いよね)。
048-05

(あ、この間の画像作ったつもりだったのに抜けた)
右上に3の部屋入れ、左下にも入れ、
これ以上数字を入れたくなかったので、
上中央に小さい部屋を並べてみる。
048-06

上手くいって嬉しくなり、左下にも並べる。
048-07

一気に決まったのがまた嬉しくて大部屋にし、
1x1のへこみを消す。
048-08

適当に真ん中辺を分割し、終盤を意識し始める。
(実はこの時点ですったもんだあったが、忘れたことにする)
048-09

考えるのが面d…縦長成分がないことに気付き入れる。
これでまたがしがし決まっていく。
048-10

右下3の部屋上方がラッキーにも決まり、4x2。
(ここにもすったもんだがあったような…)。
048-11

4x2をもう一つ積んで、
048-12

右上3の部屋で残りを埋めて出来上がり。
048-13


分断禁のために白が決まるのが好きなので、解き直しが楽しい。
楽しいので、他人の目で解き直しできてない。
→時間をおいて解き直さないと重解チェックができない。

※すったもんだ:
  部屋割りが悪く、白黒はっきりしすぎて分断がおこり、
  セーブして進めてたら今度は、
  どう手を進めれば良いのかわからなくなったので、
  ・1の部屋を使おう→上手く使えない…
  ・部屋割り変えよう→三連禁で分断
  という黄金パターンで数回、
  関係する周辺を消して作り直した 

musmusmus23 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月19日

ストレス解消?

何かの陰謀でゲーセンに行けないので、こっちに力がいく。

47-1:http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/1x1/0in1x2/2x3/2in2x2/3in4x2/1x2/1x1/6x1/2x3/2in1x3/7in7x3/0in5x1/5x1/3in5x2/2x2/3x1/0in3x1/0in2x1/3in8x1
10/20追記:重解だったのでリンクはずしました。

047-2

10x10だけど、広さを感じられるようになってきた影響か、
何かが変わってきた。

ようなことを前に書いたような気がするが、
問題作成中に、以前と確かに違うものがあるような気がした。

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2006年10月09日

うわー

とりあえず作った。
Pやりながら作った。
ニュースも交えてもう頭の中が大変だった。

046

作りながら色々考えることができた。
ながら作成だったからかもしれないけど。
それよりPやらなきゃ。

追記:0の部屋を配置して、楽しいって感じだったが、
   解いてみたら総崩れだった。
   0の部屋は危険だ。

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2006年09月24日

4。

お風呂がわくまでに。
045

最近ずっと15x11で作っている、なんとなく。
なのに中の部屋が、2とか3とかばかりじゃ良くない!と思い立ち、4の部屋。
いつもより部屋も大きめ。
時々3とか5とかに手を出したくなったけど、4で固めることができた。

こじんまり作ってばかりだときっと広がらないよね。

あ、先週のとか先々週のとかと、解き直してます。
自分で作ったのに、解けねー、とか思い恥ずかしウワー。
ニコリ本誌を読んだことで基準が少しわかってきた感じかも。
問題を作り始める前は、解いて楽しーだけだったのが、
作っていることで色々なことを意識できてる感じ。

10x10の100マスは狭くないと実感してきてる。

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2006年09月23日

ねむいー

先週042のあとに作った043は保留中。

044-1
成立させるために部屋割りをちょっとずつ変えながら調整し、
なんとか完成した!と解き直したら、作ってる時に考えてたものと違うものに変身した上、
なぜか考えてたより難しくなってた。

部屋割りを変更するとき、
確定ではなくなった白マス黒マスを戻すのを忘れるから、
ということに、さっき作りながら気付いた。
では、途中で部屋割りを変更しなくても良いように作るしか。

寝ます。

起きた。

<1000>
044-1の作り直しメモ。
044-2
グレーの部分が思い通りにならない場所。
上記044-1は上記理由で、めんどいこと考えないと解けないものに。。。
めんどいところを修正しようとしているが、むつかしいです。
何が難しいかって、
n in 2xnが分断禁とか白三連禁でぷちぷち決まって楽しい感じ
にしたいのに上手く入らないこと。

<1100>
044-2
作り直した。
さっきよりは解きやすく、というより手をつけやすくなったかなぁ?

044-3
ちょっとだけ。
というか修正って難しい。
下手に数字を入れると、変なところから解けるし、黒マスで輪ができてウワーだし。
部屋割り変えると白部屋が三つ。。。

最初からなるべくしてなるって感じだ。

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2006年09月18日

楽しんだ。

考えすぎないように、三連禁に気をつけて。
041がんばった

いつもと違う作り方。
先に部屋割り、その後、「0」の部屋を配置。
どうしようもないので、1以上の数字も配置。
目的は「0」の部屋の使用経験を積むため。
しばらくは意識しよう。

幅1の部屋がなんとなく好みじゃないので意識的に入れる。
これが問題作成を難しくする原因じゃないかと思い始めた。
幅1が原因ではなく、意に反することをやることが。
もっと自由にすべき?
いやむしろ、あるサイズの部屋があったとき、
その部屋の本質を解ってないから変なことをしてしまうということか。

042上は縦下は横・・・失敗
なんか、上手く入った。
解き直したら重解だったが、「下は横」をあきらめることで成立。
そう、その変なものを目指すのをあっさりあきらめるのは良いことだ。

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2006年09月17日

数字少なし部屋数多し。

039楽しい
ぷちぷちつなげます。

040上手く行かなかった
解き直したら、問題作成中に上手く行かなくて無理矢理・・・なところを
解くのがすごくイヤだった。
問題の善し悪しがわかるようになってきたのかなぁ?

もう一つ作ってたが、頭痛でやめた。

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2006年09月10日

もうちょっと。

昨日に引き続き、大きい部屋や大きい数字を使いたくて、ちょっと大きめで作る。
038-2後少し?
いきなり038-2という番号を付けたのは、038-1にあたる失敗作があるから。

こちらが038-1失敗作。
038-1

分断を意識しつつ作って行くが(多分盛り込みすぎ?で)、なんか上手く埋まらない。
上から三等分した真ん中ラインと右下方面。
(右下がどうにもならないのは、思い出したように入れた5の部屋のせいだと思う)
そこで、盤面のサイズを変えて、038-2を作成。
038-1作成中の悶々とした反省点を活かし(?)なんとか完成。
いや、あまり活かせませんでした。
分断禁の使い方がまだまだです。
よけいなこと考えるのがいけない。

最近メモ。
数字入れ過ぎかも。
もっと余裕を。
数字がなくて、ぺこぺこ埋まって行くのは気持ち良い。
あと、もうちょっと0の部屋を使えるようになりたい。

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2006年09月09日

だめだった。

作った。
盤面を大きくし、しっかり分断禁を使いたかったが、
成立させるためにチョコチョコ変更し、あきらめた。

037気力が足りない

これはそのうち作り直したい。

とりあえず横になろう。。。

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