無想転生 〜 無から転じて生を拾う 〜

自然をこよなく愛する

...ある時は「鬼斬人」

...ある時は「電算人」

...ある時は「雪山滑走人」

...ある時は「舗装路滑走人」

...ある時は「鳥見人」

...ときどき「海漕人」の徒然日記

カテゴリ: 塩原温泉観光マイスター

(か)さんが、電線を消してくれました。


~IMG_7272_7273
 さすが!これなら枝被りも怖くない!?


でも、こんなことしちゃいけません^^;


補正の必要ない写真を撮るよう心掛けます!


以前、公共工事の施工後の写真を修正して欲しいと言われたことあったな...


鳥見にハマった原点が塩原温泉観光マイスターです。


授業で行った人生初のバードウォッチング。


ここで塩原の大自然の中で見たオオルリに...やられました。

6-1
 第6期生受講者募集中です!
 

6-2
 毎月1回、1年を通して塩原の素晴らしさを勉強します


年間受講料、な、なんと8,000円!!毎年受講したいくらいです(^^♪


早いもので受講から3年、思えば東京と塩原の行き来は、結構大変でした。


今でも塩原の鳥見会に月一で行ってますが...(^^♪


マイスターを受講した事で多くの事を知り、多くの素敵な人達と出会えてホントに良かった。


自然好きの方、オススメです! 人生豊かになりますよ〜

この週末、1年間通い続けた「塩原温泉観光マイスター」の認定証授与式に出席するため塩原へ。


無事「塩原温泉観光マイスター」に認定して頂きました。


塩原温泉観光マイスター
 認定バッチ、頂きました(☆3つ!ではなく第三期を表すカエデのようです)


各方面のプロフェッショナルの講師の方々の講義のおかげで塩原の豊かな自然や動植物などの資源、多くの文人が好んで訪れたということ、国内トップクラスの温泉療養(温泉ツーリズム)...


あらためて塩原の奥深さを知る事ができました。


将来、リタイヤしたら現地のガイドなどできたら...と思ってますので、もっと那須塩原の知識を深めたいと思います。


土曜日は、お天気だったので八方ヶ原、「山の駅たかはら」から八方湖方面へハイキングと野鳥観察。


割と標高の高いところだったので、まだ雪が所々に。


八方湖で何か野鳥が見られるのでは?と期待していくものの、人口湖らしく周辺に何もなく、鳥もほとんど見れず。


シジュウカラ、ウグイス(声のみ)、トビ(かノスリ)ノスリ位しか確認できず。
(→lanachichiさんご指摘ありがとう!)

もう少し、暖かくなり緑が茂る頃が最適かと。


でも、家族揃ってワイワイハイキングもまた楽し。


トビ
 トビかノスリ



トビかノスリ動画



バイクが近づき逃げてしまった...


この辺は、「雄飛(ユウヒ)の滝」「咆哮霹靂(ホウコウヘキレキ)の滝」「雷霆(ライテイ)の滝」といった瀑布があり、桂の大木も一見の価値あり。


以前、野鳥観察後に、ふらっとスッカン沢〜雄飛の滝〜咆哮霹靂の滝を散策したものの、時間がなく、咆哮霹靂の滝〜雷霆の滝〜山の駅たかはらのコースは行けなかった。


今回こそ!と思いきや、1歳児・3歳児連れでは無理。


暖かくなったらまた来よう、滝は逃げないから...

昨日は、塩原温泉観光マイスターの10回目。


塩原の文学について。


講義の8割が尾崎紅葉について、残りを幸田露伴についての講義。


前回のマイスターも塩原の文学についての講義だったが、文学に弱い自分でも尾崎紅葉に興味を持っていたので、今回は、尾崎紅葉について深く知る事ができた。


前回のマイスターの後、「金色夜叉」を購入したものの旧仮名使いで、苦戦していて、まだ数ページしか読めていない。


次回のマイスターも今回の続きなので、頑張って読破して講義に臨めば、さらに面白くなると思う。


マイスターは、午後からだったので午前中、那須野が原公園で子供達と野鳥観察。


2番目のチビは、野鳥観察デビューだったが、ほとんど訳が分からず状態。


はしゃぐので鳥達は逃げていくし、まだ早かったかな...


時間もあまりなく、駆け足での観察となったので、あまりよく見ることができなかったが、シジュウカラ、ツグミ、カシラダカ、シロハラ、アカゲラ、カルガモ等のカモ類、トビなどが見られた。


[シロハラ]



マイスター終了後、裏の箒川を少し覗いて見る。


15時過ぎなので微妙な時間のためか、まったく鳥達がいない。


まったく見られないまま、遊歩道のどん突きに近づいた時、対岸の護岸の上にアオサギを発見。


[アオサギ]



しばらくして、すぐ下の葦の中にダイサギも。


[ダイサギ]



デジスコ&ビデスコもどきで画像と動画を撮っていると、頭上にトビが優雅に飛んでいる。


急いで動画を撮る。


しかし、ワシタカ類は、カッコいい。


[トビ]



さすがに寒いので帰路に。


途中、「わらび餅」を買いに湯津上屋さんに立ち寄るも閉まっている。


そばが完売のため早めに店じまいしたのだろう。


来月、野鳥観察しに来るので早めに買いに来よう。


[シロハラ]
シロハラ
[シジュウカラ]
シジュウカラ
[ツグミ]
ツグミ
[トビ]
トビ1
トビ2
トビ3
[アオサギ]
アオサギ
[カワガラス]
カワガラス

↑このページのトップヘ