2017年12月11日

 ARKの世界には、体から赤いオーラを発する恐竜がおり、アルファ恐竜と呼ばれている。
 何が他と違うかというと、要するにかなり強い。(体力、攻撃力、速さすべてにおいて)

 しかも石の建築物を壊せるらしい。

 最下位のアルファ恐竜にすら、ガチンコでは負けてしまった。(装備回収も失敗)


 今作ってる石の拠点から、崖をひとつ挟んだ下に、アルファティラノが2匹いるんだが…。今のうちに手ぶらダッシュで死にながら遠くへ誘導したほうがええんかな。時間経過で消えるのかなぁ。拠点に来られたら対処が厳しい。はよ金属の拠点作りたい。

musoukuma3pu at 08:26コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年12月07日

 はい、このゲームおすすめです。(宣伝)

 購入前にネットで調べて、バグやら何やらいう話も挙がっていたので、当初は購入を迷っていたのですが。
 どうもネットで話題のバグの半分ぐらいはユーザーの思い違いで、残りはほぼPS4版では改善済み。

 オンラインプレーは分かりませんが、オフ専でも楽しめるし、今のところ変なバグには遭遇してません。

【おすすめ理由】
(1)冒険心をくすぐられる
 マップが広く、とても自由です。
 私はまだ、「アイランド」というマップしかプレーしていませんが、恐竜や野生生物にビクビクしながら、ジャングルや洞窟、山や海を探検し、好きな場所に拠点を建てて行動範囲を拡げていくのはとても面白い。堅実なプレーもアリだし、ゴリ押しで一気に北方へ出向いて拠点を無理矢理増やすのも楽しい。建築のデザインを考えるのも、なかなか奥が深い。
 又、かなりの種類の恐竜や生物を、手なずけて仲間にし、一緒に冒険するのも楽しい。これも、相手の特性(肉食、草食、水生、飛翔等々…)に応じて捕獲方法を工夫したり、時には捕獲用に罠やスペースを作ったり、いろいろ考えさせられる。

マインクラフトやテラリアが肌に合わない人にもおすすめ。

※ただしニューゲームからしばらくは死んだり路頭に迷ったりすると思われる。

(2)長く自由に遊べる
 主人公はレベルが上がると、ポイントを割り振って任意の装備や建築施設等々の作成スキルを習得していくんだけど、これもポイントが有限で、プレースタイルに応じた選択が求められる。といっても、ポイントはそんなに少なくないし、条件を満たせば振りなおしもできる。ステータスもしかり。
 因みに私は、移動速度にある程度振ってあとはすべて物理攻撃力。バランスよりロマンや。

 また、上に記載のようにマップがとても広く、暑さ寒さへの対策(装備の選択等)や、食糧の安定供給、地上の洞窟、海底洞窟、どんな恐竜をお供に攻略するか…と、色々と一筋縄ではいかず、やることがたくさんあり、飽きがこない。
 最終目的として、いくつかのボスも存在。

 まどまだ数ヶ月は楽しめそうな、今日この頃です。


musoukuma3pu at 08:37コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年12月04日

 このゲーム、壁とか屋根を先に設置しちゃうと、障害物判定で家具が置きにくいような…。
 仕方ないので、最近は床だけの状態から家具をどんどん置いてる。

 先日、かなり無理して北方に設置したベッドが、恐竜に食われた(´д`|||)ナンデヤ…。

 どうも、要らないアイテムを投げ散らかしてると恐竜が荒らすような。テリジノが死体(と家)を荒らしてたのも、それが理由かも。未完成の拠点にゴミを捨てるのやめとくか。あと、他の拠点にワープで荷物残してくのもまずそう。ベッド2箇所やられた。

musoukuma3pu at 18:33コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年11月26日

 テリジノくん。

 リスポーン地点増設のために小さい石部屋作ってたら、いきなり襲いかかってくる→部屋に逃げ込むが建物をガシガシ叩いてきて埒があかない→建物守るため戦うも、2発で昇天。

 他のリスポーン地点から歩いて戻ってみると、まだ建物叩いてる(゚ω゚)もう怒ったお!(死亡フラグ)


 …で、何回か死んだあとに調べてみたら、テリジノサウルス。草食らしい。どんだけ好戦的やねん…。

 強くて速くて便利との事で、意地でもテイムすべく、トリケラくんで大量のベリーを集め、麻酔矢も大量に作成。

 冒頭の小部屋に引きこもり、麻酔を試みるが……
 部屋が狭すぎて見えない…カメラさん仕事(ry
 そうこうしてるうちに死亡。

 次に、部屋を縦に増築して外にはしごをつける。
 屋根の上からひたすら狙撃。これがうまくいき、相手の気絶値がたまったのは良いものの、ものすごい速さで逃げる…こっちも全力で追いかける。

 近くの別の拠点のほうに向かうもんだから、やばいと思ったが、拠点の近くで力尽き昏睡状態に。助かった。

 そこからテイムに24時間(ゲーム内)近く掛かるとは(;´д`)拠点の近くに逃げてくれて助かったかも。トリケラくんも居たので、ひたすらベリーを採取しては受け渡しで何とかなった。

 あとはサドルか…レベルをもう少し上げないと。それまでは拠点で待機させておく。

musoukuma3pu at 15:12コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年11月24日

 どこまでも飛んでゆける!(^ω^)

 経験上、こういう場合はあんまり無理して遠くまで行かないほうがいい。
 大人だから分かってるお(^ω^)

 ちょっと遠いけどお宝が光ってるから行ってみよ…時には大胆に攻める必要もある。


 無事着地、誰もいない。余裕で回収乙(^ω^)

 ん、なんか遠くから2匹…3匹、走ってくるお(゚ω゚)

 あ、こr

musoukuma3pu at 13:40コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年11月22日

 テイム(手なずける行為)に結構時間が掛かった。

 あとはサドルの材料集めたら空を飛べる(・∀・)

 なんかすぐ死にそうで怖いがなー。死なせたら補充にまた時間掛かる。体力上げるか?

musoukuma3pu at 12:57コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年11月16日

 トリケラくんかわゆす!(トリケラトプス)

 とはいえ移動が遅すぎるので、拠点に置いていくことに。
 エサ持たせて放置してれば死なないかな?オフだけど、ときどき見にきたほうが良いのだろうか…。まぁ、エサの減り具合を見て判断しよう。

 さて、ある程度移動が速い肉食を捕まえたいなぁ。海岸をよくウロついてる細身の、草食の大人しい子はあんまり速くなかったし。そろそろ徒歩を卒業したい。

 それと、遂にコンパス作成。

 もったいないと思って習得を見送ってたけど、ジャングルで方向分からず探索が捗らないので。

musoukuma3pu at 12:50コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2017年11月15日

 内定ふたつ出てもた…。

 どっちか断らないといかん。どっちもすごく魅力的。
 雰囲気も良い。胸が痛む。

 とりあえず条件見てから決めるか…。

musoukuma3pu at 21:05コメント(2) 
日常 

2017年11月14日

 転職サイトで10社ほど応募
 〜4社面接
 〜2社二次面接
 〜うち1社の二次面接終了、内定でた。

 もう1社の面接断ろうかな。


 実務未経験からIT業界いきます。30代半ばという遅めの年齢だけど、やる気と経験(業務管理・人材管理)と適性(筆記試験かなり良かったらしい)を買ってもらえた。前からやりたかったし、職種的には向いてると思う。

 来年から、かなり忙しくなるだろうな。
 年齢のハンデをひっくり返さねば未来は無い。
 楽しみだー。

musoukuma3pu at 11:27コメント(2) 
日常 

2017年11月11日

 PS4版(・∀・)

 わらの家wwwでけたwwwww

 ジャングル入るの怖いで(゚Д゚)

musoukuma3pu at 22:38コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 
Profile
Recent Comments
Archives