2018年04月16日

 ふとした瞬間に(というか何かしている時以外はほとんど)、頭の中で音楽が流れるのは一種の習慣か。(幻聴とかでなく)

 洋楽だったり邦楽だったり、クラシックだったりゲームの音楽だったり、その時の気分による。気分を高める、あるいは落ち着ける働きもある。

 自分で曲を思い浮かべて鼻歌感覚で(声を出さずに)流す事もあるし、悶々と考え事もしてたら自然と脳内で流してしまうことも。いずれにせよ自身の気分とリンクしている。

 最近、スト2(敢えてスト2なのは、ストリートファイターはスト2しかやったことないから)の、バルログステージのBGMがやたらとエンドレスで流れる。仕事の前なんかは大抵そう。

 つまりあれだ、疲れてるんだろう、多分(´・ω・`)

musoukuma3pu at 08:44コメント(0) 
日常 

2018年04月15日

 資源のオーバーキルなんて本当に有効なのか疑問が出てきた。アンキロの攻撃力上げても、純金1発目70ぐらい、2発目30ぐらいに落ち着く。つまり資源の体力分しか採れてないのでは。

 まぁ純金を1発で割れるようにするために、攻撃力上げるのは無意味ではないんだろうけど。うーん。

musoukuma3pu at 08:25コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年04月07日

 肉食島までの橋が完成(・∀・)長かったー。(ただし幅1マス)
 ダッシュ可能で限りなく低い位置への足場設置にこだわったので、微妙に浸水してて、橋の上で水が飲める。

 まだ壁もなく幅も狭いけど、橋として最低限の要件は満たしてるので…次の作業を進めよう。

 資源の更なる安定的な確保と、海の攻略をすべく、手始めに海洋生物の捕獲設備を作成開始。デザインと実用性にこだわる方向で。

 場所は肉食島への橋の近く。
 比較的平和で、金属の取れる山が近くに多数あるし、肉食島まで経験値稼ぎにいくにも便利。

 石油はそろそろ、自己精製する海洋生物を捕らえよう。

 セメントだけがネック。この拠点、洞窟からは遠くなるし。最終的にはカタツムリ?それには農場始めないとなぁ。




 

musoukuma3pu at 22:38コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年04月03日

 肉食島、もう目の前(・∀・)

 今さらながら、今後の金属建築発展のため、アンキロとケツァルを仲間に。

 ケツァルはコマンド使いましたごめんなさい。
 これ以上時間割くのはキツいです(´・ω・`)
 かなり探したけどいない(出現率低すぎ)&ソロでは眠らせても落下先で肉食に食われたりするリスクを100%防ぐのは困難な気がするので。

 金属集めにしか使わないので大丈夫大丈夫。

 アンキロは草食島でテイムして泳がせた。走るより泳ぐほうが速いとか。

 攻撃力上げたほうがいいのかな?一発あたりの採掘量上がる、らしいのだが。
 現実的には、純金がギリギリ1発で壊せない攻撃力で、オーバーキルするのがいいのかな。どれぐらい上げたらいいのだろう。

 理論的には、純金1発破壊で極端なオーバーキルがベストだろうが、そこまで攻撃上がるのか怪しいし。

musoukuma3pu at 08:28コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年03月20日

 購入以来アプデしてないから、最新verでは直ってるかもしれないが…。

 多くの洞窟で、倒した敵が再び湧かなくなる。実際には壁の中に湧いてしまって、戦えず埋まったままになってるらしい。

 安全で良い事だが、キチン集めには弊害でしかない。

 今のところ、東のほうの溶岩流れる洞窟だけは、しっかり敵が湧くのでお世話になってる。
 壁の中に湧きにくいのか、へんなとこに湧いても溶岩に浸かった判定受けて死んでるのか。

 サーベルタイガーでキチン集め〜鳥で加工場に運んで石と金属集めて柱にする、の繰り返し中。

musoukuma3pu at 08:31コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年03月16日

 遊ぶ時間が無いけど、息抜きしないとやってられないので、0:30ぐらいから1:30ぐらいまでゲームして寝る日々を継続中…。ねむい。

 橋は何とかなりそうだが、如何せん時間が無いから、進まない。材料集めだけで終わる日がほとんど。

 橋だけで1ヶ月かかりそう…というか、もう過ぎたのかな。いつからやってるんだっけ。

 4月に入れば20時前後に帰れる日が来るとか、本当だろうか。

 ちなみにストレスは前の会社より遥かに少ないです。


 あまりゲームに時間がとれないので、新作に手が出ません。まぁ、発売直後に買いたいほどのソフトは今のところ無いし、高値で買うのもアホらしいかな。

musoukuma3pu at 12:07コメント(0) 
日常 | ARK SURVIVAL EVOLVED

2018年03月11日

 海底深い箇所は水中に足場を作ったが、壁が作れない…。壁の設置も地面からの高さ制限食らう。そうですか。

 となると、水没してる箇所の安全を確保できない。
 肉食島までの橋建設は不可能なのか?
 数週間が…(´Д`)



 →周辺をぐるりと潜ったら、やたら浅い海があった…ここで橋作れば資源も少ないし高さ制限もクリアできそう。

musoukuma3pu at 17:37コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年03月09日

 ここまできたら意地でも目的達成させよう。

 方向性(案)

 1.高過ぎで伸びない場合は柱ひとつ減らし、1マス手前からスロープで下げて屋根を置く。
 2.柱を海底まで伸ばす。

 繰り返し

 で、いけるはず。

 当然、海底が深い区間は橋の通路が水中に落ちるが、最終的に壁を作る等で処置する。


 難点もある。当初は、とりあえず1マス幅の橋を肉食島まで通して、時間のあるときに、大型恐竜も通れる幅にして落下防止の壁を作る予定だったが…。
 今回、少なくとも水中を通る箇所については、運用開始前に壁を作っておかないと、魚に襲われる可能性がある。壁を作る以上、その部分については最終的な目的である、大型恐竜も通れる幅にしておくのが望ましい。

 あとは、海底が激しく下がるためにスロープ1つでは高さ条件を満たせない場合とか、他にも予想しない要素があるかもしれないが、とりあえず橋を伸ばせる限りは続けよう。

musoukuma3pu at 08:30コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 
 肉食島まで残り半分ぐらいのとこまで橋をかけた辺りで、「金属の天井設置不可:地面から高過ぎる」と出た…。つまり海底が深すぎて橋を伸ばせない。今までの苦労は…。

 さて、無理矢理橋らしきものを作る事は(たぶん)できるが、どうするか。要は、地面との距離を縮めるために、深いとこだけ橋を沈める。水生生物に襲われんよう、左右に壁を作る必要があるが…それで何とかならんかね。

musoukuma3pu at 01:05コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 

2018年03月06日

 ブチ切れそうwwwww柱なんこ要るねんwwwwwwwwwうは


 カエル虫セメント狩りが安定しない。(虫の湧きにムラがある)

 むしろ洞窟に虎でも連れてってチキン狩りさて、化学作業台にぶっ込んだほうが早いと思う今日この頃。(実際今そうしてる)

 はて、海底に柱させない箇所があって横に迂回したりで、かなり工事が長引いてます。
 そろそろ距離的には半分かな…。早く浅くなってほしい。

musoukuma3pu at 12:53コメント(0) 
ARK SURVIVAL EVOLVED 
Profile

HN:ぷた

Recent Comments
Archives