無双OROCHI@TA

2007年05月11日 00:39

 無双OROCHIのタイムアタック、実践編です。具体的に各ステージをどのように攻略するかを書いていきます。現時点でストーリーモードとフリーモードの違いは発見していないので、全てストーリーモードで行っています。なお、参考として装備武器や特技を書いていますが、それは単に私が実プレー時に装備していたものであり、必須というわけではありません。果たして全ステージの攻略を達成する日は来るのでしょうか‥。
続きを読む

2007年05月09日 13:38

 以前簡単に書きましたが、余計な部分を省いて書き直してみようかと。基本的に難易度「易しい」を前提に書きますが、他の難易度にも対応できる内容は多いと思います。
続きを読む

 オロチのTAは小数点以下が記録に残らないので底が浅いと書きましたが、たとえ小数点以下がカウントされなくても、理論値(と思われるタイム)を出すために0コンマ1秒の単位で正確な動きを要求されるステージが希にあります。その1つが魏、6章外伝の涼州の戦い。このステージを11秒でクリアするのはわりと簡単ですが、10秒でクリアするのはなかなか難しいと思います(何度もチャレンジしてようやく出ました‥)。おそらく呉の常山をしのいで、涼州が理論上最速でクリアできるステージだと思います。もちろん中断を使って開門のロスなどをなくしていますが。

 それと、これまでは敵総大将を倒すパターンとして「甘寧無双バーストからキャラチェンジ→孫堅C1」をよく用いていたのですが、それよりも「甘寧無双バーストで接近→中断再開→甘寧C1」のほうが僅かに早いです。まぁ、実際に記録されるタイムは整数なので、今までやってきたステージの記録が上がるかどうかは分かりませんが。またそのうち調査し直そうと思います(常山は現状では10秒無理っぽかったです)。


>涼州で10秒出す方法

 装備とか構成はいつもと同じなので割愛。

〜概要〜
 秀吉のSP発動状態で甘寧の無双バーストにより移動。董卓のいる砦は門が閉まっているので、無双バーストで守備頭を倒す。董卓の所の所に辿り着いたら甘寧の無双バーストを1ヒットさせてからC1一撃で倒す。
〜詳細〜
 開始直後、秀吉でSP発動、孫堅でアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動で北へ移動。砦入口の守備頭に無双バースト(フィニッシュは不使用)をうまく2ヒットさせて倒し、その瞬間に秀吉にキャラチェンジしつつ中断セーブ。再開したら門が開くので、秀吉SP発動、孫堅アーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動で董卓の所へ行き、馬に乗った董卓に1ヒット当てたらその瞬間再び中断セーブ。再開後は△連打しておいてC1で董卓を倒す。
〜補足〜
1回目中断時の参考タイム:残り29’52
2回目中断時の参考タイム:残り29’49
※1回目の中断再開時に、余計なテロップが多めに入って門がすぐ開かない場合は、再開直後にさらに中断を挟みます。
※戦闘開始時や再開直後に操作を始めるタイミングや、移動ルートをほぼ完璧にこなさないと10秒台クリアは厳しいです。
※1回目の中断再開後、甘寧のゲージは以降必要なだけ足りているので、孫堅アーツ2は発動しきる前に乱舞でキャンセルしても構いません。‥じゃあ何故アーツ2を入力する必要があるのかというと、キャラチェンジによる硬直は乱舞でキャンセルできないけれど、アーツでキャンセルできるので、アーツ2から乱舞に繋いだほうが若干早いためです。もしかしてアーツ1でもいいかもしれません。

2007年05月08日 13:12

 蜀@3章外伝@賤ヶ岳の戦い
 魏@3章@夏口の戦い 追加しました(・ω・)
 蜀@6章@虎牢関の戦い もひとつ追加(・ω・`)

 やってることは常山と同じですね(´∀` )小数点以下のタイムが記録されないのはちょっと奥が浅い感がありますねぇ。そういうこともあって孫堅に付けるべき旋風とかも付けてないわけですが。仮に従来通り小数点以下のタイムが記録されるなら、けっこうあちぃと思うんですけどね。かつてない甘寧の猛スピード、完璧な移動ルートを走るのはかなり難しいです。
 ていうかコレ何て破壊?

>賤ヶ岳

〜使用キャラ〜
 豊臣秀吉、孫堅、甘寧(ただし甘寧以外が先頭キャラ)
〜特技・武器〜
【無双、攻撃、速度、速型、特殊、必殺、消減】
豊臣秀吉「雷 陽 斬 吸活 破天 勇猛 分身 極意」
孫堅「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
甘寧「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
〜概要〜
 秀吉のSP発動状態で甘寧の無双バーストにより移動し、ホウ徳の所に辿り着いたら孫堅のC1一撃で倒す。
〜詳細〜
 開始直後、後ろを振り向きながら秀吉でSP発動〜孫堅でアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動で北に移動。そのまま道なりにホウ徳の所へ。途中、佐竹義宣のいる砦に入った頃に再び孫堅のアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動を行う。ホウ徳の所まで来たら孫堅にキャラチェンジしてC1で倒す。


>夏口

〜使用キャラ〜
 豊臣秀吉、孫堅、甘寧(ただし甘寧以外が先頭キャラ)
〜特技・武器〜
【無双、攻撃、速度、速型、特殊、必殺、消減】
豊臣秀吉「雷 陽 斬 吸活 破天 勇猛 分身 極意」
孫堅「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
甘寧「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
〜概要〜
 秀吉のSP発動状態で甘寧の無双バーストにより移動。門の閉まる砦は程普を倒して突破し、孫策の所に辿り着いたらそのまま無双バーストで倒す。
〜詳細〜
 開始直後、秀吉でSP発動、孫堅でアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動で移動。マップ南西の砦を通過する際、砦の中に入るぐらいの頃に孫堅のアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動を再び行い、その次は孫権の横を通過する頃に再度行う。北上した所にある砦の閉じる門は程普を倒せばすぐに開くので、そのまま走り抜けて孫策を無双バーストで倒す。
〜補足〜
 程普を倒すタイミングによっては門がスムーズに開かず阻まれるようです。


>虎牢関
 今のところどのステージでもやってることが似たようなものなので、そろそろ説明を簡略化ということで‥。キャラ構成はいつもと同じです。今回は敵総大将までの距離が長いので、秀吉SPの効果が途中で切れます。そのため、蔡瑁の横を通り過ぎたときに秀吉SPも補充しています。

2007年05月07日 23:51

※盲点があったので動画を差し替えました。秀吉を投入。

 呉@2章外伝@常山の戦い

〜使用キャラ〜
 豊臣秀吉、孫堅、甘寧(ただし甘寧以外が先頭キャラ)
〜特技・武器〜
【無双、攻撃、速度、速型、特殊、必殺、消減】
豊臣秀吉「雷 陽 斬 吸活 破天 勇猛 分身 極意」
孫堅「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
甘寧「雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意」
〜概要〜
 秀吉のSP発動状態で甘寧の無双バーストを使って移動し、明智の所に辿り着いたら孫堅のC1一撃で倒す。
〜詳細〜
 開始直後、秀吉でSP発動、孫堅でアーツ2、無双乱舞発動、甘寧無双バースト発動で移動。明智の所まで来たら孫堅にキャラチェンジしてC1で倒す。

 OROCHIのタイムアタック(TA)でも始めることに。今作では小数点以下のタイムは記録に残らないとかでションボリですが、ネタが他に無いので‥。長く続くようならTA用の記録庫を作ろうかなぁ。
 とりあえず適当に駄文とか。

〜TA基本知識など〜
・セーブデータに残るタイムは、勝利条件を満たした後、スタートボタンでメニューが開けなくなる瞬間までにかかった時間です。ただし今作では小数点以下のタイムは表示されず、数値として残るのは小数点以下が切り捨てされたタイムです。結果として、ステージの制限時間から、クリア時の残り制限時間をマイナスした数値よりも1秒低い値が記録として残ります。
 ※敵総大将撃破などの勝利条件を満たした後も、タイム計測が止まらず(スタートボタンでメニューが開ける状態)会話テロップ等で延々と時間が過ぎてしまうことがあります。その場合は勝利条件を満たした瞬間に中断セーブ〜ソフトリセットして再開し、会話テロップを全て消費するまでの間、再開直後に再び中断セーブ、ソフトリセットして再開‥という作業を繰り返し、経過時間をできるだけゼロに近づけつつ会話を飛ばします。
・移動速度は、甘寧無双バースト(速型2人以上)>赤兎馬>戦国馬>速度上昇20の人間。
 ※速型を2人以上入れると、無双バーストの攻撃速度が上がるという特性があります。この場合に、甘寧の無双バースト速度が赤兎馬を超えます。なお、速型が2人の場合と3人の場合では特に違いはありません。
 ※追記です。秀吉のSPを事前に使うと、さらに移動速度が上がります。
・プレイアブル武将を倒した時のスロー演出時でも、ステージの制限時間は通常の速度でカウントされているので注意が必要です。
・従来の無双なら中断セーブを使った場合にセーブ時と再開時で自キャラの位置が微妙に変わることがあったので、これを有効活用し実質時間を消費せずに一定距離を移動することもできたのですが、今作では今のところそういった場面を発見していません。しかし、馬を使う場合など中断セーブ→再開の利用によって下馬モーションをキャンセルできるといったメリットはあります(たぶん馬を使う機会はあまりないですけど)。
・下馬モーションキャンセルのための中断セーブは、タイミングが早過ぎると再開時に馬に乗ったままのスタートとなります。対して、乗馬中、敵の攻撃を食らった直後に中断セーブした場合は、どれだけタイミングが早くても再開時はきちんと下馬できています。
・TAは全て2Pなし、難易度「易しい」で行う予定です。中断セーブも使います。

〜表記について〜
(S):ストーリーモードのこと
(F):フリーモードのこと
先頭キャラ:使用キャラとして選んだ3人のうち、ステージ開始時点で最初に動かせるキャラ


 実際のところストーリーモードとフリーモードって差があるんでしょうか?敵将を倒すまでの攻撃数さえ同じならOKとかで、今は詳しく調べてないので知りませんが。

〜特技の表記について〜
体力増加→体力
無双増加→無双
攻撃強化→攻撃
防御強化→防御
速度上昇→速度
馬術強化→馬術
運上昇→運
力型強化→力型
速型強化→速型
技型強化→技型
特殊強化→特殊
必殺強化→必殺
経験値増→経験
待機回復→待回
消費軽減→消減
連撃回復→連回
回復体力→回体
回復無双→回無

Profile

HN:ぷた

Recent Comments
Archives