2005年08月08日

郵政民営化関連法案参院で否決

郵政民営化関連法案が参議院で否決され、小泉首相は衆議院解散を決めた。[日刊スポーツ]

私は、郵政民営化は賛成です。
小泉さんは、総裁選の時から「郵政民営化」を含む「改革」を叫んできました。真っ向から「改革」を叫ぶ小泉さんだから人気があったわけです。その人気にあやかって自民党の人達は議席を伸ばしてきたわけです。何を今更「小泉降ろし」なんでしょうか?
ぶっちゃけたはなし、私は今まで自民党に1回も投票した事はありません。ちなみに、村山富市さん以降の社会党にも1回も投票してません。
今回は私が所属する選挙区から出馬する候補者全員に「郵政民営化」をどのように考えているかを聞いて(現職の方は賛成・反対どちらに投票したかも含め)、だれに投票するか決めたいと思います。

郵政民営化に賛成な人も反対な人も、選挙権を持っている方は是非選挙に投票しに行きましょう。

今の政治家のていたらくぶりは、投票に行かない国民のせいだと言っても過言ではありません。

なんだかんだ言っても政治家は我々一般市民の方を向いて政治を考えてはくれていません。
なぜなら、「投票に行かない」から。
自分に投票してくれる団体の方を向いて政治を行っています(今回の場合は税金で負担を強いられる一般市民の方は向かずに、ここで利権を守っておけば自分に投票してくれるであろう郵政関係団体)。
現在の投票率(50%前後?)ではそういった「組織票」を持つ所が勝つ仕組みになっています。
「組織票」に対抗するにはどうするか。「非組織票」の人達が投票しに行けば良いんです。
政策で選ばなくても構いません。「かっこよさ」で選んだって良い、「名前」で選んだって良い、あみだで選んだって良い。投票率を上げる事=当選に必要な票数を多くすることで、組織票を弱体化させる事で、一方にしか顔を向けていない政治家に我々の方に顔を向けさせてやりましょう。

musubi_fs at 17:47│Comments(10)TrackBack(31)日常 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ  [ 新「とっつあん通信」 ]   2005年08月08日 18:18
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい
小泉首相が政治生命をかけた戦いが負け戦となった。信念を持ってすれば賛同は得られる!・・・この言葉は私も好きです。しかし賛同を得る方法がずれてしまった様だ。9.11に向けて民意を問う事となったが、はたして国民は関心があるのだろうか? 9.11に投票とは、まさに小泉さ
3. 郵政法案を否決、衆院解散へ  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年08月08日 20:45
郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の神
4. 郵政民営化は必要でしょ?  [ うさぎと太陽 ]   2005年08月08日 21:13
小泉さんが「郵政解散」と言った。 私には、反対した自民党員は自分への票を気にしているだけに思える。 参議院で反対が増えたのは、解散されるのは衆議院だからでしょ? 参議院議員が選挙しなきゃいけなくなるわけじゃないからね。 自分への票を考えて反対すれば良かっ
5. 郵政民営化法案は大差で否決―そして衆院解散  [ つげちゃんのNEW気ま日記 ]   2005年08月08日 21:56
郵政民営化法案は大差で否決。 あれだけ大騒ぎしておいて、結局可決かよぉ〓!! と
6. 衆議院解散  [ のおの雑談記 ]   2005年08月08日 22:16
本日衆議院が解散された。 <政府声明> ただ今、衆議院は解散された。政府は、これまで4年あまりにわたり構造改革の実現を最大の責務と考え、全力を挙げト取り組んできた。今、改革の芽はさまざまな分野で大きな木に育ちつつある。 今国会では、その改革の本丸と.
7. 衆議院解散  [ 学校を設立します ]   2005年08月08日 23:08
郵政法案が否決したため予定通り衆議院が解散。 また選挙が始まる・・・ いつだ?? 12日が妥当?
8. ついに決断!衆院解散!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年08月08日 23:10
今日の参院本会議で賛成108票、反対125票の「大差」で郵政法案が否決。ついに衆院解散が決定!自民党からの反対者は22人、欠席・棄権は8人とのこと。意外と差がつきましたね。先週後半から反対を表明する議員が相次ぎ、1〜2票差どころではなくなりました。小泉さ
9. 熱闘永田町・・・(笑)  [ 「おた」幹事長日記 ]   2005年08月08日 23:23
解散してしまいましたね。9月11日投開票が正式に決まり、先生方は選挙区へと戻っていかれましたね。今、報道ステーションを見ていましたが、それにしても古館さんの岡田代表とのやりとりは下手くそですねぇ〜。最後の方は感情論丸出しでしたね。  岡田さんは民主党と
10. コイズミ的ブーイング解散!!  [ 腑 ]   2005年08月08日 23:31
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 遂に衆議院が解散してしまったよ。ハイハイ、あの人たちを落とすチャンスが到来しましたよ。
11. 郵政法案否決、そして解散  [ いすみマリーンズ アネックス ]   2005年08月08日 23:35
表題の通りですが、マスコミも郵政民営化の問題を指摘せずに誰々が反対に回るか、造反するか、あたかもゲームのごとく報道してきたのがいけないのであって、NTTであれJRであれ、民営化でサービスがよくなった部分は確かにありますが、その影で必要な部分まで不採算とい.
12. 郵政民営化法案 参議院で否決  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年08月08日 23:39
衆議院で僅差で可決され、参議院に可否を委ねられた郵政民営化法案は、今日8月8日の参議院本会議で採決が行われた結果、投票総数233票(欠席・棄権8票)で、賛成:108票、反対:125票という結果となり、自民党内の造反によって17票差で否決されました。
13. 衆議薗散の意味  [ 外交のファンタジスタ ]   2005年08月08日 23:53
 郵政民営化貌が参議院で否決され、衆議院の解散が決まった。これから熱い選挙戦が始まるが、どんな政局になるだろうか。自民党は割れるのか。民主党に政権が移るのか。様々な可能性が予想できるが、政界が大きく変わり始めているのかもしれないので、それについて述べてみ.
14. 抵抗勢力強し。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年08月09日 00:08
参議院本会議で郵政民営化法案否決。 抵抗勢力の力侮りがたし。 政治家というのは所詮政治村の住民に過ぎないことが判明。 景気への悪影響は誰が責任取るのだろう。
15. 郵政民営化法案。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年08月09日 00:08
市場は可決を支持しているハズなんだけど、国会議員はどう判断するんだろう。 最後は可決するんじゃないかなぁ。 正直言って「否決→解散」を煽っているのはマスコミだけのような気がするんだけどこの感覚間違っていますか? 政治家さんはパブリックサービスばかりを
16. 郵政民営化法案否決 衆議院解散!  [ ∞最前線 通信 ]   2005年08月09日 00:20
   こんばんは。今日は、郵政民営化法案否決で大騒ぎでしたね。 ライブドアニュースの記事はこちら ⇒⇒ 「否決された郵政民営化法案 」 ※写真は今晩の首相官邸 by ケータイカメラ  そして、小泉首相は衆議院の解散を決断。衆議院は午後7時から本会議を開き
17. 郵政民営化法案 参院否決  [ 応援者ハムファイター ]   2005年08月09日 00:29
本日8/8(月)の参院本会議で郵政民営化法案が賛成108票、反対125票で反対票が18票上回り否決されました。 これで小泉首相が言い続けてきた様に「衆院解散総選...
18. ▼郵政民営化法案否決!衆議院本会議で解散、総選挙へ  [ 30年後に も一度読みたい ]   2005年08月09日 02:33
郵政民営化法案が参議院本会議で否決。小泉首相は衆議院解散、そして総選挙に踏み切る意向を表明した。 「郵政民営化は必要。しかし小泉手法は気に入らん」 と反対した37人のうち自民党議員が22人。 反対票投じた自民議員22人 大仁田氏ら8人が棄権・欠席 そして
19. ずるいコウモリ  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2005年08月09日 03:18
イソップ物語の中に「ずるいコウモリ」という話が在る。鳥と獣の間で争い事が起こった際、鳥の側に行っては「自分は鳥類だから鳥の味方で在る。」と言い、又、獣の側に行っては「自分は獣類だから獣の味方だ。」と言う等、己の身体形状を利用して、その時々で強い側に付き弱
20. 郵政民営化法案 参議院本会議で否決 → 解散総選挙へ  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年08月09日 05:36
本会議が始まる午後1時頃から、こちらの天気は大荒れ。 風邪をひいていたため布団の中で休んでいたんですが、 起きてテレビ中継各局(教育テレビ以外全局で中継)を ザッピングしながら見てました。
21. 衆議院解散  [ ++浪費主婦の普通の日記++ ]   2005年08月09日 06:23
珍しく、国会中継をずっと見ていました。というか、NHK以外でもほとんどのチャンネルで国会中継してましたね。こんなこと久しぶりですね。 で、否決。そして解散が決まりました。 あー、どうなるのか、どうして良いのか?わかりません。正直。 この郵政法案のど
22. とにかく選挙へ行こう!!  [ Daily Space ]   2005年08月09日 10:03
今日のメディアは郵政民営化関連のニュースが多々流れておりました ★政権選択へ9・11選挙 衆薗散、抗議の農相罷免(8/8 共同通信) ★'05衆議院(共同通信) 結論から言うと郵政民営化関連貌が参議院で否決され、小泉首相の公言どおり衆議薗散・9/11(日)に選挙が行われま.
23. 衆議院解散  [ 道楽者の徒然日記 ]   2005年08月09日 22:31
一体何から書いたら良いのやら。 昨日、私は高校野球そっちのけでNHK国会中継を見
24. 郵政民営化法案否決  [ poorbassistの日記的独り言 ]   2005年08月10日 01:38
投票総数233票、賛成(白色票)108票、反対(青色票)125票という事ですが、まぁ私の前読み通りの結果でしたので意外性は全くないですが・・・。 なお、郵政民営化に関する私の意見は7月22日の郵政民営化の議論を御覧下さい。 民放各局は特別番組で放送中。 くだらない
25. 衆議院解散 9月11日総選挙へ  [ shimoyanののほほんBlog ]   2005年08月10日 14:31
 小泉内閣は郵政民営化関連法案が参議院で否決されたのを受けて8日午後、臨時閣議で衆議院を解散を決定した北海道新聞。  なわけで9月11日に総選挙が行われるのが濃厚なわけだが、選挙があると選挙事務に当たらなければならない。  そうなると終盤の大事なオリックス
26. 郵政民営化法案 参院で否決  [ ざわ とーく ]   2005年08月11日 07:57
 参院は8日午後の本会議で、5日に特別委員会で可決された郵政民営化法案を採決し、民主、共産、社民の3野党と造反した一部自民党議員の反対多数で否決した。反対は125票、賛成は108票。[NIKKEI.NET] 
27. 自民党の政権公約が気になるところ  [ 時事評論@和の空間 ]   2005年08月12日 02:41
 自民党は近く政権公約をまとめる。どんな政権公約になるのか非常に気になるところである。 郵政法案の成立はいいとして、ほかの法案はどのように考えているのだろうか。国民にとっては複数のセット・メニューのなかから一つを選ぶ(すなわち政党を選ぶ)ことになるのだか
28. 入院中は選挙に投票できる?  [ ナースマンの病棟日誌 ]   2005年08月15日 23:01
初めまして。 今回敷居違いながらも選挙の事で、自分の思うことをかいてみました。 興味があったら是非見に来てください。また、なにか思うところをコメントをしてくださると光栄です。
29. 衆議院選挙  [ ぶっちゃけしんどい:三十路の独り言 ]   2005年08月15日 23:42
ますます政界の雲行きが怪しくなってきましたね。 今度の選挙はどうなるのか楽しみで
30. 刺客  [ オール電化の毎日 ]   2005年08月16日 00:07
物騒になってますね。 もっと言い方があるでしょうに。 しかし、ここで一発民営化を進めて欲しいです。 このままでは、お荷物ですから。 刺客の中でも女性がすごいらしい。 官僚のあの方やこの方。 意地悪だけど、この人たちに家庭はあるんだろうか。 家事や育児
31. ライブドア・堀江社長が出馬?…広報が完全否定  [ ぶっちゃけしんどい ]   2005年08月16日 18:47
「郵政総選挙」に向けて各党が候補者のリストアップを進める中、ライブドアの堀江貴文

この記事へのコメント

1. Posted by 若年寄@無党派層   2005年08月08日 20:58
二大政党制でもいいんですがここで共産・社民が弱体化するのもまずい気が・・・
2. Posted by むすび   2005年08月08日 21:15
>若年寄さん
「○○主義だから」という理由で投票する政党を決める時代は終わったと思うんですよね。
ちなみに、私は社民党は自民党以上に嫌いな政党ですから、社民党はつぶれて貰って構いません。あれだけ消費税に反対して議席を伸ばしたのに、いざ政権をとったら消費税容認とかふざけた事言った政党ですから。
そういう意味では私は地元選挙区で社会党系議員に入れる確率は自民党に入れる確率よりも低いでしょう。
3. Posted by hide   2005年08月08日 22:27
確かに、今の自民党政治の元凶は投票率の低さにあるでしょうね。選挙に行かない有権者の中には、「誰にも任せられない、誰にも入れられない」という有権者も少なくないでしょう。結局のところ、自民党に投票しない有権者の大部分が選挙に行っていないだけということでしょうな。ともかく、郵政民営化は私も賛成しています。専売、電電、国鉄が国から切り離されてまもなく20年というのになぜ郵政だけがここまでのうのうとしていられたのかと。ま、極々個人的な思惑もありますが。
4. Posted by むすび   2005年08月08日 22:38
>hideさん
私は現政府が投票率の向上に熱意が感じられないのは「投票率が低い方が組織票を持っているものが勝ちやすい」から、自分の首を絞めるようなまねをしない、とまで思っています。
5. Posted by sakura   2005年08月09日 00:44
はじめまして。
私も民営化は必要だと思っています。
郵政には金融の問題のほかにも、民主党がべったり寄り添っている巨大労働組合(旧全逓)の問題があるからです。
その悪質さは、官公労の中でもトップを争うんじゃないでしょうか。
組合に入らない人への恫喝、イジメは序の口。働かないことを旨とし、アルバイトを雇って働かせ「雇用を創出して国民に貢献している」なんて豪語しているそうです。
公社になっても変わらないそうです。それを聞き、怒りを通り越して脱力です。
民営化したら、そんなの通用しませんから。
公務員をイッキに減らせますしね。
旧国鉄の労組は、今でも問題は多いけど、民営化後は飛躍的に改善されたそうです。
マスメディアは、どうして労組の問題を避けるんでしょうか。
不思議です。
6. Posted by pp   2005年08月09日 00:58
首相会見で小泉は「自民党単独で過半数とる」とは言わず、政権政党の党首たるものが「単独過半数」ではなく「公明党と過半数」といった。これが全てである。公明党がいないと選挙に勝てないのである。単独過半数とも言えない(とれない)党首が日本国総理大臣である。。。でもなぜ公明党は学会員を総動員してまで自民党に選挙協力してるのでしょうか?常識的に考えれば「ウマミ」があるからである。ではその「ウマミ」を与えているのは誰??あれ?でも小泉政権は既得権益を断絶するんじゃ???

PS.小泉「自民党と公明党で過半数とれなかったら私は辞職する・・・」

あたりまえだっつーのよっ!!!過半数取れなかったら野党になるんだから辞職じゃなくて、クビなのよっ!!!アホか!!
7. Posted by むすび   2005年08月09日 09:53
>sakuraさん
マスメディアが労組の問題を避ける理由は、マスメディアの人間自身が労組員だからではないでしょうか?
労組の問題を取り上げると内部から突き上げを食らう。食らいたくないから触れないでおく。
マスコミの一番良くない点が出ていると思います。記者個人に突き上げが来る部分は目をつぶり、自分の安全が判っている部分だけ猛烈な批判をする。言葉の取捨選択一つとっても記者の主観でしかあり得ないのに、「中立公正」とかほざいてる。いまのマスコミは「マスゴミ」でしかありません。自分で何が正しいのか判断しなければいけない時代だと思います。

>ppさん
JR、NTT、JTの例と道路公団の比較で考えてみると、国営よりも民営の方がメリットは大きい(デメリットが少ない)のは明白なんですけどね。
8. Posted by カタピー   2005年08月12日 20:55
郵政民営化賛成。選挙行くべし。最近投票率が低い原因は若者など選挙の意味がわかってない、知らないのが多いからだと思います。最近の大人は教え方が上手くなく若者が理解してないまま大人になってしまい、選挙の存在さえ知らない人さえいる始末。まず大人が積極的に選挙に行って政治家にまず仕事してもらう結果を出すべきです。そして選挙で日本を変えられる事を若者に教えるといいと思います。
9. Posted by むすび   2005年08月14日 10:17
>かたピーさん
まずは、選挙に行かない事がどれだけ自分たちの不利になっているかを教えないとダメですね。
10. Posted by katu992001   2005年08月16日 08:18
TBありがとうございます。暑い日々が続いております。
 この選挙戦は比較的わかりやすいですね。白黒ハッキリつけてもらいたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔