2010年03月04日

山口絵理子さんの講演会、、、大感動!!!


 行って来ました山口絵理子さんの講演会。

ネッツトヨタさんまっことありがとうございました。

局長のおかげです。

ちなみに山崎さんの略歴は、、、

株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナー。1981年埼玉県生まれ。小学校時代はいじめに遭い不登校となる。中学時代は、その反動で非行に走るが、柔道に出会い更生した。高校時代は「男子柔道部」に唯一の女子部員として所属し、全日本ジュニアオリンピック第7位。大学4年の時、米州開発銀行でのインターンを経験。 インターネットで「アジア 最貧国」のキーワードで検索してバングラデシュに興味を抱く。実際にバングラデシュを訪問し、貧困や汚職といった現状を目の当たりにする。バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に入学。在学中、ダッカ事務所にてインターンを経験。2006年に株式会社マザーハウスを設立、代表取締役社長に。 「フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006」最優秀賞受賞。「Young Global Leaders 2008」選出。

、、、、、、です。

何とか大陸を観られた方も多いのではないかと思います。

やっていることがぼくたちの活動といくつも重なるところがあったので非常に参考になりました。

その中で、あくまで現地での生産の支援に焦点を合わせているのではなく、お客様の満足を考えている、、、、っというところが心に響きました。

SH350043もう講演会の間、いろんなことが湧いて来て湧いてきてしょうがなかったです。

とにかく素晴らしい笑顔の方で、それが一番こころに残っています。


musubi_yumekobo at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

やりました! タイの孤児院にヨコミネ式導入が決まりました!  想いは叶うんですねー。

 先日鹿児島に行ってきました。

 大きな目的は2つあって、ひとつはタイの学校に(ぼくたちが建設、運営させていただいてます。)ヨコミネ方式を導入するに当たり、いろいろお願いをしに行くということがありました。

 今年から始まった、『 光の種コーヒープロジェクト 』。

 そして、今年6月に始める高知での出店計画。

 使えなくなった校舎の立て替え、、、、などなど、とにかく出費出費出費。


しかし、、、それでも、、、、、

      ど〜〜〜〜〜〜しても、、、、、、、

      ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜してもヨコミネ式を導入したかったので、ひそかにずうずうしいお願いも胸に秘め、鹿児島のヨコミネ先生の保育園に行って来たのでした。



 結果、、、、、

   横峯理事長曰く 「 分かりました。  すべてうちがもたせていただきます! 」

 っとのことでした。

 なんとこの間の会話、約30秒!

 もちろん、その前にそこの保育園の園長をされている、息子さんの横峯真さんに少しは話をしていたのですが、あまりの展開にびっくりでした。

 しかも、こちらのスタッフの研修費からなにからなにまで、、、しかもしかもタイからの渡航費までみてくださるとおっしょるではありませんか!!!

 それはもーヒデヒロ感激の時間でした。

 さらに、「 横峯先生に証拠に手を握ってる写真とかどう? 」っとかいっていただきまして、、、、

 以下の写真でございます。

ひとつはねー、やっぱり夢は叶うってことを伝えたいですねー。


ぼくたちが、一生懸命に想っていることを助けたいって感じてくれる方が、必ずいるということねー。

ここまで読んでくださった方、

  まっこと、ありがとうございました。

              玉城秀大


musubi_yumekobo at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

自然服展示販売会のお知らせ♪

【 第12回 タイの孤児院バントーファンの自然服展示販売会 】

          〜手つむぎ、手織り、草木染

■ 日時: 8月1日(土),2日(日) 10:00〜20:00

■ 場所: 高知市神田2421 高法寺本堂にて(駐車場あり)

・1日目には“彫金ワークショップ”を開催します!
・両日とも、大好評のカフェがオープン!

 

おかげさまで今回で6年目になります。
今年もにぎやかになごやかに開催されます。

定番のふんどしや服、小物に加えて、
展示販売会ならではの1点ものの服の販売もあります。

じっくり、ゆったりお気に入りをみつけてみてはいかがでしょうか?

服や小物たちはすべて天然素材(麻・竹・綿)

バントファンの自然服は1点1点手作りされています。
私も昨年、このバントーファンへ行ってきましたが、
本当にすばらしいステキなところです。

朝は全員そろってお祈り、瞑想、そうじから1日がスタートします。
子供達の笑顔、大人たちの優しさがあふれた場所でした。
自然とともに生き、そこにいる全て人が愛情を持って暮らしている場所、
そんなバントーファンで作られた服は自然の命、
作り手のぬくもりが服の中で生きている、
着る人とともに育っていく服なのです。

自然素材の服は着れば着るほどその人の雰囲気やお人柄が服になじみ、
着やすく、似合ってきます。
まさに自分だけのオリジナルな服。
着るごとに愛着がわいてくる不思議な服です。

今年も展示販売会の季節がやってきました。
毎年みなさんに喜んでいただいて、嬉しいです。


さらに今回はなんと、

スペシャルイベントとして1日(土)には
彫金作家・田中千妃呂さん指導による彫金ワークショップを開催します。
オリジナルストラップを作ってみませんか?
銀の創作を自分の手で作ることが出来るなんて、、またとない素敵な機会ですよ
ね。
(一度にできる人数が限られるため、お時間予約できます。080-3165-5246大谷
まで)

また前回好評いただいたカフェもオープンする予定ですよ〜♪
ゆったりゆっくりのんびりと、いい時間を過ごしにいらっしゃいませんか?


*今回の収益の100%は【NPO法人輝くいのち】の運営する
タイの孤児院・学校のこどもたちのために使われます。



musubi_yumekobo at 17:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)