明日の朝九時半ごろ「今日感モーニング」にサツマイモの紹介ということでテレビ生出演します。よかったら見てください。
 さてただ今秋冬野菜の手入れをやっています。といっても殆ど除草作業。野菜の方がまだ勝っていますが、そのうち追い越されるでしょうから小さいうちにたたいておかないと後が大変です。初期にたたいておけばいい野菜と、終盤までやらないといけない野菜があります。虫取りも10月中は1週間に1度やる必要があります。また間引きをしなければいけないものもあります。遅く取るために追加で種まきするものもあります。どれも10月いっぱいが目途です。11月までやるものもありますが、大体10月までで勝負がきまります。この後いくら頑張っても、嘆いても後の祭りです。10月の奮闘努力で3月までの生活が決まります。そういう意味では一番大事な時期なのです。

 10月28日に農楽会と一緒に「サツマイモ掘り大会」をします。会費はひと家族3キロプラスアルファーお持ち帰りで1000円です。最大20家族まで。時間は午後2時から4時ごろまで。むすび庵集合で畑に向かいます。電話かメールでご予約ください。サツマイモの品種はおもに「シルクスイート」です。水害を乗り越え今年もおいしいサツマイモができました。冷めてもおいしいシルクスイートをご賞味ください。定員になり次第締め切ります。よろしく。