5月の臨時休業のお知らせなど

誠に勝手ながら5月12日金曜日は臨時休業いたします。(10日~12日3連休となります)

また、5月9日火曜日と17日水曜日の夜は貸切営業となり、準備のためランチタイムで閉店いたします。
(15:00LO 16:00閉店)

なお、5月13日土曜日からランチタイムを現在の12:00~15;00LOを11:30~同に変更いたします。
席のご予約は、今まで通り12:00までに来店いただける場合に限り承ります。
12:00を過ぎても来店されない場合は、ご予約を解除する場合もありますのでご注意ください。

ランチタイムの変更に伴い、朝食タイムが9:00~11:00LOから同~10:30LOに変わります。
これまで同様「しっかり朝ごはん」(要予約)につきましては、9:00以前の時間でもご利用いただけるので、お気軽にお問合せください。

引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。

第2回むすびの朗読会の日程が間違っていました

「むすびののおっちゃ~ん、また何かやらかしたそうやな」

「そうや、先日ご案内した第2回むすびの朗読会の日程が間違ってたんや」

「そりゃあ、えらいこっちゃなあ」

「正確には、4月22日土曜日の18:00スタート。ワンドリンク付きで500円です」

「おっちゃん、朗読する前から頭真っ白になってたんやな」

「誠に申し訳ないです。お客様、関係者の皆様、ごめんなさい」

22日(土)第2回むすびの朗読会のお知らせ

「むすびののおっちゃ~ん」
「・・・・・・・」
「おや?むすびののおっちゃ~ん」
「お前と遊んでるひま無いねん。今、忙しいんや、話しかけんな」
「せやけど仕事もせんと、本読んでるだけやん」
「この物語をな、きちんと理解したいから気持ちを集中してるんや」
「集中?麦は香りがいいけど、芋はコクで勝負やな」
「それは焼酎や。今日はボケんのは一回だけにせえよ」
「了解しました!!でも、何があるのかは教えてな」
「今度の22日の土曜日に、むすびの朗読会があるんや。その時に読む本の勉強をしてるんや」
「うちも保育園で読み聞かせってやってもろたな」
「まあそんな感じやけど、もっと大人の人にじっくりと聞いてもらいたいんや」
「へぇ~、それでいつになく真剣やねんな」
「それもやけど、前回の時に、おっちゃんは頭が真っ白になって話が途切れてしもうてな」
「そりゃしゃぁないで。もう57や、年相応に目立ってくるわ」
「白髪で真っ白とちゃうねん。覚えてたのが急に出てこなくなったんや」
「練習を重ねても、本番で結果を出せんタイプやな」
「・・・・・・・・」
「泣いてどないすんねん。今回リベンジしたらええやん」
「そや頑張るわな。聞きに来てや。前回の出演者の方も出てくれるんや」
「たくさんの人に来てほしいな。真っ白になってるおっちゃんを見たい人、いらっしゃ~い!!」
「余計な期待をすんなっちゅうねん」

クラモチクミコ個展「感情展」

「むすびののおっちゃ~ん、もう4月やなあ」
「そやな、春が来たな」
「おっちゃん、今月誕生日やろ?」
「おっ、よう知ってんなあ。おっちゃんが6日で、料理を作ってくれてる田中さんが1週間後の13日、そのまた1週間後の20日が、むすびのの誕生日や」
「あつらえたみたいやなあ。記念の月や何かするんか?」
「先週はポストカード屋ちちんぷいぷい山地加奈子さんの”菜の中の名前展”やったな。また後日様子をお知らせするわな」
「今は、何をしてるん?」
「8日、9日で、むすびの初登場クラモチクミコさんの”感情展”を開催や
「何て?」
「せやから、クラモチクミコさんの”感情展”」
「天王寺から鶴橋、京橋、大阪を通って、西九条、弁天町やな」
「それは大阪のJR”環状線 誰もわからんがな。おっちゃんが言うてんのは”感情展”!!
「ごめんごめん、むすびのと正反対の店のことやな」
「そう、むすびのとは全然違ういつも行列ができてる”繁盛店”!!って、ほっとけ!!傷つくやんけ
「さすが関西のお人や、二段ぼけにもすぐに対応しての”ノリツッコミ”素晴らしいわ」
「全然嬉しないけど、本筋へ戻ろか。この感情はクラモチさんの内に秘めたる喜怒哀楽や。それが表に出る時にキャンバスに形となって現れるんや。と思うんやが・・・」
IMG_0135
IMG_0134
IMG_0133


「なんか、迫力がありそうやな。原画はまた感じが違うやろな」
「とにかく一度見て欲しいな」

今年のお酒を楽しむ会のお知らせ


「むすびののおっちゃ~ん」

「おお、久しぶりやなあ」

「そやな、年末年始は何かと忙しかってん。クリスマスにお正月、あっという間にひな祭りや」

「ほんまやなあ、子供の方が忙しいかもな」

「それに、トランプショックに金正男暗殺に森友学園のあのさわぎや。気ぜわしい事この上ない」

「なんのこっちゃ。でももう4月や」

「早いなあ、こういう時はお花見でも行って、楽しまなな」

「おっちゃんは桜の下で一杯飲むが好きやな」

「それはそれは風流ですな。そや、一杯飲むで思い出したけど、むすびのは今年もお酒の会をするんやろ?」

「そやねん、いつから始めるんや!!ってお客様からお叱りを受けてんねん」

「それやったら、ここでお知らせせなあかんやん!!いつからや!!」

「4月21日金曜日19:00からの日本酒の会でスタートや。4月・8月・12月が日本酒の会、6月・10月・来年の2月が葡萄酒倶楽部になるんや」

「去年と一緒の月やな」

「そうや、でも今年はプラス「クラフトビールナイト」をやるんや」

「なんやそれ、聞いたるから説明してみ」

「おおきに。大手ビールメーカーじゃないビール醸造所がたくさんあるんや。その個性的なビールを楽しもうという会でな初めての開催やから力が入るわ。5月・7月・9月にやるけど詳細は後日お知らせします」

「それは、楽しみやな。頑張ってや。ほかにお知らせすることは?」

「それがその・・・・・・。誠に申し訳ないけど、今年から値上げをいたします」

「ええ~~!!おっさん天狗になっとんっちゃうか!!」

「そんなことないねん、おいしいお酒を飲んでいただこうとすると、やっぱりお金がかかるねん」

「そうか。でもこれまで以上に楽しい会にならんかったら、うちが承知せんからな!!」

「わかってる、がんばるわな」

第14回日本酒の会

4月21日金曜日 19:00から
料金 4860円(税込)値上げしました、スイマセン。
完全予約制です
お電話おまちしてま~す





hand made market vol.20

「むすびののおっちゃ~ん、ちょっと聞きたいんやけどな」

「なんじゃい、お前か」

「オノデラ マサト作品展で、ちっちゃい幸せ感じたんやけどな、また違った幸福感を味わいたいな」

(なんとませたガキやな)「それやったらな、今週末、土日開催のイベントがお薦めや」

「期待してええんか?」

「おお、今回で20回目のハンドメイドマーケット。手作り作家さんが集まって作品を販売するんや。モリヤマ ケイジとchamiさん夫婦が始めたんや」

「長く続いてるんやな、すごいなあ。そや、おっちゃんとこの夫婦も長いらしいなぁ」

「来年で25年、銀婚式や」

「そりゃ目出度いこっちゃな。奥さんの忍耐の賜物やな

「大きなお世話やでも、長く続くのは嫁はんが強いからやろなぁ、その方がええんとちゃうか」

「そしたら、ケイジさんよりchamiさんの方が強いんか?」

「う~ん・・・。それに関しては、ノーコメントにしとくわ」

「その、歯切れの悪さが答えやな。でも、もうすぐクリスマスやし、行ってみる価値がありそうや」

「そや、かわいいのやら個性的なのやら、何か気に入るのが見つかるんとちゃうか」

「作家さんとのおしゃべりも楽しそうや」

「この土日も、ちっちゃい幸せが待ってるよ。気軽に覗きに来てな」
msbn427


オノデラ マサト「ペーパーウォールクロック作品展」最終日


むすびののおっちゃ~ん。ちょっと聞きたいんやけどなぁ、オノデラ マサト作品展て、23日までやろ?これに行けへんかったらどうなるん?

「別に今までと、なんも変わらんわなあ。」

ふ~ん、ほなな、行ったらどうなるん?

「う~ん、そやなぁ・・・。ちっちゃい幸せが来るかもしれんな。」

ふ~ん、そのちっちゃい幸せって何なん?

「う~~ん、たとえばな、時計の絵を見てたらな、自分が知らん間に笑顔になってんねん。」
IMG_0075IMG_0064

それって、はたから見てたら気持ち悪いやん

「心配すな、会場は、そんな気持ち悪い人だらけになっとるから、大丈夫や

何かわからんけど、ちっちゃな幸せがいっぱい集まって、おっきな幸せになってそうやなぁ

「まあそういうこっちゃ。23日は夕方5時までやからな。幸せ逃がしたらあかんで。」

オノデラ マサト作品展

オノデラ マサト、ゆきの様

「マスターおはようございます。」「おはようございます。今日もよろしくおねがいしま~す。」
「うん、おはようさん。」

来た、尾野寺夫妻が。元気で明るい。こっちも元気になる・・・・だけど。

「むすびののこの空間は、優しく包まれる場所なんです。」
「ここは、僕にとってかけがえのない所です。」
のようなことを、屈託なく俺に投げかける。

「ありがとう、長い歳月がながれてるからなあ・・。」のようなことを、俺は応えるけれど。
お前たちは、この店のことをわかってくれてるのに、俺はお前たちのことを、どれだけわかっているんだろう・・・。
いつも少しばかり、負い目を感じる。
それを、埋めたくて、初日の夜、一人で皆が帰ったあと二階に上がって作品を眺めた。
「かわいいなあ。」「子供が喜びそうや。」「・・・・・」ここまでやった。

次の日、テレビ収録後なかなか帰ってこなかった。ゆきのちゃんが教えてくれた。「色が出ないんです。プリンターの調整が大変で。」なんのこっちゃわからんけど、相当苦労してるのは確かなようや。

遅くに完成品が出揃った。安堵と笑顔。俺も何かしらんけど嬉しい。
「原画と同じ色が出ないんです。ほら、並べると違うでしょ。原画の質感を出すのが難しくて。」
IMG_0077
IMG_0071
IMG_0079IMG_0078

「1枚出しては、微調整の繰り返し。1つの絵に何時間かかったか。」「妥協はしたくない納得するまで。」
「原画の~~。」「原画が~~。」
何度原画の大切さを語ったか。お前の思いの詰まった原画に近づけたいエネルギーがビシビシ感じたわ。

でもな、その気持ちに触れて作品を見たら、少し見え方が変わった。いとおしく思った。もう一歩近づいて見たくなった。この時を刻むもののまわりには、自然と笑顔が生み出される気がした。そして・・・。

尾野寺将人が少しばかり見えた。オノデラ マサトも少しばかり見えたかな?お前達に少し近づけた気がした。

樋口紙器さんという良きパートナーと出会えて、また、羽ばたく機会をつかんだなあ。
この先にあるお前達の「夢」を、来ていただいたお客様に見せてくれよ。ゆきのちゃんも一緒にな!!

IMG_0067IMG_0076






6年目をむかえて

皆様のおかげで、ここちカフェむすびのは開業から5年の月日が経ちました。
5周年の日は余震の続く中で迎えましたが、築100年を越えるこの「下ん家」は、特に大きな被害もなく今まで通りの営業をおこなえております。たくさんのご心配や励ましの声をいただき感謝しております。しかしながら「しなやかさ」と「屈強」を兼ね備えたこの建物には驚きと感心を改めて抱きました。これからも愛着を持って歩んでいきたい気持ちでいっぱいです。また鉄輪温泉では、宿泊施設・飲食店・商店の大半は、いつもと変わらず皆様のおこしをお待ちしております。甚大な被害の地域の報道には心が痛みますが、同時に普段の生活をおくれることの幸せをひしひしと感じる毎日です。

さて、むすびのは5月13日(金)から、営業時間等が大きく変わります。
営業時間が9:00~19:30(LO)水曜日は17:00(LO)になります。(開店時間が30分程度遅れる場合があります。)
        
        9:00~11:00(LO)が朝ごはんの時間
        12:00~15:00(LO)がランチタイム
        18:00~19:30(LO)が晩ごはんの時間
        お飲み物・スイーツ等の喫茶メニューは終日OKです。

今までご愛顧いただいた朝ごはんメニュー(玄米粥セット・パンセット・ピザセット)は、「しっかり朝ごはん」と名前を変えて前日までの予約制で承ります。その場合は、9:00以前の時間のご利用もOKですので、ご宿泊のお客様もお気軽にご利用ください。軽食メニューは、朝ごはんの時間でご用意いたします。

ランチタイムのメニューは、これまでと基本的に変わりません(むすびのランチ・パスタランチ・ピザランチ・ここち蒸しセット)。引き続きご愛顧お願いいたします。

勝手ながら15:00~18:00の間は、喫茶メニューのみになり、お食事はご用意しておりません。

晩ごはんは、夜ランチ・パスタ・ピザをそれぞれ日替わりでご用意いたします。
むすびのの看板メニュー「ここち蒸しセット」は当日15:00までのご予約でご用意いたします。また、ご予算をいただいてのオーダーは引き続き承ります。お気軽にお問い合わせください。

定休日が従来の毎週木曜日に加え、第2・第4水曜日が追加になります。なお祝日は営業いたします。代休をいただく場合もありますのでご注意ください。

昨年から7月の初旬にまとまったお休みをいただいております。今年は4日(月)~8日(金)の5日間が店休日となります。

最後になりますが、店主は地域のボランティア活動(消防団・町歩きガイド等)をおこなっております。そのため、短時間の店休をいただく場合があります。地域貢献は大切な使命と考えております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけると幸いです。

変更にあたり、ご不便をおかけいたしますが、これからも、よろしくお願い申しあげます。

                                  店主  河野健司

ベップ・アート・マンス2015

ベップ・アート・マンス2015が、7月18日(土)~9月27日(日)まで開催されます。
今年は、むすびのも参加します。
                  
2階ギャラリーで、期間中、なんやかんやとやってます。
まずは、ざぁ~と7月分の予定を。(予告なく内容が変更になるかもしれません。)

 7月19日(日)  アトリエ・シャイニーさん(ステンドグラス)
              SEAP.BAMBINOさん(革アクセサリー)

当店ギャラリーで定期開催中の「HAND MADE MARKET」でおなじみのメンバー。
いつもは販売だけですが、今回は作る楽しみも伝えたい!!とワークショップの開催です。
もちろん初心者でも大丈夫。気軽にご参加を。9月13日(日)にも開催します。

アトリエ・シャイニーさん ステンドグラス小物  1500円~2500円             

SEAP.BAMBINOさん 革アクセサリー花のストラップ500円~
                          ブレスレット1000円~
                          バックチャーム1000円

 7月21日(火)   Holly meleさん(アロマスプレー・クリーム制作)
              fluriさん(羊毛フェルト制作)

同じく「hmm」でおなじみ。人気のお二人です。当店でのワークショップは初めて!!
大阪出身の店主にも、こころよくツッコんでくれるミントさん、フンワカした雰囲気を漂わせるフルりさん。お二人との会話も楽しんでください。

    Holly meleさん アロマスプレー・クリーム制作  各2000円
    fluriさん 羊毛フェルト(ストラップ)制作  500円

7月22日(水)~29日(水)  えふみさん(チョークアート作品展示・ワークショップ)

佐伯市在住のチョークアート作家のえふみさん、久々の登場です。今回は、作品展示とワークショップ。描くことの自由と楽しさを大切に考えているえふみさん。最近も修行の旅(?)に行かれていたようです。進化したえふみさんとのふれあいは、充実した時間となりますよ。

えふみさん  チョークアート体験ワークショップ 詳細はえふみさんまで。
                               090-7153-9784

7月26日(日)  BunDoku哲学カフェ(10:00~12:00)

大分朝読書コミュニティ(BunDoku)主催。今回は「ジェンダー(社会的、文化的性差)について」をテーマにした対話。休日の朝こそ、経験・記憶・夢・右脳・左脳・前頭葉・海馬を駆使して、リフレッシュしませんか?初めての方も大歓迎です。

 BunDoku哲学カフェ  700円(ワンドリンク付き)定員15名程度
                 ご予約 http://bundoku.jimdo.com または事務局へ

7月26日(日)15:30~  「食について少しだけ考えませんか?」

むすびの主催の企画。当店とご縁のある、味噌屋さん・椎茸農家さん・地場の小麦やその他の食材を製造されてる企業の方とのトークと軽い試食で「食」について、皆様と一緒に考えようと思います。

  参加費  お一人600円
  定員20名程度  ご予約は「ここちカフェむすびの」または事務局へ

  









メニュー詳細
ギャラリー日程
ここちカフェむすびの
この度、鉄輪の地で、ここちカフェ「むすびの」をオープンいたします。
築100年の建物の、月日を重ねた雰囲気を大切に、店舗として再生しました。
地元の食材を使った家庭料理を、心をこめて作ります。
また、雑貨の販売や、小さなホールをギャラリーとしての利用もできます。
末永く皆様に愛され、地域のお役にたてるようにがんばります。
格別のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。
PHOTO
  • クラモチクミコ個展「感情展」
  • クラモチクミコ個展「感情展」
  • クラモチクミコ個展「感情展」
  • hand made market vol.20
  • オノデラ マサト「ペーパーウォールクロック作品展」最終日
  • オノデラ マサト「ペーパーウォールクロック作品展」最終日
  • オノデラ マサト作品展
  • オノデラ マサト作品展
  • オノデラ マサト作品展
  • オノデラ マサト作品展
  • オノデラ マサト作品展
  • オノデラ マサト作品展
  • 5・6・7月の営業案内
  • ジャズライブのお知らせ
  • 4/20(日)ここちカフェむすびの3rg anniversary party!!
  • 冬瓜
  • 野菜ピザ
  • コンフィ
  • 豚と野菜の一人鍋
  • イカとシイラの和風グラタン
  • 蒸
  • 迎春
  • 迎春
  • 迎春
  • 玄米粥セット
  • 朝のクワトロピザ
  • 朝のクワトロピザ
  • 2014年あけましておめでとうございます✯✯
  • お正月営業中です✯✯
  • ちょこっとぜんざい
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ