2017年05月27日


img20170527_14074378








 大学時代 お世話になった テキスタイルの教授

田中秀穂先生の個展に行ってきました。

75歳にして、現役で制作を続けていらっしゃり、
ご病気を乗り越えて前進し続ける姿に感動。

私の現在の仕事にも、定年が無い仕事をしてるね!と
喜んで下さいました。

「生涯現役」 これは、自分の目標でも夢でもある。




(16:33)

2017年05月25日


お世話になっている藍染工房へ行ってきました。

KIMG0316_20170525105705




















工房へ入ると、本藍の香りがします。

何だかこの香り、私は落ち着きます。


















 

(11:08)

2017年05月10日


今年の秋冬生地用の糸決め中。

002















取引先によっては、来年の春夏生地企画が既に決定して、
サンプル進行しているので、
その季節へのタイムスリップが混乱中。

イメージが膨らみ、気づくと部屋が糸見本帳だらけに・・・・・




(12:32)

2017年05月06日


世の中GWですね。

我が家は毎年お父ちゃんはGW中仕事のため、
山積みの仕事が頭から離れない状態で
娘と楽しむGWです。

保育園のお友達と片っ端からいろんな約束を勝手にしてくる5歳児の娘。

KIMG0272_20170506110113



















1493815770552_20170506110046















連日炎天下で遊び、クタクタです・・・・




(11:11)

2017年04月22日


阿佐ヶ谷での展示会、無事終了しました。

お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

KIMG0217






会期中、お庭のヒメリンゴの

花びらが舞って、

夢心地でした。








KIMG0221




















桜ではないし、なんだろう・・・と思っていたら、山形出身のお客様から
ヒメリンゴと教えていただきました。

最終日には、以前からハギレを提供しているパッチワーク教室の先生が
なんと、福井県からいらして下さいました。

1cm角の布も無駄にせず大切に使って下さり、musuburiの布への熱い思いを
語って下さる姿にパワーをいただきました。

KIMG0226




















接客が落ち着き、久しぶりに空を長い時間眺めていました。

毎日、ゆっくり空を眺める余裕、持ちたいものです。


(16:54)

2017年04月17日


阿佐ヶ谷での展示会、開催中です。

010















扁平糸で織った生地。
素材はリネン×綿。

さらさらした風合いで、少し厚みもあるので、
オールシーズン着られる生地で提案しています。

パンツ、ジャケットにおすすめです。

(09:43)

2017年04月12日


4/14(金)から展示会スタートです。

005



竹炭染のジャケット
リネン100%










006


 パンツ
 

リネン × 綿









013















010



パンツ

リネン × 綿








011















022

手織りのストールも数点あります。

絹100%





musuburi 1週間の生地屋さん vol.9

2017年4/14(金)〜4/19(水)
11:00〜18:00 (最終日は17:00まで)
     

会場:CONTEXT-S (阿佐ヶ谷)















(16:48)

2017年04月07日


035















展示会へ向けてネーム作成中。

ずっとネーム付け無しでやっていましたが、これではいけない!と思ってやっと作りました。

musuburi の r の上に ・ が付いているのお気付きですか?

かれこれ4年ほど前にいつも服を作って頂いているポルトさんが
人かた人へプレゼントを手渡ししているようだから・・・と。
提案してくれました。

ほんと、そんな感じに見えます。

大事に作った布をお客さんに届ける気持ちで手縫いしてます。

039















工場へ依頼する織りネームも考えたのですが、何だかピンとこなくて、
かすれたり、落ちて色が淡くなるのも自分の布に似てるな、と思い
なんとスタンプです!

スタンプ楽しくて、色々な所に押しまくってます。


(16:35)

2017年03月26日


001

















musuburi 1週間の生地屋さん vol.9

2017年4/14(金)〜4/19(水)
11:00〜18:00 (最終日は17:00まで)
     *クレジットカードはお使いになれません

会場:CONTEXT-S (阿佐ヶ谷)

今回初めてコラボレーションするsome wear のハチキリエさん。
竹炭で染めたグレー色を中心にワンピース、ジャケット、パンツなどの
オーダーをお受けします。
生地は1mからカット販売します。
春の生地を揃えてお待ちしております。

                           長谷真由美
 
 

(14:20)

2017年03月24日


004















取引先の展示会と 友人の個展に伺った日にやっと観られた映画。

こんな素敵な顔のおじいちゃん、おばあちゃんになりたい。

(11:16)