きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

そんなに短いなんて知らなかった…オオクワガタとかだと三年くらい生きるみたいなんですけど、ミヤマは冬を越せないらしい。だいたい三か月くらいで寿命が来てしまうようです。精一杯大事にしてやろうと思います。
ミヤマ
そんなに短いなんて知らなかった…


オオクワガタとかだと三年くらい生きるみたいなんですけど、ミヤマは冬を越せないらしい。
だいたい三か月くらいで寿命が来てしまうようです。
精一杯大事にしてやろうと思います。
20190723_184738

小学校のサマースクールで漫画の授業をすることになりました。


とはいっても堅苦しいものではなく、とりあえず自由に描いて楽しもうという内容にしようと思ってます。
まさかGペンの使い方を教えるわけにもいかないですからね…


とりあえずこんな感じで漫画の続きを描いてもらったり。
20190722_172957


他にもオリジナルキャラを作ってみたり塗り絵をやってみたりしようかと。
これをきっかけに子供たちが漫画に興味を持ってもらったら嬉しいなと思います。頑張ります。



そういえばこの間ブログに書いたSSKのドレッシングですが、
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1075123032.html

静岡のメーカーだったのでそちらにお住まいの読者の方から、なんと他のドレッシングをたくさんいただいてしまいました。(これ以外にもたくさん…)
20190722_194727


本当にありがとうございます…
しかしこのメーカーホントに美味しいです。
もっと全国的に流行っていもいいんじゃないでしょうか…!

賞状
合宿の大会なのでそんなに規模は大きくなかったみたいですが、とても喜んでいました。
なにか形に残るものが欲しかったみたいです。
優勝メダルももらえたみたいでダブルで嬉しかったらしい。


規模はどんなものでも努力して成し遂げた、というのはきっと大きな経験になるんじゃないかと思います。
これからも頑張っておくれ。

合宿
高学年ともなると自分だけで防具をつけなければならず、それが不安だったようです。
毎回やっぱりなにかしら心配らしい。
でもそこを乗り越えてほしいなと思います。


流していた曲はジョジョ3部のオープニング曲だったんですけど、息子はジョジョ関連だとこの曲が一番好きみたいです。
今回は曲の持つパワーに感謝。


20190719_164746

観てきました。


まず映像と音楽がやはり素晴らしいです。
さすがのクオリティ。
目を奪われるような美しいシーンがとても多かった。


ただストーリーはけっこう評価が別れるかな…と思いました。
前作のようにはっきりとした目標に向かって進むというストーリーではないだけに。
あんまり詳しくは書けないですけど…
あとメインキャラ二人にどっぷり感情移入できるかどうか。
そこでまた評価が変わってくると思います。



観たあとにあれこれと言い合いたい作品なのは間違いないですね。

天気の子
気合が入りすぎている…
明日はしっかり起きたいと思います。


「君の名は」は本当によくできていたので今回もとても楽しみなんですけど、
すごく前作に似ていたらどうしよう…とちょっと心配しています。
完成度が高かっただけに。


まったく違っていて、そして素晴らしい作品だといいな。

しあわせ
子供だけの感覚かもしれませんが、いいことだと思います。
なんにでも不満たらたらの人よりはよっぽど。


ご飯が美味しかったり、天気が良かったりするだけで幸せになれるような大人になってほしいですね。

Scan1422

このゲーム、僕が生まれる前からあるやつなんじゃないでしょうか。
温泉とかでけっこう置いてあったけど…
今遊んでも面白いんですよねー。
20190715_121950

100円で三回遊べるので、UFOキャッチャーとかでどんどんお金を吸われるのに比べるとずいぶん親切な気がします。
昔は10円玉をそのまま打ってましたけど。

ゴキ
早いんです、2撃目3撃目が…


ふつう1撃目で生き残ってるとちょっとビビると思うんですけど、
嫁さんは容赦なくラッシュを繰り出します。
そしてだいたい仕留めます。見習いたいと思います。

ハンガー
たまにこういう失敗をやらかします…
とりあえず全部使えるようにボトムスをたくさん買うのがいいのでしょうか。


最近はあまり買っていなかったデニムをよく買っています。
ダメージ加工のデニムだったり、スウェットパンツ風のやつだったり。
やっぱりデニムはなんにでも合うのがいいですね。

goma
PRみたいなタイトルですけど、PRじゃないです…
ホントに野菜を食べてくれるようになったのでびっくりしました。

20190710_071107

ごまドレッシングってだいたい美味しいんですけど、これはごまの風味がよくてたしかに一段上の味です。
ここの会社はどうやらごま系に強いみたいで、もうひとつ「ねぎごまドレッシング」という商品も買ったんですが、こちらも本当に旨かったです。
ちょっと大人向けの味かも。


こうなったらSSKのドレッシング、全部制覇してみたいですね…

僕と娘
恐ろしいくらいに娘と好きな食べ物(食べ方)が似ています。
遺伝子って不思議ですね…


息子はポテチはそこまで好まないし、
六花亭はバターサンドあたりが好きだし、
カレーは全部ルーをかけて混ぜて食べます。

カレーの食べ方だけはちょっとわからない…


この感じで行くと娘とは音楽の趣味が将来的に似るんじゃないかな?とちょっと期待しています。
成人したら一緒にロックフェスとかいいですね。(付き合ってくれないかもな)

にしかわ
明日トーストで食べたらなくなると思う…
家族みんなで一気に食べ過ぎ。

20190708_165629
味の特徴としては「乃が美」とけっこう近くて、甘みがあってしっとりしたタイプの食パンです。
もうこのへんまで行くと、本当に甲乙つけがたいというか…
どれが上とかないんじゃないかなって思います。ホントごちそうです。


でもこの間買ったヴィドフランスの食パンも普段食べるものとしてはとても美味しくて、なんだか安心する味でした。
やっぱりリッチな食パンはたまーに食べるからいいのかもしれないな…