きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

娘が急に毎日絵を描くようになりました。まあ、家族全員なにかしら描いてるからなあ…そりゃ真似して描くよな…娘は服やらケーキを割と細部まで丁寧に描くのが特徴です。一方息子はオリジナルのモンスターと武器の開発に余念がありません。レア度も重要なポイントです。僕が ... 続きを読む
おえかき
娘が急に毎日絵を描くようになりました。


まあ、家族全員なにかしら描いてるからなあ…
そりゃ真似して描くよな…
娘は服やらケーキを割と細部まで丁寧に描くのが特徴です。
20180118_195508

一方息子はオリジナルのモンスターと武器の開発に余念がありません。
レア度も重要なポイントです。
20180118_195543

僕が小さいころ父親と一緒に漫画を描いていたように、子供たちと描くのももしかしたらそう遠くないかもなあ…と思う今日この頃です。


いろいろなサイトで取り上げていただいたこの漫画。実は二年くらい前にも同じような漫画を描いたことがあります。こういったことは昔からちょこちょこあるので、もっと理解してもらえたらいいんだけどなあ…と思っていたので、伝わりやすい形にリメイクしました。親族とかな ... 続きを読む
漫画家に聞いてはいけない
いろいろなサイトで取り上げていただいたこの漫画。
実は二年くらい前にも同じような漫画を描いたことがあります。


こういったことは昔からちょこちょこあるので、もっと理解してもらえたらいいんだけどなあ…と思っていたので、伝わりやすい形にリメイクしました。
親族とかなら別にいいんですけど、初対面の方にいきなりこういうこと言われるのはね。
ちょっとさすがに面食らうので。


まあこれも物珍しさからくるものだと思うので、悪意があるわけではないというのはわかってるんですけどね。
実際に自分も飲み会などで会ったことのない職業の方と話す時は、いろいろと興味津々な自分がいます。
でもそこは自分なりに気を使います。


なんというか節度って大事ですよね。


確かに類似品を見たことがない。むかーし僕が小さい頃に「ドラえもん百科」みたいな本があって、そこではドラえもんに関する詳細な情報が書かれていました。確かそれによると、ドラミはドラえもんより高性能のロボットみたいな描写があったので、もしかしたら類似品があまり ... 続きを読む
犬型
確かに類似品を見たことがない。


むかーし僕が小さい頃に「ドラえもん百科」みたいな本があって、そこではドラえもんに関する詳細な情報が書かれていました。
確かそれによると、ドラミはドラえもんより高性能のロボットみたいな描写があったので、もしかしたら類似品があまりないのかもしれません。
ちょっと記憶があいまいなのですが。


ただ問題は、その本が作者の方倉陽二先生(藤子F先生のチーフアシ)の独断で描かれた部分が多く、今の公式の情報とは結構違っているということです。※えびはら武司先生著 藤子スタジオアシスタント日記 より
確かドラえもんのボディが青い理由も、昔とは変わっているとか聞いたので…


まあ漫画の設定なんてものは、大半後付けだったりしますからね!(身もふたもない)

ツイッターの方で長いことスキマ作家だったということを書きましたが、それにかかわってくる話題。一時期ホントこんな感じでした。なんでこんな目に遭うことが多かったかというと、たぶんですが出版不況のはじまりとリンクしているのかなと思います。色々と業界の転換期だっ ... 続きを読む

ツイッターの方で長いことスキマ作家だったということを書きましたが、それにかかわってくる話題。

一時期ホントこんな感じでした。
死神

なんでこんな目に遭うことが多かったかというと、たぶんですが出版不況のはじまりとリンクしているのかなと思います。
色々と業界の転換期だったと言いますか…
弱いところからどんどんつぶれていったんですよね。


休刊になった雑誌は覚えているところだと、
ヤングサンデーだったり、
とあるスロット雑誌だったり、
とある増刊だったり…


他にも仕事をしたけど会社がつぶれてしまい、原稿料が払われない…といったこともありました。
とにかくまあ、いろいろと大変だったわけです。


そして僕は何とか仕事が増えましたが、今も業界自体は上向いていないと思います。
色んな所でこれからは作家個人の時代になってくる、とは言われてますけど、確かにそうなのかもしれません。
沈んでゆくタイタニックから逃げるだけじゃなく、より強力な船に乗り換えるくらいの気持ちで行きたいものですね。


「きょうの横山家」一巻より。最近もこんな感じでズボンをヨレヨレのを好んでおります、息子…僕はわりときちっとしたパンツ(ズボン)が好きなので、そういうのを買い与えるんですけど、あまりにも履いてくれないのでついにあきらめました。なんかもうジャージみたいなスウ ... 続きを読む

「きょうの横山家」一巻より。
002
003
最近もこんな感じでズボンをヨレヨレのを好んでおります、息子…


僕はわりときちっとしたパンツ(ズボン)が好きなので、そういうのを買い与えるんですけど、あまりにも履いてくれないのでついにあきらめました。
なんかもうジャージみたいなスウェットみたいなズボンばかり選びます。
ホントなかなかままならないものですね…

今ディーラーに預けております…我が家の庭はおそろしく狭く、駐車するのがそうとう難しく、運転の慣れたお客さんでも苦労するようなレベルでした。納車するときも、営業の方が「ちょっとこれは…かなりハードモードですね…」と言葉を失っておりました。こうなるのは必然だ ... 続きを読む
こすり
今ディーラーに預けております…


我が家の庭はおそろしく狭く、駐車するのがそうとう難しく、運転の慣れたお客さんでも苦労するようなレベルでした。
納車するときも、営業の方が「ちょっとこれは…かなりハードモードですね…」と言葉を失っておりました。
こうなるのは必然だったのかもしれません。


ただ今回の修理とセットでバックモニターをつけるので、それでだいぶ難易度が下がるんじゃないかと期待しております。
下がらないとマジで困ります。
この先何回こする事になるのか。


しかし久々に修理に出したけど、ホントあれってお金かかりますよね…
この代金でスイッチ何台買えるんだろう…
とふと頭をよぎったけど、考えないようにしています。

さすがにきょうは上着着てました。(気温4度)僕もけっこうな暑がりでして、冬はインナーに厚めのものは選ばず、ロンTばかり着るんですけど・・・息子の薄着はさすがに信じられません。でも全然寒くないみたいです。いったいどうなってるんだ。まあこれも子供の頃特有のもの ... 続きを読む
半袖
さすがにきょうは上着着てました。(気温4度)


僕もけっこうな暑がりでして、冬はインナーに厚めのものは選ばず、ロンTばかり着るんですけど・・・
息子の薄着はさすがに信じられません。
でも全然寒くないみたいです。いったいどうなってるんだ。


まあこれも子供の頃特有のものなのかもしれません。
僕も小学生の時、一年を通してほとんど短パンの男子がいました。
あの釧路でですよ。いったいどうなってるんだ。


確かえらい足が速くてマラソン大会でよく一位をとるような男だったけど、今でも彼はまったく寒さを感じないのだろうか…

新刊「きょうの横山家」より。 僕は今のところ漫画で食えてますけど、他の仕事がまったくできる気がしないので、心から漫画家でよかったなと思います。 まず書類とかを作るのがかなり苦手なので、そういった仕事はとてもできない。(よく書類を放置してあとから大 ... 続きを読む
新刊「きょうの横山家」より。
005


僕は今のところ漫画で食えてますけど、他の仕事がまったくできる気がしないので、心から漫画家でよかったなと思います。


まず書類とかを作るのがかなり苦手なので、そういった仕事はとてもできない。(よく書類を放置してあとから大変なことになったりする)

あまり機転がきかないので、飲食業はとてもできない。

立ち仕事もすぐに疲れるので、とてもできない。


でも、漫画に関係することならだいたい頑張れます。
漫画は漫画で大変なこともありますけど、やっぱり喜びの方が多いので自分は幸せ者だなとつくづく思います。
これからもずっと続けていきたいですね。


ちなみに書類は大の苦手ですけど、確定申告だけは頑張ってすぐに終わらせます。
ほら、源泉徴収で取られてたお金返ってくるから…

スイスイ進みます。ようやく新学期が始まったおかげで、仕事に集中できるようになりました。学校と幼稚園に感謝です。なるべく家族で過ごしたいとは思ってるんですけど、やはり朝から晩まで一緒だと仕事もなかなか進まないというか…今月は戦国コミケの原稿と、とある出版社 ... 続きを読む
新学期
スイスイ進みます。


ようやく新学期が始まったおかげで、仕事に集中できるようになりました。
学校と幼稚園に感謝です。
なるべく家族で過ごしたいとは思ってるんですけど、やはり朝から晩まで一緒だと仕事もなかなか進まないというか…


今月は戦国コミケの原稿と、とある出版社から出る歴史漫画のお仕事に取り掛かる予定です。
こちら小学生が楽しめるようなユニークな歴史本で、そこに20ページほど描かせていただきます。
もちろん笑えるやつです。(まじめなのは描けない)


小学生のお子さんがいる方、ぜひよろしくお願いいたします!
発売日が近づいたらまたお知らせします。

発売中の「きょうの横山家」一巻より。静かな時がない。二枚目のネタは前にブログにも書いたと思うんですけど、今でもこんな感じです。たぶん十年後もこんな感じなんじゃないかと思います。僕もたまにスルーしつつもちゃんと聞いてるんですけど。でもよく考えたら、それだけ ... 続きを読む

発売中の「きょうの横山家」一巻より。
001
002
静かな時がない。


二枚目のネタは前にブログにも書いたと思うんですけど、今でもこんな感じです。
たぶん十年後もこんな感じなんじゃないかと思います。
僕もたまにスルーしつつもちゃんと聞いてるんですけど。


でもよく考えたら、それだけ共通の話題があるという事かもしれません。
仕事の話とか、普通ならそうそう共有できるもんではないと思うので。
これからの漫画界はこうなるんじゃないかとか、こんなネタはどうだろうとか、すぐに話し合えるのはかなりラッキーなことなのかもしれません。


漫画界はいろいろと大変な状況にありますが、夫婦で知恵を出し合ってなんとか乗り切っていきたいものですね。

追記 椅子が完全に逝きました 20180109_193533

野沢雅子の破壊力…鬼太郎の造形はおそらく僕の世代あたりを再現していて、とても懐かしくなりました。そうそう、この絵柄のをよく観ていたなって。一反もめんが一番好きだったなって。でも声がね…声が完全に悟飯…(もしくはあどけない悟空)鬼太郎のフォルムのまま「ピッ ... 続きを読む
鬼太郎
野沢雅子の破壊力…


鬼太郎の造形はおそらく僕の世代あたりを再現していて、とても懐かしくなりました。
そうそう、この絵柄のをよく観ていたなって。
一反もめんが一番好きだったなって。


でも声がね…声が完全に悟飯…(もしくはあどけない悟空)
鬼太郎のフォルムのまま「ピッコロさぁぁん!!」って叫びそうな雰囲気。
ドラゴンボールのアニメの刻印を受けたものとしては、なんだか落ち着かない感じになってしまいました。
嫁さんも同じだったらしい。


あ、映画の内容全然触れてないや・・・(息子は派手な展開で満足だったようです)

発売中の「きょうの横山家」一巻より。ドラクエにマリオに大忙しです。最近ツイッターに動画を載せたのでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、我が家ではミニスーファミがかなり熱いです。特に魂斗羅スピリッツとマリオカートが大ブームで、毎日息子と遊んでいます。そ ... 続きを読む
発売中の「きょうの横山家」一巻より。
002
003
ドラクエにマリオに大忙しです。


最近ツイッターに動画を載せたのでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、我が家ではミニスーファミがかなり熱いです。
特に魂斗羅スピリッツとマリオカートが大ブームで、毎日息子と遊んでいます。
そんですごく盛り上がっていたところ・・・


椅子を壊しました。
20180106_110454

リクライニング機能はないはずなんですけど、今だけかなり後ろまで倒れる仕様になっております。
まあ嫁さんが通販で買った安物なので、そろそろ買い替えようとは思っていたんですけど…
こんなかんたんに壊れるなんて…


しかし息子とは趣味がかなり合うというか、子供の頃自分が好きだった系統のゲームをよく遊ぶので、これからもけっこうこういう時間を過ごすんじゃないかという気がします。
そのうち新しいジャンルのゲームを教えてもらう日が来るかも。


これで娘もゲームができるようになったら、ますます楽しいんだけどなあ…

親がたんまりと食べました…ローストビーフがとても美味。欲望のままに盛り付ける。(荒っぽくてすみません)子供達の食欲はあまり振るわなかったですけど、味は美味しかったみたいなのでまあ良しとします。僕たちは大満足でした。(出た腹をさすりながら)そして部屋に戻り ... 続きを読む
ビュッフェ
親がたんまりと食べました…


ローストビーフがとても美味。
IMG_20180104_212748_274

欲望のままに盛り付ける。
(荒っぽくてすみません)
IMG_20180104_212748_273
子供達の食欲はあまり振るわなかったですけど、味は美味しかったみたいなのでまあ良しとします。
僕たちは大満足でした。(出た腹をさすりながら)


そして部屋に戻りじっくりとキティルームを鑑賞。
細かいところまでこだわって作られています。
IMG_0393

IMG_0394

そして朝食もキティ仕様という徹底ぶり・・・!
見た目も可愛くて味も本格的でした。至れり尽くせり。
IMG_0392

でも子供たちはやっぱり全部食べられなくて、残りを僕が全部食べました…
ますます膨れていく腹。
いや、ほんとにガツガツ食べる子供ってどこにいるんだろう…?


そんな感じで親ばかリ食べすぎたキティツアーでしたとさ。

新年早々、京王プラザホテルに行ってきました。どうせならディズニーランドとかに行ってそのまま泊まったりしたいなあ…とは思うのですが、やはり娘が長時間の乗り物はしんどいため、なんとか我慢出来る距離の新宿になりました。でもだいぶ前からまたキティルームに泊まりた ... 続きを読む
キティ2
新年早々、京王プラザホテルに行ってきました。


どうせならディズニーランドとかに行ってそのまま泊まったりしたいなあ…とは思うのですが、やはり娘が長時間の乗り物はしんどいため、なんとか我慢出来る距離の新宿になりました。
でもだいぶ前からまたキティルームに泊まりたい!と言っていたので、本当にうれしそうでした。


そしてここは前回と違って、ちょっとシックでした!
IMG_0367

前は壁一面にポップなキティの絵が描かれていて、圧迫感があったんですけど・・・
これくらいなら僕でも大丈夫です。


そしてせっかくなので、夜に美味しそうなビュッフェに行こうという事に。
ローストビーフやらゆでたてのパスタやらお寿司やらとても豪華だったので。
だが見事に目論見が外れてしまい・・・

続きます。

新刊「きょうの横山家」一巻より。 最近は僕よりもむしろユーチューバーの口調が娘にうつっていることが多く、そんなんどこで覚えたんだ…と思います。 この間なんか「もう、あなたったら、そういうところがダメなのよね~」みたいなしゃべり方をしていたんです ... 続きを読む
003

新刊「きょうの横山家」一巻より。


最近は僕よりもむしろユーチューバーの口調が娘にうつっていることが多く、そんなんどこで覚えたんだ…と思います。


この間なんか「もう、あなたったら、そういうところがダメなのよね~」みたいなしゃべり方をしていたんですけど、ユーチューバーがよくやる人形劇の口調でした。
本当にあなどれない影響力です。


息子も「これは初見殺しだね…」みたいなことを口走ったりするのでそれもまた困ります。なんだか困ってばかりですけど。

恐るべしユーチューバー…