きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

ボロボロのサイバーショットなんですけどね… はじめてのカメラが嬉しかったみたいです。 たくさん撮るといいよ… この子供たちがよく撮る妙な動画は、ユーチューバーの真似をしてるみたいです。 そのへんに落ちてるおもちゃを紹介したりするグダグダの内容です。
太陽の少年

ボロボロのサイバーショットなんですけどね…
はじめてのカメラが嬉しかったみたいです。
たくさん撮るといいよ…


この子供たちがよく撮る妙な動画は、ユーチューバーの真似をしてるみたいです。
そのへんに落ちてるおもちゃを紹介したりするグダグダの内容です。
たぶん編集してもどうにもならないと思う。

どうも嫁のターンです。
今回は私の体験から得た心得を漫画にしました。


Oさんのこと_001
Oさんのこと_002
Oさんのこと_003
Oさんのこと_004

ちなみにOさんご本人にこの漫画をお見せしたところ
「ガラかめといえば、マヤが泥まんじゅう食べて『おらぁたずだ…』というシーンが良かった」
「いやそこは『おらぁトキだ…』じゃなかったっけ?」
「あっそうだ、たずは栄進座の原田菊子の舞台で子守り役やったときの名前でしたね」
などというやりとりが発生し、やっぱりOさん最高…!ってなりました。


ラーメン2
ラーメンの時だけ確変が入る…


猛暑も過ぎたせいか、息子が最近よくご飯を食べます。
ラーメンの時は僕と同じくらい食べることもあります。
生まれた時からずっと食が細いだけに、たくさん食べてくれるのはとても嬉しい。


あとはいろんなご食べ物をバランスよく食べてくれたら文句なしなんですが、まだまだ好き嫌いも多いようで…
ゆっくりいろいろ克服してほしいですね。

ハズキ
20分くらいハズキルーペの話をしていたような気がする…


Mさん、Tさん、Oさんは僕より年上なので、文章などを読むときはなかなか見えづらいらしいです。
でも僕もたぶんあと数年ってところかもしれないなあ…
眼がいいほど老眼にはなりやすいというので、予想より早いかもしれない…


しかしみんな漫画関係者というのは、とてもリラックスできて居心地がいいです。
漫画の画材の話とか、デジタル環境の話までなんでも通じるんだもんなあ…

そば
そばはすごく好きというわけではない。
でもあの香りは空腹にはたまらないものがある…


僕の実家の近くには竹老園という有名なそば屋があって、昔からよくそこに行ってました。
美味しくて好きだったんですけど、なんでも僕が子供のころに、皇太子殿下が食べに来たことがあるとか…(別の店舗らしいですが)


釧路と言えば魚介類ですけど、ここもとてもおすすめです。
旅行の際にはぜひ…!

帰りのラーメン
そしてけっこう贅沢な時間かもしれないな、と思いました。
普通は仕事で忙しい時間帯だし、いつまでも子供の送り迎えができるわけじゃないし…


こういう時間をなるべく大事にしたいなーと思います。
息子は次もラーメンがいいらしい…


ちなみにここのラーメン屋は、札幌時代によく行ったチェーン店でほぼ毎週通ってました。
通いすぎて毎回タダで白飯をつけてもらってました。(北海道ならではな気もする…)
ラーメンも旨かったけど、あのピンと立ったご飯もホントに美味しかったなあ。


次に札幌に行くときはひさびさに行かなきゃ。

レトロ
昭和生まれのための空間でした。
あ~面白かった…


なぜこんな素敵な会が開催されたかというと、嫁さんの学生時代の知り合いの方がもともとゲーム関係の仕事をされていまして、その方が趣味を通じて知り合った方々とよくお会いする機会がありまして…(みなさんゲームの知識がものすごい)
それで我が家でレトロゲームを子供たちに遊ばせてあげましょう!という流れになったわけですね。
でも一番楽しんでいたのは、やっぱり大人だったかもしれない…


驚くべきはこのソフトはファミコンじゃなくて、MSXってことですね。(わからない方多そう)
20180916_180502

でも息子もこの「けっきょく南極大冒険」はとても楽しんでいました。
20180916_144920

懐かしのハイパーオリンピック。
MSXなんで操作めっちゃ難しいんですけど…
20180916_150514

鬼のように難しいフラッピー。
ファミコン版はもうちょいやさしかった気がする。
20180916_161553

マインクラフトも面白いけど、やっぱこの時代のゲームも最高だな~と思います。

6歳
娘、六歳になりました。


息子が生まれた時に比べると、娘が成長するスピードはやたら早く感じてしまい、あっという間におねえさんになったような気がします。
ずっと息子のケアに追われていたからでしょうか…
最近はだいぶ育児でバタバタしなくなったので、娘の成長をじっくりと見つめてやりたいなと思っております。


ケーキはいつものサーティワンのアイスケーキでした。
でもこのディズニープリンセスのケーキ、僕の好きなチーズケーキやストロベリー味が入っててかなり美味しかったです。これなら年三回くらいいける。
20180915_121211

カメ止め
ようやく余裕ができたので、観てきました。


いやホント面白かったです。
構成がよく練られていて、最後までまったく飽きさせない。
あんまり言うとネタバレになってしまうので、詳しく言えないのがもどかしいですけど…
しかしなあ、まさかこんな内容の映画だったなんてなあ…(これ以上言えない)


でも最近は映画の当たりが多くてとてもいい感じです。
先日お仕事で「クワイエット・プレイス」の試写会に行ったんですけど、コレもお世辞じゃなくて面白かったです。
マジでおっかないのなんの。


こちら近いうちにレポ漫画が載りますので、その際は読んでいただけたら嬉しいです。

Scan0566
息子が遊んでるマインクラフト、僕も始めました。


このゲームすごくシビアで油断するとすぐに死んでしまうんですけど、僕も例にもれず毎日死にまくってます。

峡谷で下を見ているうちにいつの間にか下に落ちて死ぬ。

洞窟で欲張ってブロックを掘って、掘りすぎてマグマに落ちて死ぬ。

普通にベッドで休んだのに、バグみたいになってなぜか壁に飲み込まれて死ぬ。(これだけは納得いかない)


これだけ見るとどこが楽しいのかさっぱりわからないんですけど、息子と一緒に広大な土地を冒険するのはなかなか面白いです。
すごくとっつきづらいんだけど、子供のころのゲームのワクワク感みたいなものがかなり感じられるというか。
とても奥が深いゲームだと思います。


きょうはこれからまた峡谷のほうに行ってきます。
今回は絶対に落下して死んだりしないぞ…!

クラウン
その趣味は子供らしくないのではないか…


息子は他にもベンツやBMWなど、一目でそれとわかるような車に惹かれるようです。
ベンツはマリオカートで思いっきりコラボしてたので、それが大きいと思うんだけど。
たぶんベンツ好きな子供は、今すごく多いはず…


他に好きな車を聞いてみたところ、マツダのRX‐8とのこと。
うーん、趣味バラッバラだな…

銀座
銀座、それは異世界…


僕はだいたい東京の西側に住んでいるので、銀座というのは今まで数回くらいしか行ったことがありませんでした。
今回みたいに仕事の打ち合わせでもなければまず来ません。


なのでこのへんの新しいビルはちょっとびっくりしてしまいました。
ニュースとかにもなったんだろうけど、全然知らなかった…
きっとその当時、育児で忙しかったんだろうと思います。たぶん。


せっかくなので話題のギンザシックス(ここはさすがに知ってた)に初めて行ってみました。
20180906_131905

おしゃれの極地。
20180906_132106

でも結局雰囲気に圧倒されて何も買いませんでした。
やっぱり東京の西側でのんびりしとこうと思います。

絵画教室
だんだん習い事が増えてゆく…


息子は僕や嫁さんほど絵が好きなようには見えなかったのですが、やっぱり習うのはとても楽しいみたいです。
ここの先生はデザインの仕事で活躍されている方なので、絵画以外にもデザインや立体などもしっかり学べるとか…
むしろ僕も一緒に一から習いたいくらいです。
漫画しかやってこなかったから、デザインとかさっぱりわからないもの。
とりあえず頑張ってほしいものです。


先日、漫画家の横濱マリア先生に色紙をお送りしたのですが、お礼にお菓子をいただいてしまいました。
20180907_154232

娘が横濱ハーバーのダブルマロンが好きで、選んでいただいたのですが…
この一緒に送っていただいた湘南ゴールドタルトケーキが本当に美味しくて、家族に衝撃が走りました。
普段フルーツ系のお菓子を食べない息子がめちゃくちゃ喜んでたので…(もちろんダブルマロンも美味しいです)


そういや横濱ミルフィーユも昔から好きなんですよね。(イチゴ味が特に好き)
なんか横濱とか湘南とかって美味しいお菓子多くないですか…?