きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

花まる花まる言ってます。たぶん世の大半の方々も同じ気持ちだと思うんですけど、なぜこんなブームがネット上でやってきたのだろう・・・世の中何が流行るかわかりませんね。なんか今も新しいの描いてます。僕は丸尾派なので、もし描くとしたら丸尾主人公で描きたいです。も ... 続きを読む
花まる嫁

花まる花まる言ってます。
たぶん世の大半の方々も同じ気持ちだと思うんですけど、なぜこんなブームがネット上でやってきたのだろう・・・
世の中何が流行るかわかりませんね。


なんか今も新しいの描いてます。
20170623_203512

僕は丸尾派なので、もし描くとしたら丸尾主人公で描きたいです。
もしくは藤木。
まあ、どっちも不細工だから需要ないか~・・・



毎晩寝る前に息子の歯を磨いています。その歯ブラシを洗いに洗面所に行って戻ってくるとき、息子がたまに部屋のどこかに隠れます。だいたいはすぐに見つかるようなしょうもない場所に隠れているんですが・・・この間はさすがに驚きました。寝る前に小細工するのやめて、マジ ... 続きを読む

毎晩寝る前に息子の歯を磨いています。


その歯ブラシを洗いに洗面所に行って戻ってくるとき、息子がたまに部屋のどこかに隠れます。
だいたいはすぐに見つかるようなしょうもない場所に隠れているんですが・・・
この間はさすがに驚きました。
机の下
寝る前に小細工するのやめて、マジで・・・
さっさと寝て・・・


そういえば、八月のサイン会は東京と釧路の二か所になりそうです。
以前何度もお世話になった、あのお店になりそうです。まだ正式にはアナウンスできませんが。
東京の方には、家族全員で参加できればと思っておりますので、ご期待ください・・・!

まったく商品説明を読まない嫁。でもね、見てくださいよ商品の写真を。なんとなくこれくらいのが来ると思うじゃないですか・・・来たのこれですからね。とりあえず娘はめいっぱいピンク系のをキープしたようです。そして誰にも渡さないらしい。(強欲)踏むと痛いらしいので ... 続きを読む
イルカ
まったく商品説明を読まない嫁。


でもね、見てくださいよ商品の写真を。
なんとなくこれくらいのが来ると思うじゃないですか・・・
20170618_095444
来たのこれですからね。
20170618_095212

とりあえず娘はめいっぱいピンク系のをキープしたようです。
そして誰にも渡さないらしい。(強欲)
踏むと痛いらしいので散らばらないようにしたいものです・・・

近所に現れた新キャラ。この中学生は息子と同じ小学校出身で、たまに公園に現れては小学生にデュエルマスターズのカードの知識を丁寧に教えてくれるらしいです。優しい性格らしく、子供達とのトラブルなども全くない様子。なんかいいですね、こういうの。おかげで息子がすっ ... 続きを読む
ダダダダダ
近所に現れた新キャラ。


この中学生は息子と同じ小学校出身で、たまに公園に現れては小学生にデュエルマスターズのカードの知識を丁寧に教えてくれるらしいです。
優しい性格らしく、子供達とのトラブルなども全くない様子。
なんかいいですね、こういうの。


おかげで息子がすっかりルールを覚えてしまって、一緒にカードで戦ってはよくボコられます。
いかんな、このままでは父の威厳が・・・


きょうは一日遅れで嫁さんがお祝いにチーズケーキを作ってくれました。
1497952136492

まさか自分の顔がケーキ一面に現れるとは思ってなかったよ・・・!(無慈悲にいただきました)

もう三十代ぶることもできない・・・!!24歳でヤンマガで連載デビューして、30歳で結婚。翌年に子供が生まれて、もう一人生まれて、いつの間にかこんな年になってしまいました。もうすでに若手じゃない・・・!幸い漫画家生活15年目にして、仕事の方はだいぶ軌道に乗ってき ... 続きを読む
39
もう三十代ぶることもできない・・・!!


24歳でヤンマガで連載デビューして、30歳で結婚。
翌年に子供が生まれて、もう一人生まれて、いつの間にかこんな年になってしまいました。
もうすでに若手じゃない・・・!


幸い漫画家生活15年目にして、仕事の方はだいぶ軌道に乗ってきましたが…
しっかり寝ないと翌日元気に働けないようになりました。(まあ若いうちからわりと寝てるけど)
無軌道な生活はもう送りません。


40歳も目前なので、さらに体をいたわりつつ頑張りたいですねー。
子供が成人するまで長ーく稼げるように・・・!

父の日なので僕の似顔絵を描いてもらいました。 僕の肩幅がえらいことになっているのは気のせいでしょうか…これ肩幅おばけだろ。 いくらなんでもここまででかくないぞ。 でも息子も娘も頑張って描いてくれたみたいで、とても嬉しかったです。 来年はどんな絵 ... 続きを読む
父の日なので僕の似顔絵を描いてもらいました。
1497780430560

1497780433002


僕の肩幅がえらいことになっているのは気のせいでしょうか…これ肩幅おばけだろ。
いくらなんでもここまででかくないぞ。


でも息子も娘も頑張って描いてくれたみたいで、とても嬉しかったです。
来年はどんな絵になるのでしょう。


今日は仕事がつまっている中、K-1を観に行ってきました。
まあ逃避というやつです。
20170618_181048

20170618_183436


三時から八時半までずーっと試合があったので、途中少しだれてしまったんですが、刺激的な時間を過ごすことができました。
明日から頑張ります。


ちなみにこの会場、さいたまスーパーアリーナのサブの方なんですが、集客数がだいたいこのブログの一日分の観覧者数と同じとのこと。


こんなに観に来てんのか…うちのブログ…

震えるというか痺れてました。 生まれて初めてのつけ麺、とても美味しかったようです。そういえば食べさせたことがなかった… このあと目も三日月のような形になってました。 このラーメン屋は子供メニューが充実しているので、休みのたびに行ってます。そして ... 続きを読む
Scan0119

震えるというか痺れてました。


生まれて初めてのつけ麺、とても美味しかったようです。そういえば食べさせたことがなかった…
このあと目も三日月のような形になってました。
IMG_20170617_124806_387


このラーメン屋は子供メニューが充実しているので、休みのたびに行ってます。そして家族向けのお店にしては、どのメニューもちょっと凝ってるんです。


息子がつけ麺に目覚めたので、これからはしばらく父と子でつけ麺尽くしになることでしょう…



長く続いていた「むすおれ」、ようやく最終話です。続きはこちら。https://t.co/mWmDShoVkoそしてツイッターの方でアンケートにも協力していただいた、(6000票近くになりました)続刊のタイトルも決定いたしました!「タイトルはそのままが良かった・・・」という声も多 ... 続きを読む
IMG_20170616_122209IMG_20170616_122211
長く続いていた「むすおれ」、ようやく最終話です。
続きはこちら。
https://t.co/mWmDShoVko


そしてツイッターの方でアンケートにも協力していただいた、(6000票近くになりました)続刊のタイトルも決定いたしました!
IMG_20170616_122222
「タイトルはそのままが良かった・・・」という声も多くいただいたんですが、前作より多くの方に届くようにという編集部の方針ですので、ご了承ください。
表紙カット、ただいま製作中です。


そして「戦国コミケ」のほうも同日に2話更新されております。
https://comic.pixiv.net/works/3079


こちらはまだコミックス作業が残ってますので、来月まで結構忙しそうです。
もうちょっとだけふんばりたいですね。

息子、このあとすねました。 僕も嫁さんも兄と妹という家族構成で育ったのですが、あまりケンカもせず過ごしました。 なので我が子がわりときょうだいで争うのがけっこう不思議だったりします。 なんでこんなことで争うのかと… 兄は兄であまりおおらかでない ... 続きを読む
ランク外

息子、このあとすねました。


僕も嫁さんも兄と妹という家族構成で育ったのですが、あまりケンカもせず過ごしました。
なので我が子がわりときょうだいで争うのがけっこう不思議だったりします。
なんでこんなことで争うのかと…


兄は兄であまりおおらかでないし、妹は妹で張り合うので、どっちもどっちという感じはします。
基本的にはママの取り合いでもめるんですよね。
息子に余裕ができたらちょっとは変わるんじゃないかと思うんですが。


20170615_182530

今日はこれからリイド社のほうのコミックスの表紙デザインの打ち合わせ。
カツカレーを食べて養分を補給して頑張ります。

去年の夏から始めたキックボクシング、まだ続いてます。僕はいかつい割に自分を追い込むのがあまり好きではないので、一年近くハードな運動を続けるというのは全く予想もしていませんでした。ジムに誘ってくれたTさんのおかげかもしれません。体重はあまり落ちませんが、こ ... 続きを読む
キックボクシング
去年の夏から始めたキックボクシング、まだ続いてます。


僕はいかつい割に自分を追い込むのがあまり好きではないので、一年近くハードな運動を続けるというのは全く予想もしていませんでした。
ジムに誘ってくれたTさんのおかげかもしれません。
体重はあまり落ちませんが、これからも頑張ろうと思います。


そして練習以外の楽しみが、ジムのある吉祥寺でのランチの時間。
きょうはTさんに美味しいタイ料理のお店に連れて行ってもらいました。
キックボクシングからの美しい流れ。

20170614_125751

20170614_130453

20170614_132250

タイ料理は食べやすいのでけっこう好きです。
なんかよくわからない甘辛い味付けが癖になるんですよね~・・・

来週は何を食べようかな・・・

このように怒涛の月になりそうです。さらに同時期に息子とのエッセイ続編も出ますし、またコーチャンフォーでサイン会をやらせていただく予定もあります。その際はよろしくお願いいたします!コミケはなにせサークル参加というものをしたことがないので、あらゆることが手探 ... 続きを読む
戦国コミケ宣伝 (2)
このように怒涛の月になりそうです。


さらに同時期に息子とのエッセイ続編も出ますし、またコーチャンフォーでサイン会をやらせていただく予定もあります。その際はよろしくお願いいたします!


コミケはなにせサークル参加というものをしたことがないので、あらゆることが手探りです。
手伝ったことはあるものの、自分でやってみなければわからないことも山ほどあるだろうし・・・
とりあえず創作ジャンルはなかなか当選するのが大変らしいので、受かって安心しました。


当日は義母の都合もつかないので、おそらく僕と友人のYさんがブースに居るのではないかと思います。
余裕がありましたらのんびり参加者の方々とお話などしたいですね・・・!

つい昨日の出来事です。以前に似たような内容の漫画は描いたんですが、まさに同じ感じの出来事でした。http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1065334239.htmlネットではベビーカー連れに対して辛辣な意見ばかり目にしますが、基本的には助けてあげようという人がとても ... 続きを読む
優しい東京
つい昨日の出来事です。


以前に似たような内容の漫画は描いたんですが、まさに同じ感じの出来事でした。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1065334239.html


ネットではベビーカー連れに対して辛辣な意見ばかり目にしますが、基本的には助けてあげようという人がとても多いんですよね。
極端な意見はどうしても目立ってしまいますが、実際にはひどい態度をとる人間はたまにしかいないような気がします。


自分の子供たちも別に立派な人間にならなくたっていいので、シンプルに「人が困っていたら助ける」という気持ちを持てる人間に育ってほしいなーと思っています。
ぜいたくはいわないよ。

最近の娘の好きな言葉らしいです。僕はこんなことを言われる覚えはないんですけど、娘はよくわからないままにこの言葉を使っているようです。たぶん幼稚園とかで覚えたんでしょうか。よくわからないとは言っても、「ダサいエッチなおじさん」って言われるとやはりダメージは ... 続きを読む
エッチなおじさん
最近の娘の好きな言葉らしいです。


僕はこんなことを言われる覚えはないんですけど、娘はよくわからないままにこの言葉を使っているようです。
たぶん幼稚園とかで覚えたんでしょうか。
よくわからないとは言っても、「ダサいエッチなおじさん」って言われるとやはりダメージはあるな・・・


そういえば僕が子供の頃、家族でレンタルビデオ屋に行ったとき、18禁コーナーの前で妹と、
「お父さーん!!ここにお父さんの好きなビデオがあるよォォォ!!」
と大声で叫んで父を困らせていたことを思い出しました。

もしかして今、世代を超えたしっぺ返しをくらっているのでしょうか・・・

いや、髪はちゃんと拭いてるんですよ。でも男の感覚で拭くと、女子的にはNGらしいんですよ・・・長い髪って大変だなあ・・・最近は着せづらいワンピースとかもだいぶマスターしたんですけどね。まだまだ精進が足りないようです。そういえば夏コミ、当選してました!三日目1 ... 続きを読む
娘の扱い方
いや、髪はちゃんと拭いてるんですよ。
でも男の感覚で拭くと、女子的にはNGらしいんですよ・・・
長い髪って大変だなあ・・・


最近は着せづらいワンピースとかもだいぶマスターしたんですけどね。
まだまだ精進が足りないようです。


そういえば夏コミ、当選してました!
DB78626UQAAA55E
三日目13日の、東せ03a らしいです。
初参加なのでまだ手探りですが、同時期にカドカワから発売される戦国コミケの裏バージョンみたいな本を出す予定です。


ブースの手伝いはしたことはあるんですが、自分で売ったことはまったくないのでいろいろ勉強させてもらおうと思います・・・!

ローカルネタ、かなり久々ですね。(ずっとネタがなかった)僕は歌舞伎揚げもぼんち揚げもどっちも似たようなものだと思ってたんだけど、よく見てみると結構違うんですよね。歌舞伎揚げの方が一回り大きいし、味もちょっと濃くて甘い。北海道では歌舞伎揚げの方がメインだっ ... 続きを読む
歌舞伎揚げ
ローカルネタ、かなり久々ですね。(ずっとネタがなかった)


僕は歌舞伎揚げもぼんち揚げもどっちも似たようなものだと思ってたんだけど、よく見てみると結構違うんですよね。
歌舞伎揚げの方が一回り大きいし、味もちょっと濃くて甘い。
北海道では歌舞伎揚げの方がメインだったので、僕はこちらの方がなじみがあります。


でも今回はじめてちゃんとぼんち揚げを食べたんですが・・・
うーん、こっちも美味しい・・・!
少しあっさりとした味が次の一口を誘います。マジで止まりません。


まあロングセラーだけあって、どちらも美味しいという事で・・・!


そういえば今日、公園で娘と遊んでいたら近所の小学生に「あっ五郎丸のニセモノだ!」と言われました。
お前五郎丸に謝れよ。
20170609_170114