きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

もちろん完成した建物もいいんですけど、完成途中の建物ってなんだか妙にワクワクしませんか…? そのときしか見られない未完成の状態って素敵じゃないですか…? 嫁さんには「ごめん まったくわからへん」と言われましたけど… このへん個人的に熱い体験だったの
20200812_193631

もちろん完成した建物もいいんですけど、完成途中の建物ってなんだか妙にワクワクしませんか…?
そのときしか見られない未完成の状態って素敵じゃないですか…?
嫁さんには「ごめん まったくわからへん」と言われましたけど…


このへん個人的に熱い体験だったので、何回か続きます。

20200811_201834

わりとタイミングを逸するほうです。
自由業で土日の感覚が狂ってるのがたぶん問題。


でもその後うまい具合に差し入れできて、今どんな作業をしてるのかなど聞かせてもらうことができました。
なんだか専門用語ばっかりでほとんどわかりませんでしたけどね!

20200810_200140

自分達が一番不思議だったりする…


でもたぶん商業にあまりこだわらず、二人でいろいろ挑戦したのがよかったんだなと思います。
結果いろんなところから収入が得られるようになって、法人化することもできたので。
コロナの打撃もなんとか乗り越えつつあります。


次回は大工さんへの差し入れエピソードです。

20200809_193633


ツーバイフォー工法についてはこちらをどうぞ。

https://sumika.me/contents/10399

僕はいわゆる通常の工法しかイメージになかったので、その出来上がるスピードにびっくりしました。
ちょっと目を離したらあっという間に二階まで組上がってたりする。
リアルマイクラかと思いました。


そして組上がっていくと、基礎の段階でなんか妙に狭いな…と思っていたのが、思ったより広いように感じてくるんです。
不思議なもんですね…

20200808_191028

うちはとにかく漫画や本を買うので、大きめの棚を作ってもらうことになりました。

ちなみにWさんがササッと描いた図はこちら。
20200808_191011


僕が長編漫画をよく買い、嫁さんがWeb発の漫画をよく買い、子供たちもどんどん漫画を読むようになってきたので、これからもまだまだ増えると思います。
電子書籍も活用してるけど、やっぱり紙がいいんだよな~…

20200807_192803

いや~知らなかったですよ、そんなトレンドがあったなんて…
具体的にはこんな感じらしいです。おしゃれですね。

https://interior-supply.jp/color-coordinate/glayish-flooring/


じゃあいっそこの床に合う家具を選んでみようじゃないか!ということで、けっこういろいろとお店をチェックするようになりました。
今までは家具に興味があってもスペースがなかったからなあ…


まだまだ続きます。

20200806_173925

漫画には描かれていませんが、このときはコロナ禍どころか緊急事態宣言の真っ最中で、誰に聞いてもさすがにそれは無理という結論に至りました。


代わりに建物が建ってからしっかりとお祓いをしていただくことにしたので、そのへんはご安心ください。
ちょっと前に上棟式のほうは終わったので、そのあたりもまた話が進めば描きたいですね。

20200805_200411

このへんはまだ基礎の段階なんですけど、コンクリートだけだとなんだかやたらと狭い気がするんです。
設計士さんいわく、向こう側が見えるとそう感じるものらしい…(実際骨組みができてくると広さを感じられるようになる)


それでもだんだん土台ができてくるのは見ていて楽しいもので、暇さえあればよく見学しに行ってました。
ここにコンクリートを流し込むのか~みたいな感じで…


この基礎の段階がしばらく続きます。

20200804_195516

フラット35とは金利が変わらないローンで、申し込みのハードルも低めだったりします。


でも35年って聞くととてもそこまでしっかり稼げてる気は全くしないので(もういい年だし)、仕事をいただいてる今のうちにどんどん返済していこうと思ってます。
夫婦で頑張らないとな…


そして土地の決済などがすむと、いよいよ着工になります。
次回へ続く。

20200803_191940

3月だったのでもちろんマスクでした。
まだ自分もマスクに慣れていなかったので、妙に息苦しかった記憶しかない…
とりあえずたくさんハンコを押しました。


契約は一時間半くらいで終了したけど、ふだんこういうかしこまった場面があまりないので妙に疲れました。
いかに家仕事でゆるゆる生きているか実感します。


そして少し間を置いて、今度はローンの本契約へ。
次回へ続く…

20200802_180820

たしかこの頃は非常事態宣言も出ておらず、まだどこまでがNGかというのもはっきりしていなかった記憶があります。
なんなら旅行とかしてた人はけっこう多かった。


すでにいくつか手配できないフローリングや壁紙がちょこちょこあって、ちょっとこれは予定どおりに進まないという可能性も考えないとな…と思いましたけど。


でもショールームはとても楽しくて、見てるだけでテンションが上がりました。
ますます新居のイメージが固まってきます。

次回へ続く。

20200801_184544

よく考えたら下にパイプがあるのに、手前にスライドってどうやるんだろう…?と疑問が浮かびました。
でも普通に両開きのにしてしまったので、真相はわからない…


設備などもだいぶ決まりまして、一度ショールームにも行こうということになりました。
ところがこの時期あたりから、ついにコロナウイルスのニュースが目立ちはじめまして…
次回へ続く。

20200731_194937

お風呂、キッチン、洗面所、トイレはサイズの問題もあるので、けっこう早めに決めなくてはなりませんでした。


カタログからどのモデルがいいかを選ぶわけですが、これがまた上を見たらキリがない…
値段が上がるほど豪華なモデルになるわけですが、予算との関係もあるのであんまり無茶するわけにもいきません。
オプションもやたらあって、かなり迷います。


でもこんな時にパートナーがいると、こんな感じで実用的かどうかを冷静に判断してくれます。
家具のときはこんな感じでした…
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1077610645.html


でもなくてもいいものって、たまにあこがれちゃうんですよね…
次回へ続く。