きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

娘は外だとおすましするタイプなのですが、家ではかなりふざけます。でもそういう子って多いかもしれない。僕もそんな娘に付き合って踊ったりします。そしてまったくもってドライなのが嫁さんと息子。もうちょっと羽目を外してもいいんじゃないかなあ…まあみんなで踊ってた
ダンス

娘は外だとおすましするタイプなのですが、家ではかなりふざけます。
でもそういう子って多いかもしれない。
僕もそんな娘に付き合って踊ったりします。


そしてまったくもってドライなのが嫁さんと息子。
もうちょっと羽目を外してもいいんじゃないかなあ…
まあみんなで踊ってたらちょっと怖いですけど…

ティック
いきなり大差をつけられました。


僕は結構新しいことにチャレンジすることが好きなので、漫画を動画に編集して15秒にまとめてみたんですけど…
どうも情報量が多かったみたいで、さらっと読めるタイプの嫁さんの漫画のほうがいきなり広まってしまいました。
まさかこんな展開になるとは…


あのアプリはまだ漫画が少ないので、今が狙い目なんじゃないかなと思ってます。
まあ18いいねの僕が言っても説得力が全くないですけど…
次は50いいねを狙いたい。

クリリン
屈指の名シーンですよね。
世代的にナメック星のあたりはとても印象深いです。


きっかけになった曲はこんな歌詞じゃなくて、たしかラッドの曲だったはずなんだけどどの曲か忘れてしまいました。
あと「なんで同じ人の曲がずっと流れるの?」とも聞かれたんだけど、それはアルバムだからだよ。

新米


肉と米を愛する息子なので、新米の美味しさに気づいたようです。
確かにハリがあって美味しいですよね。


学芸会は無事終わりまして、息子はそつなくナレーターをこなしていました。
出番あっという間だったな…
でも頑張っていたので、しっかりと覚えておこうと思います。

ナレーター
すごく満足そうでした。


どうも学年全体の出し物みたいで、ナレーターといっても結構な人数がいるみたいです。
クラスごととかじゃないんですね…
小学校ってそうだったっけ…思い出せない…


出番としてはそんなに長くないと思うけど、しっかり録画したいと思います!

短パン
自分の子供がそうなるとは思わなかった…


暖かいとはいえ上着が必要な季節だとは思うんですけど、息子は今日も短パンです。
まったく寒くないらしい。
しかも帰りは上着をランドセルに入れて帰ってくる。
いや、暑いなら仕方ないんだけどね…


なので我が家では、長いズボンはどれもピカピカなんだけど短パンはくたびれています。
一年のうち11か月くらいフル回転だもんなあ…

暑い
暑いですよね、今年の秋…(もう冬なんだっけ)


僕は暑がりなのでいつも秋の上着を着る期間がすごく短いんですけど、
今年はホント一瞬しか着ないかもしれません。
無理して上着を着てもすぐに脱いでしまう…


ついでに言うと冬もダウンジャケットだと汗だくになるので、薄手じゃないと着られなくなりました。
北海道は必要に駆られてダウンとか着るんですけどね…

ふとん
これはちょっと違うかもしれない。


基本的にママっ子の息子ですが、寝るときだけは僕といっしょが落ち着くみたいです。
下の子が生まれた時に、しぶしぶ僕と寝ていたのでそれがスタンダードになってしまったのでしょう…


たぶん今日も一緒に寝ると思います。

メロンソーダ
ついにこの時が来たか…


このまま順調に「パパの下着と一緒に洗わないで!」コースになりそうな感じです。
まあ、それが自然な流れなのかもしれない…


やきにく
失ってはじめて気づく存在のような…


ここ最近息子はガストのチーズハンバーグにハマってしまい、経済的にも助かるのでひたすらガストに行っていたのですが、やっぱり焼き肉は美味しかったみたいです。
みんなで楽しい時間を過ごしました。


昨日釧路から帰ってきたのですが、やっぱり家族一緒が一番だなとつくづく思います。
おいしいものもさらにおいしく感じる。
今月はあと一回だけ京都でゲスト講義があるので、それだけは頑張りたいですね。

ものすごくバタバタしていて、さすがに漫画が描けませんでした…
こういうときは食べ物の写真を載せるのが恒例になりつつあります。


いつも美味しい竹老園のかしわそば。

20181102_172215


講師やスタッフの方々といただいた朴然のお肉。20181103_191715


この三日間、油断すると美味しいものが出てくるのでかなりいろいろ食べてしまいました。
そして戻ってすぐに友人の結婚式があったという…
カロリーの限界突破。


しばらくは家で静かに漫画を描くとします!

20181103_171942

北海道の洗礼ってやつです。


講義は東村先生がたくさん面白いことをしゃべってくれたので、とても和やかなムードでした。
僕もリラックスしてしゃべらせていただきました。

20181103_111550


控え室が学食だったんですけど、まさかのご当地メニューがありまして昼からお寿司をいただきました。
とても美味しかったです。
20181103_112823


イベントもうちょい続くので頑張ります。

20181102_164638

僕よりもスマホゲーが恋しいみたいです。


明日のエンジン01の講義に向けて、釧路に帰ってきました。
僕はゲスト講師なんですけど、こうして故郷でイベントに参加させていただけるのは本当にありがたいですね。

ではちょっとウェルカムパーティーのほうに行ってまいります。
20181102_141310