きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

前回はこちらから。http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1080248737.html?ref=popular_article&id=6702498-7172284 これは本当にありがたかったです。 中止くらい言ってくれないと、子どもたちはなかなかマスクをとれないから。 猛暑が終わっても登下校のマスク
20220630_162008

前回はこちらから。http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1080248737.html?ref=popular_article&id=6702498-7172284

これは本当にありがたかったです。
中止くらい言ってくれないと、子どもたちはなかなかマスクをとれないから。
猛暑が終わっても登下校のマスクは禁止してほしいなと思いますね…


屋内やイベントではしっかりと感染対策するとして、明らかにムダな我慢を強いられるようなことはどんどんなくなっていってほしいと思います。


暑さのあまり寝たままドアを空けるもふた。
20220629_201908


20220629_163943

もう厚労省が登下校のマスクを推奨してない以上、子どもたちも暑いときはマスクを外してほしいなと思うんですけどね…
みんなつけてるとなかなかそうもいかないらしい。
ホントになんとかならないもんでしょうか… だってあまりにも暑いですよ。


…と心配しているところに、なんと小学校の状況が変わってきました。
次回に続く!

20220628_160240

ええ、さすがに着替えすぎだなと思います。すみません。
でもホントに汗をたくさんかくんです。
朝の洗濯物を干すのを、半裸にすれば着替えの回数を減らせるのだろうか…屋上なので一応見えないとは思うけど。


これだけ暑いと子どもたちの登下校も心配になります。
早く暑さが落ち着いてほしいなあ…
20220628_162709

20220627_150720


音量がでかいので本当にびびります。
あのいきなり銃を撃つ音で始まるアプリ。
あんな無理矢理カットインされたらダウンロードしたくなくなるよね…


ここのところ本当に暑いので夏バテ気味です。
元道民に6月の36度はさすがにきつい…

もふたも暑いと言っております。
1656113088404

20220625_152734

前回はこちらから。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1080232998.html

やっぱ歴史なんかは常にアップデートされるので、年号やらなんやらいろいろ変わってました。

蘇我氏が暗殺された乙巳の変は、中学のときは習わなかった記憶があるんだよな。それもまとめて大化の改新として習ったと思う。(やばい日本史のお仕事でそのへんは調べ直したけど)

いい機会なのでいろいろ学び直ししたいと思います!


暑さに階段で溶けるもふた。
20220623_183318

20220624_191622

テスト勉強をしなくても点がとれるなら問題はないんですけど、普通にわりと取りこぼすのでこれはちょっと見てやらないといかんな…ということになったんですよ。


まあ家庭教師で中三まで教えてたので大丈夫だろう、と思ったんですが、数学や地理のワークでどう見ても習ったことのない語句がちょいちょい出てくる。
そうなんです、僕らの時代とは教科書の内容がちょっと変わっていたのです…!

次回に続く。

20220623_125457

この間僕が少し家を空けたとき、もふたはまったくシャーっと言わなかったらしいです。
もしかして僕がいないほうが穏やかに暮らせるのでは…

まあ、オス同士の心許せる感じでシャーっとしてくるんじゃないかと、ポジティブに受け取っておきます。無理矢理にでも。


久しぶりのもふた漫画なので、写真を多めに載せときますね!

見返りもふた。
20220616_183126


シャーではなく、あくびをしているもふた。
20220623_125320


毛を撫で付けられ様変わりしたもふた。
20220616_220448

20220621_182353


この寝る前の数十分のゴロゴロタイムがわりと好きです。
年をとって子どもたちが大きくなったら、ふと思い出すのはこんな時間なのかもしれないなあ… 

そして特に好きな曲を押し付けたりはしないのですが、子どもが何となくリズムをとっているとちょっと嬉しかったりする。
そのうち僕世代の曲も教えてあげたりしたいですね。


ちなみによく流すのはこんなところ。
スポティファイ大活躍です。
https://open.spotify.com/playlist/7eUTeY3lkmCClhuLpgSP70?si=03b7063db5dc45e5

20220619_100305

なかなかいい歳になってきました。(二回目)
いや、なんというかいい意味で…
ホント楽しいですよ、四十代。
朝起きても疲れはシャキッととれなくなってきましたけど。


今日は朝からショコラチーズケーキを用意してもらいました。
表面にキャラメリゼみたいなのがかかってて、本当に美味しかったです。
コーヒーと甘いもので明日も頑張れそうな気がしてくる。
20220619_084411


月並みですが頑張っていきます!

20220617_164119


前回はこちらから。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1080206713.html?ref=category1276378_article_footer1_slider_&id=6702498

これは触れるかどうか迷ったんですけど、実際にあったことだしあまりにもアナウンスがスルーされてたので、漫画に描かせていただきました。


でもまあコンサートやライヴで必ず規制退場があるとは限らないし、(大規模なのはほぼあると思うけど)途中で気づいたけど人の波に流されて仕方なく…みたいな方もいたんじゃないかと思います。
遠征しててどうしてもその日に帰らないといけない…という方もいるだろうし。
でもそれにしてもあまりにも人数が多かったな… 
まあ少しずつ改善されていったらいいなと。
あ、ライヴは最高でしたよ。


今日も元気に屋上に出たがるもふた。
20220616_183121

20220616_152038

ミスチルはフェスでしか観たことがなかったので、単独ツアーでの豪華な演出にびっくりしました。


「光の射すほうへ」では花火が上がり、プロジェクションマッピングはド派手な映像が次々に繰り出される。(ニシエヒガシエとWorlds Endが特にかっこよかった)
しかも三十周年のツアーなので、懐かしのヒット曲を惜しみ無くやってくれる。いや最高でしたホントに。


ですが最後の最後に、ちょっと心にひっかかった光景がありましてですね…
次回に続く。
20220616_151633

20220614_154721

「こんなにうまいこと手拍子を叩けないなんて、コロナ禍のせいだ…」と思ってたんですけど、家に帰ってから嫁さんに「普通に手拍子がめっちゃズレとるで」って言われました。
そうか、もともと苦手だったのか…

そういえば学生の頃からわりとロックフェスばかり行ってたので、あの「パン パパン」みたいな打ち方をやることがあまりなかったような気がします。
どちらかというとポップス寄りなんですよね。あの手拍子って。
どうしても一拍遅れたりする。リズム感がなさすぎる。

でもせっかくコンサートに行ったからには気持ちよく手拍子を打ちたいので、たまに歌いながらパンパパンと叩いてます。
いつか自由自在に手拍子叩きながら歌えるようになりたいなあ…
あ、コンサートはめちゃめちゃよかったです!


そしてこの二日後、ミスチルの日産スタジアムのライヴに行ったのでした。
次回に続く…
VideoCapture_20220614-160058

20220613_174039

嫁さんに「距離が遠すぎて前乗りになってないやろ」と言われましたが確かにそうですね。
でも行きたかったんだ、熱海…


マッキーはいろいろあってからの復帰ツアーだったので、昔から好きだった身としてはぜひ応援したいと思いまして、大阪まで行ってまいりました。
マッキーはBlu-rayも何枚か持ってるんですが、ライヴがホントにすごくいいんですよね。
バンドメンバーが超実力派の方々ばかりで、おなじみのナンバーがライヴ用にかっこよくアレンジされていたりして。
ハングリースパイダーとかめちゃめちゃかっこいい。


そしてついにコンサートが始まったのですが、僕は自分の異変に気づいたのです…!
次回に続く。


こちらは熱海で買ったけど伊豆のわさびピスタチオ。
とても美味しくてビールに合います。
20220611_181506