本当にあった怖い話。
金子


これはさすがにそんなにないだろう、と思ったんですが(毎回言ってる気がする)
デザイナーさんから「うちの業界でもあります!」とリプをいただいたり、漫画とはまったく関係なさそうなお仕事の方からも「似た経験ありました!」とリプをいただいたり。
割とどこにでもあるみたいです。(ミケランジェロも役人に指示されて直すふりをしたとかなんとか)

実際に漫画家もコミックスの装丁などで、デザイナーさんに何度もリクエストをしてしまうケースがあったりするので、自分の言ったことには責任を持たないとな…と思う次第です。

そしてさらに怖い話。
金子2


今までかなりの人数の編集者と仕事をしてきましたが、自分から担当を外してほしい、と思ったことはほとんどありません。この人だけです。
この人はこちらがセリフ改悪について抗議すると、編集者にあるまじき感情的なメールを送り付けてくるので僕も作画の先生もとても疲弊しました・・・

あ、今はどこの仕事もすごい平和ですよ・・・!(フォロー)


アマゾン売り切れててご迷惑かけてます!
「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」、絶賛発売中ですよ!
musuore_cov_1_1 (2)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13473065/
横山家の情報はツイッターでいち早くチェック!
https://twitter.com/yokoyama_bancho