川越1
ライブドアブログのイベントで、川越で醤油蔵の見学とガラス工芸の体験をさせていただきました!
小江戸の街並みは見事にスルーしましたけど・・・


ほかの参加者の方々のブログはこちら!

HappyLiving   http://happyliving.blog.jp

わが家のここち。      http://wagacoco.com

肩乗りネコと三十路の勇者      http://marieyanamoto.blog.jp

くららんち    http://clala.blog.jp/

天使な小悪魔たち      http://fukumiomo.blog.jp/

moroの家族と、ハンドメイドと。        http://komotaro.blog.jp/

ねこたぬの絵日記    http://nekotanupon.blog.jp/

場所は松本醤油商店様。
https://www.hatsukari.com/

とても丁寧に醤油ができるまでの工程を教えて頂きました。
なんとこの樽は天保の時代から使っているものだとか…!
IMG_0048

もうこの樽を作れる職人さんがいないらしく、大事に大事に使っているらしいです。
歴史を感じますね。


嫁さんにお土産も買いました。
IMG_0128

このドレッシング、マツコの番組で取り上げられたらしく、売れすぎて困っているとか・・・
さっきサラダに使ってみたんですけど、ちょっと信じられないくらい美味しいです。胡麻ドレッシングの価値観が変わります。
醤油の方も明日ためしてみたいですね・・・!


次回はガラス工芸に挑戦します!