きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2015年08月

佐村河内
当時ツイッターに漫画を載せていなかったので、あの時リアルタイムで描いとけばなあ・・・と思いました。


ついこの間まで、「漫画家は漫画を載せて食っていってなんぼ」
みたいな固定観念があったんですよね。
僕も割と古いタイプの漫画家なので。


今はSNSが宣伝にとても有効だというのを実感したので、どんどん載せてますけどね。
漫画雑誌をあまり読まない層にもズイズイと入って行けるのは本当にでかい。
実際にどっと仕事も増えたので、毛嫌いしないで何でもやってみるもんだなあ・・・と思いました。

子供で変わったこと

今日もちょっと飲み会に行く予定なんですけど、例によって息子の寝付かせのために早めに帰る予定です・・・

たまには泥酔して朝までカラオケとかに行きたいもんです。眠くなるから無理だけど。

トイレでの壁ピタのネタから数か月。


トイレその後に


なぜか妹のみトイレに招き入れる、という事態になってしまいました。
どうしてこうなった・・・

「俺はこんなにうまく小便できるぞ!見てくれ!」
みたいな気持ちの表れなんでしょうか。
さすがに大の時は招き入れないみたいですが。


先日こんな事がありました。

嫁 がぶりんちょ




なぜか突然ガブリンチョを激しく欲しがる息子。
二年前、放映していた時は全く興味なかったのに。

で、息子は誕生日が9月なので
誕生日プレゼントで買ってあげるよ
と説得するも(多分これ3千円以上するよな)


「今すぐ欲しい!今日欲しい!!」
と号泣しまくるわけですよ。
もう1時間近くずっと。
もうすぐ6才やろ。恥ずかしくないんかい!!


んで結局

20150828_201044



買いました!!









ではなく、見かねた友人が、
レンタルしてくれたのです。
まあ持ち主である息子の友人も
二年前に買ったオモチャなんて飽きてるから
快く貸してくれましたとも。


で、現在うちにあります。
誕生日まで貸してくれるそうなので
それまでに飽きれば他のプレゼントに
飽きずに遊ぶならこれを買ってあげますとも!!
友人に感謝感謝です!



でもなんで今これなんだろー?
とずっと不思議だったんだけど
はっと思い当たる事がありました。


息子は絵を描くのが好きなんですが
最近よく描くモチーフがありました。


20150828_201104



これっス。
恐竜らしいっス。
どことなく、あのオモチャに似てませんか!?


私の予想では、
彼の頭の中にある「カッコいい恐竜」のイメージを
具現化したのが、あれなんじゃないかと。


女性が言うところの「白馬の王子様」ですね。
息子にも「白馬の王子様」が現れてしまったんだから
そりゃ、欲しくて堪らないんでしょうねー。知らんけど(笑)

育児育児で時の流れが本当に早いです。


カラオケ



そして新しく曲を覚えようとしてもなかなか覚えられない。
鼻歌とか歌ってても「歌詞思いっきり間違っとるで!」と嫁が厳しくダメ出ししてくれる有様です。
学生の頃に覚えた曲は今でも歌えるのに・・・


まあダメ出ししてる嫁もリップスライムあたり(十年前)から音楽が全く分からなくなってるらしいんですけどね。
もうだめだな。家族でカラオケでプリキュアの歌でも歌うか。

これ描いた時疲れてたんだな、と思う。


育児疲れ


たぶん育児漫画の週刊連載で疲れがたまってたのかなあ、と思います。
急に仕事のペースが上がってしまったので。
今はそのペースにも慣れたので、ここまで疲れてないんですけどね。


で、そんなに疲れてなくてもポカをやらかすので、僕はもともとこういう人間なのかもしれません・・・

ゴキブリに続くカルチャーショック。

50407458_p2_master1200



釧路なんかは洗濯物を室内に干しても乾くくらいなので、「乾かない」ということにびっくりしました。
そりゃ乾燥機とかいるよね。


そういえばツイッターでは一応書いたんですが、こちらのご当地エッセイも書籍化のお話をいただいておりまして、来年くらいにはまとめられたらな、と思っております。
ご期待ください。

今はちょっと余裕がないので、余裕ができたら必ず…

育児漫画を始めてからの変化。

50644386_p0_master1200



一位なんですけど、東方神起アイコンの方ホント多かったんです…
嵐やキスマイも多かったけど。


そして嫁が俺の名前で一度エゴサーチしたところ、「横山了一 東方神起」って三番目に出てくる始末。
まるで俺が第三のメンバーみたい。


やるか、筋トレ…

50644386_p2_master1200


朝にバナナを食べることによって朝食の量を減らす!みたいなダイエット法なんですが、嫁さんは普通にバナナ➕いつもの朝食を食べていたので全く効果がありませんでした。
そりゃあるわけねえよ。


食の細い子供たちもこれくらいガツガツ食べてくれたらいいんだけどな…

意識


息子も自分が漫画に描かれていることは知っているので、たまーにそれを意識しておかしなことを言ったりすることがあります。
でもだいたいつまんないんだよな~そういうの・・・
無意識でいろいろやってくれるから面白いのに。


相変わらず言葉のセンスは独特なものがあるので、ネタを提供し続けてはくれるんですけどね。
小学生になってもそのままでいてほしいなあ。(エッセイの仕事のために)

3年前にとある雑誌に掲載された、息子を出産したときの漫画をUPします。

あの「胎盤を食べた」エピソードもバッチリ描いてます!!



嫁 助産院1


嫁 助産院2
嫁 助産院3
嫁 助産院4
嫁 助産院5
嫁 助産院6
嫁 助産院7
嫁 助産院8





この出産シーンのビデオは、思い切って観てみたらそこまでエグくはなく
3歳の頃の息子に観せたらお気に入りになって何度も観ては
「ママはゆうちゃんが生まれたとき泣いたんだね」
と満足気でしたw

50326927_p2_master1200



この漫画をツイッターにアップしたあと、北海道に住んでる方々から、
「僕もよく轢きます!」とか
「クマを轢いたことあります!」とか
「私の使っている路線が毎日轢いてます!」
といったリプライをたくさんいただきました。


北海道って本当に日本なのかな。

中2の思い出。

IMG_20150821_213204




エロゲーといっても、そこまで過激ではなく
女の子の服がはだけてエッチなポーズと
切ない表情をしてくれる
くらいだったと記憶してます。


まあそれでもね、思春期の男女が貸し借りする
ものじゃないですね(^_^;)



最近、この彼と同窓会絡みで連絡を取りましたが
お互いこの話題に触れることはなかったです(笑)

マンガ家は基本的にたいしてモテません。


50407458_p4_master1200



もちろんモテるマンガ家もいますが、そういう人は別にマンガを描いていなくてもモテます。

「マンガ家になってモテてやるぜ!」と考えている方は一度考え直してみるといいかもしれません。

これがイマドキの五歳児。

50407458_p3_master1200


この頃息子がハマってたのはパズドラなんですが、どうやらそれも飽きたみたいです。
今はにゃんこ大戦争というアプリをちょくちょく遊んでるけど、それもいつまでもつか…


でもマリオだけはずーっと遊んでますけどね!
マリオやっぱ偉大だわ。

二人目が生まれる君へ


IMG_20150820_125312




これ、私自身うまくできなくて、
周りからのアドバイスや、自分の心の立て替えや
色々あってなんとか乗り越えて(る途中?)
きました。


上の子が一時的にかわいく思えなくなることは
不自然なことではなく、仕方のないこと。



心が伴わなくても、言葉と身体で表現すること。
すると、子供の態度が変わり
こちらも愛する気持ちが復活してくるのです。
そうしたらもう、大丈夫!




同じような経験をされているすべての方へ届け!!

うちの会話って片寄ってるんだろうな、って思います。


49905707_p1_master1200



何を観ても「ああこれ漫画に使えるかも」みたいな視点になってしまうんですよね…
そのへんを話し合えるのはとてもありがたいですが。


あとはお互い仕事の波があるのはわかってるので、暇そうでも責めない、とかも助かってるかもしれません。
優しい世界。