きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年01月

フォロワーふえたの
その発想はなかった。


確かに家でよくツイッター関係の事をしゃべるので、いつの間にか覚えてたみたいです、息子。
まあ自分のおかげで漫画の仕事が増えたこともわかってるみたいだしな・・・
いつの間にかもう7歳だもんな・・・


しかしこの時の嫁さんはとても痛そうでした。
「今まで感じた痛みの中でもトップクラス」とのことです。
骨とか折れてなくて本当によかった。

LINE本社で、前川さなえさんと対談させていただきました!
http://puninpu.com/


ライブドアブログを始めた時に、育児カテゴリで二大人気育児ブロガーだったのがナナイロペリカンさんと前川さんで、ブログの方もよく拝見していたので、こうした場を設けていただいてとても嬉しかったです。
ようやく俺もいっぱしのブロガーになれたかな・・・


内容としては「書籍とブログの関係について」というテーマがあったため、そのあたりをけっこう真面目にお話ししてきました。
あとからもうちょっと「ああ、お子さんの事とかもっと聞きたかったな~」と思ったんですが、まあそのへんは次にお会いした際にお話ししたいですね!


取り仕切っていただいたM澤さんに描いたスケブ。
20170130_145521

20170130_145512

プレゼント用に合作の色紙も書いたので、ご期待ください…!
記事は二月下旬あたりに公開されるみたいです。


おまけ
お昼に皆さんで食べたおしゃれなレストランの料理。
20170130_140421
20170130_142607

ひさしぶりの戦国コミケの更新です。

本連載が始まってしまったので、ツイッターであまり先行して描けなくなってしまったのが悩ましいところです。
少しずつ追いついていきたいですね。
戦国コミケ16 (1)
戦国コミケ16 (2)
戦国コミケ16 (3)
戦国コミケ16 (4)
戦国コミケ17 (1)
戦国コミケ17 (2)
戦国コミケ17 (3)
戦国コミケ17 (4)

やきにくで
明日は焼肉に決まりました。


最近このブログを知った方だと知らないかもしれませんが、息子は食に興味が薄い方でした。
そしてかなり物欲が強い方でした。


なのでこの選択には非常に驚きました。
うーん、ずいぶん変わったなあと。
肉は前から好きですが、そのためにおもちゃをあきらめるという事は、今までだと考えられなかったので。


まあちょっと値は張りますが、今まであまり食べてくれなかった息子がガツガツと食べてくれるのは本当に気持ちがいいものです。
そういえば自分が子供の頃も焼き肉屋に行くと、祖母が「ホレホレどんどん食べな!」と声をかけてくれたっけ。


俺もいつの間にやらそっち側になっちゃったよ、ばあちゃん・・・!

たまにこういうことあるんですけど、「戦国コミケ」と「むすおれ」の最新話が同日更新されました。
IMG_20170127_155732


続きはこちら!
https://comic.pixiv.net/works/3079

今回は一ページもの「今野タケシの日常」も載っております。
ようやく余裕が出てきたので、三話目からペースをあげていきたいです!


そして「むすおれ」はクリスマスのお話です。
IMG_20170127_155831


続きはこちら。
http://www.to-ti.in/product/?action=story&id=708


実はこちらは最近のお話なので、コミックス収録時にはおまけ的な扱いになるかもしれません。
この作品だとまだ息子、幼稚園なんですよね…


「むすおれ」もおそらく夏辺りには続編が出せるんじゃないかと思うので、ご期待ください!

うたうのやめて

基本的に僕の歌は禁止されています。


娘がわりとアイドルぶってよくわからない歌を歌うんですけど、僕はちゃんと手拍子を打って盛り上げてるんですよ。
なんならたまにオタ芸みたいのも披露するんですよ。


でも僕がたまーに歌うと、娘はすぐにそれを封じてきます。
息子もかなりうるさがります。


うーん、納得がいかない…

北のダンナ宣伝
いや~出し切った感あります・・・
頑張りました・・・


一巻を出した時、「さすがにもうネタはそんなに出ないだろう」って思ってたんですが、
気が付けばこうして二巻発売が目前となりました。
自分でもびっくりです。


そして今回も「さすがにもうネタはそんなに出ないだろう」と思っているんですが・・・
もしかしたらそのうち、またどんどんネタが浮かんでくるのかもしれません。
今のところは三巻というのはイメージできませんが(連載の仕事もかなり増えてしまったので)、またいつか続きを出せたらいいんですけどね。


二巻には特別描き下ろしショートマンガ、「横山家in淡路島」「サイン会@釧路」「つららノスタルジー」も収録されております。
ブログをマメに読んでいる方でも、きっと楽しんでいただけるかと・・・!
cxbbk - コピー

アマゾンで予約も始まっております!よろしくお願い致します。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864105413/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_qtjIybS29KD0B

大地獄
大地獄で寝てます。


引っ越してから寝室が寒くて大変だったのですが、ようやく暖房設備など整ってきました。
嫁さんと子供たちの布団がわりと良い羽毛布団で、僕のだけやたら薄い羽毛だったのがなによりも辛かったのですが・・・
ようやく自分用にしっかりとした羽毛布団を買いました。


いやあ、暖かいですねえ・・・ こんなに違うもんなんですね~・・・
こういうとこにお金を使わないとな~・・・


ついこの間まで新居が自分の家、という感じがしなかったのですが、ようやくリラックスできるようになってきました。
漫画も快適に描いております。
どんどんペースを上げていきたいものです。


ちなみにアップした漫画は、17日発売のこの雑誌にて連載しております。
20170124_194402

相変わらず表紙のどす黒さが半端ないぜ・・・


※漫画で「ふとんの上に」ってなっちゃってますけど、「ふとんの下に」ですね・・・
なんで俺も担当さんも気付かなかったのか・・・

テレビゲーム
神とか魔王なら任せてください。


僕が子供の頃は4大RPGっていうのがあって、ドラクエ、FF、女神転生、ウィザードリィがそれでした。
どれもかなり遊んだんですが、当時特にドハマリしたのが女神転生で、攻略本のモンスター(といっても神や魔王なんかも含まれる)の情報をめちゃくちゃ熟読してました。
「そうか・・・アバドンは奈落の王と呼ばれているのか・・・」みたいな感じで。うん中二ど真ん中。


結局大学生になるころには女神転生シリーズもちょっと飽きちゃって、神話なんかはそんなに掘り進めることはなかったんだけど、息子に何か聞かれたときにはけっこうすらすらと答えることができます。
結局今の子供が遊ぶカードゲームなんかでも、同じ名前が使われてたりするんですよね。時代は巡るものです。


息子がこれから中学生になって、同じくゲームや漫画経由で神話にハマりそうな臭いがプンプンしますが、暖かく見守ってやろうと思います。
男子は多かれ少なかれそんな時代を通り過ぎるものだから・・・!


キック
息子の中ではレフリー=スキンヘッドのようです。(あながち間違ってない)


キックボクシングジムに通ったものの、飽きっぽい性格なので数ヶ月でやめるかもなあ…と思っていたんですが、奇跡的にまだ続いてます。
誘ってくれたTさんがいろいろとよくしてくれるおかげです。
練習の後のビールがまたうまいのです。(最近は減らしてます)


で、体はちょっとは筋肉がついたような気がするんですが、特にそんなにやせたりはしてません。
だって別に食事減らしてないもの・・・
もともとあんまりマッチョ願望ないし・・・


でもこの運動のおかげで漫画も健康的に描けている気がするので、もうちょっと続けてみたいと思います。
目指せキックボクサー漫画家!






「写真ってどうしたらうまくなりますか?」第六話です。
今回はなかなかコントロールできない写真のボケについてのお話。
20170120_y-kobaDEJICAPA02_MANGA-1_R3
20170120_y-kobaDEJICAPA02_MANGA-2_R3
20170120_y-kobaDEJICAPA02_MANGA-3_R3

続きはこちら!
http://getnavi.jp/comic/101854/


こちらの連載も、いずれムックのような形で書籍になるのではないかと担当さんと話しています。
どうしても作中ではテクニックを載せきれないので、そこをたっぷり補完するような内容になればという感じで考えているようで…ご期待ください。


そしてこちらは2月14日発売です。北のダンナと西のヨメ2。
表紙はこんな感じになりました!
よろしくお願い致します!
cxbbk - コピー



お待たせしました、久々の番外編です。

おそらく今年出る「戦国コミケ」のコミックスにも、このシリーズは収録したいとは思っております!
できれば単品でもいつか出せるといいんですけどね。
幕末レキジョ 11 (1)
幕末レキジョ 11 (2)
幕末レキジョ 11 (3)


幕末レキジョ12 (1)
幕末レキジョ12 (2)
幕末レキジョ12 (3)

慎重になる
つい先日の話です。


ひさびさに昔よく利用していた服屋に行って、ゆっくり商品を見てたんですけど…
以前よりも思い切りよくモノが買えない。
子供の学費とか習い事の授業料に使った方がいいんじゃないか、と思ってしまう。
要はまあ、所帯じみたんでしょうね~・・・


欲しいものは無理してでも買ってしまえ、と思っていた二十代の頃の自分が嘘のようです。
あまり先の事を考えてなかったんでしょうね・・・
漫画で食えてればそれでいいや、という感じで。(食えてない時期もありましたが)


前にも描いたんですが、マンガ家という仕事で自分が金銭的に苦労するのはいいけど、子供が苦労するのは嫌なんですよね、やっぱり。
なのでこれからも仕事はどんどん増やしたいなーと思っております。


今年は5冊くらいコミックスを出したいですね!

親心
ついさっきまで一緒に絵を描いてました。 

というか、この漫画も同じ机で描いてました。

さらに、その後ろでは嫁さんも漫画を描いてました。


相変わらず変な家族だと思います・・・


ちなみにこれが息子の描いた漫画です。
そんなに似せなくてええんやで・・・
20170118_201611

漫画家という仕事はお勧めしないけど、楽しんで描いてるうちは邪魔する権利はないので存分に描いてほしいと思います。
勉強も遊びもお絵かきも頑張っておくれよ。

きよしこの夜

ひたすらセクシー路線を歩む娘。


前から気づいていたのですが、息子よりも娘の方がこういうネタが多いです。
ちょっとそれはブログに書けないんじゃないか・・・というネタも娘の方が多いです。
息子は下ネタとかもほとんど言いません。


同じように育てたのになぜこうなってしまったのか・・・
性質なんだろうな~・・・


娘は本来非常に恥ずかしがり屋で、幼稚園などでは男子にも別にこういう態度はとらないらしいんですけどね・・・
まあ、僕を信頼してくれてるんだと思います。たぶん。
思う存分セクシーにふるまえばいいよ・・・!



寒波
寒波に負けました。


ヤバいです、家のお湯の水道管が凍りました。
毎朝シャワーをして目を覚ましてから仕事をするので、お湯が使えないとどうにも仕事脳にならないというか・・・うまく切り替えられないというか・・・
嫁さんも朝食を作るのに苦労してました。


幸い何とか昼11時ごろにはお湯が出るようになったんですが・・・
ちょっと色々対策を練らないといけないですね。


で、なんとかこの冬を乗り越えなきゃ、という事で、いろいろと防寒グッズを買いました。
ホットカーペットやら羽毛布団やら。
木造の家で東京の冬を乗り越える気構えが足りなかったようです・・・


地味に役立っているのが、ユニクロで買った獣のようなフリースパンツ。
20170116_201156

着るとエスキモーのような下半身になります。
ドラクエ10だとバトルマスターが履くようなやつ。
もう、スタイリッシュさは捨てたぜ・・・!(もとからない)



お年玉
息子と娘で全く使い方が違いました。


息子の方が物欲は強いんですけど、いざ自分のお金、となるとかなり慎重に使います。
ホントに欲しいものをしっかり吟味してますね。
正直ちょっと意外でした。


娘はそんなにあれが欲しいこれが欲しいと言うタイプではないのですが、狙ったものを豪快に買うタイプのようです。
僕がそういうタイプなので、結構似ているのかもしれません。
僕も服や家具は気に入ると、値段を気にせず買ってしまうところがあるので・・・
娘も同じようになるのだろうか・・・


しかし子供も二人いると、性格がかなり違ってておもしろいですね!