きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年06月

俺んちこい
毎日こんな感じです。


幼いころはまったく社交的じゃなくて、愛想のかけらもなかった息子ですが・・・
今は友達とかなりうまくやっているようです。
たぶん僕や嫁さんよりも人づきあいが得意な気がします。こんな風に成長するとは予想もできませんでした。


でも僕の取っておいたお気に入りのアイスまで提供するのは自重してもらいたいところです。
まあ友達をもてなしたいのはわかるけどね・・・
俺はアイスだけを楽しみに仕事しているのだから・・・

ちゃま語
恐るべき茶魔語の破壊力…


僕が子供の頃コロコロで大人気だったおぼっちゃまくんですが、今この時代に子供が読んでもやはり面白いみたいです。
で、僕も一応漫画家になったので、同業者からの視点で改めてこの作品を読んでみたのですが・・・
本当に恐ろしく完成度が高いんです。


まあ下品なギャグが盛りだくさんなので、お堅い方からすれば眉をひそめるような内容なんでしょうけど、そんなことは別にどうでもよくてですね・・・
とにかく笑いを伝えるために徹底的にプロフェッショナルに作られているなと。
十数年ギャグ漫画を描いてきたからこそわかるすごさというんでしょうか。


風化しない笑いという意味では、ドリフのコントなどに近いかもしれません。
なので息子が読んでも面白いんでしょうねー。
改めてすごい作品だな、と思いました。
うん、きょうは漫画家っぽい日記になってしまいましたね。

かばん
もうほとんどデザインの好みが変わらないんだと思う。
だってグレーのパーカーとか、気が付くとどんどん増殖してるんだもの・・・


リュックは子供と歩く特によく使うんですけど、かなりボロボロになってたんですよね・・・
子供の残したジュースが漏れて濡れたり、いつの間にかよくわからない食べ物の汚れがついていたりと、長いこと頑張ってくれました。


こいつは自分のためだけに使ってやろうと思います。
釧路のサイン会のお供にしようかな。
20170627_154310


IMG_20170627_194925

Twitterで見ない日はない。


僕は基本的にネットにはエッセイを中心に載せているので、二次創作はあまりやらないんですが…
今回はつい描いてしまいました。昔から慣れ親しんでいるので、なんかすごく描きやすいんですよね。
(pixivなどにまとめてありますので、お暇な方はどうぞ)


今息子が宿題やってるので見てるんですけど、俺が近くにいるとしゃべり続けてさっぱり進みません。
20170627_200649


よくまあそこまでしゃべることがあるな、と思うくらい。
ポケモンの話はいいから、早く漢字を書きなさいよ…



イタリアン
後で僕も間違えた方をチラリと見ましたが、確かに似てました・・・
本当にすみませんでした・・・


こちらのイタリアン、本当に美味しかったです。
温泉卵が載っているピザが名物らしいんですが、子供が普通のがいいと言ったので泣く泣く断念。
20170624_124420

しらすのペペロンチーノが濃厚で絶品!
20170624_124837

デザートのアイスも自然な甘みが素晴らしかったです。
20170624_131909


そして子供たちに買ったお土産の写真。
息子のコレ、全然トリックアート関係ないよね・・・
IMG_0626


娘の買ったたまご(何かの石っぽい)もトリックアートと関係ないよね・・・
IMG_0628

最近あまり家族でお出かけできなかったので、いい一日になりました。
いつかディズニーも行こうぜ、娘よ!

トリックアート3
写真は差し控えました。


丁寧にトリミングした写真を掲載いたします。
IMG_0581

こちらもトリミングさせていただきました。
IMG_0586

子供たちはとても楽しかったようです。
そりゃ巨大レジャー施設に比べたら派手ではないですけど、ユーチューブで見たことのある場所に実際に行けるというのはとても新鮮だったようで・・・


そして娘は次はお台場のトリックアート美術館に行きたいとのことです。
ま、またトリックアートか・・・(もうちょっとだけ続きます)

トリックアート2

娘の乗り物酔いが少しマシになってきました。


最近電車のみならある程度乗れるようになってきたので、それに伴ってここに行きたい!という感情がかなり芽生えてきたようです。前は乗り物をひたすら嫌がっていたので。
でもまさか高尾山のトリックアート美術館とはな~・・・
ユーチューバーの影響力ってでかいですね・・・


そしてやってきましたトリックアート美術館。
いきなりエジプトな雰囲気。
IMG_0635

子供たちの初トリックアート体験が、今始まる・・・!(続く)

花まる嫁

花まる花まる言ってます。
たぶん世の大半の方々も同じ気持ちだと思うんですけど、なぜこんなブームがネット上でやってきたのだろう・・・
世の中何が流行るかわかりませんね。


なんか今も新しいの描いてます。
20170623_203512

僕は丸尾派なので、もし描くとしたら丸尾主人公で描きたいです。
もしくは藤木。
まあ、どっちも不細工だから需要ないか~・・・



毎晩寝る前に息子の歯を磨いています。


その歯ブラシを洗いに洗面所に行って戻ってくるとき、息子がたまに部屋のどこかに隠れます。
だいたいはすぐに見つかるようなしょうもない場所に隠れているんですが・・・
この間はさすがに驚きました。
机の下
寝る前に小細工するのやめて、マジで・・・
さっさと寝て・・・


そういえば、八月のサイン会は東京と釧路の二か所になりそうです。
以前何度もお世話になった、あのお店になりそうです。まだ正式にはアナウンスできませんが。
東京の方には、家族全員で参加できればと思っておりますので、ご期待ください・・・!

イルカ
まったく商品説明を読まない嫁。


でもね、見てくださいよ商品の写真を。
なんとなくこれくらいのが来ると思うじゃないですか・・・
20170618_095444
来たのこれですからね。
20170618_095212

とりあえず娘はめいっぱいピンク系のをキープしたようです。
そして誰にも渡さないらしい。(強欲)
踏むと痛いらしいので散らばらないようにしたいものです・・・

ダダダダダ
近所に現れた新キャラ。


この中学生は息子と同じ小学校出身で、たまに公園に現れては小学生にデュエルマスターズのカードの知識を丁寧に教えてくれるらしいです。
優しい性格らしく、子供達とのトラブルなども全くない様子。
なんかいいですね、こういうの。


おかげで息子がすっかりルールを覚えてしまって、一緒にカードで戦ってはよくボコられます。
いかんな、このままでは父の威厳が・・・


きょうは一日遅れで嫁さんがお祝いにチーズケーキを作ってくれました。
1497952136492

まさか自分の顔がケーキ一面に現れるとは思ってなかったよ・・・!(無慈悲にいただきました)

39
もう三十代ぶることもできない・・・!!


24歳でヤンマガで連載デビューして、30歳で結婚。
翌年に子供が生まれて、もう一人生まれて、いつの間にかこんな年になってしまいました。
もうすでに若手じゃない・・・!


幸い漫画家生活15年目にして、仕事の方はだいぶ軌道に乗ってきましたが…
しっかり寝ないと翌日元気に働けないようになりました。(まあ若いうちからわりと寝てるけど)
無軌道な生活はもう送りません。


40歳も目前なので、さらに体をいたわりつつ頑張りたいですねー。
子供が成人するまで長ーく稼げるように・・・!

父の日なので僕の似顔絵を描いてもらいました。
1497780430560

1497780433002


僕の肩幅がえらいことになっているのは気のせいでしょうか…これ肩幅おばけだろ。
いくらなんでもここまででかくないぞ。


でも息子も娘も頑張って描いてくれたみたいで、とても嬉しかったです。
来年はどんな絵になるのでしょう。


今日は仕事がつまっている中、K-1を観に行ってきました。
まあ逃避というやつです。
20170618_181048

20170618_183436


三時から八時半までずーっと試合があったので、途中少しだれてしまったんですが、刺激的な時間を過ごすことができました。
明日から頑張ります。


ちなみにこの会場、さいたまスーパーアリーナのサブの方なんですが、集客数がだいたいこのブログの一日分の観覧者数と同じとのこと。


こんなに観に来てんのか…うちのブログ…

Scan0119

震えるというか痺れてました。


生まれて初めてのつけ麺、とても美味しかったようです。そういえば食べさせたことがなかった…
このあと目も三日月のような形になってました。
IMG_20170617_124806_387


このラーメン屋は子供メニューが充実しているので、休みのたびに行ってます。そして家族向けのお店にしては、どのメニューもちょっと凝ってるんです。


息子がつけ麺に目覚めたので、これからはしばらく父と子でつけ麺尽くしになることでしょう…



IMG_20170616_122209IMG_20170616_122211
長く続いていた「むすおれ」、ようやく最終話です。
続きはこちら。
https://t.co/mWmDShoVko


そしてツイッターの方でアンケートにも協力していただいた、(6000票近くになりました)続刊のタイトルも決定いたしました!
IMG_20170616_122222
「タイトルはそのままが良かった・・・」という声も多くいただいたんですが、前作より多くの方に届くようにという編集部の方針ですので、ご了承ください。
表紙カット、ただいま製作中です。


そして「戦国コミケ」のほうも同日に2話更新されております。
https://comic.pixiv.net/works/3079


こちらはまだコミックス作業が残ってますので、来月まで結構忙しそうです。
もうちょっとだけふんばりたいですね。

ランク外

息子、このあとすねました。


僕も嫁さんも兄と妹という家族構成で育ったのですが、あまりケンカもせず過ごしました。
なので我が子がわりときょうだいで争うのがけっこう不思議だったりします。
なんでこんなことで争うのかと…


兄は兄であまりおおらかでないし、妹は妹で張り合うので、どっちもどっちという感じはします。
基本的にはママの取り合いでもめるんですよね。
息子に余裕ができたらちょっとは変わるんじゃないかと思うんですが。


20170615_182530

今日はこれからリイド社のほうのコミックスの表紙デザインの打ち合わせ。
カツカレーを食べて養分を補給して頑張ります。

キックボクシング
去年の夏から始めたキックボクシング、まだ続いてます。


僕はいかつい割に自分を追い込むのがあまり好きではないので、一年近くハードな運動を続けるというのは全く予想もしていませんでした。
ジムに誘ってくれたTさんのおかげかもしれません。
体重はあまり落ちませんが、これからも頑張ろうと思います。


そして練習以外の楽しみが、ジムのある吉祥寺でのランチの時間。
きょうはTさんに美味しいタイ料理のお店に連れて行ってもらいました。
キックボクシングからの美しい流れ。

20170614_125751

20170614_130453

20170614_132250

タイ料理は食べやすいのでけっこう好きです。
なんかよくわからない甘辛い味付けが癖になるんですよね~・・・

来週は何を食べようかな・・・