きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年07月

ドラクエ113

自我が芽生えだしたようです。


前作のドラクエまではほとんど俺に委ねていたのに…
肘でガードして、バトルをやらせてくれません。
バスケットボールで言うところの、スクリーンアウトです。
20170731_103253



そして肝心の内容はというと、今のところとても面白いです。
いかにもドラクエらしいドラクエです。
ストーリーもキャラもどこか懐かしい感じ。しばらくはドラクエワールドにどっぷり浸れそうです。


明日はバトル、できるかな…

ドラクエ11その後

前回の記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1066877264.html
こんなに遅れるなんて…


何はともあれ、無事に戻ってきました息子。
何事もなくてホッとしてます。


今回合宿に行く前にちょっと不安そうだったので、ちゃんと食べてるかどうか、ちゃんと寝れてるかどうか、かなり心配でした。
(食べ物はよく残したみたいですが…)


でも今回の経験でまた成長してくれるんじゃないかな、と思っています。
幼稚園の頃からくらべると、だいぶタフになってきましたから。頑張れ息子。


とりあえずドラクエは、夜に郵便受けに入っておりました…

息子が合宿に行ってしまったので、特に書くことが見当たらないので…
先日うちに届いた「横山さんちの理不尽むすこ」の内容をちらりとご紹介します。
20170728_205537


前にも書きましたが、今回書き下ろしがとても多いです。20ページ越え。
かなり頑張りました。20170729_205507


そしてお話の間に、息子の描いた絵まで収録してあります。
ええ、親バカですみません…
これ、担当さんの案なのでどうかお許しください…
20170729_205533


さらに今回も嫁さん視点の息子漫画も収録。
20170729_205632



こんな感じで、とても盛りだくさんな内容になっております。六月は頑張ったからなあ…
同日発売の戦国コミケはまだできておりませんが、こちらも書き下ろしがありますのでぜひご期待ください。

ドラクエ11
せっかくPS4も買ったのに・・・


ドラクエ10も妖怪ウォッチもやはり小学生低学年には少し難しいので、大半は息子は僕と一緒に遊んでいます。
なので僕が勝手に話を進めるのは悲しいようです。
マジか・・・遊ぶ気満々だったのに・・・


しかたない、我慢しようじゃありませんか。
別に学校で友達に「全然進んでないのかよ~!」なんて言われる心配もありませんし・・・(でもネットのネタばれは怖い)
息子が帰ってくるのをゆっくり待とうと思います。


しかしドラクエ10のバージョン2もまだ終わってないし、俺はちゃんと11をクリアすることができるのだろうか・・・

やきにく
なめてました、焼き肉食べ放題。


ああいうのはだいたい肉がイマイチで、メニューが豊富なのを楽しむ場所だと思ってたのですが・・・
最近のは肉がしっかり旨いんですよね。
いつの間にかものすごく進化していたようです。食べ放題万歳。


ただこの店は肉を自分で切らなければならないので、その手間を省くことによって価格を抑えてるのかなーと思います。
タッチパネル式なのもコストカットの一環でしょうね。
なんというか、企業は日々進化してますなあ・・・


これは近いうちにまた連れてけって言われるだろうな~・・・
20170727_191226


はじめての同人誌


「戦国コミケ」、商業と同人で両方出ます。
IMG_20170726_204018

このブログだと同人誌がどういうものかわからない方もいると思うので説明すると、自主製作の本です。
8月10日に発売する戦国コミケ一巻の、ラフバージョン(ツイッター版)を収録した本ですね。
そしてこれを8月13日のコミックマーケットで頒布する予定なのです。
IMG_20170726_204021

描き下ろしの話も収録されております。
IMG_20170726_204023

でもなにせこういったイベントは自分で参加するのは初めてなので、とにかく勝手がわかりません。
部数も読めないし、ちゃんと対応しきれるかもちょい不安です。
もちろんなるべく努力しますが・・・!


まさか漫画家生活15年目で同人デビューするとは思いませんでしたが、商業共々頑張りたいものですね・・・!
打倒叶姉妹!!




森羅万象
時を超えたビックリマンチョコの呪い。


世代的にビックリマンシールにはかなりハマりました。
友達もハマっていたので、ヘッドロココだとかブラックゼウスだとかを模写して友達に配っていた記憶があります。今考えるとすごく漫画家っぽいエピソードですが。


でもやっぱりチョコを食べ切れなくて、ビニールに包んで冷蔵庫に入れるまでが定番でした。
パサパサしててどうしても食べ飽きちゃうんですよね・・・
神羅万象チョコは当時のビックリマンチョコに比べれば、結構うまいとは思うんですけど。


そして息子が成長して孫が生まれて、その子がその時流行っているシール付きのチョコを食べ残す・・・なんてこともあるかもしれません。
歴史は繰り返す・・・



漫画家のここがダメ (1)漫画家のここがダメ (2)
本当です。飢えます。


僕が一番仕事面でヤバかったのは27~29歳あたりで、どこに連載企画を出しても読切やシリーズ連載止まりという結構しんどい状況でした。
実際のところ、まだ実力不足という面もあったとは思いますが…
あの頃が一番の暗黒期だったと思います。常に貯金がなかった。


今は色んな所から仕事が来るようになりましたが、それだって気を抜いて適当な仕事をしているとあとで痛い目に遭うと思うので、常に新しいアイデアを考えるようにしています。
戦国コミケなどはそこから生まれました。
二十代末期のどん底があったからこそ、二度とそうならないように頑張れるんですよね。


自由よりも怖いものはない、という事で・・・


昨日はキャンプの続きを描くと書いたんですが、結局漫画を描く時間がありませんでした…
花火中の写真を載せますのでお許しください。
子供たちは大喜びでしたとさ。
20170722_192920


キャンプ
丈夫そうに見えて暑さに弱いです。
だって北の人間だから・・・


キャンプと言ってもデイキャンプなので泊まりではないんですが、息子は大喜びでした。
ほかの父母と頑張ったかいがあるというものです。
やっぱ夏らしいイベントを体験させてやりたいですしね。


メインイベントの一つ、流しそうめんは今回初の試みとのこと。
怪しいレアアイテムがかなり流れていましたが、子供たちは大喜びでした。
息子はゼリーを4つゲットしたらしい。
20170722_172514

20170722_174033

そして息子が一番楽しみにしていた、夜の花火大会へ。
今年も果たしていい思い出になったのでしょうか・・・?(次回へ続く)


自転車

どうも、嫁です。お久しぶりです。


右足の薬指の骨にヒビが入ってしまいました。

とは言っても、普通に歩けるし(痛みはあるのでちょっと反対足でかばう感じ)
シップを貼って包帯で固定して
あとは一か月くらいで自然治癒するそうです。


足の指って細いのでもろいみたいです。
タンスの角にぶつけて骨折、などもあるようなので
皆様、お気をつけください。


それにしても、夫があまりにも取り合わなくて憤慨しましたよ!
「大丈夫、俺も足指骨折したことあるけど、もっと腫れた。
 ただの打撲だって!」
と何度も言われたので

診断されたとき、思わず「どや!ヒビやぞ!!」
と心の中で夫にドヤ顔したのですが
まあ、本当は軽症の方がよかったわけですし
ドヤ顔してる場合ではない。


しばらく安静にします。。。




嫁まくら
たまにこの服の下に息子のコロコロコミックなどが置かれることがあります。
なんだかとても居心地良さそうです。


普通に枕を持ってくればいいんじゃないかな・・・


きょう、ツイッターで北海道の読者の方に、僕のキャラ弁の写真を載せて頂きました…!
あまりのクオリティに驚きました・・・
IMG_20170721_082726

オブラートアートというらしいんですが、僕にはどうやって作られているのかわかりません。
漫画の似顔絵などはたまにいただくことはあるのですが、(それもめちゃくちゃ嬉しいです)さすがにキャラ弁は初めてですね・・・いや~すごすぎる・・・


次は西のヨメを作ります!と言っていただいたので、ひそかに楽しみにさせて頂こうと思います・・・!



風呂のふち
忍びのような子供達。


大人になるとサイズ的にこのふちに立てないんですよね・・・
いや、大人はそもそも立とうとしないけど・・・
子供達の風呂での激しいアクションにへとへとになる毎日です。


きょうも二人で「この動物の真似はな~んだ?」みたいな遊びをお風呂でやってました。
で、答えは全部フラミンゴで、答えた後に二人で爆笑するんですけど。
楽しそうでいいなあ、と思ってたんですけど、風呂から上がっても延々とやってるのでやっぱりへとへとになってしまいました・・・

夏風邪
毎回こんな感じで体調を崩します・・・
どっか気を張ってたんですかね~・・・


4月くらいは「二冊同時なんて無理だろ・・・無理無理・・・」
と思ってましたが、なんとか間に合いそうな感じです。
何か月か前に連載している某ウェブ雑誌が休刊になって、少し余裕ができたのがよかったのかもしれません。(金銭的にはよくないけど)


そしてコミックス発売に合わせて、釧路と若葉台でサイン会が決まりました。
ようやく日時が正式に決まりましたので告知させて頂きます。

IMG_20170717_122922
IMG_20170717_094237
若葉台は家族四人、釧路は息子と行く予定なので、ご期待ください…!


レッテル
家族で観てきました。


僕はリアルタイムの初期ポケモンを知らないので、リメイクとして成功しているのかどうかは判断できないのですが…
息子と娘はとても面白かったみたいです。
IMG_20170717_114719_514
会場の子供たちもとても盛り上がっていました。
それだけで映画として成功しているのかもしれませんね。


個人的に今一番観たいのは、この間テレビでやっていたカーズの最新作だったりします。
あれの1は本当に素晴らしかった。
何の文句もつけられない見事なお話でした。(2はノーコメント)


年上の彼女のサリーとマックイーンは3でどうなったのかが気になります・・・

ビリジアン
とにかくビリジアンって言いたいらしい。


そういえばなんでビリジアンって絵の具のラインナップに加わってるんだろう?
と思い調べてみたところ、どうも混ぜて作りだすのがけっこう難しい色だとか。
なので絵の具のラインナップに入っているらしいです。
ためになりましたね。


そういえば、ついにPS4を買ってしまいました。
IMG_20170716_123602_048
ドラクエ11用なので、まだソフトは買っていませんが。
月末が待ち遠しいです。
このためにずっと仕事を前倒しで進めていたんですよ・・・!

仕事のコツ
漫画家15年目の小細工。


もうちょっとだけ進めたいけど、イマイチ気分が乗らない・・・・
という時に効果があります。
目標小刻み作戦。漫画以外にも使えるのではないかと。


でも本当に進まないときは、どこか疲れているかはずなので休むのがベストだと思います。
無理を続けると、結局効率が悪くなってくるので…
まあ、最近は幸いなことに仕事が楽しくてしかたないんですけどね!

ジャラ (1)

まずジャラってのを説明すると、こんなんです。
20170715_195326
これが八月に出るスナックワールドのゲームとリンクしているらしく、ゲームでスキャンすると同じデザインの武器が手に入る…という仕組みらしいです。
要は妖怪ウォッチのやり方と全く同じですね。(仕掛けている会社も同じ)
そして同じように振り回される横山家・・・進歩しねえな・・・


そして娘の心の広さに場が和んで、めでたしめでたし・・・
と思いきや、昼食時に唐突な一言。
ジャラ (2)
なぜはじめに交換したのか。


この理不尽さがやはり子供ならではなのかもしれません。
しばらくはスナックワールドに悩まされる日々が続きそうです・・・