きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年08月

おしっこ水道
その発想はなかった。


蛇口からポンジュースなら嬉しいですけど、おしっこは勘弁してほしいものですね・・・
そしてこんな息子のしょうもない発想に、わざわざツイッターでアドバイスをくれた方々、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


そういえば九月は息子と娘の誕生日でして、それぞれ8歳と5歳になります。
ついこの間生まれたような気がするんですけど、あっという間ですね・・・!


息子はガチャガチャの生肉の食品サンプルのセットが欲しいと予想外のリクエストを出してきました。
なんかこうもっと、誕生日らしいリクエストはないのかなあ・・・

IMG_20170830_200005

009は確かに国民的作品かというとちょっと微妙かもしれない。
いや、素晴らしい作品ですけど。


子供の頃は成長すればいろんな知識が増えるとなんとなく思っていたけど、そんなわけでもないと最近気づきました。
興味を持てるジャンルには限りがあるし、わからないジャンルは永遠にわからない。
ロックはだいぶ詳しいけど、ジャズはいまだにさっぱりわからない。


なので嫁さんがディーンフジオカを知らなくても、当然なのかもしれません。
東出昌大や山田涼介を知らなくても問題ないのかもしれません。
全部僕が教えるのはちょっと面倒ですけど…

買ってはいけない

ふと思い出した買い物。


まあよく考えたら、レストランですぐに脱出するような子供にこんなチェアが効果あるわけないですよね…
娘はじっと座っているタイプだったんですが。


そんな息子もいまやだいぶ落ち着き、家族でゆったりと外食もできるようになりました。
いろんなことが少しずーつ楽になっているような気がします。
そのへんに感謝しつつ、仕事を頑張りたいものですね。

IMG_20170828_194343

「最近」の定義がどんどん広がっているように感じます。
十年前は最近だと思う。


たとえばRADWIMPSなんかも僕らからすると出てきたのは最近な気がするんですけど、若い世代からすると「子供の頃に出てきて、今もう一回盛り上がってる」という印象になるみたいです。
まあ、そうなりますよね。


そして年を取ると音楽に対する感受性が鈍くなる、とよく言われますが、今のところそんな感じはありません。
邦楽でも洋楽でもいいなと思ったらすぐに飛び付きます。水曜日のカンパネラなんかはひさびさにドハマりしました。アルバムも買いまくった。


まだまだ聴きまくりますよ、音楽…


おまけ
北海道産のハスカップハイボール。
とてもフルーティーでした。
20170825_182310

Gペンを捨てる
今となってはGペンをやめてよかったと思う。


一応ギャグマンガ家なりに昔から試行錯誤してまして、どうにもギャグにあった絵柄にできない、というのが昔からの悩みでした。
でもGペンをずっと使ってきたのでやはりそれを捨てるのも…という感じでして。
割と一つのやり方に固執してしまうほうだったので・・・


でも結局のところ、ツイッターでミリペンや筆ペンで描いた漫画が受けたので、Gペンにこだわるのはもう無意味だな、とやっと決心がつきました。
嫁さんに至ってはとっくにフルデジで原稿を描いているし、もっと思い切っていいんじゃないかと思いまして。


まあ筆を使ったら使ったで、どうにも思い通りに線をひくのが難しかったりするんですけど、自分のギャグにはだいぶ以前よりはフィットしてきているかなと思います。
チャレンジ精神、大事ですね。

IMG_20170826_195233



うちは夫が在宅仕事で、ワンオペではなかったけど
それでもこの時期はとても大変だったので
ワンオペのママさんはもっと大変でもっとがんばって
おられると思います!!


あとうちは3才差だったので
上の子が入園するまでの半年間が大変だったけど
これが2才差や年子だと大変期間はもっと長いと
思われます。


世のお母さん、みなさまご苦労様です!!!

欲しいものに甘い
ゲームに甘すぎるとは思っている。


でも僕はゲームに慣れ親しんで育ってきて、たくさんの楽しい思い出を作ってきたので、子供達にも存分に楽しんでほしいと思っています。(もちろん節度を守って)
毎日友達と外で遊んでるし、いちおう宿題もちゃんとやっていますからね。 あとね、やっぱり意外と買わないんです、ソフト。 今やってるゲームを遊び尽くすまではなるべく次のは買わない主義なので。


あとはやはり漫画家なので、子供がなにかコミックスが欲しい、という時は率先して買ってあげてます。(もちろんあくまで児童・少年誌のものですが)
今のところそんなに欲しがるわけではないですけど。
あの漫画が読みたい、と言われたらどんどん買ってあげるつもりです。漫画業界盛り上げないと。


問題は本棚が僕や嫁さんのコミックスでびっしり埋まっていて、巻数の多い作品はちょっとしんどいな~という点だけですかね・・・
ワンピースとか欲しがったらどうしよう・・・いや、買ってあげるけど・・・

避暑できない

もう十年くらいこんな感じです。
まともに避暑をしてみたい…


昨日ようやく家に帰ってきました。

娘がめちゃくちゃ喜んでくれて、玄関で抱きついてくれました。
息子のときはなかった体験…!仕事を頑張ろうという気持ちになります。


そういえば釧路でのサイン会で、前日にサイン会をされていたフジコさんにお会いしました。
フジコさんはTwitterで話題になり書籍を出されたばかりで、僕もツイートを拝見していたのでお会いできてとても嬉しかったです。
20170824_201005


フジコさんからはさらにプレゼントもいただいてしまいまして、こちらは息子にいただいた3Dペンキット!
本当にありがとうございます。
20170824_164501


これがまたなかなか固めるのが難しく、苦戦しつつもヘリコプターを作りました。
ヘリコプターに見える…よね?
しばらく特訓せねば…
20170824_200308

二重窓
北海道で育っていると全然気づかないものです・・・


こちらからすると当たり前の光景でも、息子からすると結構不思議なものに見えるようです。
確かに寒い地域にしかない玄関でしょうからね。
寒さが入ってこないようにしているんだよ、と言うと理解してくれたようですが。


北海道ネタも二巻分描いて、そろそろそんなにネタもないだろうと思っていたのですが、子供ならではの視点だとまだまだ意外な文化の違いが発見できるかもしれません。
「北のダンナ」三巻、あるかもしれませんね・・・


そしてようやくいただいたプレゼントをじっくりと目にすることができました。
重ね重ねありがとうござます!
1503374791437

1503374793491

北海道ならではの商品もたくさんいただいたので、今後ブログでも漫画の後に食レポみたいなものを書かせて頂こうかと思っております。
とりあえず「タンチョウ鶴の鼻くそ」がとても気になる・・・

20170822_200715

すいません無理でした…


しかし息子、めちゃくちゃ釣り楽しそうでした。
剣道に出会ったときのような集中力。
もしかしたら長い趣味になるんじゃないかという予感がします。
東京に戻ったらまた釣り堀に行く約束もしてしまったので…


そういえば義父が確か釣り好きで、よく神戸で会社をサボって釣りをしまくってたらしいです。(だめだろそれ)
もしかしたらその血が濃く流れてるんじゃないかと…いや、会社とか学校はサボらないでほしいけど…


とりあえず次は素早く魚をつかみます。本当です。たぶん。

20170821_202404

ルール無用な息子。


最近は娘も一緒になって、キックボクシングやら相撲の真似事みたいな遊びをしています。
どちらも容赦なく腹を狙ってきますが…


こんなことも子供たちが大きくなったらできないと思うので、割とガッツリと遊んであげます。
でもいまだにドタバタとやると、アパートの時みたいに下から苦情がくるんじゃないか…とつい心配してしまうんです。もう下に別の家族がいるわけじゃないのに…


そして今日は人間ドックだったので、朝から絶食してとても大変でした。
終わったあとに二倍の飯を食べる僕。痩せるわけがない。20170821_140105


20170820_201708

僕はそれをポケットにしまいこむことにした。


実はこの方、あとで思い出したのですが前回のサイン会の時も来ていただいて、そのときは3000円をいただきました。
徹底した現金主義…!
ありがたく使わせていただきます、ありがとうございました!


その他にもたくさんプレゼントをいただいてとても嬉しかったです。東京のほうにほとんど送ってしまったので、後日こちらで紹介させていただきますね。


こちらはなんとタケシと横山家のオブラートアートのチーズケーキ!
20170820_154907


以前にもキャラ弁で僕や嫁さんの絵を描いていただいたのですが、さすがにこれはびっくりしました!
食べるのがもったいない…


手紙やイラストもたくさんいただきました。
本当に嬉しいです。
息子の顔のアクキー、すごくかわいいので愛用します…!
20170820_170422



そしてイベントも終わったので、明日は人間ドックに行く予定です。
これからも頑張りたいので、しっかり身体をチェックしておきたいですね!

20170819_201759

気持ちはわかる。


乗り物には強い息子ですが、飛行機はさすがにちょっと怖いらしく、離陸の時は神妙な顔つきになってました。
直後に雲の上からの風景に感動してましたが。


そういえば自分も、小学生の頃飛行機から空を見るのが好きだったなあ。
確かディズニーランドへの旅だったと思うんですが、未だにあのときのワクワク感はよく覚えてます。


息子も同じような気持ちを味わってるんだとしたら、延々としゃべり続けるのもまあ仕方ないかなと…
では明日がサイン会なので、ここらで切り上げるとします。釧路の皆様、明日はよろしくお願いいたします!

釧路前夜
明日から釧路です。


今回も娘は飛行機は無理なので、息子との二人旅です。
まあこんなに楽しみにしてくれてるのは、連れていきがいがあるってもんですけどね。
どちらかというと、旅行の楽しみより母におもちゃを買ってもらうのを楽しみにしているみたいですが・・・


そしてここまで書いたところで、息子がまた「明日楽しみだわ~!」と言い出しました。

なので「一番何が楽しみなの?」と聞いたところ、
「家目標」(釧路の家に行きたい)とのことなので、まあおもちゃだけが目標ではないみたいです。
おもちゃはね、差し入れでたくさんいただいたからね・・・


僕はというとやはりサイン会で読者の方々に会うのが一番の楽しみです。
20日、よろしくお願いしますね。

プール
いや~やっぱ30度超えないと野外プールはきついっすわ・・・


ちなみに息子は気温に関係なく、毎年ふるえます。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1060032753.html


でもずっと家から出られなかったので、かなり発散できたようです。
全然お客さんいなかったですけどね。
はじめ着いた時、あまりにもプールに入ってる客がいなくてずっと清掃してるのかと思いました。


夏休みのイベントもどんどん消化しつつあり、ちょっと寂しいです。
あとは20日の釧路でのサイン会が、僕にとって最後の大きなイベントでしょうか…
地元の方、ぜひよろしくお願いいたします!
IMG_20170717_094237



雨ばかり
三日間家の中でした。


まあ大事なイベントの時に降らなかったのは本当に助かったんですけど、この時期が稼ぎ時の仕事の人とか、大丈夫なんでしょうか・・・
この時期に雨って経済的にかなりの痛手な気がするんですけど・・・


でも予報によると、明日はどうやら降らないようなので、家族でどこか出かけてこようかと思います。
子供達も家の中はさすがにうんざりしているみたいなので・・・
約束してたプールでも行っちゃおうかな!

すきなようにやればいい
思った以上に納得した模様。


漫画家なら確かに人気だとか売り上げに一喜一憂するものだし、それで頑張ろうという気持ちになるものですけど、SNSのフォロワー数なんかはそこまであてにならないものだと思っております。(もちろん多い方が作品が広がる可能性は高いですが)
なんというか、こういうのってすごく水モノだと思うし。


なので宣伝だとか日常のことを書いたくらいで去っていくような人は、しょせんその程度の付き合いだろうと。 

そんな層の事を考えても仕方ないだろうと。

実際にちゃんと読んでくれて、楽しんでくれる人のことを考えたほうがいいんじゃないかと。


ここの所サイン会やコミケで実際に読者の方々と交流できて、、ますますその思いが強まりました。
うわ~こんなにたくさん応援してくれてる人がいるんだな・・・と。
わざわざ時間を作って、遠いところまで来て本を買ってくれる人がいるなんて、いまだに信じられません。
本当に感謝しかありません。


なので嫁さんも今では、「じゃあ好きなようにつぶやくわ」と言っております。
何の関わりもない人を気にして歩みを止めたって、何の意味もないですもんね。