きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年09月

肉
息子がわからない・・・


このマスコットは以前ピューロランドに行ったときに近くにあった温泉のゲームコーナーで見かけたらしく、その時からずっと「誕生日はあれが欲しい」と主張していました。
ちょっと前の商品だったのでネットなどで探すしかなく、なかなか大変でしたが・・・
20170915_150728

でもこの商品かなりクオリティが高く、肉によって硬さが結構違うんです。
本当によくできてます。
まあ、息子が満足ならそれで良しとしますか・・・!


ケーキは今回もサーティワンのアイスケーキでしたが、6ピースに分かれてるやつを買いました。
毎回ちょっと飽きちゃうので、これならみんな最後まで食べてくれそうです。
20170930_082648
来年も再来年もこうやって元気に子供たちを祝えるように、頑張りたいものです!


ハーゲンダッツ
少しずつ少しずつ食べるタイプ。


これは嫁さんも同じらしく、大事なものはちびちびと食べるのが何より好きみたいです。
そしてそれを勘違いして、「あ、これべつにいらないんだな」と食べてしまうのが僕です。
だって美味しいものはさっさと食べたいじゃないですか・・・・


ちなみに僕はハーゲンダッツがあんまり好みじゃなくて、安い値段のフルーツバーみたいなやつが何より好きです。ソーダ味の安いアイスも好きです。
別に高級なミルク感みたいなの全然いらないっていうか・・・


結局のところ、どこまでも庶民ってことですね・・・

むすこのこのみ
最近寿司に目覚めました・・・


息子は好き嫌いが多いですが、とにかく昔から肉だけはよく食べます。
しかもいい肉の時ほどめちゃくちゃ食べる。
僕は子供の頃そこまで肉好きではなかったので、味の好みが結構違うなーとよく思います。


娘は全く肉には興味を示さず、ラーメンや餃子が大好きです。
お菓子の好みなんかも僕に似ていてポテチやチョコが好きで、よくかぶります。(いや、譲りますけどね・・・)
同じ子供でもこんなに違うもんなんだなーと思います。
キャラも全く違いますしね。


そして息子はもうすぐ8歳の誕生日なので、トロサーモンのお寿司が食べたいらしいです。
まあ、すき焼きよりは安いから奮発してやりましょうかね・・・!

顔のしわ
心配しなくてもいいんだよ、娘よ・・・


そういえば他界した僕の祖父も、おでこのしわが結構くっきりと刻まれていました。
子供の頃はよくその三段になったしわをなぞっていたものです。


祖父は身体ががっしりしていて眉毛が太くて、昔からよく似ていると言われてきました。
最近僕がいい年になってきて、さらに似てきた気がします。たぶん父よりも似ています。
とても無口な人だったので、中身はあんまり似ていないんですけどね。(僕は割と無駄なことをよくしゃべる)


祖父は僕の漫画があんまり成果を出していない時に亡くなってしまったけど、今なら多少胸を張れそうな気がします。どこかで見ててくれたらいいんだけどな。

呪いの言葉
よくデビュー直後に編集者とかから言われた言葉。


業界ではギャグ作家というのは軽く見られやすく、どうしてもこういったことを言われがちです。
まあ、確かにストーリー漫画に比べりゃ雑誌においては刺身のツマみたいなポジションなわけで・・・
若い頃は僕もこういう言葉をどこかで信じてしまい、先行きが不安になることもありました。


でも漫画家生活も15年を超えた今、このへんの無責任な言葉は大体嘘だったな~と気付きました。


ギャグのスタイルを進化させれば仕事は途切れないし、5年で終わるなんてことはない。
打ち切られたって雑誌を変えりゃいいし、今ならネットの方がチャンスが転がっている。
ショートギャグの大ヒット作もどんどん出ています。
むしろショートの方がネットで広まりやすいので、話を短くまとめるスキルが武器になりつつあるんですよね。


刺身のツマ的なジャンルが主役になれる時代になりつつあるというのは、なかなか痛快です。
色々なことが変わりつつあります。
まあ、でもそんな時代もいつまで続くかわからないので、今のうちにできるだけ読者さんを増やしたいものですね!

やきとり

補食され系女子。


なぜか自分で料理をして振る舞う、という発想はないようです。食べるより食べられたい。
料理によって体勢を変えて差し出されるのが芸が細かいと思います。


あと娘のブームは相撲で、たまに息子とまとめての勝負になるのですが娘は負けると泣いてしまうのでギリギリで負けるようにしています。
あれ、なんか前にもこんな小細工をしていたような気が…


ちなみに娘のお友達が来た時はこんな感じ。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1066548983.html
ひそやかに遊びます・・・

アリス07
どれも選べなかった。


まあ自分では年相応だと思ってるんですけど、疲れてる時とか寝不足の時の映りはちょっとヤバいな・・・と思うことが増えてきました。
不摂生がそのまま顔に出てしまうというか・・・
気をつけなきゃいかんですねー。SNOWとか必要かもしれない。


子供達はというと、とてもきれいに撮ってもらったのでミッション自体は成功したと思います。
昔みたいに撮影でぐずったりすることもなくなったし。
そのうち息子がこういったイベントに付き合ってくれなくなると思うので、今のうちにたくさん撮っておきたいですね。
娘はいつになっても、ぶりぶりしたドレスを着て撮ってもらいたがりそうだけど・・・

安い割に
息子も満足そうでした。


僕の地元では安い焼肉バイキングはどうしても肉がイマイチだったので、こういった店はあまり行かないのですが・・・(たしか前にも書きましたね)
この店はちゃんと美味しかったです。しかも七輪だった。
そしてその辺のラーメン屋と家族で食べた金額が変わらないという・・・
20170923_182652



さらに子供を遊ばせるキッズコーナーも用意してあって、まさにいたれりつくせりでした。
娘が気に入ってしまったので、近いうちにまた行くことになりそう。


最近こういう安くておいしい店が多いので、地元の焼き肉バイキングなんかもレベルが上がってるのかな?と思ってたら、この間リプライで地元の方が「あそこは相変わらずイマイチです」とのこと。
その変わらなさにむしろ安心しました。

何げない日
息子、だいぶ丸くなりました。普通に仲良しです。


最近は僕よりもむしろ、嫁さんと険悪になる場合が多いです。
いわゆる母と息子のよくある衝突というか・・・
あんなにママっ子だったのになあ。


このへんのめんどくさい男子心というのは自分にもよくわかるので、そのへんを今後サポートしていってやりたいなーと思っております。
僕もまあ、母親とはだいぶぶつかったので・・・
一緒に行動したくないとか、なんやらかんやら・・・


でも男の子はやっぱり母親にある程度反抗してナンボだと思いますからね!

スーパーと横山家

昔から躊躇しないほうです。


子供の頃は大人というのはお菓子なんて食べないと思ってたんですけど、やっぱり今でもついつい買ってしまいます。
そして昔よりどのお菓子も明らかに進化してるんですよね。


キャラメルなんかは昔はかったいやつしかなかったし、グミもろくに種類がなかった気がします。
今はホントに、どれを食べても旨いんだよなあ…
個人的には明治のザ・チョコレートが大好きです。
特にラズベリーのやつがたまらない。



今の子供を取り巻く誘惑はよりレベルアップしているのかもしれません…



チョコパン
よく張り合うふたり。


実は僕も嫁さんも兄と妹、というきょうだい構成でして・・・
しかもほとんどこうやって張り合う事がありませんでした。
嫁さんのお兄さんもあんまり争ったりしない性格なようでして。


でも自分の子供たちはよくぶつかります。
おもちゃやお菓子をめぐってバチバチします。
娘もけっこう頑固だし、なにより息子が兄として包容力みたいなのがあまりないからなあ・・・
もうちょっと余裕を持ってほしいんですが。


息子は友達にはかなり優しいので、妹にも同じように接してあげてほしいんですけどね。
なかなか難しいもんですね!




ゾゾタウン
あの広告は破壊力ありすぎだと思う・・・


初めにチェックした時は「まあ、ちょっといいかもね・・・」だった服が、
何度か広告で見るうちに「これはもしかして運命の出会いなのかも・・・」となって、
最終的には「買わなきゃ・・・ここまで来たらもう買わなきゃ!」となってしまうんです。
恐ろしい広告です。


例えるならはじめそんなに好みじゃなかった女の子が、妙に色んな所で顔を合わせるうちになんだか気になりだす・・・
みたいな感じに近いのかもしれません。違ったらすみません。


とにかくそのようにして僕はNハリウッドのカーディガンを買ってしまいましたとさ・・・! 20170919_195405



みためがきらい
予想外の低評価でした。


おかしいな、わりと見た目には気を使っているつもりなんですけど…
顔立ちとかそういうのがよろしくないのかもしれません。それはどうしようもない。
なんとか慣れてほしいものです。


「性格はふつう」も地味にガックリくるんですけど、まあトータルで父親のことは好きみたいなのでそれでよしとします。
なかなか完璧な親には遠いですが、愛情だけは子供たちにしっかり与えているつもりなので!

ファッション誌
若い、若すぎる・・・


僕が購入したのはサムライELOって雑誌なんですけど、これは今まで買ったことがありませんでした。
なんだろ、昔で言うところのBoonとかそのあたりの雑誌?
あの雑誌はsmartに押されて休刊してしまったらしいですけど…(確かに自分もsmartをよく買っていた)


そして出てくるモデルがみんなえらい若くて、保護者気分になってしまいました。
「えらい細いけど、ちゃんと飯食ってんのか・・・」みたいな。
いや、ホント余計なお世話なんですけど。


そして僕はというとLEONみたいなラグジュアリーなオヤジファッション誌もいまいちピンと来ないので、なんというか間みたいなところにいるのかなあと思います。
なんとも微妙なお年頃です。

体力がない
体力があったことがない。


この間ひさびさにフットサルに行ったのですが、定期的にキックボクシングジムに行っているのに早々にバテてしまって、まったくもってまともにプレイできませんでした。
おかしいな、なんのためにお金を払って毎週運動しているのか・・・


でもたぶんジムに行ってなかったら、さらに体力が悲惨なことになっていたんだろうなあと思います。
昔から持久力があったことがないし、体も硬いし。
年の割にはきっとそこまでガタっと落ちてないんだ・・・と信じたいです。
漫画を描くにあたって、多少なりとも役には立っているはず・・・!


そして息子はというと、剣道は頑張っていますが、やはり体力はあるようには見えません。
ボール投げが壊滅的で、ちょっとこれは一度教えてあげなきゃというレベルです。
頑張れよ、息子・・・

娘5歳
こんな感じであっという間に五歳です。
おめでとう娘!さらにすくすく育てよ!


誕生日ケーキはまたもやアイスケーキでした。
嫁が名前を登録し忘れて名無しケーキに・・・
20170915_150231

そしてプレゼントはキキララ月のおうち。
これ、前から欲しがってたんですよね~・・・本当にうれしそうでした。
20170915_150722

さらにこえだちゃんたちとミックス。
20170915_165824

近所の息子の友達からもプレゼントを頂きました。
優しい子たちです。
20170915_151836

そして例によって、半月後が息子の誕生日です。
なんだかんだで毎回ケーキは別々なので、またアイスケーキをせがまれそうな予感がします。

もうアイスケーキはいいかなあ・・・

ドラクエクリア
ここから真面目に仕事します・・・


いやー、いいゲームでしたドラクエ11。
ここ最近のオンライン以外のドラクエでは屈指の完成度なんじゃないでしょうか・・・
はじめキャラデザ見た時は「今回ちょっと地味かなあ・・・」とか思ってたんですが、本当にいいキャラばかりでした。遊んでよかった。


でもドラクエは例によってクリア後もやることがあって、今回は特に時間を取られるようなのでまだまだ油断できません。
あんなことになってしまったあのキャラを何とかしないといけないようなので・・・
どうやらもうしばらく時間を吸われ続けそうです・・・!