きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2017年10月

ハロウィン
そもそもルイージはハロウィンと関係があるのだろうか…
いや、考えてはいけない。


きょう僕は家を空けていたのですが、子供たちは家でハロウィンパーティをしていたみたいです。
主に娘のお友達が来ていたみたいですが、みんなでプリキュアのドレスを着たりしてかなり盛り上がっていたようで・・・
僕は特にハロウィンに思い入れはないんですけど、こういう「子供が気軽に楽しめる仮装イベント」ってけっこう重要かもしれないなあ、と思うようになりました。
いいじゃない、思い出に残れば。


ちなみに息子の「仮装リレー」は勝手に言ってただけで、集まった五人中仮装していたのは二人でした。
来年はみんなガチで仮装するといいね・・・


Scan0535
いや、除湿の効果は素晴らしいんですけどね・・・
昨日も洗濯物はばっちり乾いたんですけどね・・・
ありがとうコロナ。お前は悪くない。


うちの家族では僕だけが割と肌荒れしやすく、嫁さんも子供も肌のトラブルとは無縁です。
これはもう生まれつきなんでしょうね・・・
なので今日も僕は保湿クリームをぬりたくっております。


家族の中でだれが一番乙女かって言ったら娘の次は僕なんじゃないでしょうか。たぶん。

除湿器
除湿器、おそるべし・・・!


前からツイッターなどで除湿器はおすすめされていたのですが、妹にも後押しされ使ってみることにしました。
すごいです。本当に乾きます。
もうコインランドリーで乾燥機に並ぶ必要がありません。

ちなみに商品はコロナのこちら。(ステマとかではない)
20171029_201656



無線LANとかもそうなんですが、僕はこういった便利なものに対して腰が重いというか、どうにも反応が遅いほうなので、もうちょっと敏感にならなきゃいかんな・・・とよく思います。
マンガもずーっとアナログでしたからね・・・

いろいろなことにフットワーク軽くいきたいものです!

20171028_164551

20171028_164026
20171028_164100
つづきは「きょうの横山家」最新話にて!
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/31004


今思い出しても、本当にスペースがなくて大変でした。
冬は2スペースで申し込んだのですが、どうなることやら・・・
でもまた読者の方々にお会いできるのは、めちゃくちゃ楽しみです。年末の楽しみはそれだけといってもいいくらいです。いやほんとに。


「きょうの横山家」のコミックス作業は、ぼちぼち進んでおります。
装丁はいつもお願いしている関さんにお任せする予定なので、いままでの僕のエッセイ本と並べてもしっくりくる仕上がりになるのではないかと思います!

おしごと

会社名は覚えなくていい。


本当こういうのいつ覚えてるんだろうと思うときがあります。
別に「パパは今こういうところと仕事をしていて…」とか話す訳じゃないんですけどね。
たぶん嫁さんとの会話で覚えたと思うんだけど…
油断できないですね。
会社名くらいならまったく問題ないですが。


なので汚い言葉なんかを家で使わないようになるべく気を付けてます。
でもいくら気を付けても、結局学校とかで「このハゲ~~!!」とか覚えてくるんですけどね。






はづき
娘と仲良しになってくれました。


姪っ子は今三歳で、ちょうどおしゃべりが達者になってきている年齢で、子供達ともかなり遊べました。
一年以上前に向こうの家に行ったときは、まだ小さすぎて一緒に遊べなかったんですよね。
これからいとこ同士交流してほしいな~と思います。
家はちょっと遠いんだけど。


しかし妹とお互いの子供を遊ばせるなんて、なんだかずいぶん遠いところまで来てしまった感じです。
ついこの間まで、釧路の家で一緒に居たような気がするんだけど。
光陰矢の如しをリアルに感じる・・・


物足りない
驚くほど快適に終わりました。


混雑に苦しむこともなく、
子供にひっかきまわされることもなく、
暑さにやられることもなく・・・


でも今までの運動会で一番思い出深いのは、人がやたら多くて、じりじりと暑くてへとへとになった息子の一番初めの運動会だったりします。(一番初めの、というのも大きいかも・・・)
あの帰宅してからの疲弊込みで運動会なのかもしれませんね。


そして今日から早くも漫画家業に戻ります。
きょうは12月発売予定の「きょうの横山家」一巻の装丁の打ち合わせでした。
このブログベースの連載のコミックスです。

このブログを読んでくださってる方ならきっと楽しんでいただけると思います・・・!

カード欲

思ったより早かった。


去年の息子の走りがあまりにも覇気がなく、スタート早々によそ見をしながら走るというありさまだったので、とても上位に食い込むとは思いませんでした。
やればできるじゃん…


これをきっかけにいつでも頑張れるようになってくれたらいいんですけどね。
あと宿題とかそういうのもできればもっと…
これからの成長に期待です。


運動会編、もう一回続きます!



晴れた
ホントに長かった・・・


関東にお住いの方々がそうしたように、今日はうちもひたすら洗濯をしてそれを干して乾かして、また洗濯をする…という事を延々とやりました。
服も布団もずーとなんとなく湿っていたので、爽快極まりなかったです。


人生に幸せなことは沢山ありますが、こういう「気持ちよく服を洗える」という幸せもけっこうポイント高いんじゃないかなと思います。地味だけど大事。
そしてようやく明日は息子の運動会。
秋最後のイベントを楽しみたいと思います。

みのっち
ちなみにみのっちは男子です。


妹には割と横暴な息子ですが、年下の子には優しいです。
外面がいいとも言う。
ともかく慕ってくれるのは親としてもなんだか嬉しいですね。


まあKADOKAWAの担当さん(戦国コミケの担当です)もけっこう濃いメンツとルームシェアしているとか言ってたので、意外とそんな未来もあるかもしれません。何が起こるかわかりません。
ルームメイトがニコ生を配信していて眠れないとか何とか・・・
早くいい人、見つかるといいですね、Hさん。

運動会延期
そして僕はハムとチーズのサンドイッチを食べた。(春樹風)


結局運動会は延期になってしまったのですが、雨だった延期日の予報が晴れに変わっていてほっとしました。
なんとか無事開催されるといいんですけどね。
今年はホント雨が長すぎる気がします・・・


でもよく考えたら延期日は平日なので、他のお父さんもあまり参加できないという状況に。
こういう時フリーランスで本当によかったなと思うんですが、あまりに人が少ないのも寂しいものがありますね。
さらに娘も幼稚園なので、ちょっと味気ないです。
運動会ってバタバタとせわしない方がずっと記憶に残るんだよなあ・・・

運動会前夜
昼で切り上げるつもりなんだろうか・・・


思い切って来たなあ。
でも確かに、チャンスは明日しかないかもしれない。
カメラの準備だけはバッチリしてますけど。


しかし最近の長雨は本当にうんざりしますね。
乾燥機がないもので、毎日コインランドリーのお世話になっています。(もう洗濯物は濡らしたりしていません)
出費もかさむので、本当に晴れてほしい・・・家の中もずっと湿ってるし・・・
秋雨が存在しなかった北海道はよかったなあ・・・

大人びた
妙に詩的なセリフだった。


剣道を頑張っている息子ですが、合宿は心細いらしくあまり好きではないようです。
スクールの友達も一緒なので、行くと楽しいことは楽しいみたいですが・・・
先生は「こういった経験も含めてきっと成長してくれるはずです、みんなで行きましょう!」と励ましてくれるんですけどね。


練習自体はかなり熱心にやっていて、親から見ても日に日にうまくなっているのがわかります。
運動神経はそんなにいいほうではないんですが、剣道に関しては言われたことをしっかりと吸収できるようです。見てて楽しいので、ホントできる限り続けてほしいですね。


あとはその熱心さをもうちょっと宿題にも向けてほしいもんですが・・・
今日も寝る前ぎりぎりにやるんだろうな・・・

ワンオペ
ひさびさに三人で外食。


子供が8歳と5歳になり、昔のように子供につきっきりで食べさせることはなくなりましたが、それでもやっぱりバタバタしてしまいました。
なかなか自分の食事が食べられないんですよね。
鬼のようなスピードで餃子と飯をかきこみました。早食いでよかった。


子供達が全く手がかからなくなるのはいつごろからなんでしょうか・・・
下の子が小学校高学年くらいになったらもう大丈夫かな。
育児がひと段落したらやりたいことは山ほどあるんですが、こうやってせわしないのもいつか懐かしくなるのかな。

乾かない
やってしまった・・・


いや、僕も一人暮らし歴は長かったので、コインランドリーは昔から割と使ってたんですよ。
使い方を知らないってわけじゃないんですよ。
でもちょっとボーっとしてたっていうか・・・
マンガのアイデアをいろいろと考えてたっていうか…(いいわけ)


こんなことする奴めったにいないだろうな・・・と思って「コインランドリー 洗浄」で検索したら、思ったよりいるんですよ、似たようなうっかりさんが。一人じゃないんだな、と思いましたね。
まあ結局洗濯物が全然乾かなかったので、家でまた脱水したんですけど・・・
500円&50分を無駄にした・・・


ちなみに洗浄は洗剤とかが出るわけじゃなく普通の水で洗っているので、そのまま脱水しても大丈夫らしいです。
次回こそスマートに洗浄ボタンを押してから洗濯物を入れたいですね。




むくみ

整理しようとすると、こんな写真が無数にある。


僕のスマホは容量のほとんどが子供の写真と動画で占められているので、ろくにアプリも入れられません。
もう何年もずっとこんな感じです。


もちろんパソコンにどんどん移していったらいいんですけど、移してもなかなか消すことができない…
お気に入りの写真をよく見返すので、どうにもこうにも消せないんですよ。
まあ大半はイラストのように寝転がって顔がむくんでる写真なんですけど…たいした見栄えじゃないんですけど…


とりあえずもう少しドライに写真を消していかないとなーと思います。
うーん、なやましい。

プリキュア

子供は作監のことは知らなくていい。


うちは息子が生まれたときからニチアサを観てたので、その時からプリキュアもけっこう流していました。
時期的にはスイートプリキュアとかそのへんだったような気がする。


独り身だったときはなかなか観る機会がなかったですが、どんなものか把握したおかげで、その後なんと魔法少女パロディ的な作品の原作の仕事を手掛けることができました。
やはりなんでも知っておいて損はないな、と…


そんなこんなでプリキュアアラモードも完走しそうな勢いです。次シリーズも娘と観るでしょう。
いつまで俺はプリキュアを見続けるのか…