きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2018年02月

スイッチ
むしろ自分のために買う。


僕はもともとゲーム好きなんですけど、大学生くらいでちょっと冷めちゃって、それからは有名RPGや無双シリーズくらいしか遊ばないような状況が続いていました。


でも息子と一緒に遊ぶうちにまたゲームへの情熱が戻ってきて、最近はすっかり新ハードを追うようになってしまいました…結局好きなんですよね…
そろそろ買い時かなと思うんですよね、switch。
ちゃんと定価で買えるようになったし。


とりあえずはやっぱマリオかなーと思うんですけど、スプラトゥーン2も気になっててちょっと迷ってます。
うーん、どうしようか…


そういえば、なんとこのブログがライブドアから賞をいただきました。
2017年10-12学期の出澤賞というものらしく…(社長の名前が冠されている)
20180228_164918

こういった賞をいただくのは初めてなので、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

これからもまめに更新したいですね。

2月

勢いで描いてしまいました。
後悔はしていない…


二月が短いということは知っているはずなんです。
でも日常のなかで、それをどうしてもきちんと認識することができない…
そんな方は意外と多いのではないでしょうか。
僕も今から焦っております。


四月はコミックスが二冊出る予定なので、今からけっこう大変なスケジュールになりそうな予感がします。
プラス最近は飛び込みで企業からのお仕事をいただくことが増え、ちょっとキャパオーバー気味です。


ホント二月がせめてあと二日あればすべてがうまくいくような気がするんだよなあ…

駐車場
車を庭に停めるのを諦めました。


買った208は割と小さめなので、かなり狭いスペースでもなんとかなるだろうと思っていたのですが…
見通しが甘かったです。無理でした。
北海道の広大な道路に甘やかされた自分には厳しすぎました。猛省してます。


なので、今近所の月極駐車場をいろいろと探しています。
割り切って探してみると、意外なところに駐車場があったりして楽しいですね。
意識しだすと急に気になるクラスのあの子、みたいな…


さっき見つけたのが、自宅から歩いて30秒くらいのところにある、誰からも見捨てられたような空き地の駐車場。
なんだか村上春樹の「ねじ巻き鳥クロニクル」に出てきそうなうらぶれた空間です。
でもほかに車がまったくいなくて、妙に落ち着けそう。
空き地に「やれやれ」とかつぶやきながら駐車するのも面白いかもしれないなあ…



母の邪魔 (1)

母の邪魔 (2)

こんなこともありました。


今でこそ漫画でしっかり生活できるようになりましたが、この十数年を振り返ってみるとやはり色々と大変だったので、親がこの仕事を止める気持ちというのもよくわかります。


でもやっぱりなりたい仕事というのは理屈ではなく、それは誰にも止められないものなんです。
僕は高校生の時には、漫画家に「なりたい」ではなく「なるもの」と決めていました。
ちょっと頭のネジが外れていたんだと思います。なんとかなれたからよかったですけど。


なので子供がなりたいものをムリヤリねじ曲げるというのは、僕はしたくないと思っております。
リスキーな仕事を選んだらそれはそれで、すっごいハラハラするとは思いますけどね…

高評価
チャンネル登録云々も言ってました。


最近は息子と娘のユーチューバーごっこが熱いです。
「はいどうもこんにちは~」から始まって、
グダグダのおもちゃ紹介。
最後は「高評価ボタンを押してね~」で締める流れです。(もちろんそんなボタンはない)


僕はユーチューバーになる予定はないですが、息子とのゲーム動画とかをたまにツイッターにアップするとけっこう評判がいいので、思い出作りにたまーに撮るのはいいかもなと思っております。
「横山親子のレトロゲーム実況」とか企画としていかがでしょうか…

さよなら先生
まったく動じず。


剣道スクールのH先生はとにかく生徒のことをよく見てくれるので、保護者としても安心して息子を通わせてました。
息子が一年以上熱心に剣道に取り組めたのは、先生のおかげです。
なので先生が変わってしまうのはとても残念です。


でも息子は低体温というか、先生が変わるのはちょっとさみしいけど剣道好きだし、という感じでまったく変わりませんでした。ホントにキャラがブレません。
これからもマイペースに生きるんだろうな、コイツ…


ちなみに先生はよくこのブログを見ているらしく、これからも覗きに来てくれるらしいです。
息子の成長、見守ってくださいね…

箸 (1)
ついさっきこんな感じでした。


どうして普通に飲んでいるだけなのに、肩口から濡れているのか本当に謎です。
椅子にあらゆる飲み物をしみ込ませる天才。


でも息子、なぜか箸の使い方だけはきれいなんです。
僕や嫁さんより遥かにきれいです。
箸 (2)
たぶんですけど、エジソン箸という持ち方を固定する箸を使っていたので、それの効果かもしれません。
娘はエジソン箸をあまり使わなかったので、息子よりちょっと崩れている。


箸の使い方は一生ものなので、ずっと大事にしてほしいなーと思います。
あとはまあ、大人になっても肩口から飲み物をこぼしたりしなきゃ結果オーライかな。

IMG_20180221_202515



えーっと…(説明放棄)




女の子というのは、細かいところまでよく見ているのでこういう気付いて欲しくない部分まで気付いてしまいますね…。


その代わり、髪型を変えたり、新しい服を着たりした時は、すぐに気付いて褒めてくれます!!


男の子は…あまり何も見えてないようですね、いくつになっても。(夫も)

バックモニター
車がカーナビとバックモニターを装備して帰ってきました。
カーナビの入荷が遅れていたので、一緒に頼んだのです。


これで東京の狭い駐車スペースも無敵だ・・・!
と思っていたのですが、思ったよりもほとんどモニターを見てません。
結局のところ目視が一番ということに気づきました…
まあ、そりゃそうだよな。


でも例えば子供とかが死角に急に入ってきたりすることもあるかもしれないので、そういった状況のための
保険みたいなものですかね。そう考えるようにしています。


そんで運転のほうはだいぶリラックスできるようになりました。
いちおう札幌ではほぼ毎日乗ってたので、ちょっとずーつ勘が戻ってきたかなと。
いつか娘が乗ってくれるその時まで、腕を磨くよ…!

Scan0058
少年の探求心に応える漫画家の本棚。


今はパソコンで手軽に資料を集められるようになりましたけど、一昔前はジャンルの違う漫画を描くたびに資料としてたくさんの本を買いました。
僕はそんなに専門的な漫画を描くほうではないですけど、(家のことばっかり描いてるし)それでもやっぱりこんな感じでいろいろな本があったりします。小2ごころをくすぐるやつが多いです。


こういう本だったりムックから、子供が将来学びたいものが見つかったりするかもしれないので、いろいろ買っといてよかったかなーと思います。
でも「拷問と刑罰の歴史」とかは手に取れないところに置いておいたほうがいいかな…

IMG_20180218_200232



お久しぶりです、嫁のターンです。

最近、ズドーンと落ち込むことがありまして、夫に相談したところ、このような答えが返ってきて、気持ちが少し楽になった、という。


やっぱり「時間がお薬」なんですよねー。
この漫画を描いたときからもうしばらく経っているので、少し薄れつつあります。


若い頃は、結構悩みを引きずる体力や気力があったのですが、年をとってくるとなくなってくる&記憶力すら低下してくるのか、気にしなくなるまでの時間が早くなっていると感じますw

あー年取って良かった!!!

フィギュア

いや~ホントハラハラしましたねえ…


僕はフィギュアの熱心なファンというわけではないんですけど、やっぱりオリンピックはついつい夢中で観てしまいます。
そしていつも思うのが、フィギュアスケートって緊張しすぎてすごくしんどい…!ということです。
いや、応援したい気持ちはもちろんあるんですけど。しんどくてたまらない。


でも綺麗にワンツーフィニッシュで終わって、ホントによかったですよね。
個人的には銀に食い込んだ宇野くんの滑りにグッと来てしまいました。
これから密かに応援したいです。

ライザップ
生気のない顔でクルクルと回るのがポイント。
いったいいつの間に覚えたんでしょうか…


この遊びの後半は僕も生気のない顔で回るのですが、なんというかさすがにリアルな感じがしてしゃれになりません。
もうちょっとジムでストイックに頑張らないとなあ…とは思います。
ホントなかなか痩せませんけど。

008

「きょうの横山家」一巻より。
どうしても気分が乗らないときなんかは、このやり方で原稿を描いています。


あとはあえてページの途中で次の日に持ち越す、なんてこともたまにやります。
そうすると次の日に原稿を見ると「なんかやりかけで気になるなあ…」という気分になるので、素早く仕事を始められるというか…


しかし最近はゲスト講師などの漫画以外の仕事も増えてきまして、それはそれで退屈しないのでありがたいなあと思っております。
やっぱ漫画家といえど、家にいてばっかじゃなにも吸収できないですからね。

大豆

無駄がなくていいと思う。


大豆のほかにあられが乗っているバージョンもあって、まだ節分が終わっていないような気持ちになりました。
でも食べたらきっとおいしいんじゃないかな、たぶん…(まだノーマルのしか食べてない)
20180214_163339


このほかにも、コミティアでいただいたバームクーヘンやミルフィーユも美味しくいただいております。
どれもホント美味しいです。ありがとうございます…


ちなみにこちらは、イベントやサイン会にいつも来てくださるYossyさんからいただいた手作りのイラストカード。
う、上手い…!
20180214_200855


ほんとそうだよな
親子二代でツッコんできます。
少しだけでも歌わせて、頼むから…


息子は嫁さんのお腹にいるとき、デヴィッド・ボウイを流すとよくドコドコとキックをくり出していました。
これは生まれながらにロックな子になるのではないか…と思ったんですが、特にそういうこともなくアニメの主題歌などをよく聴いています。まあそんなものです。


子供たちが気に入ってるのは進撃の巨人のOP曲とか、YUKIのポケモンの主題歌とか、ケツメイシのクレヨンしんちゃんの主題歌とか。「ひまわりの約束」も大好きですね。
そのへんは僕も好きでよく聴いています。
もう少ししたらさらにいろんな音楽にハマっていくと思うので、その時は一緒に楽しみたいもんですね。いつか家族で音楽フェスに行きたいなあ。

まり
まだ英語がよくわからないらしい。


そういえば息子も「ピンクって英語で言ったらなに?」と聞いてきたので、まだまだいろいろと学ぶべきことは多いなーと思います。日本語もしっかり覚えてね。


そういえば最近ツイッターに不具合があり、アンドロイドでのみ画像がランダムに表示されてしまうので夫婦でちょっと困っています。
困っているのでこんな漫画を描きました。
ランダム表示

本当に商売あがったりなので、早く改善してほしいものです。