きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2018年03月

体力ない
総じて体力がない。


よく「朝からディズニーランドに行って一日中遊んで、次の日はそのままお台場で遊んだ~!」
みたいなことを言う人がいますけど、僕らからするとなぜそんなに動く体力があるのか不思議でなりません。
ちょっと活動しただけで、翌日はずっとダラダラしています。動いた分休みます。


家族全員家で何かを描いたりとか、そういったことはかなり得意なほうなのですが…
どこまでもインドアということですね。
車のCMに出てくるような、朝からサーフィンに出かけるようなアクティブなお父さんって本当にいるんだろうか…どこかにはいるんだろうなあ…


離婚
言葉のチョイスが危うかった。


昨日から家族でピューロランドに行ってまして、今日のお昼にようやく帰ってきました。
今回も子供たちは目いっぱい楽しんでくれたみたいです。
乗り物というよりは、ゲームコーナーのUFOキャッチャーで散財してましたけど…


今回は今までちゃんと見ていなかったキティちゃんのショーが見られました。
すごくきれいに撮れました。
IMG_0574

息子が「なんでここにギロチンがあるの?」って聞いてきた。
こんなギロチンがあってたまるかよ。
IMG_0581

これで春休みのイベントもほぼ終わったかな~という感じです。
コミックス作業中だったので、スケジュールがかなりキツキツだったんですけど…

もうちょっとで山場超えるので、頑張ります。

昨日の続きです。
果たして息子は泳げるようになったのでしょうか…?
ビート版

ビート板込みでした…
まあ、そんな急に泳げるようにはならないですよね。


でもビート板を使って息継ぎはかなりできるようになってたので、いずれは泳げるようになってくれるんじゃないかと思っております。
頑張ってほしいですね。


おまけのプールのあとのアイス漫画。
プール2 (1)


うまいんだよなあ、セブンティーンアイス…

プール1
嘘だろ、お前…


ついこの間まで潜るのも怖がっていたのに、そんな急に泳げるようになるんだろうか…
成長曲線がそんなに急上昇することなんてあるんだろうか…
と思ったんですが、息子が「もうおよぎはかんぺき」と言い張るので確かめてみることにしました。
もしかしたら、とにかくプールが嫌いだった僕の遺伝子の呪いを、息子の代で見事に断ち切ったのかもしれない。


午後から息子と市民プールに二人で行って、軽く泳いでもらうことに。
すると、そこには驚くべき光景が…!

続きます。

Mさん
実際に息子を見た人たちはみんないい子だと思うらしい…
外面はいいからね…


このコンサルタントのMさんはファンキーな風貌に描いていますが、実際にかなりファンキーです。
そしてたぶん実物のほうが数倍ファンキーだと思います。
でも僕らの全く知らない知識をたくさん教えてくださるので、頼りにしております。


そしてこのMさんの力を借りて、法人化が着々と進んでおります。
わからないことだらけなので、助けてもらってばかりですけど…
「僕ら夫婦はなにがわからないのかわからない」と正直に伝えておきました。
会社名は「オレンジ」でも「サーカス」でもないですが、なんとかいい社名ができたのでそれでお願いしました。

さあ、ここから仕事を頑張るぞ!

Scan0164
最近娘の遊んで攻撃がすごいです。


それはとてもうれしいのですが、やはり仕事に集中しないといけない時間もあるわけで…
なかなか悩ましいところです。
自由業ならでは悩みかもしれません。


そんな休む暇もない感じですが、ようやく終わりが見えてきました。
「戦国コミケ」二巻、4月26日発売です。
よろしくお願いいたします!
戦国コミケ 2巻広告_001

インドア
我が家にアウトドアな人間はいないのか…


僕もまあかなりインドアな人間だとは思うんですけど、嫁さんも子供たちもとにかく家が大好きです。
漫画家の僕が「もうちょっといろいろなところに行ったほうがいいんじゃない?」と心配するレベルです。
血は争えない…


そんなインドアな我が家ですが、今月はみんなでピューロランドに行く予定です。そして恒例のキティちゃんルームに泊まります。僕はもう飽きてます。
まあ、子供たちが喜んで行ってくれる場所が一番なんですけど…


あそこは近くにあるスーパー銭湯が一番楽しいので、とりあえずそれだけを楽しみに過ごしたいと思います。

おこづかい
ひたすらにお金を求めるむすこ。


よくわからないんですが今月末にデュエマの新しいシリーズが出るらしく、そのボックスがとにかく欲しいみたいです。
でも僕の欲しいゲームとかならともかく、なんのイベントでもないのにそんなものをホイホイ買うわけにはいかないので、とりあえずおこづかいをためるように言いました。


するとその日からひたすらにお手伝いをし、いつまでにボックス分の金額がたまるか計算しまくってます…
ふだんまったく手伝いなんかしないのに…
自主的に勉強なんてしないのに…


まあ欲しいもののために頑張るのは悪いことではないと思うので、このままお手伝いを続けてほしいものです。
大人もそんな風にお仕事を頑張っているので。

のむ
一口飲むことによって勢いがつくタイプ。


三十代になってからすっかりビールが美味しくなってしまい、晩酌はビールが多いです。
僕の好きな銘柄はサントリーのペールエールで、嫁さんは一番搾り。
凝ったクラフトビールなどはあまり好まないみたいです。


むかしバーリアル(一缶80円とかのイオン系の第三のビール)をやたら飲んでいる時期があって、安いわりに結構飲めるのでよく買ってました。
でも業者が空缶を回収するときにバーリアルの空き缶が山のように積み重なっているのを見て、さすがにこれはあんまりじゃないか…と思ったので、それからはバーリアル一辺倒の生活を改めました。
決してバーリアルが嫌いになったわけではないのですが。


久しぶりに今度スーパーでバーリアルを買ってみようと思います。
昔の彼女に久々に会うような、そんな気持ちで…

マシンガン
なんだかすごく4コマらしい4コマになってしまった…


ちなみにそのおもちゃはこちらです。
20180322_180608

こんなのがビニールの丸い箱にたっぷり入って100円とかです。
よくわからないけど、男子心をくすぐるみたいです。
いろんな場所に散らばって正直すっごく邪魔なんですけど…


こういう小さいおもちゃを我が家では「こまかモノ」と呼んでいます。
もう何年もずっと整理に悩まされてきました。
育児というのは、この「こまかモノ」との戦いといっても過言ではないんじゃないでしょうか…

前前前世
時代を超えて探していたかのようなセリフ。


今日もいつものように息子はママが大好きです。
娘もママが大好きです。
なのでいつもこんな感じでバチバチやってます。


しかしたまに息子が放つ妙にファンタジックなセリフはいったいどこで覚えたのでしょう…
コロコロか進撃の巨人か、ハガレンあたりから影響を受け始めているのだろうか…

すみません、今日ちょっとバタバタしておりまして、漫画を書く暇がありませんでした…


代わりに四月の新刊「破天荒息子としたたか娘の取り扱い説明書」用のカットをご覧ください。
20180319_201420


こちら雑誌で連載していたもので、ネットではみなさんに知られていない内容のものが多いので、(すくパラなどでは転載されているのですが)発売に向けて漫画の方もどんどん載せていきたいなと思っております。


同時期発売の戦国コミケ二巻と合わせて、よろしくお願いいたします…!(こちらはラフ画です)
20180319_202012

買い換え
いつもこんな感じです。


たびたびブログで触れていますが、僕はデジタルが苦手です。
漫画はいちおうデジタル仕上げですが、なるべくアナログ作業に浸っていたいタイプでして、デジタルを極める気持ちがあまりありません。
ネットで漫画を広める方法だけは毎日考えてるんですけど…


なので機器がおかしくなると、すぐに買い換えて解決しようとします。
そして買う寸前でこんな風に直ったりします。
いつまでも進歩がない…


ちなみに無線LANも導入するのがかなり遅く、教えてもらったのが義母からという有様です。
いや、ふつう逆ですよね…

インタマ
インスタ向きだと思ったらしい。


五歳なりに「なんとなく楽しそうな写真はインスタ」みたいにとらえてるみたいです。
いやー、よく見てますねえ…
ちょっとだけ違う言葉になっちゃいましたけど…


僕は一応インスタもやってるんですけど、いまだに他のSNSに比べて使い分けができてなかったりします。
なんかこう、世代的にいまいちフィットしないのかもしれません。
どうしてもタグを山ほどつけるのをためらっちゃうんですけど、それは僕だけなんでしょうか…

会社名
会社名、難しいです…


実は会社名の件、ツイッターのほうでアンケートを実施しまして(たくさん投票していただいてありがとうございます)
「横山家」が一番だったのですがすでにサークル名で使っており、しかもいろいろと問題がありそうなので、僕らとはあまり関係のない会社名にすることになりました。
投票していただいた方々、申し訳ありません。


で、改めていろいろと案を出しているのですがこれがまた難しいです。
僕は常に楽しませ続ける、みたいなイメージで「サーカス」を提案したのですが、漫画の通り嫁さんに笑い飛ばされました。結構いいと思うんだけどなあ…


まあ、とりあえず無難な感じに落ち着きそうです。やれやれ。

ちょっきり
大変なんだ、ちょっきり用意するのは…


どうしてこう学校関係のお金というのは札やら小銭がたくさんいるのだろう…
もっとキリのいい数字にしてくれたらいいのに…
といつも思っていました。


ですがツイッターのほうで学校の事務をされている方からリプをいただいて、「教材などは細かい買い物が多く、消費税との兼ね合いなどでどうしても端数が出てしまう」という事情をお聞きしました。
やはり現場ではすごく苦労されてるんですね~…


なら振り込みにしてくれたら、と思うんですが、いきなりシステムを変えるのも難しいんでしょうね。
しかたない、前もって細かいの用意しておくか~…





ヘアケア

最近わりと真面目に娘の髪をトリートメントしています。


でも娘の髪はけっこうはねるので、なかなかまっすぐきれいにとはいきません。
テレビに映るモデルは恐ろしいくらいサラッサラしてるのに…
いったいどうしたらあんな髪質になれるのだろう?ストレートパーマ?


そんなことを考えているうちに、自分の髪にポツポツ白髪が出てきました。
髭にも白いのが混じってきた。
自分の身なりも気を付けたいものですね…