きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2018年08月

にくがきらい
ステーキも焼肉も食べない肉嫌いの娘ですが、餃子とハンバーガーは肉扱いじゃないみたいです。
なんだかよくわからない。
息子は肉なら何でも食べますけど…


でもよく考えたら、ひき肉は結構いけるって話なのかもしれませんね。(でもなぜかハンバーグは食べない)

ふつう


普段何気なく過ごしてると気づかないけど、これってもしかしたらもっと感謝すべきかもしれないなと、ふと思うことがあります。
日々を大切に生きたいですね。

あんま師
あるいはなにかのプレイかもしれない。


僕はもともとマッサージが好きなんですけど、最近すごく上手い人を見つけてしまいました。
たまーにいるんですよね、力加減とかツボの押し方が妙に心地いい人が…
あれって相性とかもあるんだろうなと思うんですけど。
あんまり力が強すぎる人ってちょっと苦手だし。


あと以前釧路の空港でクイックマッサージを受けた時も、そこのおっちゃんがあまりに上手くて衝撃を受けたことがあります。
でも聞いてみるとそんなにキャリアがあるわけでなく、まだ初めて数年とかでした。
今通ってるこのおっちゃんもそんなにキャリアが長いわけではないらしい。


生まれ持ったセンスって確実にあるんでしょうねえ…

だっこ
夏のたびに行く某巨大プール。
今年も存分に楽しみました。


娘は浮き輪を怖がってあまり使ってくれなかったんですけど、その代わり息子が体力がついてきてかなり長い間プールを楽しんでました。
小さい頃はすぐに疲れてしまったり、体が冷えてしまったりしていたんですが…
今年は「料金の元とったぜ!」という実感がとてもあります。やっぱ子供が楽しんでナンボですね。


ちなみにジム通いの成果は嫁さんは全然わからなかったとのことです。
うーん、来年にはもっと締まってるはず…



コミケの失敗
本当に肩が抜けるかと思いました。
お金だと配送で送るわけにもいかないから大変なんですよね~…


でもこの失敗以外は、そこまで致命的なミスというのはなかった気がします。
十数年商業しかやっていなかった漫画家にしては、ちょっとずつ成長してるんではないでしょうか…


そして今回もたくさん差し入れをいただいてしまいました。
本当にありがとうございます。

子供たちが「まずい棒」を喜んでいただいてました。(味は別にまずくない)
20180812_205957

20180813_092313

義母と一緒ににお菓子をいただいております!
20180813_092655

お手紙もありがとうございます!
20180812_230849

前回食べ損ねた萩の月嬉しい…!!
20180813_092940

他にもすぐに使わせていただいた、暑さ対策のグッズや飲み物など本当にありがとうございます。
今回かなり体力を消耗してしまったので、とても助かりました。
もうしばらく体を休めたいと思います…!

20180812_092521
夏コミに参加してきました。


今回はかなり気合を入れて臨んだんですが、夫婦ともどもほとんどのタイトルが完売したので今祝勝ムードに包まれております。
しかも新刊は多すぎもせず少なすぎもせずという絶妙な完売具合だったので、我ながら感動しました。
まあタイトルによっては余っちゃったのもあるので、その辺は反省なんですが…


しかし今年は本当に湿度がヤバかったです。
気温はそこまでもなかったんですが、汗が止まりませんでした。
正午過ぎにはちょっと頭がくらくらしました。
今までで一番ぐったりしております。


でも今年もたくさんの読者の方々にお会いできたので、本当に最高のイベントでした。
これで年末まで頑張れそうな気がします。
いただいた差し入れの数々は、明日のブログにて…!!
20180812_204544

Scan0497
いやもうほんとこんな感じです。
朝めっちゃ早いんだもの…
準備も大変なんだもの…


コミケは初参加の時は「まあなんとかなるだろう」という気持ちだったのですが、いざ出てみるとやはりいろいろと至らない点が多く、回を重ねるごとにいろいろと勉強するようになっていきました。
商業の経験はそれなりにあるけれど、ホント別物なんですよね…毎回何かしら失敗してます。
明日はなにごともなく終わるといいなあ。


それはそれとして、読者の方にたくさん会える最大のイベントなのでしっかりと楽しみたいなと思っております。
身体はくたくたになるけど、やる気はすごく出るんですよね。毎回終わったあと。
DjwQE08U4AAcxTN
DiRO7ViU0AAOGUv

尾崎
それが普通の反応だと思う。


僕は中学生の時に第二次尾崎ブーム(確か野島伸司のドラマにOH MY LITTLE GIRLが使われたのがきっかけだったような気がする)が巻き起こっていたので、尾崎豊はけっこう聴きました。
別に盗んだバイクで走り出したり、夜の校舎で窓ガラスを壊して回ったり、愛すべきものすべてに歌ったりといったことはしませんでしたが。


僕が好きだった曲はやっぱり15の夜とかシェリーとか卒業でしたけど、後期のほうの隠れた名曲なんかもけっこう思い出深いです。
太陽の破片とか、永遠の胸とか、あのへんいいですよね。
カラオケで歌うと誰も知らなかったりしますけど。(後悔はしていない)


ああ、久々に泥酔して尾崎を歌いまくりたいなあ。

乗れない
いや~ヤバいです。
自転車がパンクしたので、しばらく嫁さんの電動自転車を借りていたんですけど、ひさびさに自転車に乗ったらすごく遅く感じるんです…
こんなにも前に進まなかったっけってくらいに…


使う前は「あんな軟弱なもの使えるかよ!」くらいに思ってたんですが、慣れって怖いですね。
もう電動自転車なしには生きられません。
その分ジムで運動するのでこの怠惰さを許してください…

孫バカ
釧路での出来事。


両親は別に僕に対して厳しいとかではなかったですけど、さすがに孫に対してのテンションとの差を感じます。
孫というものはこんなに全肯定してしまうものなのか…
正直そんなでもなかったぞ、あの絵…


でももし僕に孫が生まれたりしたら、やっぱりこんな風に全肯定してしまうのかなあという気もします。
そんな日が来るのかはまだわかりませんけど。
でも育児をサポートする気は結構あるよ…今のところは…

きょうは漫画を描く暇がなかったので、家族の落書き風景をお届けいたします。


最近の娘のブームのうまるちゃん。
20180806_132527


娘の描いたうちの母。
結構似てると思います。
20180805_201926


息子と娘が描いた「にゃんこ大戦争」のキャラ。
俺も描いてと言われたけど、細かすぎて遠慮しました…
20180807_191707


こちらは…落書きではないですね。
とある方のお礼に描いたサイン。タケシもこっそりいます。
20180805_155610


そしていよいよもうすぐになりました、夏コミ。こちらでも宣伝。
来られる方はぜひよろしくお願いいたします!
DjwQE08U4AAcxTN

DiRO7ViU0AAOGUv

死体
よくありますよね、映画とかで…
頭だけ持ってって眼をスキャンしてロック解除みたいな…


ipadはゲームをするにも遊びやすいみたいで、いつの間にかアプリが増えていたりします。
子供たちがよく遊んでいるのはローリングスカイとかダンシングラインとか。
相変わらずにゃんこ大戦争なんかも遊んでますね。


僕はというと、目が疲れるのでローリングスカイみたいな目まぐるしいゲームはもうできないんですけどね…

およげるよ
泳ぎを見てほしくてたまらないらしい。
でも明日は休みなんだ、息子よ…もうちょっと待て。


まだ検定本番で25メートル泳いだわけではないのですが、そこまで進むのも近い気がします。
息継ぎができるととどんどん泳げますもんね。
まあこんなこと言っておいて、僕は小学生のころスイミングスクールで必死に頑張って25メートルが限界でしたけど…(達成したあと即やめた)

IMG_20180804_190326
これは自分にとっては本当によくあります。


パクチーなんかはホントにいい例で、たしか十数年くらい前に忘年会のタイかベトナム料理屋で食べた記憶があるんですが、その時は「なんでこんなものを食わせるんだ…」という気持ちになったのをよく覚えています。
その後もしばらく苦手だったのですが、いろいろなシーンでつまんでいるうちに好きになっていました。


きっかけとしては確か中華料理屋でパクチーと空心菜の炒め物みたいなのを食べて、一気にハマったような気もします。
苦手なものほど好きになると、そのクセが愛せるようになるんですよね。
本当に不思議なものです…

泳ぎ
ついにビート板なしで泳げるようになったらしいです。
いや~よかったよかった。


前にも書いたような気がするんですが息子はかなり水嫌いで、小さいころから目に水が入ると泣き叫ぶような子供でした。(娘は全く大丈夫)
でもプール教室でじっくり教わっているうちに水への恐怖も薄れ、最近短い距離なら泳げるようになってきたところでした。


実は嫁さんが水泳が得意なので、苦しくない息継ぎのコツを教えたみたいです。
まさかそれからこんなに泳げるようになるとは思いませんでした。
子供の予想外の成長というのは嬉しいものですね。

なにかちょっとしたお祝いでもしようかな…

引退
いや、見学させろよ…
まだ小3だろ…


ママに見学に来てもらうのはいいけど、僕は別に来なくてもいいみたいです。
まあ確かに、毎回そんなに急に何かが変わるわけじゃないんだけどさ…
子供が頑張っているのを見るのは楽しいんですよね。


とりあえず小学生の間は見学はやめないから覚悟しておけよ…!