きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2018年11月

ヒカキン
漫画家なら何とかなるかもしれないけどね…
ユーチューバーは接点ないわ…


そういえば明日が嫁さんの誕生日なので、家族で誕生日プレゼントなどを探しに行く予定です。
娘がなにかあげたいらしい。
かわいらしいもんですね。


息子はすでに地元のキャラの絵が描かれたマグカップを、ためていたお小遣いでプレゼントしましたけど…
用意良すぎだろ…

中辛

まあ、甘口もおいしいんですけどね…
でもやっぱ中辛以上ならではの魅力ってありますよね…

子供たちの成長に感謝です。



そういえば「ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」のほうでなんとこのブログが話題賞をいただきました。

http://staff.livedoor.blog/archives/51950468.html#8

 

 

ライブドアブログのほうで賞をいただくのは二度目なんですけど、とてもうれしいです。

トロフィーもいただきました。ありがたいです…

20181123_100710


来年も今までのようにゆるい感じでやっていけたらと思ってますので、よろしくお願いいたします!




ルンバ
僕はアスカ派です。(どうでもいい)


しかしルンバe5、めちゃくちゃ我が家で活躍しております。
主に一階を毎日掃除してくれてます。
床やラグマットがいつもきれいに保たれております。


広告のお仕事をたくさんいただくようになったので、こういった新製品をすぐ試せるようになったのは本当にありがたいですね…

くつした
どれもグレーなんですけど、編み方がちょっと違ったり微妙に色が入っていたり、まったく同じものはなかったりします。
いっそ全部同じほうが楽だったな…


本来洗濯はとても好きで、干して収納するところまでだいたい自分でやっております。
でも僕が収納するときは、今度は嫁さんと娘の靴下をよく間違えるという…(最近娘の足が大きくなってきたので)
靴下関係の悩みは尽きません。


カゼ
むしろいつもより食べます。
僕が食べなくなるのはノロのときくらいです。


程度はそこまででもなさそうですが、明日はゆっくり休むとします。
コミックス作業もだいぶ大詰めなので…
スパッと治したいですねー。

マンガ親子
息子に買い与えると必ず自分も読んでしまう…


漫画家になってからはやはり青年誌を読むことが増え、少年誌はあまり読まなくなってしまったんですが、ニチアサなんかと同じで子供がきっかけで興味が戻りつつあります。
やはり王道の少年漫画はいいものですね。


そして順調に本棚は圧迫され、いよいよスペースがやばいことになってます。
家を建てるときには、子供たちも親たちもゆっくりできるような書斎を作りたいな…

つけもの

おみやげ、いろいろオススメを教えていただいたのに買えなくて申し訳ありません…
次こそじっくり探したいです。



勢いで買ったものの、やっぱり漬物は美味しかったです。
千枚漬け、すごい好きなんですよね…
20181123_075356

そしてなんとか東京に戻ってまいりました。
ここのところ福岡やら釧路やら京都やら、めちゃくちゃ移動しまくりでした…
基本的にインドアなので大変だった…


もう今年は俺はいっさい都内から出ないぞ…!

京都1
味はとても美味しかったです。
でもいくら食べても満腹になりそうもなかった…
あと急に混んできたので、追加で頼みづらかったってもあり。


写真はこちら。
IMG_20181121_205801_926

IMG_20181121_205801_928

IMG_20181121_205801_931


喫茶店のトーストはただイチゴジャムを塗っただけのものだったけど、生地がふわふわでうまかったです。
そういや京都はパンも美味しいみたいですね。

20181121_144105
…という感じで行ったわけではなく、京都精華大学のゲスト講師のお仕事で行って参りました。


かなりせわしない感じで漫画を描く暇がなかったので、京都旅行記は明日以降描こうと思っております。
さすがに移動しながら漫画描くのは無理ですね~…
手塚先生なら描くんだろうけど…


ではもうちょっとだけお待ちください。

カルロス
コンサルのMさんはうちが法人化してからの付き合いなんですけど、僕も嫁さんも本当に経営などに関しては弱いので助けられております。
当たり前なんですけど知識がものすごいです。


カルロスゴーンのアレに関してはやっぱり額があまりにも大きすぎるみたいで、間違いなく実刑になるだろうとのこと。
脱税って一億から実刑になるみたいですね。(聞き違ってたらすみません)
スケールがでかすぎるぜ…


でもフランスって特に脱税に関してゆるいみたいで、その辺の感覚の違いってのもあるみたいですね。
イタリアとかも確かめちゃくちゃみんな脱税しまくってるとか聞いたことが…

Scan0710
いや、小4にはまだ早くないか…?
カオスだぞあのアプリ。


ちなみに僕が漫画家ということは近所のほとんどの人に言ってあるので、まったくもって隠してません。
変に隠すよりもそのほうが楽なんですよね。(そもそも隠すことでもない)
だって昼間からそのへんうろうろすること多いんだから、言っておかないといろいろ面倒でしょ…
近所の神社の方が「新刊どこで買えますか?」って言ってくるくらいですからね。

羽毛
いつまでも寝ていられる気がする…


我が家でのふとんヒエラルキーは僕が一番低いので、よい布団を買ってもだいたい子供たちが使ってしまい、僕はいつもしょぼい布団を使ってきました。
でもようやく僕にもきちんとした羽毛布団がやってきました。
長生きはするものです。


ただ娘がこの新品の布団を狙っているようで、「ふかふかだね~…」と興味津々です。
奪われないように気を付けたいものです…

手を放す
友達がいるときはつながないらしい。
その気持ちはわかります。


そろそろ親が一緒だと恥ずかしい、という感情が強くなってくる頃なので、そのあたりは尊重したいなと思っております。
中学校に入ったら、たぶん一緒に旅行もついてこなくなるもんな。
そう考えるとこんな時期もあともう少しかもしれません。

1年
ろくでなしBLUESかと思いました。(古いな…)


僕からすると小1も小3もかわいらしいもんだと思うんですけど、やっぱり低学年なりにいろいろあるみたいです。
たしかに子供の頃は、一歳の違いが果てしなく大きく感じるものですからね。
僕も幼稚園の頃に1コ上がやたらと巨人のように見えてたっけな…

勝てない
これが格差社会…


Tik Tokでの嫁さんの漫画の広がり方が本当にすごくて、まったくもってかないません。
漫画を上げるたびに万単位でいいねされている…
僕は100いけばいいとこなんですけど…
若い子がサクッと読むのに本当にフィットしてるみたいです。何が起こるかわからない。


まだTik Tok経由の漫画の仕事というのは見当たらないけど、このままアプリの規模が広がれば漫画家にとってかなりチャンスはあるんじゃないかあと思います。
ちょっとフロンティア精神でコツコツ頑張ってみようかなと。


とりあえずコツを一から教えてもらわないとなあ…

ダンス

娘は外だとおすましするタイプなのですが、家ではかなりふざけます。
でもそういう子って多いかもしれない。
僕もそんな娘に付き合って踊ったりします。


そしてまったくもってドライなのが嫁さんと息子。
もうちょっと羽目を外してもいいんじゃないかなあ…
まあみんなで踊ってたらちょっと怖いですけど…

ティック
いきなり大差をつけられました。


僕は結構新しいことにチャレンジすることが好きなので、漫画を動画に編集して15秒にまとめてみたんですけど…
どうも情報量が多かったみたいで、さらっと読めるタイプの嫁さんの漫画のほうがいきなり広まってしまいました。
まさかこんな展開になるとは…


あのアプリはまだ漫画が少ないので、今が狙い目なんじゃないかなと思ってます。
まあ18いいねの僕が言っても説得力が全くないですけど…
次は50いいねを狙いたい。