きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2019年03月

感謝して
もちろんこのあとに「デイトはゴージャスに~」と続く…
育児と全くあってないけど…


この曲は確か林田健司の作曲だったと思うんですけど、本人のバージョンがとても好きでした。
ひさびさに聴きたいなあ。

人生ゲーム
腰は痛くなりましたが、かなり楽しかったです。


そんなにボードゲームを遊んだ経験はないのですが、昔やったモノポリーとかに比べるとかなり工夫されていて、盛り上がるような作りになってました。
持っているお宝が年代ごとに値段が変わったり、たまにタイムスリップして意外なルートになったり…
家族や友達でわいわい楽しむには最高なんじゃないかなーと思います。
20190330_122406


問題は熱くなりすぎた子供たちが負けると泣いてしまうってことですね~…
でもこれ、ホント運しだいだからなあ…

最近子供たちと交代で漫画を描いて遊んでいます。


実はこの遊び、僕が子供のころよく父親とやっていたんですよね…
おかげでこうして漫画家になってしまったという…
とても罪な遊びです。


こちらは僕↔️息子がひとコマずつ描いた漫画。
20190325_210441

20190325_212510

20190325_212529


さらに娘が参加した漫画。
20190329_203700

20190329_203712


なんか毎回バイオレンスたっぷりになるのはなぜなのか…

ええ、次回からは通常のスタイルに戻りますので…!

ドムドム

昔釧路にドムドムバーガーがあって、そこがすごく好きでした。


食べ盛りだったのでハンバーガーやテリヤキバーガーを三個ほど食べて、ジュースを流し込む。
はじめてのハンバーガー体験はドムドムバーガーでした。
子供の頃の楽しい思い出のひとつになっています。


まだ生き残ってたのは嬉しいけど、(ダイエー系列にちょこちょこあるようです)なんというか独自の進化を遂げていて驚きました。
ドムドムもいろいろあったんだろうな…
とりあえず次回はサババーガーいってみるか…

ディズニー7
けっこう急だったので近くのホテルが取れず、
舞浜の外れみたいなところのホテルに泊まりました。
周りが倉庫しかなくて、楽しげな場所がまったくなかった…


でもデイリーヤ●ザキの弁当が結構おいしかったので、こういう夕食も悪くないなーと思いました。
あのコンビニ近所に欲しいな…
次回はみんなでごちそうを食べたい。


これにてディズニーランド編、完結になります!

ディズニー6
そういえば自分も子供のころ気になっていたような気がします。
そもそもあのへんの建物の二階の内部はちゃんと作ってあるのだろうか…?
謎は尽きません。


ディズニーランド編、長々続きましたが次回で締めです。たぶん。

ディズニー5

やっぱり楽しかったです。


息子も一番楽しかったらしく、あの世界観に魅了されてました。
今見ても人形のリアルさがすごいんですよねえ。
ジャックスパロウがちょっと浮いてる感じで追加されてるのが面白かったです。


あとカリブの海賊のいいところは、出口からそのままグッズ売り場に直行するところですよね。
おかげさまでおみやげ結構買っちゃいましたよ…
しかしなぜあの出口のエスカレーターは妙にボヨンボヨンしてるのだろう…

ディズニー4
子供の頃は単純に「広いな~すごいな~」って思ってたんですけど、
数万人の客にあらゆる場所で高速で対応するディズニーランドのシステムってすげえな…
ってしみじみ思っちゃいました。
35年分のノウハウが蓄積されているんだろうな…


そして最後に行ったアトラクションは、僕が子供の頃一番好きだったカリブの海賊。
果たして息子の反応は…?
続きます。

ディズニー3
そう、全員体力がないことを忘れていました…
同じように体力が尽きた感じのお父さんが多数。


でも息子はウエスタンシューティングギャラリーを体験できて、かなり楽しかったみたいです。
二人とも見事なくらい全然当たらなかったですけどね。
20190323_141659

スターツアーズも、昔行った時よりもバージョンが増えてるみたいでかなり新鮮に楽しめました。
あそこは並んでる間もいろんなキャラがいるんで退屈しないんですよね。
次回もぜひまた行きたいな。


ディズニー編続きます。

20190322_195034

やっぱり寂しいものがありました。
強烈なイチローのファンだったというわけではないけれど、唯一無二の存在だったので。



あれだけストイックに技術を極めた選手でも、必ず衰える日が来るというのは本当に残酷なものだなとしみじみ思いました。
漫画家は肉体が衰えても工夫しだいでなんとかなるけど、やっぱりいつかは描けなくなる日が来るわけで…


そう考えると、好きな漫画を描いて暮らしている今日が本当にありがたいものに思えてきます。
なので明日も感謝しながら仕事をしたいですね。

ディズニー2

久々にいろいろ調べてます。


僕が子供の頃に楽しかったのはやっぱりスターツアーズとかカリブの海賊なので、それは息子にもぜひ体験してほしいなあと思います。
こういうのって子供のうちに味わっておいたほうがいいですからね。
ただ今のところ射撃をやりまくることしか考えてないみたいですけど…


あと三月は平日でもけっこう混むみたいなので、そこは仕方ないかなと思ってます。
ファストパスをうまく使って、狙いを絞るしかないな…

卒園式
コミックスにも描いたんですけど、息子の卒園式がとにかくハードモードでした。
正直感動する余裕がなかったというか…


でも今回はすべてがスムーズに進んだので、卒園式をしっかりと堪能することができました。
心からほっとしております。
同じ幼稚園から友達もたくさん進学するので、小学校も元気に行ってほしいなと思います。

ディズニー1
実は去年のライブドアブログ新年会のビンゴにて、ディズニーランドのチケットが当たってました。
でも娘の乗り物酔いがよくなるまで、なんとなく伸ばし伸ばしにしてたんですよね。


結局やっぱり娘は一時間以上の乗り物は克服できていないので、息子との二人旅になりそうです。
家族全員で行くのは数年後かなあ…
僕ももう十数年行ってないので、知らないアトラクションも多そうです。
楽しんできたいですね。

色黒
特におかしな薬はやってません。
健康体です。


夏に22度くらいしか行かないような場所で育ったのに、自分はなぜこんなに色黒なのか不思議になる事があります。
もし九州とかに生まれてたら、さらにこんがりとしていたかもしれませんね。

ココス
なぜ今まで拒んでいたのか。


新商品の「まんまるハンバーグ」を食べてみたんですが、ビーフ100パーセントで粗挽きで、
とても食べ応えがありました。
美味しかったのでまた行きたいな。(特に広告ではない)
20190315_182926

20190314_204546

去年の夏の思い出。
収穫ゼロでした。


こんなふうに虫が苦手な僕と子供たちなので、ガマガエルなんか出た日にはえらいことになります。
この季節は近所の池から大量に出てくるんだよなあ…


しかも虫に強い嫁さんもガマガエルは苦手なので、誰一人頼りにならないという…

マイクラ
ゲームの話でした。


確かマインクラフトは去年の夏あたりに買ったと思うんですけど、
ほぼ毎日息子と一緒に遊んでます。
わりと飽きっぽい僕にとってはかなりすごいことです。


昨日はレアな森の洋館にたどり着いて、宝を奪うため住人を殲滅しました。(文章にするとひどい)
ここ数年で一番面白いゲームかもしれないなあ。
まだまだ息子とのマイクラタイムは続きそうです。