きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2019年04月

平成
特に何もしませんでした。
まあ、けっこうな雨だったしね…


生まれたのは昭和ですが、小学生の時にすぐ平成になったし、自分にとって大きなイベントのほとんどは平成に起こったのでやっぱり思い出深いものがあります。
平成の終わりに仕事が上向いたのは本当にありがたいですね。


令和もこのまま家族と一緒に頑張ろうと思います!

オーク
そんなこともありました。
なぜか自分だけどんどん体重が増えていった…
またここのご飯が美味しくてね…


ちなみにこのあたりのエピソードは、ぶんか社から出ているコミックス「結婚までの歩みをリレー漫画にしてみました」に詳しく描いてるので、気になる方はチェックしてみてください。

旅行1
せめてちょっとしゃれたハンバーグのお店とか行きたかったんですけど、娘はたぶん食べてくれない…
そして結局なんでも食べられるファミレスになってしまう。
だいたいいつもこんな感じです。


でもジョナサンのハンバーグは牛100パーセントでとても旨い。

モグ

子ども栄養サプリメント「mog」、ひさびさに息子がハマってくれました。
20190422_073854

サプリって栄養はあっても味にクセがあることが多いので、子供がなかなか食べられないことが多いんですよね。
こちらは美味しく食べてくれたので本当によかったです。
アレルゲン27品目も使用していないので、アレルギーのあるお子さんでも大丈夫みたいです。


栄養に不安のあるお子さんに、「mog」おすすめです!


ちなみに商品はこちらから。

https://kodomo-mog.jp/?ad_code=af1


吉野家2
たしかに吉野家は美味しいんだけどね…
でももうちょっといろいろ食べてもいいんじゃないかな…


そういえばうちの母がまさにこのタイプで、(男子じゃないですね)ピザトーストにハマったらひたすらピザトースト、浅漬けにハマったらひたすら浅漬け、という食生活を送っていました。
でも僕にはちゃんといろいろ食べさせてくれたので、そこは感謝しております…

ボヘミアンラスト
やっぱりついつい見入ってしまう…
仕事はろくに進みませんでした。
話のテンポがいいんだよな…


それとは関係なしに、そろそろ子供たちにバックトゥザフューチャーをDVDとかで見せてあげようかな~と思っております。
あれはホントに名作ですからね。

ホテル
特に観光をするような場所ではない…
でも子供たちからするととても楽しいみたいです。
ホテルという特別感がすごく好きなようでして…


こんな時は夜にごちそうを食べたいものですけど、子供たちのリクエストはラーメンとのことです。
う~ん、ラーメンは好きなんだけどさあ…

デニム
そんなにダメージ加工された服ばっかり着てるんだろうか…
息子のお眼鏡にはかなわなかったようです。


デニムは昔から結構好きで、APCとかハリウッドランチマーケットのジーンズをよくはいていました。
「なんかいっつもジーンズはいてますね」って言われたことがあって、しばらくなんとなく離れていたのですが、やっぱりひさびさにはくといいものですね、ジーンズ。

アキネイター

アキネイターはだいぶ前に流行ったような気がするんですけど、まさか子供たちが遊ぶまで生き残っているとは…


次は自分の持ちキャラが出てくるように頑張りたいですね…

右
必ず右側の取り合いになって、よくケンカに発展します。
右でも左でもどっちでも同じなのに…
むしろ左大臣は右大臣より偉いのに…


でもこういう子供たちとゆっくりする時間はけっこう多いほうです。
家仕事ならではのメリットかもしれません。
たまにそのまま寝ちゃうことも多いですけど…

ルンバ
ルンバは雑誌のお仕事でレンタルさせていただいたんですけど、あまりにも便利なので返却後自分で購入しました。
しかも母にも一台買ってあげました。
本当に役立っている家電です。


でもたまにポカをやらかすところもあって、充電器に帰れない、よくわからない狭いスペースに潜り込む、勝手にドアを閉めてしまう…などの失敗もやってしまいます。
やっぱりたまに見てやらないとダメなんですよね。
でもまあ、それを差し引いても貢献してくれてるステキな奴です。

思春期
思春期は何者かに操られるような認識らしい。
まあ、あの時期はいろいろと不安定だからわからなくもない…


僕は母親とはよくケンカしましたが、父親とはずっと仲が良かったので、
多分そんな感じで行けるんじゃないかなーと思っております。
いけるところまで一緒にゲームをしたいものです。

似てない
確かに親子のはずなのですが、似ているパーツがほとんどありません。
生まれたばかりのほうがもうちょっと目が鋭くて、僕に似ていたんですけど。


そして割と何回も書いてるんですが、娘はというと嫁さんのお母さんに似ています。
遺伝子って不思議ですね。

ちいちゃん
さすがにそれはバッドエンドすぎるんじゃないか…という作品も結構ある。
大人にも子供にも刺さります。


そういえばボヘミアンラプソディのブルーレイ、さっき届きました。
明日からコイツを流しながら仕事するぞ…!

吉野家
ついに目覚めてしまったらしい…
確かにおいしいんだよね、あっさりしてて。


僕はというと牛丼で一番好きなのはなか卯なんですが、(コクのある味がいい)吉野家の牛丼もやっぱり好きです。
大学時代はお金がなかったので、本当によく行ってました。
デビューしてからもお金がなかったので、やっぱりよく行ってました。
二日酔い気味の朝に食べる牛鮭定食も好きだったな…


でも松屋のメニューの多さも魅力的だし、
すき屋のトッピングの豊富さにも本当に助かってるんですけど、
さすがに話が長くなるので今日はこのあたりで…

みそ
素直に美味しかったです。
もうすぐ生産がストップしてしまうなんて…


味噌味は今までにも発売されたことがあったらしく、僕も昔食べたような気がします。
でも今回のよりももうちょっと味が薄かったような。
記憶がかなりあいまいですけど…

クレーン
このあと三回目で結局取れました。
クレーンゲームって難しい…
でもついつい遊んでしまう。


しかも最近は電子マネーを使えるところが多いので、ついつい気軽にピッとやっちゃうんですよね。
あれのせいでまたついつい粘ってしまう…