きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

2019年05月

遠足
予想外に楽しかったみたいです。
インドアな息子だけど、そういう楽しさはちゃんとわかるみたいです。
遠足を楽しめたようで何より。


でもとにかく極端なところがあるので、「なんなら明日もう一回行きたい」とか言い始めました。
いや、明日はとりあえず休もうよ…
でも家族で山登りってのも楽しいかもしれないですね。

ブログ
だいたい夜八時前後に描いてます。
描きためとかはしてなくて、その時描きたいことをなんとなく描きます。
そのほうが性に合っているみたいです。


一度決めたことはとにかく続けるタイプなので、漫画家としてはよかったんじゃないかなあと思っております。
誰にも言われなくても、勝手に漫画描いちゃうのが漫画家ですからね…

ガストン

とても気に入っております、ガストン・ルーガのバックパック。
今まではアウトドアっぽいテイストのものしかもっていなかったので、こういう落ち付いた感じのバッグはとても重宝しそうです。
slZsTdzm

オリーブも昔から好きな色だったりします。
娘はやたら黒を推しますけど…
S5hJHQLa

ともかくこれから大活躍してくれそうです。
今年の夏はこいつで決まり。


公式オンラインストアはこちらです。今なら送料無料とのこと!

http://gastonluga.com

特別15%割引コードを使うとお得になるようです。
専用割引コード 横山家15 (期限なし)

さらにサマーキャンペーン実施中で、

バックパックをお買い上げいただいた方全員に、限定パスポートケースをプレゼント中!


公式アカウント :@gastonluga



ゆうたろう
たぶん妖怪ウォッチでジバニャンSってのがいるので、そんな感じじゃないかと思う。
なぜ一人しかいないのに絵と話を分けるのか。


話はまだ途中みたいですが、少年が妙なおっさんに「走るバイト」の話を持ち掛けられて、異世界にワープしていました。
まったく先が読めないので、今後の展開に期待です。
20190528_192310

ステテコ
娘的にはNGだったようです。
ステテコはけっこういいやつなんだけどな…
まあそういうことじゃないんだろうな…


そして息子は他人が何を着てても、自分が何を着ててもまったく気にしないタイプです。
男子というのはそういうものかもしれない…

Scan1248
あごひげはデフォなんですけど、鼻の下はサボってる証拠なので注意されます。
なかなか目ざといです。
嫁さんや息子は全く何も言わないんですけど…


でも年齢的にけっこうな髭面でもいいかなあという気もしていたりします。
それには娘の了承を得ないといけませんが…

食パン2
気を抜くと買っている。
こうなったら全国のおいしい食パンを試してみようじゃないか…!


今回嫁さんが買ったのは、宝塚市の「パンネル」という食パン。
http://www1.enekoshop.jp/shop/pannell/
20190525_121812

とにかくふんわりと軽くてやわらかくて、優しい味です。
トーストするとさらにおいしい。
嫁さんが神戸に住んでいた時にとても美味しいパン屋さんがあったらしいんですけど、そこの食パンにとても似ているとか。
兵庫は水が美味しいイメージがあるので、それでちょっと似てくる部分があるんでしょうか?
パン作りに水はとても大事だと聞くし…


しばらくはパンネルの食パンをじっくり楽しみたいと思います!(最近食パンブログになりつつある)

ファブル

子供の吸収力ってすごい。
英語とかも小さいうちからやるといいっていうのに似てるかもしれない…


ちなみに「なんぼ」って言葉がありますけど、北海道でもこの言葉ってけっこう使うので、息子は自然によくしゃべります。
北海道と関西にはたまに妙な共通点があったりする。

ゴキ
いやもうゴキブリなんて倒したくないんですけどね…
でもやらなきゃいけない時ってあるじゃないですか…
なんというか見た目的に…


ゴキブリハンターの嫁さんがいれば2秒で倒してくれたんだけどなあ。


そして本日発売の「じゃらん家族旅行」のとじ込み付録に、漫画とインタビューを載せていただきました。
よろしくお願いいたします!
https://www.jalan.net/news/article/348375/
20190521_123256

食パン
「あの味が忘れられない」ってずっと言ってます。
食パン好きには危険なおいしさ…


よく知らなかったんですが、最近ちょっとリッチな食パンが流行っているみたいですね。
Twitterのほうで「一本堂というお店の食パンも美味しいですよ!」と教えていただいたので、今度探してみたいと思います。
こうなったら毎月食パンで記事書いてみようか。

あさいち
誰よりも早くなくてもいいんだよ…
朝すぐに渡してくれたらそれでいいんだよ…


今日は法人化してから初めての決算書を提出してきました。
コンサルの方のおかげで思ったよりもスムーズに事が終わりました。ああよかった。
でもだいたい税務署とかに行くとそのあと泥のように眠ります。
ああいう場所はいるだけでHPが削り取られる…

ふっとさる


なかなかのクオリティ。
コロコロコミックからたまに持ってくることもありますが…


そして今日はそのフットサルに来たのですが、やはり楽しいです。
最近はチームの中でも年齢層高めのゾーンに入りつつありますが、まだまだ頑張って動きますよ…

道民
ひさびさの北海道ネタかもしれない…


大学生の頃ローカル番組にナックスのメンバーがよく出ていたので、なんとなく応援してしまいます。
そこまでドラマを観るほうではないので、出演作をすべて把握してるわけではないのですが…
それでもよく見かけるのでやっぱり人気者になったんだなあと思います。


大泉洋に関しては「あ、ホントにスターになったんだなあ」と思ったのは、「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」のドラマの主演で出た時でしょうか。
あれはいい作品だったなーと思います。
ひさびさにもう一回観たいな。

松屋
あんなに吉野家を推してたじゃないか…


松屋はサラダの量がたっぷりで定食の種類も豊富なので、二十代のころ本当によく通ってました。
生姜焼きとかだけじゃなく、ハンバーグもあるのがいいんですよね。
ご飯も結構盛りが多いと思う。


あとは僕が一押しのなか卯にも連れいってあげたいんですけど、このへんにはないんだよなあ…
あそこは親子丼も美味しいんですよね。あとうどんも。
また牛丼屋のことをダラダラ語ってしまった…

ダウンケット

買っちゃいました、ダウンケット。
薄手の羽毛布団みたいなやつですかね。


まさにここのところ「ちょっと布団が暑すぎるなあ」と思ってたところだったので、そのタイミングのよさに脱帽しました。
たぶんそのあたりきっちり計算して放送してるんでしょうけど…


ちなみに息子は暑がりなのでかなり早い段階からタオルケットスタイルにシフトします。

食パン


驚くほど旨かったです。


もっちりしているだけでなく、香ばしくてかみしめるほどに旨味がある…
いい食パンってこんなに美味しいんだなあ。
子供たちも朝からパクパク食べてました。


店舗のメニューは頼んでいないので、ぜひ次回は注文してみたいと思います。
食べ物レポってけっこう喜ばれるんですよね~…

ginnza

最近よく試写会に招待されるので、映画会社の多い銀座に行くことが増えました。
なのでちょっとずつ地理がわかってきました。
そしてわかってくるとけっこう楽しい。


「俺のベーカリー&カフェ」にはとても美味しそうな食パンが売っていたので、買ってしまいました。
まあ、家族へのお土産です。
みんなパン好きなので。
20190515_163605

観た映画は「ザ・ファブル」だったのですが、これがまた面白かったです。
原作を大事にしつつもしっかり二時間の映画として盛り上げてくれるので、退屈する暇もない。
ホント観てよかったです。
北海道出身としてはヤスケンの名演技も見逃せませんでした。


これからも試写会に呼んでもらえるように頑張って、銀座の地理もマスターするぞ…!