きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

カテゴリ: むすおれ

風呂ピタ
懐かしのこれの続編です。
http://blog.livedoor.jp/musuore/archives/1035394186.html


ここの所数日ずっと一人で風呂に入っておりまして、なんだか寂しいものがあります。
自分は二年生の時はどうだっただろう・・・
だいぶ息子の方が早いような気がします。


ただ本当にしっかり洗えているのかな?と気にもなってまして、もうちょっと一緒の方がいいんじゃないかという・・・
小学二年生なんて、いいかげんなもんですからね。
耳のうしろとかしっかり洗えてんのかなあ。大丈夫かなあ。(過保護)

大人びた
妙に詩的なセリフだった。


剣道を頑張っている息子ですが、合宿は心細いらしくあまり好きではないようです。
スクールの友達も一緒なので、行くと楽しいことは楽しいみたいですが・・・
先生は「こういった経験も含めてきっと成長してくれるはずです、みんなで行きましょう!」と励ましてくれるんですけどね。


練習自体はかなり熱心にやっていて、親から見ても日に日にうまくなっているのがわかります。
運動神経はそんなにいいほうではないんですが、剣道に関しては言われたことをしっかりと吸収できるようです。見てて楽しいので、ホントできる限り続けてほしいですね。


あとはその熱心さをもうちょっと宿題にも向けてほしいもんですが・・・
今日も寝る前ぎりぎりにやるんだろうな・・・

つかれ
そしてなんだかんだで金曜も遊ぶ。


しかしうちの子はやはり他の子よりもイマイチ体力がないようです。
昔からあまり無理がきかないほうだと思う。
そして娘も同じようなタイプです。


これはもう完全に親からの遺伝じゃないかと思います。
両親ともに漫画家ですが、だましだまし休まないとダメなタイプなので・・・


でも人生には、どうしても無理しなきゃいけない時って多いですからね。なかなか大変です。 デビューした頃なんかはスケジュールがきつくて体を壊しました。
いい具合に力を抜いて生きていくんだぞ、子供達よ・・・!

ひきだし

なぜそれを忘れるのか。


最近息子が公園に勝手に行って友達と遊んでくるようになったので、色々なものを持ち出していることが多いです。
さすがに引き出しは禁止しましたが…


公園では相変わらず上級生がカードバトルを教えてくれるらしく、友達の間ではけっこう強い方らしいです。遊びだけは得意なんだよな…
そしてその学んだテクニックで僕を血祭りにあげるのが日課です。
IMG_20171007_212329_789

僕も自分用のデッキを買わないといけないかなあ…

秋のゆうた

ギリギリまで長袖も着ない…


息子は厚着が苦手でいつもこの季節はなかなかズボンをはきません。
夏は布団やタオルケットから真っ先に飛び出し、風呂上がりはパンツ一枚です。困ったものです。


冬場もアウターの下に厚手のインナーを用意すると文句を言います。面倒です。
でもね、さすがにTシャツってわけにもいかないじゃない…
たぶん今年の冬も薄手のロンTを着まくることになるんだろうなあ。まあ、見越してすでに買っておいたけど!

昼と夜
これだから男子ってやつは・・・


友達同士で遊んでる時の親の排除の仕方がすごいです。
よーしちょっと一緒にボール蹴ってやるか!とでしゃばると露骨に嫌な顔をします。
まあ、自分にも似たような思い出があるのでわかるんだけど・・・


それでいて家ではべったり頼ってくるのはなんだか納得がいかないんですけどね。
まだまだ子供よのう・・・


きょうからpixivのほうで、ファンボックスというコンテンツを始めました。
会員制で、入会していただいた方だけに漫画の限定公開などを行う予定です。

戦国コミケ 表紙カット b

https://www.pixiv.net/fanbox/member.php?user_id=14091666


ここでしか読めないエッセイ漫画や、読者の方も参加できるような特別企画なんかも考えておりますので、興味のある方は是非是非・・・
とりあえず一回目の配信は「幕末レキジョ」の新作です。

あ、もちろんブログもちゃんと続けますよ。

息子の重み

膝がミシミシいいます。


息子はたぶん平均体重より軽いんですけど、さすがに楽にのせられる重さではなくなってきました…
でも悪くない気分なので、今もしっかりと乗せてるんですけどね…


ドラクエのほうは、1日一時間くらいしか遊んでないんですけど、ようやく佳境に入ってきた感じです。
今空の乗り物でいろいろと飛び回ってるところ。
クリアしてからもかなり遊べるらしいので楽しみですぞ…!

おしっこ水道
その発想はなかった。


蛇口からポンジュースなら嬉しいですけど、おしっこは勘弁してほしいものですね・・・
そしてこんな息子のしょうもない発想に、わざわざツイッターでアドバイスをくれた方々、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


そういえば九月は息子と娘の誕生日でして、それぞれ8歳と5歳になります。
ついこの間生まれたような気がするんですけど、あっという間ですね・・・!


息子はガチャガチャの生肉の食品サンプルのセットが欲しいと予想外のリクエストを出してきました。
なんかこうもっと、誕生日らしいリクエストはないのかなあ・・・

20170822_200715

すいません無理でした…


しかし息子、めちゃくちゃ釣り楽しそうでした。
剣道に出会ったときのような集中力。
もしかしたら長い趣味になるんじゃないかという予感がします。
東京に戻ったらまた釣り堀に行く約束もしてしまったので…


そういえば義父が確か釣り好きで、よく神戸で会社をサボって釣りをしまくってたらしいです。(だめだろそれ)
もしかしたらその血が濃く流れてるんじゃないかと…いや、会社とか学校はサボらないでほしいけど…


とりあえず次は素早く魚をつかみます。本当です。たぶん。

20170821_202404

ルール無用な息子。


最近は娘も一緒になって、キックボクシングやら相撲の真似事みたいな遊びをしています。
どちらも容赦なく腹を狙ってきますが…


こんなことも子供たちが大きくなったらできないと思うので、割とガッツリと遊んであげます。
でもいまだにドタバタとやると、アパートの時みたいに下から苦情がくるんじゃないか…とつい心配してしまうんです。もう下に別の家族がいるわけじゃないのに…


そして今日は人間ドックだったので、朝から絶食してとても大変でした。
終わったあとに二倍の飯を食べる僕。痩せるわけがない。20170821_140105


20170819_201759

気持ちはわかる。


乗り物には強い息子ですが、飛行機はさすがにちょっと怖いらしく、離陸の時は神妙な顔つきになってました。
直後に雲の上からの風景に感動してましたが。


そういえば自分も、小学生の頃飛行機から空を見るのが好きだったなあ。
確かディズニーランドへの旅だったと思うんですが、未だにあのときのワクワク感はよく覚えてます。


息子も同じような気持ちを味わってるんだとしたら、延々としゃべり続けるのもまあ仕方ないかなと…
では明日がサイン会なので、ここらで切り上げるとします。釧路の皆様、明日はよろしくお願いいたします!

釧路前夜
明日から釧路です。


今回も娘は飛行機は無理なので、息子との二人旅です。
まあこんなに楽しみにしてくれてるのは、連れていきがいがあるってもんですけどね。
どちらかというと、旅行の楽しみより母におもちゃを買ってもらうのを楽しみにしているみたいですが・・・


そしてここまで書いたところで、息子がまた「明日楽しみだわ~!」と言い出しました。

なので「一番何が楽しみなの?」と聞いたところ、
「家目標」(釧路の家に行きたい)とのことなので、まあおもちゃだけが目標ではないみたいです。
おもちゃはね、差し入れでたくさんいただいたからね・・・


僕はというとやはりサイン会で読者の方々に会うのが一番の楽しみです。
20日、よろしくお願いしますね。

サインむすこ

ノリノリで描いてました。


今日は新刊の発売日なので、色々な書店をまわってみたいところでしたが…
息子の夏げいこというやつで、ほぼ半日練習を見学していました。いやー、長かった。


べつにずっと見ている必要はないんですけど、今すごく忙しいというわけではないし、放っておいて書店を巡るというのもちょっと落ち着かない気がしまして…
朝から昼過ぎまで見ていました。
うん、頑張ってたなあ。


そうそう、新刊つながりでこんなグッズも完成しました。
とらのあな店舗限定の、戦国コミケバッジです…!IMG_20170810_175515


自分の作品のグッズというのはいままであまり作ってもらったことがなかったので、とても嬉しいです。
ぜひ見つけた際にはガチャを回していただければ!


そして若葉台でのサイン会、明日に迫りました。
釧路店にくらべてちょっと集まりがイマイチらしいので、来ていただいた方には希望者に生原稿にサインをつけて差し上げる予定です。
飛び込みでも大丈夫ですので、ぜひぜひ…!
IMG_20170809_181650

ガマガエル
めっちゃあせってました。


まあ、でもいきなりヒキガエル見たらさすがにビビると思います。
僕も北海道では見る機会はなくて、こっちに引っ越してきてから見ましたからね…
とても「ヒャッホーヒキガエルだ!」って触れる気はしません。無理です。


しかしこのあたり(東京の西の方)は本当に自然が多いです。
生き物の種類で言ったら、北海道よりもバラエティ豊かですからね・・・
子供達もガンガンカブトムシ捕まえてるしなあ・・・
息子とアオダイショウも見たことあるし・・・


とりあえずこのへんのキッズはタフに育ってくれそうで頼もしいです。
毒蛇で遊んだりだけはするなよ。

ドラクエ113

自我が芽生えだしたようです。


前作のドラクエまではほとんど俺に委ねていたのに…
肘でガードして、バトルをやらせてくれません。
バスケットボールで言うところの、スクリーンアウトです。
20170731_103253



そして肝心の内容はというと、今のところとても面白いです。
いかにもドラクエらしいドラクエです。
ストーリーもキャラもどこか懐かしい感じ。しばらくはドラクエワールドにどっぷり浸れそうです。


明日はバトル、できるかな…

ドラクエ11
せっかくPS4も買ったのに・・・


ドラクエ10も妖怪ウォッチもやはり小学生低学年には少し難しいので、大半は息子は僕と一緒に遊んでいます。
なので僕が勝手に話を進めるのは悲しいようです。
マジか・・・遊ぶ気満々だったのに・・・


しかたない、我慢しようじゃありませんか。
別に学校で友達に「全然進んでないのかよ~!」なんて言われる心配もありませんし・・・(でもネットのネタばれは怖い)
息子が帰ってくるのをゆっくり待とうと思います。


しかしドラクエ10のバージョン2もまだ終わってないし、俺はちゃんと11をクリアすることができるのだろうか・・・

ビリジアン
とにかくビリジアンって言いたいらしい。


そういえばなんでビリジアンって絵の具のラインナップに加わってるんだろう?
と思い調べてみたところ、どうも混ぜて作りだすのがけっこう難しい色だとか。
なので絵の具のラインナップに入っているらしいです。
ためになりましたね。


そういえば、ついにPS4を買ってしまいました。
IMG_20170716_123602_048
ドラクエ11用なので、まだソフトは買っていませんが。
月末が待ち遠しいです。
このためにずっと仕事を前倒しで進めていたんですよ・・・!