きょうの横山家

漫画家夫妻・横山了一と加藤マユミが横山家の日常を漫画にしてお届けします。 北海道&関西エッセイ「北のダンナと西のヨメ」、3月23日発売!

カテゴリ: 北のダンナと西のヨメ。

20200828_173500

うん、漫画だとさっぱりわからんなこれ。
参考までに公式のCM動画を。


ソラチのCM
http://www.sorachiclub.jp/modules/news2/index.php?lid=7&cid=1

エバラのCM
https://www.ebarafoods.com/enjoy/cm/20725.php


ね、すごく似てますよね…
たぶんエバラのほうが元祖だとは思うんだけど…
北海道ではどちらもよく使ってました。

20200429_201531

戦国時代とかにハマると割と知ってたりする。
もうあれ別の国だもんな。
某漫画でユーゴスラビアに例えられてたし…



そして僕も北海道の歴史に精通しているかと言うと、全然そんなことはなく…
今思い出せるのは高校入試でシャクシャインの名前が出たなってことくらいです。
友達と「シャクシャイン書けた?」ってめちゃくちゃ言ってた1978年生まれ。

ナイロン
これは初めて聞きました。
まだまだ関西の知らない言葉が眠っているらしい…


しかしビームスのあの袋は当時ずいぶん流行りましたが、(ボロボロになるまで背負ってたやつとか割といた)さすがにもう学生は持っていないんでしょうか。
ビームス自体はまだ人気だけど、紙袋メインになったのかな。
あそこはボトムスが結構好みでたまに買います。


「新しいパパがどう見ても凶悪すぎる」一巻、まだまだ発売中です!
https://www.amazon.co.jp/dp/B081J7P8ST/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_2FclEb5TTY858
20191129_084555

道頓堀

何回かひかれそうになった。


いやそこは自転車押そうよってとこでも、容赦なくチャリで突っ走ってくるので、こちらも気が抜けません。
あれ観光客はねるんじゃないかマジで。


道頓堀は本当に外国人が多かったんですけど、どうも聞いたところUSJに来る観光客が今すごく増えてて、その流れみたいです。
降り立っても関西弁があんまり聞こえてこないのは不思議だったなあ…

藤子
こういうケースかなり多いです。
漫画でもたびたび描いてますけど、他にもヒガンバナとかキンモクセイとか…
あとみかんの木とかもそうですね。
ずっとファンタジー的な存在だった。


柿にしてもみかんにしても、「果実が庭になっている」って状態になんだかすごくロマンを感じます。
いつか庭に植えてみたい。
でも聞くところによると、手入れがすごく大変らしいんでやっぱ無理かな~。

※すみません北海道にアジサイあるみたいです…

すき
これは以前出版した「北のダンナと西のヨメ」でも取り上げましたね。


北海道の特殊なすき焼きに比べれば、野菜がちょっと違うくらい些細なことだと思います。
玉ねぎは関西のほうのスタンダードになるのかな。
味付けが甘くておいしいです。


でも豚肉のすき焼きも、あれはあれでけっこういけると思います。
狂牛病の時に現れた吉野家の豚丼が、わりといけるのと同じように。

鶴井
鶴居は釧路からけっこう近いところにあって、運動公園というよりはちょっとしたテーマパークみたいになっていてかなり楽しめる場所です。
ゴーカートやスワンボートやパットゴルフなんかがあって一日中遊べるんですよね。


息子もやっぱり僕がよく遊んだアトラクションが好きで、同じように目いっぱい楽しんでいました。
当時遊んだそのままで施設がしっかり運営されていることに、感謝しなくちゃなと思います。

IMG_1764

ただ釣りの時に蚊にめっちゃ刺されて、いまだに手や足が腫れてます…

20190805_162849

道中こんな感じでした。
信号があまりにもなさすぎる。


阿寒ではカムイルミナというナイトウォークイベントが開催されておりまして、それを母と息子と体験してきました。
写真OKだったので載せます。
20190804_193818


こんな感じで夜の森を歩いていくと、アイヌ文化の伝承に基づいたストーリーがプロジェクションマッピングで展開されてゆきます。
阿寒には今までもアイヌ文化を伝えるための催しはあったのですが、この自然と一体化したイベントは画期的だなーと思いました。
20190804_200945



小学生くらいの年だとすごく印象に残ると思うので、子連れのかたにお勧めです。
うちの母はずっと「トイレはまだかしら~」って言ってましたけど…

20190806_165806

いつまでも早風呂な息子。
もう少しゆっくり入らせてくれ…


阿寒は温泉が有名なんですが、息子はむしろお土産屋めぐりが好きで天然石をたくさん探していました。
阿寒じゃなくてもいいような気がするけど、楽しそうなのでよし。
20190804_164448



部屋はアイヌ文化モチーフの素敵な部屋でした。
20190804_150948



そして阿寒ではカムイルミナというプロジェクションマッピングを使った派手なアトラクションが始まっておりまして、そちらを楽しんできました。
詳細は次回!20190804_134047

20190805_201733


息子は順調にたくさん食べてます。
ええ、僕は節制してます…


でもこんなホッケが出てきたら食べちゃうよね…
20190805_183100


寿司も旨いしね…

20190805_122839


自分で食べてばかりなのもあれなので、おみやげに買いました。(結局食べ物)
20190804_125716

20190803_193439

思ったより暑い。
あんまり避暑になってない。


でも夜は窓を開ければわりと涼しいし、開けたまま寝たら寒くて目が覚めるくらいです。
思い出した、北海道の夏ってこんな感じだった…


美味しいものも控えめに楽しんでます。
六花亭カフェの美味しいピザ。
20190803_122154


釧路ならではのすじことさんまの寿司。
20190803_172701


セイコマのメロンモナカ。
これ絶対うまいやつ…
20190803_175136

ファブル

子供の吸収力ってすごい。
英語とかも小さいうちからやるといいっていうのに似てるかもしれない…


ちなみに「なんぼ」って言葉がありますけど、北海道でもこの言葉ってけっこう使うので、息子は自然によくしゃべります。
北海道と関西にはたまに妙な共通点があったりする。

道民
ひさびさの北海道ネタかもしれない…


大学生の頃ローカル番組にナックスのメンバーがよく出ていたので、なんとなく応援してしまいます。
そこまでドラマを観るほうではないので、出演作をすべて把握してるわけではないのですが…
それでもよく見かけるのでやっぱり人気者になったんだなあと思います。


大泉洋に関しては「あ、ホントにスターになったんだなあ」と思ったのは、「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」のドラマの主演で出た時でしょうか。
あれはいい作品だったなーと思います。
ひさびさにもう一回観たいな。

20180519_200838

西野カナのように震える。


毎度毎度のことなんですけど、東京の暑さのイメージのまま北海道に旅立って寒くて後悔します。
「北のダンナと西のヨメ」でも描いたはずなんですけど、どうしても厚めの上着を用意することができません。
明日は暖かいといいなあ…


そういえばずっと気になっていた新千歳空港にある温泉についに行きました。
20180519_151433


いつも空港ではどうしてもバタバタしているので、なかなか入る機会がなかったのですが、ついに堪能することができました。
いや~フライトのあとの温泉はしみますね。最高です。
あまりにも気持ちよかったので、この様子はあとで漫画にしたいと思います。


そしていよいよサイン会も明日に迫りました。
ずっと楽しみにしていたので、こちらも堪能したいと思います…!
横山了一先生サイン会

めばちこ
めっぱは北海道の方言です。


このものもらいの呼び方、調べてみたら結構バリエーションがあって、
めっぱ(北海道、東北、群馬)
めばちこ(近畿)以外にも、
めばち、めいぼ、めっぱち、めぼう、おひめさんなど全国でいろいろな呼び方があるらしいです。
いや~知らなかった。


呼び方が何であれ、とりあえず明日眼科に行ってこようと思います…

IMG_20180102_204314

会話が噛み合わない。


とにかく百人一首に関しては北海道のそれが独特すぎるので、ちょっと説明させていただくと…

○札が木の札(厚みがある)
○下の句しかない
○チームを組んでの団体戦がある

というかなり独自の進化(かはわからない)を遂げております。
僕も他の人が百人一首クラブとかでやってたのを見てただけで、あまりくわしくはないんですけど…


ちなみにボウズめくりとは重ねた札を一枚ずつめくって、姫ならもう一枚、ボウズが出たら集めた札を没収、みたいなルールの遊びらしいです。(細かいルールで地域差があるっぽい)


これも北海道にはなかったんだけど、確かに厚みのある札じゃあ重ねたら天井までいきそうだもんなあ…
そりゃ根付かないわ…

てまき
イベントといえば手巻き寿司、という文化は北海道に多いのかと思ってたんですが、どうやら全国的に結構多いみたいです。


どちらかというと世代的なもので、僕らが小さい頃が手巻き寿司ブームみたいなのがあったようです。
確かにCMでもよく見かけたような気がします。
手巻き寿司は好きだったけど、あまりにも多いから結構飽き飽きしていたっけ・・・


でもいただいたリプだと、西や南の方だとちらしずしの割合が多かったりするので、その辺の統計をとったらなかなか面白いかもしれません。
いや、僕はやらないですけどね。
年末進行でいろいろ大変なんですよ・・・!