2011年02月

2011年02月05日

アンチョビ仕込みました

今日は柔術の大会の応援があるので遠出はできず。ということなので川崎南部市場に行き、以前から作ってみたいと思っていたアンチョビの原料となるシコイワシを購入してきました。トロ箱いっぱいで800円という安さ。

CIMG1219


まずは頭を落として内臓を取り出して行きます。

CIMG1220


次に手開きにして骨を取り除いきます。

CIMG1221


これを塩→イワシ→塩→イワシ→…と重ねていきます。

CIMG1222


そして最後に全面に塩をまき仕込みは完了です。

CIMG1224


あとは冷蔵庫に入れて一か月待ちます。
上手くできてているといいのですが。

イワシの量が多かったので一部は塩煎りにしました。
塩水で茹で、湯を捨てたら乾煎りして水分を飛ばして酢をかけました(ぼうずさんのレシピに従って作りました)

CIMG1225


これがバカウマ。
もっと食べたかったな。

来週は久し振りに八王子にでも行くかな。

musushamo at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)料理 

2011年02月03日

きんめの頭

先週の土曜日は縮小版土曜会ということでぼうずさん達と築地場内を見て回りました。この日のお勧めはヒラスズキと航空便のワカサギでしたが購入せず。

ぼうずさんは相も変わらずいろいろと買いこんでいきます。

そんな中購入したのはイイダコとキンメダイの頭。
イイダコはキロ1400円で700g。キンメダイの頭は1キロ近くあるにもかかわらず300円でした。

CIMG1193

CIMG1195


イイダコは里芋と一緒に炊きました。

CIMG1199


頭に卵がぎっしり詰まっています。

CIMG1196


キンメダイの頭は半分に割って、半分は煮付け、半分は塩煮にしました。

CIMG1197

CIMG1200


キンメダイは脂がのっておりとても美味しかったです。

鯛の頭はよく見ますがキンメダイの頭は初めて見ました。
またあったら買いたいな。



musushamo at 21:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)築地 | 料理