無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 香港

-, , ,

11/15広州⇒香港(バス) ラッキーハウスとか香港競馬とか香港料理とか

   

投稿日:2009-11-16 更新日:

香港のラッキーハウスからブログ更新です。
いや~、快適すぎる
延泊の誘惑に打ち勝って、今晩から中国大陸へ向かいます。

************************************
2009年11月15日 日曜日 広州(中国)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

広州

P1150872
↑香港へ向かうバス

友人宅のすぐ近所・・・というか真下から、香港行きのバスが出ています。
値段は78元(≒1069円)。出発時刻は8:30

マリオットホテルの近所です。

何泊もお世話になりました。
SZKさん、ありがとう!

P1150887
↑朝食

昨日食べなかったオレオと、友人宅から汲んできた水。
バス内・・・というかこの日はけっこう寒く、初めて寝袋を活用しました。

P1150888
↑深?祁と香港の境目

10:00
意外と早く付きました。広州から1時間半です。
この「国境に相当するエリア」って、なんて表現したら良いんですかね?
あと、「出入国に相当する行為」も、なんていうのでしょうか?

P1150893
↑香港側のバス

混んでいたため、出入国手続き(?)には、30分くらいかかりました。
しかし無事に香港入国(?)して、こちら側でバスに乗ります。
最初のバスに乗るときに、胸にシールを貼ってもらいます。
それを目印に、係員が声をかけてくれます。

香港

P1150912
↑いい顔の両替屋さん

バスで約1時間、香港の中心部に到着です。
まずは香港ドルに両替。1万円⇒850HKドル(1HKドル≒11.8円)

P1150926
↑宿

懐かしい気持ちになりながら、行きつけの宿に向かいます。
ラッキーハウス。一泊70HKドル(≒826円)

一昨日はヒルトン、昨日はマリオット、今日はラッキーハウス。
なんなんだこの落差は。。

普通のホテルをお探しの方は、こちらからどうぞ。
香港のホテル(Agoda)
香港のホテル(Expedia)

P1150931
↑宿帳

支配人不在のため、勝手に記入してチェックイン。
いや、いいんです。本当にそういうシステムなんです。

P1150938
↑支配人

しばらくすると、おっちゃん登場。
元気でした。相変わらず競馬に夢中のようです。
私のことも、うっすら覚えていてくれました。

P1150943
↑街中の無線LAN

ひと休みしたところで、観光に出発。
街中では、無線LANが山盛りで発見されました。
でも全部セキュリティかかっています。さすが大都会。

P1150947
↑オクトパスカード

香港でこれがないと身動き取れないので、迷わずに購入。
預かり金込みで、150HKドル(≒1770円)。
地下鉄とかバスとかコンビニとか、あちこちで使えます。

P1160082
↑沙田競馬場最寄駅

宿から徒歩も含めて1時間くらいで到着。
電車賃はたぶん15HKドル(≒177円)くらいです。

P1150959
↑沙田競馬場

たぶん125周年記念なので、入場料は無料でした。
すげぇ、、そんなに歴史あったのか。。

沙田(シャティン)競馬場

P1150976
↑競馬

ちなみに北京オリンピックの馬術競技は、この近所で開催されたようです。

P1150986
↑パドック

超でかい。
さすが国際レースをガンガン開催するだけの事はあります。

乗馬で鍛えた相馬眼を駆使して、大儲けを狙います。

P1160001
↑マークシート

係員に教わりながら、ダグラス・ホワイト騎手の馬の単勝を50HKドル(≒590円)購入。

P1160002
↑馬券

馬名は入っていませんが、ちゃんとした馬券が出てきました。
前に来たときは、マークシートの裏に投票
内容が印刷されるだけだったのに。

P1160005
↑競馬

P1160070
↑競馬

2着かよ!

ガッカリ。
ラッキーハウスのおっちゃん情報:「ホワイト騎手は最近はイマイチ」を、
もっと信用すべきでした。

P1160014
↑ジョッキーランキング

それでもホワイト騎手は2位の模様。

競馬は程々にしておいて、競馬場内を散策。
展示コーナーとか食堂街とか、色々ありました。

P1160030
↑武豊騎手の手形

P1160029
↑池江調教師の・・・

なぜか手形が無い・・・

P1160033
↑武豊騎手の説明

特別週とか、大震撼とか、黄金旅程とか書いてあります。
なるほど。

(スペシャルウィーク、ディープインパクト、ステイゴールドの事ですね)

P1160036
↑記念写真コーナー

P1160045
↑売店

どういうわけか知りませんが、大行列。
せっかくなので、並んで買いましたよ。

P1160051
↑ターフィー君に相当する何か

P1160060
↑スタンド

小雨が降るなか、かなりの観客です。
っていうかでかい。

久々の沙田競馬場を満喫し、街に戻ります。

P1160102
↑街の食堂

P1160099
↑焼きそば

このお店のこれが大好きなんです。
とても美味しいんですけど、一人で食べる量じゃないです。。
数人で来て、ワイワイガヤガヤ食べるのが楽しいんですけどね。
今回は急ぎ足で来ているので、まだ友達もできていません。

引き続き、街中散策。

P1160110
↑iPhoneに似た何か

あまりにも似すぎているので、違いが全然解りません。
たまに本物も混じっていますし。

P1160111
↑街並み

雨が強くなってきました。

P1160140
↑シンフォニー・オブ・ライツ

たぶん毎日、海沿いで光と音のショーをやっています。
いやー、香港来たらこれを見ないとね。
でも豪雨で、何が何だか良くわからないけどね。

雨の中を少しぷらぷらして、宿に戻ります。

P1160146
↑いいホテル

P1160159
↑私の宿

今回も、日本人の旅人が数人居ました。
明日で帰る人、これから世界放浪する人、働いている人、学生の人、無職、色々です。

会話する中で、「あなたにとって旅とは何ですか?」って、
いきなり質問されて戸惑ってしまいました。
しかもホワイトボードに書いてくれって。。

私が思いつきで書いたことは、以下の通り。

ごらく 楽しみ しれん ふか

数秒で思いついたことですが、意外とこういう事が真実なのかも。
自分の気持ちを再認識できて良かったです。

もうひとつ再認識できたことは、

漢字書けなさすぎ。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-, 中国, 香港
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.