むかし、むかし、そんなにむかしではありませんが(笑)

ゴールデン街の凪で働いてる時に、大将から頂いたお言葉

来た当初は

怒られて

怒られて

いっぱい怒られて(笑)

にぼしの『に』もわからなかった自分に、1から教えて頂いた場所。

カウンターから2人がふっと消える瞬間の自分を客席からみてみたかったなー(笑)

上がってきたら激凹みな顔してたんやろな〜。

すみません(笑)

でも、あの頃があったから今があります。

ホンマに厳しかったです。(笑)

大将と近くにご飯を食べに行った時も

『おー、この原価いくらや。これは何%や』

め、メシが、、め、メシが喰えない、、(笑)

でも、わからない自分。。

大将怒りモード


ムタ凹みモード(笑)

でも、見捨てずに育ててくれた大将はじめ、先輩方には本当に感謝してます。

当時お客様にも、ホンマに支えられました。

だから、今も頑張れる!

頑張ることが恩返しです、どうですか大将(笑)

開業前にも、我武者羅の蓮沼さんや武蔵家の藤崎組長など沢山の店主さんにもお世話になりました。


だから先輩方みんなが目標です!

ムタヒロのロゴも並べると、その時のいろんな想いがこみ上げてくる。

もっともっともっともっと!

初心を忘れず精進します!








すみません、Blogサボってました^^;(笑)

いつも覗いて下さってる方、申し訳ありません、今後はも〜ちょっと頑張ります(笑)

またまた先月ですが、新潟に行ってきました!(画像下)

新潟で新たな人との出逢い、味との出逢いもありました。

上の画像は先日のラーメン会!!

人から人への出逢いのバトンは、ホンマに財産です。

やっぱりラーメン話に花が咲きますね!

味が〜とか、人が〜とか、同じ悩みを話し合ったり。励ましあったり、みんなで腹を抱える位笑ったり。

ムタヒロでも沢山の出逢いがあります。

お客様も、スタッフも。

でも残念ながら、その出逢いを断つ人も居ます。

人ですから、合う、合わないはあるかもしれません。

仕事も同じく。

今までも折角ムタヒロに入ってきてくれたスタッフが何人も辞めていきました。

その人達をどうこう言うのは簡単かもしれません。

だから、自分を責めました。

まだまだ魅力が足らんのやな。

まだまだ会社として人として未熟やな。

かっこつけてるわけでなく、そう想いました。

結果、今では凄いパワーになってます。

もっとええ店にしたる!!!
もっとええ会社にしたる!!!

飛び込んで来る時はみんな、やる気満々。

誰でも同じ経験してますよね。

『よし!頑張ろう!!』

でも、あんなに目がキラキラしてたのになんで辞めるのか。

振り返れば『何でやろ!』って思うことだらけです。

今もですが^^;(笑)

こいつには義理というものがないんか〜!!

何でこんな辞め方すんねん〜!!

辞めるのは仕方ありません。

先程も書いたように、合う合わないは人間ですからあります。

でも、きちんと話せばいいんです。

連絡もなく辞めてしまう人。会社や店、人の文句を言って辞めてしまう人。

これは社会人として最低です。



仲間と話してても、ホントにいろんな人や、辞め方をする人って残念ながら沢山います。

1度でもご飯に連れて行ってもらったりしただけでも、人としての礼儀はやっぱり必要です。

去年かな、前にいたスタッフから、いきなり電話がかかってきたことがありました。


〜です。当時はあんな辞め方してすみませんでした。

牟田さんのおかげで今いろいろ頑張ってますと。

兎に角遅刻が多いやつで。

今その子はまだ21くらいかな。
しっかりしてますよね。

凄く嬉しかったです。

今は遅刻してないか?

いえ、たまにします、、

なんじゃそりゃ〜(笑)

この子には自分も反省する事が沢山ありました。

あの時は俺もごめんなと。

ま〜長々と書きましたが、何が言いたいかと言うと

『出逢いを大切に。そして、その出逢いで自分は変わる』

という事。


ムタヒロを卒業して、独立してる人は残念ながらまだおりません。


うちを辞めてラーメン屋さんで頑張って働いてる人、お店を出して頑張ってる人もいます。


でも、ホントに今のムタヒロで頑張って頑張って、認められたいと思ってるスタッフや、今後本気で独立したいという夢を持って頑張ってるスタッフには胸を張ってムタヒロで働いてましたと言えるようなお店、会社にしていきます!

ま〜まだネームブランドもありませんが(笑)でも、そのスタッフ達の為にもムタヒロはドンドン前進、進化していきます。

やっぱりどこのお店も、どこの店主も、少しでも一緒に働いたスタッフが辞めてしまうのは、言葉には出さないかもしれませんが、寂しいものです。

その気持ちもわかって欲しいですね。

続ける強さも勿論必要。辞めるのはホントに簡単なんですよね。

自分で決めて飛び込んだ店って、その味が好きだったり、店主が好きだったり。

その自分で決めた時の想いはずーっと持ってて欲しいと思います。

飲食業界だけでなく、今はどこでも人がいない、人がいないと聞きます。

でも、この問題はこれからもずーっと永遠のテーマでしょう。

なので、1番手取り早いのは人がどうより、自分が会社が変わる事の方が早い!

働きたいなと想う店を会社を創ればいい。

簡単に言ってますが、簡単ではないですよね、だから考えて考えて、それをカタチにしていく。

自分も色んな事が頭に浮かんで、それをカタチにするのがワクワクしてます!
あんな事や、こんな事や、ひっひっひ(笑)

失敗もあるでしょう、でも失敗しても何かを得て失敗するならいいじゃないですか!!

そして沢山の仲間がいれば、そんな壁ぶっ壊していけますよ!!

仲間の数だけ、人の数だけ考え方もありますからね。

『人』や『出逢い』という財産を、これからも大切にしていきます!


よ〜し!!!

頑張るぞ〜!!!

ダイエットも〜!!!(笑)

グレート スマイール!!!!!(笑)






先月、ラーメン協会の関西ラーメン大懇親会がありました。

関西も熱い!!

沢山のラーメン店主さんや、ラーメン関係者の方々とお逢いして、沢山の元気とパワーを頂けました。

日本のラーメンが、世界からも注目され続けているのは、このような方々の『パワー』と『想い』だと感じます。

久しぶりに、皆さんご存知のつけめんTETSUの株式会社YUNARI 代表  小宮一哲社長とお逢いしました。

哲さんに初めてお逢いしたのは6年前位。

まだ凪で働いていた頃です。

あれから数年、300万程で開業した哲さんのお店は15億で買収。その一番の想いはスタッフの為でした。

当時のお話や、沢山の刺激を頂きました!

今度ラジコン一緒にしようとも言って頂きました(笑)

『先輩は後輩の為にある』

一風堂の河原社長もよくおっしゃってました。

まだまだ前に走ってくれている先輩方が沢山いる中で、自分達がもっともっと走らなくてはいけません!

その先輩の背中をムタヒロも追いかけて行きます!!





↑このページのトップヘ