2010年02月18日

男性向け無添加ヘアケア

肌に優しいとされる無添加化粧品は、女性のためだけのものではなくなっています。

無添加商品は、スキンケア化粧品・ボディケア・ヘアケアなど幅広く展開されており、中には男性向け製品も販売されています。

男性の悩みで多いのが、抜け毛・薄毛に関わるものです。

抜け毛対策に、育毛剤・頭皮のマッサージとあれこれ試している人も多くいるでしょう。

脂漏性皮膚炎には、シャンプーはあまり余計な成分が入っていない低刺激のものがよいとされています。

「髪に良い」と言われていることは、何でも試してみたいのだと思います。

まず、髪と頭皮を清潔に保つシャンプーですが、これは無添加製品を選ぶようにしましょう。

パックスナチュロンや、ピュアナチュラルなどが有名どころです。

シャンプーの成分表示を確認して、ラウリル硫酸ナトリウム・パラベン・香料が含まれているものは避けた方が良いと思います。

また、無添加シャンプーと完全無添加シャンプーの2種類がありますので悩む人もいるようです。

無添加シャンプーと謳われているものの中には、香料・防腐剤は使用していないものの、洗浄剤として化学合成物質を使用しているものもあります。

完全無添加シャンプーの場合は、洗浄成分に自然成分を用いています。

いずれにしろ、シャンプーの表示成分を見て、水の次に書いてある洗浄成分を見極めることが重要です。

脂漏性皮膚炎の人は、よく成分を確認しましょう。

その他、タンパク質の豊富な食材を積極的に摂取する、十分な睡眠時間を確保する、マッサージ・ブラッシングは毎日欠かさない、といった事を習慣づけると良いでしょう。

タンパク質は、豆腐・納豆といった大豆製品や、牛乳、卵に多く含まれているため、それ程苦労せず毎日摂れると思います。

また髪の成長は22時~2時の間にもっとも進むため、その間はしっかりと睡眠をとりたいものです。

マッサージは、頭だけのとどまらず、首・肩ももみほぐしましょう。


無添加ヘアケア│