2013年07月28日

夏休み前の最後の週末と言う事で、
お打ち合わせやイベントで、バタバタしております。
今日もお昼を食べる事も忘れてしまった宗像です。

そして本日も新たに設計のご依頼を頂けました。
越谷市M様、本当にありがとうございます。

やっ〜〜〜と設計者富谷とお打ち合わせが始まりました。
ここまで約半年間、本当にお付き合いありがとうございます。
一番最初、奥様が弊社へお話しをしに来て頂いた事が始まりで、
今日まで色々とクリアしなくては行けない事がありました。
しかし色々な所でM様とつながり驚きの連続でした。

奥様と弊社元スタッフとのつながり、
奥様と行きつけレストランとのつながり、
レストランで富谷との偶然出会うつながり、
ご主人様と私の野球人つながり、(笑)

富谷も本日、言っておりましたが、
『初めてお会いした感じがしない』このつながり方、
本当に驚きの連続で人のつながりの大切さを実感してます。

何よりもこれからが本当の家造りの本番です。
今日を境に一段と気を引き締めて、
M様のオンリーワン住宅を造る為に頑張りたいと思います。
今後も楽しいお打ち合わせをどうぞ宜しくお願いします。

投稿者:【無添加計画】宗像 康成。



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 22:33│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月27日

気が付けば一週間も自分のブログ更新しておりませんでした。反省です。
この一週間は、
月曜日 業者会。
火曜日 女川町へ炊き出し。
水曜日 定休日。
木曜日 現場周り。
金曜日 1年点検とお打合せ。
ん〜〜〜とても早い一週間で、何をしていたか忘れそうです。
日々しっかりとスケジュール管理をしていかないと時間だけが過ぎてしまい、
この土曜日・日曜日にも多くのお打ち合わせがあり、
事前準備してお客様を迎えられるようするには、やっぱりスケジュール管理です。
私はスケジュール管理や要領が悪いので、いつもヘトヘトです。(笑)

本日は、また新しくお依頼を頂く事が出来ました。
江東区のM様、お依頼を頂きまして誠にありがとうございました。
M様との出会いは、『本当に良い家造り&資金計画セミナー』にご参加頂いた事が、
きっかけで長いお付き合いをして頂き、今日までたどりつきました。
途中、休憩時間を挟みながら約三年のお付き合いになるようで、
さっき最初の頃の資料を見て驚きました。

これからも今泉設計士と共にM様の家造りをしっかりと
造り上げていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

明日は、ドキュメンタリー映画上映です。
『1/4の奇跡』を蕨市民会館にて、
第一部 10:30〜    第二部 14:00〜
参加費:大人500円 高校生以下無料

とても良い映画で、改めて考える事や思う事が増えると思います。
夏休み中のお子様やお友達もお誘いして頂き、感動する映画を共に観ませんか。
まだまだ、お席には余裕が御座いますので、ご予約無しで来て頂いて構いません。
沢山のご来場を心よりお待ちしております。

投稿者【無添加計画】 宗像 康成


【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 21:39│コメント(0)トラックバック(0)

暑い日が続いております。

今週もたくさんの方々からの問い合わせや、打合せで汗だらけに成って動いています。
早く涼しくならないかと切に思っている、建築アドバイザーの斉藤です。(笑)

早いもので7月もあとわずかで終わりですね。

そこで、お知らせです。

8/2〜5の4日間、蕨市では機祭り(はたまつり)が開催されます。
その期間当社前の道路が通行止めとなるため、そのお祭りに合わせて少し早い夏休みを頂いております。

誠に勝手ながら、

8月1日(木)〜8日(木)
まで、『夏季休暇』とさせていただきます。

8月9日(金)
より通常営業とさせて頂きます。

お問合せに関しては、【無添加計画ホームページ】 より、お問合せ下さい。
※大変に申し訳ございませんが、お問合せの対応は8/9から対応させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

また、休み明け早々に、

『完成現場見楽会』 
を、草加市にて8/10(土)11(日)の2日間、期間限定で開催いたします。

この暑い日だからこそ、トリプル断熱の性能を肌で感じて頂けたらと思います。
その他にも自然素材をたくさん使っている気持ちの良い室内空間も合わせてご体感下さい。

皆様のご来場心よりお待ちしています。

詳しくは、【無添加計画ホームページ】 まで!

暑い日がまだまだ続きます。
熱中症には、皆様十分にお気を付け下さい。


【無添加計画】投稿者:斉藤治久





【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 18:05│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月26日

木材利用ポイント事業とは、国産材の木材を使用し、山林の活性化を目的とした事業。

日本の山林には、成長し収穫待ちの木々が生い茂っております。

その木々を利用することで新しく苗木をすることができたり、

山林業で働く人を育てることができます。


なぜ、日本の林業がすたれてしまったのでしょうか?

バブル時期に海外から多くの木々を輸入してしまったことが一番の問題点と言えるでしょう。

海外の人件費、日本の港を整備することで安価で大量の木材を輸入することができるようになりました。

(日本の山林では、40年以上育てた木々が少なかったことで高値となっておりました)

今では、木材も成長し収穫できる状態となりました。

しかし、海外の木材と比べると高値であることを理由に

見向きもされなくなってきました。


そのため、伐採されず、荒れ放題に、また、CO2の吸収能力の低下が懸念されております。

そこで、林野庁が国産材の使用を促すポイント制度が発足されました。


今年4月から来年3月までに着工した物件で

主要構造部に国産材(樹種の指定あり)を使用することなどが条件になります。


それ以外にも、内外装を木材を使用したり、

薪ストーブやペレット、ウッドデッキなどでもポイントがいただけます。


弊社の構造材も

土台が和歌山県産ヒノキ材

柱が和歌山県産杉材

を使用しておりますので、今回のポイント対象になります。

床面積や使用面積によってポイント額が異なります。

最大60万ポイントが付与されることも。


林野庁の予算もありますので、早めの申請を心掛けましょう。



無添加計画

浦 信之



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 17:22│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月22日

昨日・一昨日と、無添加計画の主催のキャンドルナイトにお越し頂来ました皆様、大変にお疲れ様でした。
__ 1__ 2











たくさんの方々に、お喜びの声を頂き、スタッフ一同、とても喜んでいます。
やっていて良かったと・・・。

お引渡しして10年以上の方から、着工前の打合せ段階の方まで、ある程度の交流も含め、楽しんで頂けとても良かったと思っています。
これに懲りずに、他イベントに関してもご参加頂けたらと思います。

誠にありがとうございました。

また、BAOBAB 田中オーナー、他スタッフの方々お世話に成りました。
今後ともよろしくお願い致します。


さて今日は、明日開催される炊き出し懇親会ボランティア活動の為(女川夏祭り)、仙台に前乗りです。
石巻の300人程の小学生を対象に炊き出しと、『1/4の奇跡』映画の上映、そして千年さとみさんのミニコンサート開催にに行ってきます。

無添加計画スタッフ一同、そしてグループ会社の皆で頑張って盛り上げてきます!


それでは、行ってきまーーーーーす。



【無添加計画】投稿者:斉藤治久



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 14:53│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月19日

日々、やらなくてはと思う事が沢山あるのに全然進まない。
どんだけ自分が要領が悪いのか実感している今日この頃です。
そんな訳で、ブログもしばらく空いてしまいました。ごめんなさい。
お知らせしたい事が沢山あるのに・・・・

本日は、草加市H様邸の地鎮祭が執り行われました。
H様は建替えのお客様で、
去年の2月『本当に良い家造り&資金計画セミナー』
ご参加頂いた事がきっかけでした。

その後、何度も見学会やお打ち合わせを繰り返させて頂き、
今日までたどりつく事が出来ました。ありがとうございます。
1













本日は、地鎮祭と言う事で大きな節目になります。
自分も近隣にご挨拶をしながら思う事として、
これから現場が構築されて行くにあたり、
一段と気を引き締めて最後まで何事もなく無事に勤める事と
お引き渡しの時に感動して頂けるように努める事だと思ってます。
H様、これからもどうぞ宜しくお願いします。

16日には、柏市U様邸が上棟致しました。
U様、おめでとうございます。
ブログアップが遅くなり申し訳ございません。<m(__)m>

8


















とても暑い日でしたが、職人さんが朝から頑張ってくれまして、
四時頃には棟上げが終わり、無事に上棟する事が出来ました。
一日でここまで構築して行く様は、いつ見ても感動します。

no title














これからもっと暑い日が続くますが、日々現場は職人さんが作業して頂けます。
U様もお時間がある時は是非現場に遊びに来て下さい。
遠慮せずに職人さんにもどんどんお声掛けください。
U様邸が構築されていく過程も楽しんで頂けると良いと思います。

こうして、色々な方の大きな節目に携われる事はとても幸せな事で、
それだけ大きな役割を与えられているんだと思うのと
それだけ大きな責任の有る役割だと思ってます。
毎回、こうした節目の日を迎える度に自分に良い聞かせている事があります。
それは『初心を忘れない事』です。
どうしてかと言うと、
私が初めてお客様にご契約を頂いた日に先輩から教えて頂きました。
『絶対、今日の事は忘れるなよ。今日の感動をいつまでも忘れるなよ。』
『忘れなければ絶対にお客様を幸せに出来るから』
その日からずっと節目を迎える度に、私はこの日の事を思い出しております。
一人でも多くのお客様を幸せにする事が私の一番の目標です。
すみません。今日はダラダラと書いてしまいました。

まとまりの無い話で申し訳ありません。・・・反省。

投稿者【無添加計画】 宗像 康成。



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 22:54│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月14日

今、外では雷ともの凄い勢いで雨が降っています。
最近多いですよね・・・。
まぁー、少しは涼しくなるので、良しとしましょう。
建築アドバイザーの斉藤です。

今日、建築業界紙の新聞を見ていたら、TVニュースでも取り上げられていた、給付措置の記事が載っていたので、報告します。

『家を買うと現金がもらえる。』

自民・公明党は、消費税増税の駆け込み需要の抑制策として、年収制限を設けた上で給付措置に付いて合意しました。

詳細の発表は8月をめどに業者向けの説明会が有るらしいのですが、現段階での内容は、以下の通りです。(表をご覧ください。)
消費税給付措置










消費税が8%に上がった場合、年収425万円以下なら30万円が給付される。
10%アップ時には年収450万円以下で50万円の給付となるそうです。
給付を受けられる住宅にはいくつか条件があり、
住宅ローンを利用する場合は、
 「床面積50岼幣紂
 「検査を受けて品質が確認された住宅」
 「耐震基準を満たす住宅(中古の場合)」
となっています。

また50歳以上で年収650万円以下であれば、現金購入でも給付の対象となるとの事。

上記以外でも、消費税の負担増を所得税や住民税で取り戻せるよう、8%にアップしたら住宅ローン控除の期間延長と、控除限度額が今の200万円から400万円に倍増する予定。

ただし、消費税を本当に引き上げるかどうかは今年の秋に政府が判断することになっています。

消費税引き上げが見送られたら住宅ローン控除の拡充も給付措置も、もしかしたら無くなる場合も・・・。

上記内容を踏まえ、
『9月末までに契約すれば経過措置で消費税5%のままで行けるので、それまでに家を購入した方が・・・』、と言う業者も今後多くなって来るのみたいなので、ご注意を!

取得控除や措置内容を考慮すれば、自分たちのタイミングで家の購入計画をした方が、私たちは良いと思っています。

何か有れば、お気軽にご相談を!
無添加計画HPまで。


【無添加計画】投稿者:斉藤治久



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 18:29│コメント(0)トラックバック(0)

資金計画という言葉良く耳にするかと思います。

資金計画とは、あくまでローン額が決まっていて、

そのローンの支払い方を相談するもの。

変動金利にするか固定金利にするか

何年払いにするのか、

月々だけなのか、ボーナス払いありなのか

ローン額を決めるすべはといいますと、

銀行さんが貸してくれる金額を指します。

 

年収から銀行が決めた年間の返済率乗じた金額
返済できる金額として算出します。

 

各家庭ごと支出が違うのにみな同じ返済率を乗じます。

 

これって、おかしくないでしょうか?

 

銀行から貸していただける金額を算出するのではなく、

あくまで、各家庭が持続可能に支払っていくことができる金額を

算出することが大事なのです。

 

基本収支に加えイベントごとの収支、年度ごとに替わるイベントの収支、

それらをも盛り込んだ家計設計こそが本来必要なライフプランニングなのです。

 

まずは、ライフプランニングのご相談から始めてみませんか?

 

無添加計画

浦 信之

 



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 17:16│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月13日

昨日、当社スタッフ宗像のブログにも書いて有りますが、
今日は、さいたま市北区のプラザノースにて、
【無添加計画】主催の
『プチセミナー』と『お施主様体感ツアー』
を行いました。
__ 2





チセミナーは、≪本当の化学物質と家造りのお話≫
■新建材から揮発する化学物質の驚異
■ベタ基礎ダブル配筋と布基礎の強度の違い
■アメリカカンザイシロアリの怖さ
などを1時間弱プレゼンさせて頂きました。
メーカーでは教えてくれない話だと、みなさん真剣な眼差しで聞いていました。

その後にお引渡しから、2年と2年半住んでいるお施主様宅へ(2現場)のバスツアーに!
__ 4
ご参加したみなさん、お施主様に色々と質問をされていました。
住み心地や、自然素材の掃除の仕方、造作洗面のタイルのお手入れ方法など根掘り葉掘りと・・・。

また、お施主様のはからいで、日のもっとも当たる2階の部屋で、エアコンの効いている部屋と、効いていない部屋を用意してくれていて、その違いを体感をさせて頂けました。


窓を締め切った部屋では(エアコンの効いていない部屋)、湿度が外よりもかなり低いので、扇風機の風だけでも十分に涼しいと、ご参加された方々は大変に驚いていました。
断熱の性能の違いや、自然素材の醸し出す風合いを肌で感じる事が出来たかと思います。

最後のアンケートでは、
●来て良かった、今後の家造りの参考に成った。
●この時期だから、断熱の性能が実際に感じる事が出来て良かった。
●いろんな間取りが有るので、参考に成った。
などなど、喜んでもらいスタッフ一同頑張った甲斐が有ったと・・・。

個別でも、プチセミナーのお話や、お施主様宅の案内も随時ご対応していますので、気に成る方はお気軽にお問い合わせ下さい。

最後に、頑張った私に神様からのご褒美が・・・。
__ 5





初めてガリガリ君アイスで当たりました。
明日も頑張ろーーーっと、小っちゃい幸せでした。(笑)


【無添加計画】投稿者:斉藤治久



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 19:58│コメント(0)トラックバック(0)

2013年07月12日

明日はいよいよ『プチセミナー&体感バスツアー』が行われます。
プチセミナーでは一時間と言う短い時間の中で、
建築のプロの視点から家づくりから学ぶ『本当の化学物質と家づくりの話』
日本の建築は残念ながら産業としてどんどん進んでおります。
その為、日本の四季折々の風土に適しておらず、
そこに安心と安全も忘れられてきてしまったのでは無いでしょうか。
そんな目線から『本当の化学物質と家づくりの話』をさせて頂きます。

体感バスツアーでは、既にご入居済みのお施主様にご協力を頂き、
実際に住んでからの感想や体感をリアルにお話しさせて頂きます。
気温35度前後あるここ最近の過ごし方や
真冬の暖房はどんな物を使っているのか
一年を通して感じる事など直接、対話させて頂きます。

明日、ご協力を頂きますお施主様どうぞ宜しくお願い申し上げます。
10組限定のイベントと言う事で今回ご参加が出来なかった方や
ご予定があわなかった方やご興味のある方は今後もこの様なイベントは
どんどん企画して行きたいと思いますのでご期待下さい。

それでは、暑い日が続いておりますので熱中症対策をしっかりして、
水分はマネにとりお過ごし下さい。

投稿者:【無添加計画】 宗像 康成



【無添加計画】本店スタッフmutenkahonten at 23:54│コメント(1)トラックバック(0)