大好評のおめでとうブログ3連載を経て、ふと思ったことが有ったので今日はその話題を。

【これからが本当のお付き合いの始まりです】

この業界?ハウスメーカーの人達がお引き渡しの際に、皆が口にするであろう言葉。

私もこの言葉を口にすることが多くなった気がします。
何故なら先輩達の口から何度も耳にしてきた言葉だから・・・
いつの間にか自発的定型文になりつつあります。笑


勿論住んでからのお付き合いや、良い家だと実感していただくのは、”それから”です。

きっと間違っては無いのですが、でも本当にそうかな?って。


私のようなアドバイザー、世間一般で言う営業的な職種は、お客様との出会いの窓口であり、引渡までの間早くても1年、ほとんどの場合はそれ以上お付き合いをする事になる。

その期間を業務的にこなし、引き渡しの時に上記の言葉を伝えてた所で、きっとその後の関係性には何も変化はない。


人の家造りに携わる時、一番はそのご家族の事をより深く知る事だと思う。


かと言って、実際に踏み込める距離感は人それぞれですが、こちら側としてはその踏み込む覚悟(勇気?)ってもんが大事だよな~と・・・。

その一歩踏み込んだ状態で、打ち合わせを進めていくのはとても有意義な時間になる。
きっと施主様にとっても。

ある意味、私達がやっているのは、その家族の暮らし・暮らしを彩る場をつくる、その一端を担う仕事であって、そこに遠慮はいらないと思う。

勿論責任も大きいが、その分素敵な仕事だと言える自負がある。



最近、お引き渡し後に連絡をくださる方が多くなってきて思うのは、

営業マンとお施主様

そんな関係性、決めつける必要なんてないってことです。


突拍子もないことかもしれませんが、家を造る前から御酒を一緒に飲んだり、一緒に住宅展示場を見て回ったりするのもアリだなぁ~なんて。

私が人と付き合う上でのツールとしてあるのが、今はこの住宅、0宣言の家である。

そんな考え方も面白いと思うんです。


そうはいっても気が緩み過ぎると、良い印象を与えない私なので(笑)、適度な緊張感と柔軟性を持って、お付き合いをしていけたら良いなぁと思います。




以上、センチメンタルブロガーの紅葉でした。




投稿者:紅葉翔太
ゼロ宣言・クアトロ断熱・業界トップの安心と保証で
健康で安心安全に、永く豊かな暮らしができる家
一級建築士事務所 / 自然素材住宅専門店
【株式会社 無添加計画】
〒336-0025 さいたま市南区文蔵1-8-8
電話:048-711-8200 FAX:048-711-8201
Eメール:otoiawase@re-trust.com
ホームページはこちら頂き
書籍・DVDなどプレゼント実施中♪
無添加計画ご紹介動画公開中♪
http://youtu.be/3YoBQrdo2hk