暖かくなりすぎてますね。
GWは半袖半ズボンで過ごせるほどでした。

私も三日間程お休みをいただき、ゴルフ、デイキャンプ・・ほぼ外に出ておりました。
もっと日焼けしたい紅葉です。


そんなお休みの最終日に、庭に設置しようと購入した物置を組み立てていると、娘が庭の木に蜂の巣があるのを発見!

IMG_9927

















写真だとわかりづらいですけど、これ以上近づけませんでした(汗)
まだ直径10cmほどの小さい巣でしたが、そこにいる蜂はかなりでかめ!

しかもスズメバチっぽいやつ。。
正直、かなりびびりました。笑


いやしかしそこは一家の主として家族を守るため、この巣をどうにかしなきゃいけません。


緊急事態だと近所の友人を呼びつけ、対策を練りました。


1.エアガンで巣を打ち落とす。
2.蜂ジェット的なもので打ちのめす。
3.専門業者に依頼する。
4.巣ごと木を切り落とす。 



5分程話し出てきたのはこんなところです。

スズメバチですから、安全な方法を選ばなくてはいけません。
一番安全な3番、早速業者に問い合わせるGW中との事で今すぐは無理。
且つスズメバチの巣だと、1万円ほどかかる。

ん~こんな小さい巣で1万円はかぁ。
休み明けだともっとでかくなる可能性もある。。

って事で3は却下。

4も切り落としている間に襲われることが怖すぎて却下。


友人は距離も取れるエアガンでの打ち落としを進めてくる。

安全性<イベント性(楽しさ)

人の家だから半分楽しんでる感じは否めない。

まぁ私もそのノリに乗っかり、とりあえず近所でエアガンを購入。
それと蜂ジェット的なものも。
1.2のミックスで勝負です。


私がエアガンを握り距離を取り、友人が巣の近くに立って蜂ジェットを。
近くと言っても最近のジェットは12m程噴射距離があるのでそれなりに安全かと。

目視できる蜂は二匹。

いざ噴射!



IMG_9922
 


















やりました。
瞬殺でした。
ビビってたのがあほらしくなるくらい。
でも一匹しか確認できていません。

エアガンと私の出番はありませんでしたが、一応巣を「ハチノス」にしておきました。


今日から仕事、幼稚園と学校が始まりました。


紅葉家にも平和が戻ってきました。



 投稿者:紅葉翔太
ゼロ宣言・クアトロ断熱・業界トップの安心と保証で
健康で安心安全に、永く豊かな暮らしができる家
一級建築士事務所 / 自然素材住宅専門店
【株式会社 無添加計画】
〒336-0025 さいたま市南区文蔵1-8-8
電話:048-711-8200 FAX:048-711-8201
Eメール:otoiawase@re-trust.com
ホームページはこちら頂き
書籍・DVDなどプレゼント実施中♪
無添加計画ご紹介動画公開中♪
http://youtu.be/3YoBQrdo2hk