お施主様感謝祭も無事に終了、また次回に・・・日々勉強です。

2013年05月13日

一手間二手間かけることによって・・・

昨日のBBQでの準備、片付けの荷積み荷下ろしのためか、若干の筋肉痛が発生しています(苦笑)

20130513203936_00001



さて、今週末は、久しぶりの構造見楽会の開催です。

家づくりでも大切な部分である、完成してからは見られない、お家の中身を公開します。

断熱材の施工状況、構造躯体のことなどなど。


そして、今回の見所は、19日(日)に限り、見楽会会場にて、貴重な話しを聞ける講演を。


14:00〜 構造設計、設計コンセプト、プランニングのコツなどなど

見楽会会場を設計した弊社一級建築士の富谷から、家づくりにおいて大切な構造部分について、全棟構造計算実施をしている意味、お家の設計コンセプトやプランニングのコツなども含めながら、難しい専門用語をなるべく使わず、家づくりのポイントを説明させていただきます。


15:00〜 木材と建築の専門家集団から、木の話

紀州地方に山手線ほどの大きさの山林を所有、植林から製材、プレカットまで一貫して取り組んでいる山長グループ、モック(株)の遠藤さんより、木材の話しをしていただきます。

地域により異なる地域材、良質な木材の育て方、植林から製材、プレカット、現場に届くまでの流れや仕組み、無垢材のメリット、デメリット、シロアリとの関係性などなど。

一手間二手間を掛ける事が無駄な事なのか、それとも、良質な製品を求める為には必要な事なのか。

私たち、また、協力業者の皆さんが、「木」を語れる事が、弊社の想いをや自然素材を取り扱うコンセプトを知っていただくことにつながる・・・と考えています。

一般の方にな中々馴染みの無いお話、だけど、木造住宅を建てるなら、知っておいてもらいたいお話を聞いていただけます。


家づくり、住宅計画をお考えの方は、是非、この機会にご参加ください。


なお、弊社のイベント・見楽会は、「買ってください・建てて下さい!」と営業を目的としたイベントではありません。


本物の自然素材住宅を体感していただくこと、住宅計画にむけて、正しい情報・知識を得ていただく事を目的に開催しています。その為、会場には営業マンはおりません。

じっくりゆっくりご見学いただけるように、各種展示キットやパネルをご覧になりながらご見学いただけます。

ご予約は不要です。直接会場までお越しください。

但し、会場は大変混みあう場合がございます。家造りや資金計画についてお話しが聞きたい!という方は、予めご来場時間をお教えくださいますようお願いいたします。

たくさんのご参加をお待ちしております!

会場:川口市芝西
>>会場地図はこちら(googleマップ)
開場:両日とも10:00~17:00


人気ブログランキングへ

不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野

無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 

メールマガジン「後悔しない失敗しない住宅計画術』登録ページ (登録無料 メールアドレスだけで お役立ち情報が届きます)

無添加計画 公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら 







mutenkaseno at 20:42│Comments(0)TrackBack(0) イベント | 自然素材住宅

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お施主様感謝祭も無事に終了、また次回に・・・日々勉強です。